最新更新日:2021/03/01
本日:count up169
昨日:78
総数:133054
「図工室」ブログに、市内児童作品展の出品作品「校内展示会」が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

1/21 春の海 5年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の火曜日の音楽は、教室で「春の海」の曲を聴いて学習しました。尺八と琴の音色を聴きながら、どちらの音色が流れているのか、曲の強弱、盛り上がりなど、青とピンクのカード(カードには尺八と琴の絵が描かれています)を上げたり下げたりしながら聴きました。2つの楽器は『呼びかけ』と『こたえ』を表していて、どのような風景が表されているのか考えながらも聴きました。

1/21 エルテンスープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    トスティ   ほうれん草サラダ 牛乳  エルテンスープ

 昨日の正解は「2 豆腐ハンバーグ」でした。主菜とは、肉、魚、卵、大豆、大豆製品を主に使った料理ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『トスティ』と『エルテンスープ』はオランダの料理です。『エルテン』には、ある意味があります。どちらの意味があるでしょう?」
  1 エンドウ豆  2 ウインナー

1/21 What's this ? 3年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間に「What's this?」という学習をしました。教科書に載っている生き物の一部の拡大写真からその生き物を当てるというクイズ形式の学習をしながら、「What's this?」「It's a〜.」の会話を覚える学習でした。
 学習しながら、さらに「It's a〜.」とともに「It's an〜.」というセンテンスをが使われる場合についても知りました。とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

1/21 なわとび けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に「なわとび」に取り組んでいます。今年から新しくなった「なわとびカード」に載っている技から自分で選んで、一人一人がチャレンジしています。
 子どもたちは自分がチャレンジしたい技を先生時見ていただき、その技ができたらカードにチェックしてもらっていました。高学年の子どもたちは、2人一組になってお互いにチェックしていました。みんなよく頑張ってチャレンジしていました。

1/21 のってみたいないきたいな 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「のってみたいないきたいな」という作品を作っています。先週は乗り物を作りました。今日はその乗り物で行きたい場所を画用紙に描きました。
 子どもたちは、どんな世界に行きたいかイメージしてクレヨンで絵を描き、絵の具で色を塗りました。子どもたちは、想像を膨らませながら作っていました。でき上がりが楽しみです。

1/21 段ボールオブジェ 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「段ボールオブジェ」という作品を作りました。段ボールを組み合わせて立つ飾りを作ったのですが、この作品づくりは次の作品のための糸鋸を使い方の練習でもありました。子どもたちは、工夫して組み合わせて作品を作り上げました。
 終わった子は、次の作品である「パズル」づくりに入りました。糸鋸と使い方も分かったので、安全には気を付けながらいい作品作りができるといいです。

1/21 編み物 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科でマフラーやテーブルマットなど毛糸を使った編み物による作品作りをしています。子どもたちは、編み棒やリリアンを使ったり、段ボールにいくつも切れ目を入れたものを使ったりするなど一人一人自分が選んだ方法で作品を作っています。
 近くの友達と教え合ったり先生の見ていただいたりしながら、とても集中して取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
 

1/21 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週18日(月)に避難訓練を行った。今回は、地震から火災が発生した設定で実施した。しかし、コロナウイルス感染拡大防止のため、校庭までの避難はせず、廊下までの避難とした。各担任は、廊下まで避難させたら各学年主任へ人員報告し、各学年主任が本部へ報告する形にした。報告までの間、子どもたちは、それぞれの場所で静かに待つことができていた。
 報告終了後、私の方から放送で子どもたちに話をした。今回は地震・火災の設定だったが、前日の1月17日が阪神大震災から26年目だったということもあり、その話をした。阪神大震災の時も火災は発生したが、それよりも早朝に発生したこともあって、棚などの倒壊によって被害に遭われた方が多かったことを話した。現在、各教室にある棚は金具によって固定されている。それは阪神大震災の教訓を生かしてのことであることも話した。
 地震はそれ自体も恐ろしいが、その後の火災、津波など2次的災害が発生することもある。子どもたちには「自分の命は自分で守る」ことをいつも頭において生活してほしい。各御家庭でも災害が発生した場合の約束などを決めておくなど、災害について子どもたちと話をしていただけるとありがたい。

1/20 ガーリックライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ワカメとコーンのスープ ガーリックライス 牛乳 豆腐ハンバーグ

 今日からリクエスト給食が始まります。2月の給食までリクエストのあった料理がでますので、楽しみにしてくださいね。
 昨日の正解「1 銭」でした。銭という言葉がなまりゼリーフライとなったそうです。形が銭に似ていることから名付けられましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食の主菜はどちらでしょう?」
  1 ガーリックライス  2 豆腐ハンバーグ

1/20 きらきぼし けやき1・2・3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「きらきらぼし」の木琴練習をしました。1・2年生は2人一組で交代で、3年生は1人1台で練習しました。
 子どもたちは、1小節ごとに叩いてみて、できたら2小節合わせてやってみました。子どもたちは、とても集中して取り組んでいました。まだ練習し始めで難しそうでしたが、よく頑張っていたので、これからの伸びが楽しみです。
 

1/20 国力の充実をめざす 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、日清戦争と日露戦争時代を学習しました。日清戦争1894年から1895年は中国(清国)と大日本帝国、日露戦争1904年から1905年にロシア帝国と大日本帝国の戦争でした。2つの戦争を通して、日本が世界でどのように受け止められていったのか、調べた後、考えたことを発表しました。子どもたちの発表では状況を分析して答えていて、6年生としての成長が見られ、誇らしくなりました。

1/20 持久走 3年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風は冷たかったですが、天気がよく元気に運動しました。先生が用意してくれた走りたくなる曲に合わせ、持久走をしました。5分間走り続けました。その後は、縄跳びでした。友達と励まし合って運動していました。

1/20 たぬきの糸車 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」というお話の学習に昨日から入りました。昨日は初めて読んで面白かったことやびっくりしたことをノートに書きました。今日は、その感想がお話のどの場面かを考えました。
 先生が黒板に場面を分けた表を作ってくださいました。子どもたちは、そこに自分の名前を書いた付箋を貼りました。2の場面「ある月のきれいなばん」で感想を持った子が多かったです。これからの学習が楽しみですね。

1/20 ありがとうをつたえよう 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で1・2学期に学童農園の方のお世話になって、ポップコーン用トウモロコシとサツマイモを育てる学習があります。今年度は、コロナ禍のため、実際に農園へ行ってできたのは収穫だけでした。その他の種まきや水やりなどのお世話は農園の方がしてくださいました。
 昨日は、お世話になった農園の方へお礼の手紙を書きました。感謝の気持ちが伝わるように丁寧な字で書くように頑張っていました。

1/20 こきりこ節 4年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に日本の音楽の学習をしています。昨日は「民謡」の学習をしました。まずはじめに動画を見ながらどんな曲なのかを知りました。さらに使われている楽器のリズムも覚えました。
 最後に実際に楽器を使ってみました。実際に「こきりこ節」で使われている楽器や代替えの楽器を使って、子どもたちは民謡の世界を楽しむことができました。

1/20 情報を生かす 5年3組 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会科の時間に「情報を生かすうえで大切なこと」について学習しました。ここでは気象情報が産業にどのように利用されているかについて調べました。そして、調べたことから利用する理由について考えました。
 子どもたちは「アイス」と「豆腐」を生産するときにどんな気象情報や予測情報を使っているかしらべ、その理由まで考えました。とてもよく集中して学習していました。

1/20 学校公開

画像1 画像1
 今朝は一段と寒く感じる。そう言えば一昨日は登校時間帯に雪がチラついていた。今日も寒い中の登校になるが、子どもたちには元気に登校してきてほしい。
 さて、先週16日(土)は年度当初の予定では学校公開日であった。3学期の学校公開は昨日載せた「書き初め展」に合わせて行う予定であった。しかしコロナ禍のため残念ながら公開できなくなってしまった。
 学校公開も今年度中にはコロナが収まれば公開できるだろうと思っていたが、一向に収まらず、とうとう一度も教育活動公開することなく今年度終了することになった。普段の授業の様子だけでなく、運動会や学芸会などの行事も公開できず、本当に残念な1年となった。そんな中、スポーツフェスティバルの動画配信や日々の学習の様子をホームページで毎日公開するなど、コロナ禍の中、できるだけの情報を発信してきた。各担任も少しでもクラスの様子を使えようと学級通信を発行してくれているクラスもあった。
 保護者の皆様にとって今年度は十分満足できた情報発信とはいかなかったかも知れない。このような状態が少しでも早く鎮静化して、来年度は、予定通りの学校公開ができることを願っている。

1/19 ウナギのなぞを追って 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から「ウナギのなぞを追って」の単元に入っています。今日は、各段落ごとに要約する学習をしました。友達と意見を交換したり、先生にアドバイスをもらったりしていました。子どもたちは、思索しながら丁寧にノートは書いていました。

1/19 縄跳び 1年3組4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北風が吹く中、元気に縄跳びをしました。校庭いっぱいに広がって運動しました。何跳びをしようかなと縄跳びカードを見ながら取り組んでいました。駆け足跳びをしていたり、前回し跳びをしたりしていました。一生懸命に取り組んでいて、とても偉かったです。

1/19 ゼリーフライ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    鉄骨ご飯    ゼリーフライ 牛乳    ゴマダレ汁

 昨日の正解は「2 愛媛県」でした。伊予の国とは愛媛県のことを表していますよ。愛媛県の昔の名前ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ゼリーフライ』は埼玉県の郷土料理です。ある言葉がなまり、『ゼリー』となったそうです。ある言葉とはどちらでしょう?」
  1 銭(ぜに)  2 全(ぜん)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760