最新更新日:2021/03/01
本日:count up168
昨日:78
総数:133053
「図工室」ブログに、市内児童作品展の出品作品「校内展示会」が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。

1/19 ウナギのなぞを追って 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から「ウナギのなぞを追って」の単元に入っています。今日は、各段落ごとに要約する学習をしました。友達と意見を交換したり、先生にアドバイスをもらったりしていました。子どもたちは、思索しながら丁寧にノートは書いていました。

1/19 縄跳び 1年3組4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北風が吹く中、元気に縄跳びをしました。校庭いっぱいに広がって運動しました。何跳びをしようかなと縄跳びカードを見ながら取り組んでいました。駆け足跳びをしていたり、前回し跳びをしたりしていました。一生懸命に取り組んでいて、とても偉かったです。

1/19 ゼリーフライ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    鉄骨ご飯    ゼリーフライ 牛乳    ゴマダレ汁

 昨日の正解は「2 愛媛県」でした。伊予の国とは愛媛県のことを表していますよ。愛媛県の昔の名前ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ゼリーフライ』は埼玉県の郷土料理です。ある言葉がなまり、『ゼリー』となったそうです。ある言葉とはどちらでしょう?」
  1 銭(ぜに)  2 全(ぜん)

1/19 ゆきのけっしょう けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「ひらひらきらきらゆきのけっしょう」という作品を作りました。最初に細長く切った画用紙で三角形を6つ作って、それを貼り合わせて六角形を作りました。次に細長く切った色画用紙をぐるぐる巻きにしたものをたくさん作り六角形の内側や外側にノリで貼り付けていきました。
 難しい作業もあったのですが、子どもたちは頑張って取り組んで作り上げていました。

1/19 クミクミックス 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「クミクミックス」という作品を作りました。厚紙を好きな形に6つの分けます。できたパーツそれぞれに切り込みを入れて組み合わせて立つ飾り作る学習です。
 子どもたちは組み合わせ方を試行錯誤しながら作っていました。組み合わせる前にそれぞれのパーツに模様や絵も描きました。とても楽しそうに取り組んでいました。

1/19 岩石マン 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「岩石マン」という作品を作っています。前の時間までに岩石マンと背景の絵を作成しました。昨日は、それを貼り合わせて完成させました。
 貼り合わせるときに、岩石マンと背景の間に紙をくしゃくしゃにして入れて立体感を出しました。入れながら貼り合わせるのは結構難しい作業でしたが、子どもたちは頑張って取り組んで完成させました。楽しい作品が出来上がりました。

1/19 Where is〜? 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の時間は「道案内」の学習でした。教材の町の地図を使って、公園や映画館、コンビニエンスストアまでの道案内を「まっすぐ行く」「右へ曲がる」「左へ曲がる」などの英文を使って行いました。
 まず、ALTの先生が説明したとおりに地図上で進むことから耳を慣らしました。子どもたちは集中して取り組んでいました。見事にゴールまで行き着くと嬉しそうでした。
 

1/19 私たちの生活と電気 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「私たちの生活と電気」の学習をしています。昨日は、電気を作ったり短目たりする方法について考えて実験しました。
 まず、手回し発電機を使って豆電球やモーターを使ってプロペラを回したりしました。子どもたちは豆電球が光ったりプロペラが回ったりすると喜んでいました。楽しみながら電気を作っていることを実感することができたようでした。

1/19 書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週15日(金)から今日までが、今年度の校内書初め展だった。1・2年生は硬筆、3年生以上とけやき学級は毛筆で書いた作品を各クラスの廊下に展示している。この期間中に、どのクラスも校内を回って、全校児童の作品を鑑賞している。上学年の子どもたちは下学年の作品を見ながら、自分が書いた時のことを思い出していたようである。また下学年の子どもたちは上学年の子どもたちの作品を見て、その上手さに感動していたようである。さらに2年生は来年は毛筆で書くことに期待を感じていた子もいた。3年生は今年は「お正月」の3文字だったが、4年生になると「元気な子」の4文字になること、5・6年生になるとさらに難しい字になることに多少の不安も抱えた子もいたようだった。そんな子たちには、各担任がしっかりフォローしてくれたようでありがたかった。
 今年度は、コロナ禍のため、保護者や地域の皆様には、子どもたちの作品を公開することができなかったのは本当に残念である。そんな中、学級通信で子どもたちの作品を写真で保護者の皆様に伝えてくれたクラスもあった。ありがたかった。来年は多くの皆様に子どもたちの書き初め作品をご覧いただけるようになることを願っている。

1/18 ジャンジャン豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ジャンジャン豆腐   麦ご飯 牛乳 シシャモの南蛮漬け 伊予柑

 1月15日(金)の正解は「1 小豆粥」でした。小正月には1年の健康を願って小豆粥を食べますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『伊予柑』に関するクイズです。いよ『伊予柑』という名前は、主な産地である伊予の国から名付けられたそうです。伊予の国とはどちらの県を表しているでしょう?」
  1 和歌山県  2 愛媛県

1/18 想像力のスイッチを入れよう 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「想像力のスイッチを入れよう」という説明文の学習をしています。今日は、前の時間の続きで各段落の文章の内容を捉えて構成について考えました。
 子どもたちは、それぞれの段落について「事例」「事実」「意見」「考え」など、その段落の役割を考えていました。近くの友達とも簡単な情報交換もしながら学習を進めていました。

1/18 複合図形の面積 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「面積」の学習をしていて、長方形と正方形の面積の求め方の学習をしました。今日はそれを使って複合図形の面積の求め方を考えました。
 子どもたちは、二つの長方形に分けて考えたり大きな長方形から欠けた部分の長方形を引いて考えるなど、いろいろな解き方を出し合いました。解き方を理解したら、問題を解いて習熟を図りました。とても集中して学習していました。

1/18 けいさつの仕事 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の「まちの安全を守る」の学習で2学期に「火事から暮らしを守る」として消防署の学習をしました。3学期は「事故や事件からくらすを守る」として警察について学習します。
 今日は、まず子どもたちが知っている警察の仕事を出し合いました。子どもたちは、積極的に発表していました。これからの学習を楽しみにしていました。

1/18  新一年生保護者説明会について

令和2年度 新一年生保護者説明会についておしらせします。

1 日 時   令和3年1月25日(月) 午後2時30分〜 (受付開始時刻は2時です。)                   
2 会 場   体育館
3 内 容   
1) 校長挨拶
2) 入学前に必要な生活指導、健康管理について
3) 交通安全及び通学路について
4) 学用品、服装及び持ち物について
5) 給食及び給食費について
6) 登下校メールについて
7) その他
4 持ち物  筆記用具、上履き・靴を入れる袋、児童指導資料、アレルギー調査票、こげら支援シート(提出ご希望で未提出の方)
5 その他  
* 開始時刻に遅れないようにご出席ください。
* 当日欠席される方は、必ず事前に学校までご連絡ください。また、当日の配布物を持ち帰って頂ける方をどなたか頼んでおいてください。
別日に来校していただくことも可能です。その際は、学校にご連絡ください。
* 自転車でご来校される方は、南門から入り、南側フェンスに沿って駐輪してください。
* 保護者向けの説明会ですので、お子さんの出席はご遠慮ください。
* 新型コロナウイルス感染症の状況等によっては、内容や日時の変更があるかもしれません。適宜学校HPのご確認をお願いいたします。

≪当日の流れ≫
1) 受付  体育館入口
・児童指導資料、アレルギー調査票の提出(お持ちの方はこげら支援シート)
  ・配布資料(封筒)、コースリボンの受け取り
  ・児童氏名の確認

2) 説明会  体育館 14時30分〜  希望者のみ
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、希望者のみの参加とさせていただきます。参加される方は、体育館の椅子に着席してお待ちください。

3) 体育着、防災頭巾、粘土・粘土板の購入    
    校  庭(雨天時:2階理科室・家庭科室)
※体育着、防災頭巾等の購入の際には予めサイズや金額等をご確認いただきますようお願いいたします。
※本日販売している体育着、防災頭巾等は特別な指定があるわけではありません。別日に各ご家庭で購入していただいても構いません。

≪お願い≫
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、アルコールでの手指消毒、マスクの着用、できるだけ周りの方との距離をとることにご協力ください。
・換気をしているため、会場が寒くなります。上着を着用していただいて構いません。
・今後も入学式等の変更があるかと思われます。学校メール(連絡網システム)の登録や学校HPのご確認をいただきますようお願いいたします。
・就学時健診でお配りしたアレルギー調査票(当日受付で提出)は、様式が新しくなります。当日の配布資料に新しいものが入っていますので、入学式にご提出ください。なお、アレルギーのあるお子様は、入学前にアレルギー対応について学校側から連絡させていただくことがあります。

≪当日の販売について≫
○販売時間: 受付終了後〜
○販売場所: 校庭(雨天時:2階理科室・家庭科室)
○販売価格:
防災頭巾(2000円) 防災頭巾カバー(900円) 粘土(730円) 粘土板(470円)体育着・上(150cmまで2000円:Sサイズから2300円) 体育着・下(150cmまで2200円:Sサイズから2500円) 紅白帽子(550円)

1/18 縄跳び けやき学級下学年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級の下学年は体育館で縄跳びをしました。いくつかのグループに分かれ、一人ずつ先生が付いて縄跳びをする時のいろいろな体の運動の練習をしました。両足で跳ぶ運動、縄を回す運動など縄を意識した運動をしました。運動する場は、一方通行で何度も列に並び運動していました。

1/18 縄跳び 2年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭に広がって縄跳びをしました。先生が見本を見せて真似をしていました。いろいろな跳び方があります。試しに跳んでみたり、何度も練習したりと一人一人よく運動していました。

1/18 縄跳び 6年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い天気でしたが元気に縄跳びをしました。先生がポータブルスピーカーで音楽を流しました。快活な音楽を流し、元気に運動しました。友達の跳んだ回数を数えているペアをありました。この後はさらに持久走をしました。運動量がたっぷりの時間になりました。

1/18 たのしいなことばあそび 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「たのしいなことばあそび」という言葉遊びの学習をしました。教科書に載っている言葉に一字増やして別な言葉を考えるという学習でした。
 例えば「まと」という言葉に一字増やして「トマト」「マント」「まとめ」などにします。子どもたちから「マット」「纏う」など促音を使ったものや難しい意味の言葉なども出てきました。よく考えて言葉遊びを楽しむことができました。

1/18 全校朝会の話 給食

 おはようございます。
 来週1月24日から1月30日までの1週間は学校給食週間です。ですから今日は「給食」についての話をします。
 今年度は、臨時休校があり、給食が始まったのは6月15日からでした。給食が始まる前に、栄養士の佐々木さんを中心にして、給食の時の新しい約束を決めました。今、皆さんはその約束を守って給食の時間を過ごしています。いつもの年は、友達と会話を楽しみながら食べていましたが、今はそれもできません。少し寂しいかもしれませんが、緊急事態宣言も発令されている状況ですから、これからも給食の約束を守って給食の時間を過ごしてください。
 そんな中での給食ですが、栄養士の佐々木さんや給食室の方々は、例えば、野菜を地元の小平で採れた新鮮な野菜をよく使ったり、食材の煮込み方や揚げ方を工夫したりしているなど皆さんに給食を美味しく食べてもらおうと努力してくださっています。また、栄養のバランスを考えて出してくださっています。食べ物の好き嫌いがある子もいるとは思いますが、苦手な食べ物も少しでもいいので食べるようにしましょう。
 また、これからは、皆さんに美味しい給食を食べてもらおうと努力してくださっている給食室の方々や給食に関わっている多くの方々、そして、給食の食材そのものへの感謝の気持ちを忘れずに給食を食べるようにしましょう。
 これで校長先生の話を終わります。
                           以 上
<先生方へ>

○ 来週は学校給食週間です。毎年1月24日から30日が学校給食週間です。各学級でも、食材を育ててくださっている方々、運んでくださっている方々、そして、調理をしてくださっている給食室の方々、そして食材そのものへの感謝の気持ちを育ててください。合わせて、給食についての話も、今週はいろいろ話してあげてください。先生方が子どもだった頃の給食メニューなどを情報交換して子どもたちに伝えるのも面白いかもしれませんね。

〇 緊急事態宣言が再発令中です。給食時の約束をもう一度確認して感染防止に努めましょう。特に寒い時期なので、手洗いがおろそかになっているかもしれません。休み時間や体育の時間の前後などもそうですが、給食前もしっかり石鹸を使っての手洗いをさせましょう。また、会食時に感染する事例が多いことが分かっています。給食中の会話の自粛、終了後にすぐマスク着用などの約束も徹底しましょう。

○ 1月から2月は一年で一番寒い時期ですが、なわとびチャレンジも始まりました。外遊びを励行し体をたくさん動かす、そして、給食をしっかり食べる元気な子どもたちを育てていきましょう。しかし、コロナ禍の中、暖房を使いながら教室内の換気もしなければいけません。授業中の上着の着脱についてはご配慮をお願いします。また、先生方も、子どもたちに負けないように健康の保持・増進に努めてください。
                            以 上

1/16 書き初め展鑑賞 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書き初め展は昨日から校内一斉に始まり、各教室前廊下に掲示されています。早速、2組は昨日校内を巡り、鑑賞を行いました。会話は無しで行いました。授業中の鑑賞なので無言で行いますが、今回は特に感染予防を意識して鑑賞していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760