最新更新日:2021/01/28
本日:count up24
昨日:246
総数:127751
各学年の様子は、ブロブでご覧ください。

12/25 お楽しみ会 4年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最後の時間はお楽しみ会でした。変わった伝言ゲームです。『お題』が出て、座席の先頭は絵に表し、後ろの席の人に見せます。絵を見れるのは次席の人のみで、声を出しての説明はしません。その絵を思い出し、絵を描き、次の人に見せていきます。最後の席の人は、伝言絵を言葉で表現し、「お題」に合っているかどうかを競いました。答え合わせのとき、様々な回答にみんな大笑いでした。

12/25 2学期を振り返って けやき学級 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学級全員で2学期の生活のビデオを見ながら、その時々を思い出しました。そして、各自が頑張ったことを発表しました。その後「あゆみ」が渡されました。一人一人、今学期に頑張ったことを先生からも伝えてもらい、通知表を受け取りました。聞いている人は、友達が陰で頑張って仕事してくれていたり、心配りをしてくれていたりしたことを聞き、友達に拍手送っていました。

12/25 お楽しみ会 5年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が2学期最終日です。3組では、昨日、お楽しみ会をしました。出し物をしたりゲームをしたりしました。子どもたちが気に入っている最近流行っている「人狼ゲーム」はとても盛り上がっていました。
 子どもたちは、自分たちで準備を進め、当日の進行もすべて自分たちで行っていました。さすが高学年です。2学期最後にとても楽しい思い出をつくることができました。

12/25 お楽しみ会 3年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2学期の終業式でした。2組では、昨日、お楽しみ会をしました。子どもたちはお楽しみ会へ向けて司会や飾り付け、出し物の準備をしてきました。昨日は仮装もしながらゲームや出し物を楽しみました。
 楽しい思い出をいつもの年よりも作ることができなかった2学期でしたが、自分たちでしっかり準備して、2学期最後に楽しい思い出をつくることができました。

12/25 お楽しみ会 6年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日が6年生全員で、校庭に出てお楽しみ会を行いました。『逃走中2(ツー)』をしました。ミッションは、やや難しめになりました。校庭から大きな歓声や「頑張れー!」の声援があり、子どもたちは、ミッションを見守っていました。思い出深い時間になったと思います。

12/25 書き初め練習 2年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、書き初めの練習をしました。子どもたちは、お手本を1行ずつ折って、清書用紙のすぐ横に置いて、一文字ずつしっかり見ながら練習をしていました。子どもたちは、時々固まった肩や手首を動かしてほぐしながら書いていました。それだけ緊張しながら集中して書いているということです。よく頑張っていました。
 明日から冬休みです。冬休みも練習して、3学期の本番で、さらにいい字を書くことができるといいですね。

12/25 おみせやさんごっこ 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の学習で準備してきた「おみせやさんごっこ」の本番を昨日行いました。それぞれのお店屋さんのグループで前半と後半で店番の子とお客さんに分かれて遊びました。
 お店番になった子どもたちは、呼び込みをしたりお店に並んだ品物の紹介をしたりしながら上手にお客さんに接していました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。

12/25 終業式の話 成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今日で令和2年度の2学期が終わります。今日、皆さんに「あゆみ」が渡されます。その「あゆみ」には1学期から2学期にかけて、皆さんが学習面や生活面で成長した姿が、いっぱい書かれています。その中に皆さんの挨拶について書かれたものがありました。先生もこの1・2学期に皆さんが一番成長したのは「挨拶」だと思っています。
 校長先生や先生方は、昨年度まで、すすんで挨拶したり元気に挨拶したりする子が多くないと感じていました。しかし、今では多くに皆さんがすすんで元気に挨拶してくれるようになりました。皆さんの挨拶が変わったのは、6年生や代表委員会の皆さんのおかげだと思っています。
 6年生は「十二小の顔」として何かできないかを考えて、学校全体の課題であった「挨拶」について取り組んでくれました。代表委員会では、皆さんの挨拶について調査をして挨拶パワーアップ集会で挨拶について呼びかけてくれました。そして、皆さん一人一人が挨拶について改めて振り返ってくれました。先生方に言われたから挨拶をするのではなく、自分たちで挨拶を頑張ろうと考えて取り組んだので、挨拶が素晴らしく良くなったのだと思います。
 挨拶だけではありません。誰から言われたからやるよりも、自分からすすんで取り組む方が、皆さんの力を伸ばすことができます。この2学期、勉強や運動にすすんで取り組んだことで力を伸ばした子は多いはずです。これからも自らすすんでいろいろなことにチャレンジしていきましょう。
 いよいよ明日から冬休みです。コロナ禍で、いつもの年のようにはいきませんが、年末年始にしかできないことをいっぱい経験してください。大きな事故や病気に気を付けて、元気な顔で、また3学期の始業式で会いましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                             以 上
<先生方へ>

○ 今日で2学期が終わります。この2学期、子どもたちは、いろいろな面で成長しました。ご指導に感謝します。2学期の最終日の今日、「この学年、この学級で友達と共に2学期を過ごせたからこそ成長できた。」という気持ちにさせて、冬休みを迎えられるよう指導を工夫してください。お互いの成長を認め合ったり、お互いに感謝の気持ちを表したりできるといいですね。

○ 子どもたちの挨拶がこの半年で素晴らしく良くなりました。高学年を中心に課題意識をもって子どもたち自身で取り組んだのが良かったと感じています。また、代表委員会が集会を通して全校に啓発したりカードを配布して挨拶について振り返らせたりしたので、子どもたちの挨拶に対する意識が高まったのだと思います。まさに「主体的・対話的な学び」の成果です。このように子どもたちの主体的な学び、対話的な学びを、これからも学習面や生活面などで取り入れていきたいですね。

○ 明日から冬休みです。コロナ禍で例年並みとはいかないまでも、年末年始にしか経験できないことも多く、子どもたちにとって楽しい事も多くあることでしょう。そういう経験をさせた反面、生活のリズムが乱れがちになることも心配されます。また、交通事故、お金の使い方、SNSによるトラブルなど、生活指導面で心配なこともたくさんあります。冬休みに入る前にもう一度、「冬休みの生活」についてお話しください。


〇 残暑の厳しい8月から始まった例年より長かった2学期が終わります。コロナ禍の中でもできるように行事や教育活動の変更をいろいろ考えていただいたおかげで、ある程度教育活動の成果を上げることができました。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。3学期もまた、コロナ禍への対応や年度末へ向けて忙しい毎日が続きます。年末年始休暇は、先生方もゆっくり休んでリフレッシュしてください。
                             以 上

12/24 2学期給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  キャロットライス  ブロッコリーサラダ  クリスピーチキン
  セレクトデザート(みかんシャーベット・フローズンヨーグルト)

 昨日の正解は「2 削り節」でした。昨日のほうとうは、削り節から出汁を取って作りました。削り節は3kg使いましたよ。
 今日で2学期の給食はおしまいです。年末年始も元気に過ごしてくださいね!よいお年を!

12/24 合同作品展ポスター けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4時間目にけやき学級は、来月ルネこだいらで行われる市内特別支援学級合同作品展のポスター掲示をお願いするために、近隣の施設に挨拶に行きました。人数が多いので2グループに分かれてルートを変えて別々な施設に行きました。
 行く前に、各教室で挨拶やポスターを渡す練習をしました。緊張しながら練習していましたが、何件か回るので練習の成果を生かしてしっかりお願いしてきましょうね。

12/24 いろいろな運動 3年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、2学期最後の体育になりました。先生から教わった体育の授業で楽しかった内容やもう一度やりたいことを子どもたちがリクエストし、行いました。子どもたちは、数か所に用意された「場」に行き、友達と声を掛け合いながら運動しました。授業の最後は大きな声で礼儀正しく、「ありがとうございました。」と挨拶をして終わっていました。

12/24 大掃除 4年2組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も残り2日でおしまいです。今日は2時間目に大掃除をしました。2学期間使ってきた教室内や廊下、昇降口・靴箱をいつもより丁寧に掃除しました。また黒板も水拭きをしてきれいにしました。
 水拭きするのに雑巾をを使いました。洗う時に水は冷たかったですが、ずっとお世話になった教室です。子どもたちは我慢して雑巾を洗っていました。新年を迎える前に、教室がとてもきれいになりました。
 

12/24 希望の朝 5年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に書き初めの練習をしました。5年生が書き初めで書くのは「希望の朝」です。いつもよりも長い半紙に書くので、子どもたちは椅子をどかして立ちながら練習していました。
 おしゃべりを一切せずにシンとした雰囲気の中で、一画一画をとても集中して練習していました。さすが高学年です。冬休みも練習して、3学期の本番に臨みましょう。

12/24 卒業文集 6年1組・2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に卒業文集に向けての取組が始まっています。卒業文集テーマは小学校生活の思い出や成長したこと、将来の夢です。子どもたちは作文メモに、どんなことを書くことができるか列挙しました。そして、その中から書く内容を決めました。
 昨日は1組が1時間目、2組が2時間目に下書きを書き始めました。このコロナ禍で、できなかったことが多かった中でしたが、そのことも含めて書いている子もいました。どんな文集になるのか楽しみです。

12/24 お話のさくしゃになろう 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「お話のさくしゃになろう」という学習で、子どもたちはお話を書きました。昨日の国語の時間にお互いの作品を読み合いました。
 子どもたちは友達の作品を順番に作品を回して読みました。そして読んだ後、感想を付箋に書いて作品に貼っていました。次の作品をどんどん読みたそうにしていました。いい作品がたくさん完成したのがよく分かりました。

12/24 ふゆのあそびをたのしもう 1年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「ふゆのあそびをたのしもう」という学習をしています。その中で、昨日はカルタ遊びをしました。昨日使ったのは「ことわざカルタ」でした。絵札に書かれている文字も教科書体ではなく行書体で書かれているので、先生が読んだ言葉をしっかり聞きながら、字と絵をしっかり見て探していました。
 子どもたちは、楽しそうに取り組んでいました。冬休み中におうちでもカルタに取り組むといいですね。

12/24 手紙「医療従事者の方々へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月21日の東京都知事臨時会見において、都知事から下記のようなご発言があった。
「現場の医療提供体制でありますが、医療従事者の皆さんの献身的な頑張りにかかっていると言っても過言ではありません。こうした皆様方に対して、心からの感謝の気持ちを伝えるために、都内の小中学生の皆さんに、看護師さんをはじめとする医療従事者の方々に感謝のお手紙、ちょうどこの時期ですから年賀状をお送りするよう呼びかけてまいります。東京の将来を担う子供たちから、今コロナの最前線で奮闘しておられる全ての方々に感謝の気持ちを届けてもらえるようにしたいと思います。」
 早速、一昨日、東京都教育委員会から「医療従事者の方々への感謝の気持ちを伝える取組」について小平市へも依頼があり、本校では全校で手紙を書くことにした。
 本校のキャラクター入りのカードを印刷し、昨日、全校に配布したところ、朝の時間や国語の時間、まとめのテストを終えた時間などに各クラスで取り組んでくれた。どのクラスでも取り組む前に今の医療現場のことやこの取組の趣旨についても各担任が指導してくれた。また、1年生は「てがみでしらせよう」という国語の単元もあるので、それに合わせて取り組んでくれた。どんなことを書けばいいか話し合ってくれたクラスもあった。さらに、どこの医療現場に届いてもいいように字を丁寧に書いたりイラストを入れたりしてくれた子もたくさんいた。私も一部のカードを読んでみたが、子どもたちの温かい気持ちが伝わってきた。今日全校分を取りまとめて、明日、東京都教育庁へ送付する。子どもたちの気持ちが医療従事者に皆様に伝わるといい。

12/23 クリスマスソング 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が2学期最後の音楽でした。そして、明日はクリスマスイブということで、今日はクリスマスソングを歌いました。
 歌集「むぎぶえ」に載っている曲の中から「きよしこの夜」などクリスマスソングを4曲歌いました。サンタクロースの帽子をかぶっている子もいて、クリスマスの雰囲気を味わうことができた2学期最後の音楽の時間になりました。

12/23 ほうとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ほうとう      芋羊羹 牛乳    イカの天ぷら

 昨日の正解は「1 ご飯」でした。韓国では、主食としてご飯をよく食べているそうです。日本と同じですね。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ほうとう』はどちらの食材から出汁をとって、作ったでしょう?」
  1 煮干し  2 けずり節

12/23 お正月 3年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に書き初めの練習をしました。3年生が書く字は「お正月」です。初めに新聞紙に練習した後、大きな書き初め用半紙に書きました。大きな半紙に書くので立ち上がって書いている子も結構いました。
 3年生にとって初めての毛筆での書き初めです。子どもたちはとてもよく頑張って練習していました。冬休み中もおうちで練習して新年に臨みましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760