最新更新日:2020/10/20
本日:count up164
昨日:198
総数:109837
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

10/20 オリジナルガイドブックを作ろう 6年1組 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間にガイドブックを作成しました。自分だけのオリジナルのガイドブックです。移動教室に行く場所など、日光の観光資料を見ながら数か所を選んで作成しました。資料を見ながら友達と相談し考えている人もいました。

10/20 ハロウィン飾り 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハロウィンの飾りを作って廊下に飾ります。おばけ、カボチャ、そしてコウモリを一人一人作りました。いろいろな表情で、個性豊かです。みんなで作ったものが飾られるのはとても楽しいです。

10/20 鮭とジャガイモのチーズ焼き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鮭とジャガイモのチーズ焼き 黒砂糖パン 牛乳   野菜スープ

 昨日の正解は「1 埼玉県」でした。味噌ポテトは埼玉県の料理ですよ。また、ご飯は東松山市の焼き鳥をイメージしたものでした。
 今日のクイズ「『鮭とジャガイモのチーズ焼き』に入っている『鮭』に関するクイズです。サケはどちらの魚と言われているでしょう?」
  1 赤身の魚  2 白身の魚

10/20 見積り 4年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「がい数」の学習をしています。今日は文章題の答えを概数で表して見積もりを立ててから答えを求める学習でした。子どもたちは、文章に中の計算に必要な数を概数にしてからかけ算やわり算をして見積もりを立てました。
 この見積もりは、普段の生活にも生きます。今日も文章題の後、ドリルやプリントで習熟しました。ぜひ身に付けられるように復習しておきましょう。

10/20 公園遊び 1年けやき1年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、栄記念公園に行き、公園遊びをしてきました。1、2組、けやき1年は前半の1、2校時に、3、4組は後半の2、3校時で行きました。公園に着くと、先生から公園で学ぶマナーの話がありました。まず遊具で遊ぶ学級とクラス遊びをする学級に分かれそれぞれの学級で遊びました。思いっきり仲良く遊んでいました。

10/20 アイロンビーズ けやき2〜6年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5時間目の生活単元の時間に「アイロンビーズ」での作品作りをしました。子どもたちは、お手本を見ながら作ったり、高学年は自分でデザインを考えて作ったりしていました。
 手先を使う細かい作業でしたが、子どもたちは根気強く取り組んでいました。でき上がったら先生の所へ持っていき、アイロンで接着していただきました。かわいい作品ができ上りました。

10/20 スーパーの工夫 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「お店の人のしごと」のまとめとして「スーパーの工夫」をいうパンフレットを作っています。前回はノートに下書きをしました。昨日はそれを清書用紙にまとめ始めました。
 子どもたちは、工夫した点を2つ記事にしています。また先生が用意してくださった写真も効果的に入れようとレイアウトを考えたり写真を選んだりしていました。とても意欲的に活動できていました。

10/20 わくわくプレイランド 5年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「わくわくプレイランド」という作品作りをしてきました。ここでは、みんなで遊ぶことができる迷路などのプレイランドをグループで作ってきました。そして、昨日はいよいよそれを完成させ、みんなで遊ぶ日でした。
 子どもたちは、遊ぶ時間ぎりぎりまで作品に工夫を加えようと頑張って作っていました。とても楽しいプレイランドができ上りました。
 

10/20 セーフティ教室

画像1 画像1
 先週15日(木)に、1・2年生対象にセーフティ教室があった。例年なら体育館で1・2年生合同でセーフティ教室、3・4・5年生合同でSNS教室、そして、3学期になるが6年生対象に情報モラル教室を実施している。しかし、今回はコロナ禍の中、合同ではできないので、今回の3・4・5年生のSNS教室は各クラスで動画視聴となった。1・2生のセーフティ教室も、1年生だけが体育館で学習し、2年生は各クラスでの動画視聴という形になった。
 1年生は2クラスずつに分かれて、「いかのおすし」の合言葉を中心に体育館で不審者に出会った時にどうすればいいのかについて学んだ。ゲストティーチャーとして読売防犯協力会のマジカル防犯セミナー講師ミスターポリックさんに来ていただいた。そして、手品を見せながら防犯の話をしてくださった。子どもたちも興味津々で話を聞くことができた。
 今回のセーフティ教室で学んだことを忘れずに、事件や事故に巻き込まれないように、一人一人の子どもたちには気を付けて生活してほしい。各ご家庭でも防犯やSNSの使い方などについて、子どもたちと話をしていただけるとありがたい。よろしくお願いしたい。

10/19 東松山焼き鳥ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  東松山焼き鳥ご飯   味噌ポテト 牛乳    のっぺい汁

 10月16日(金)の正解は「1 大豆」でした。大豆をすりつぶした物を「呉」と言います。語を入れた汁物なので「呉汁」と呼びますよ。
 今日のクイズ「今日の給食には、ある県の料理が出ています。さて、どちらの県の料理が出ているでしょう?」
  1 埼玉県  2 千葉県

10/19 お別れ会 けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・4時間目に10月のお誕生日会をしました。そして、それに続いて明日から産休に入る先生がいらっしゃるので、その先生との「お別れ会」をしました。
 子どもたちは「世界で一つだけの花」を歌ったり代表の子どもたちがお礼の言葉を発表したりプレゼントを渡したりしました。子どもたちの「元気な赤ちゃんを産んでください。」という気持ちがよく伝わったいい会になりました。

10/19 公園遊び 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生は、校外学習で栄町公園へ公園遊びをしに行きました。1・2組は1・2時間目に、3・4組は2・3時間目に行きました。1・2組も3・4組も元気に学校を出発しました。
 公園遊びは、公共施設を使う約束も学習してきます。また、往復の道路の歩き方も学習の一つです。子どもあっちにとって2回目の校外学習です。安全に気を付けて楽しんできましょう。

10/19 山のポルカ 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で「山のポルカ」という曲を合奏する学習をしています。ここではグループごとに鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンバリンを分担して練習しています。
 ある程度練習したら、グループごとに発表し合いました。すでに上手に合わせることができているグループも出てきています。他のグループも上手に合わせることができるように頑張って練習していました。

10/19 ノコギリを使って 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間にノコギリを使って木材を切りました。子どもたちにとってノコギリを使うのは初めての学習でした。初めに先生から万力やクランプという木材を挟む道具の使い方を教えていただきました。その後各グループで順番に木材をのこぎりで切ったりヤスリをかけたりしました。
 子どもたちは、安全には十分気を付けながら協力して活動していました。上手に切った後はホッとしていました。

10/19 プラタナスの木 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「プラタナスの木」という物語の学習をしています。ここでは場面ごとに登場人物の心情や行動と場面の特徴についてまとめながら読み深めています。
 前の時間に1の場面を読み深めました。今日はその学習を基に2〜5の場面について場面ごとに読み深めました。子どもたちはグループになって話し合いながらまとめていました。しっかり協力して学習していました。

10/19 よりよい学校生活のために 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「よりよい学校生活のために」という学習をしています。子どもたちは、先週、よりよい学校生活を送るために今の生活の問題点と改善策を出し合いました。今日は、その改善策を3つにまとめました。
 子どもたちはグループで話し合い、改善策とその理由をまとめていきました。そして全体に発表するための準備も始めました。どのグループも協力して話し合うことができていました。

10/19 比例と反比例 6年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「比例と反比例」の学習をしています。今日は比例の関係を式に表す学習をしました。子どもたちは比例の関係にあるxとyの表から式を考えました。そして「y=決まった数×x」という式を導き出しました。
 子どもたちの中には今までの学習経験から「決まった×x=y」としてしまう子が結構いました。そこに十分気を付けていくためにプリントやドリルの問題で習熟を図りました。これからも気を付けて立式しましょう。

10/19 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週14日(水)の午後に校内研究会を行った。今回は、市内の体育科の指導教諭の先生に来ていただき、陸上運動領域の「高跳び」について、教員が子ども役として模擬授業を行っていただいた。
 集合や準備運動での工夫から始まり、主運動の高跳びにつながる運動、そして主運動の高跳びを実際にやってみながら学ぶことができた。教員は、高跳びをしながら、ペアやグループでの見合い方やアドバイスの仕方、そして振り返り方なども学ぶことができた。協議会では、今回指導していただいた指導教諭の先生から、今回の授業の意図などについて話していただいた。そして、教員からの質問にも丁寧に答えていただいた。また、前回の校内研究でご講演いただいた先生にも年間講師として来ていただいていくので、模擬授業を通して、具体的に体育指導の在り方についてご指導いただいた。
 今回の模擬授業を経験した教員からは、1単位時間の体育学習の流れが分かったという感想とともに、今回2人の講師の先生方から学んだことは、体育指導だけでなく、他教科の指導にも生かせるという感想も出てきた。主体的・対話的で深い学びの実現へ向けていい校内研究ができた。学んだことを今後の体育指導・学習指導に生かしていってほしい。
 次回は、いよいよ研究推進部からの提案授業となる。楽しみにしている。

10/16 校外歩行 けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、けやき学級はみんなで上水公園まで校外歩行の学習で行ってきました。9月に行く予定だったのですが雨で行けず、今日も週間予報では雨マークがついていたので心配でしたが、予報が変わりいい天気の中、出かけていきました。
 今回の校外歩行が初めての子どもたちもいたので、嬉しそうでした。帰ってきて感想を聞くと、どの子も「楽しかった!」と元気に言っていました。よかったですね。

10/16 魔女 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で「秋をかんじよう」という単元でハロウィンの飾りを作っています。今日は折り紙で「魔女」を作りました。「魔女の宅急便」の曲を聞きながら楽しそうに作りました。
 とてもかわいい魔女がたくさんでき上りました。「見て、見て!」みんな嬉しそうに自分の魔女を見せてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760