最新更新日:2020/10/22
本日:count up264
昨日:202
総数:110374
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

10/19 東松山焼き鳥ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  東松山焼き鳥ご飯   味噌ポテト 牛乳    のっぺい汁

 10月16日(金)の正解は「1 大豆」でした。大豆をすりつぶした物を「呉」と言います。語を入れた汁物なので「呉汁」と呼びますよ。
 今日のクイズ「今日の給食には、ある県の料理が出ています。さて、どちらの県の料理が出ているでしょう?」
  1 埼玉県  2 千葉県

10/19 お別れ会 けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・4時間目に10月のお誕生日会をしました。そして、それに続いて明日から産休に入る先生がいらっしゃるので、その先生との「お別れ会」をしました。
 子どもたちは「世界で一つだけの花」を歌ったり代表の子どもたちがお礼の言葉を発表したりプレゼントを渡したりしました。子どもたちの「元気な赤ちゃんを産んでください。」という気持ちがよく伝わったいい会になりました。

10/19 公園遊び 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、1年生は、校外学習で栄町公園へ公園遊びをしに行きました。1・2組は1・2時間目に、3・4組は2・3時間目に行きました。1・2組も3・4組も元気に学校を出発しました。
 公園遊びは、公共施設を使う約束も学習してきます。また、往復の道路の歩き方も学習の一つです。子どもあっちにとって2回目の校外学習です。安全に気を付けて楽しんできましょう。

10/19 山のポルカ 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で「山のポルカ」という曲を合奏する学習をしています。ここではグループごとに鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンバリンを分担して練習しています。
 ある程度練習したら、グループごとに発表し合いました。すでに上手に合わせることができているグループも出てきています。他のグループも上手に合わせることができるように頑張って練習していました。

10/19 ノコギリを使って 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間にノコギリを使って木材を切りました。子どもたちにとってノコギリを使うのは初めての学習でした。初めに先生から万力やクランプという木材を挟む道具の使い方を教えていただきました。その後各グループで順番に木材をのこぎりで切ったりヤスリをかけたりしました。
 子どもたちは、安全には十分気を付けながら協力して活動していました。上手に切った後はホッとしていました。

10/19 プラタナスの木 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「プラタナスの木」という物語の学習をしています。ここでは場面ごとに登場人物の心情や行動と場面の特徴についてまとめながら読み深めています。
 前の時間に1の場面を読み深めました。今日はその学習を基に2〜5の場面について場面ごとに読み深めました。子どもたちはグループになって話し合いながらまとめていました。しっかり協力して学習していました。

10/19 よりよい学校生活のために 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「よりよい学校生活のために」という学習をしています。子どもたちは、先週、よりよい学校生活を送るために今の生活の問題点と改善策を出し合いました。今日は、その改善策を3つにまとめました。
 子どもたちはグループで話し合い、改善策とその理由をまとめていきました。そして全体に発表するための準備も始めました。どのグループも協力して話し合うことができていました。

10/19 比例と反比例 6年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「比例と反比例」の学習をしています。今日は比例の関係を式に表す学習をしました。子どもたちは比例の関係にあるxとyの表から式を考えました。そして「y=決まった数×x」という式を導き出しました。
 子どもたちの中には今までの学習経験から「決まった×x=y」としてしまう子が結構いました。そこに十分気を付けていくためにプリントやドリルの問題で習熟を図りました。これからも気を付けて立式しましょう。

10/19 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週14日(水)の午後に校内研究会を行った。今回は、市内の体育科の指導教諭の先生に来ていただき、陸上運動領域の「高跳び」について、教員が子ども役として模擬授業を行っていただいた。
 集合や準備運動での工夫から始まり、主運動の高跳びにつながる運動、そして主運動の高跳びを実際にやってみながら学ぶことができた。教員は、高跳びをしながら、ペアやグループでの見合い方やアドバイスの仕方、そして振り返り方なども学ぶことができた。協議会では、今回指導していただいた指導教諭の先生から、今回の授業の意図などについて話していただいた。そして、教員からの質問にも丁寧に答えていただいた。また、前回の校内研究でご講演いただいた先生にも年間講師として来ていただいていくので、模擬授業を通して、具体的に体育指導の在り方についてご指導いただいた。
 今回の模擬授業を経験した教員からは、1単位時間の体育学習の流れが分かったという感想とともに、今回2人の講師の先生方から学んだことは、体育指導だけでなく、他教科の指導にも生かせるという感想も出てきた。主体的・対話的で深い学びの実現へ向けていい校内研究ができた。学んだことを今後の体育指導・学習指導に生かしていってほしい。
 次回は、いよいよ研究推進部からの提案授業となる。楽しみにしている。

10/16 校外歩行 けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、けやき学級はみんなで上水公園まで校外歩行の学習で行ってきました。9月に行く予定だったのですが雨で行けず、今日も週間予報では雨マークがついていたので心配でしたが、予報が変わりいい天気の中、出かけていきました。
 今回の校外歩行が初めての子どもたちもいたので、嬉しそうでした。帰ってきて感想を聞くと、どの子も「楽しかった!」と元気に言っていました。よかったですね。

10/16 魔女 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で「秋をかんじよう」という単元でハロウィンの飾りを作っています。今日は折り紙で「魔女」を作りました。「魔女の宅急便」の曲を聞きながら楽しそうに作りました。
 とてもかわいい魔女がたくさんでき上りました。「見て、見て!」みんな嬉しそうに自分の魔女を見せてくれました。

10/16 呉汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    鯖の塩焼き     ご飯 牛乳       呉汁

 昨日の正解は「1 中国」でした。ゴボウは1000年以上の前に薬草として中国から伝わりましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『呉汁』は群馬県の料理です。『呉』とはある食べ物をすりつぶしたものです。さて、ある食べ物とはどちらでしょう?」
  1 大豆  2 煮干し

10/16 ラバーズコンチェルト 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 合奏の練習をしました。曲は「ラバーズコンチェルト」です。ピアノ、アコーディオン、木琴、鉄琴、鍵盤ハーモニカ、小太鼓など、パートに分かれて練習しました。各々黙々と自分たち、自分なりの練習方法で行っていました。

10/16 クラスみんなで決めるには 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「クラスみんなで決めるには」という学習をしています。ここでは、話合いの手順を確かめることを目標にしています。そのため、昨日は実際に学級会を開きながら確かめました。
 昨日の議題は「あいさつを増やす」でした。司会グループが中心に話合いを進め、話合いが停滞したらどうすればいいのか確認しながら進めました。学んだことをこれからのいろいろな話し合いに生かしていきましょう。

10/16 マット運動 5年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での体育です。ちょうど、眼科検診があり時間が少ない体育でした。ブリッジ、開脚前転などもしました。授業に最後は、二人のペアになり、手押し車をしました。肘をしっかり伸ばし、自分の身体を腕でしっかり支えることが大事です。足を持つ人は、相手が進む速さに合わせて補助していました。

10/16 Tボール けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は校庭で行いました。「Tボール」はベースボール型の運動です。小さなボールを使って投げたり、受け取ったりしました。また、ボールをバットで打つ運動もしました。Tボールの大きさは、ドッジボールで使うボールと全く違いますし、持った感覚も違います。最初は慎重にボールを投げたり、拾ったりしていましたが、後半には楽しそうに体を動かしていました。

10/16 スーパーの工夫 3年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「店の人のしごと」の単元でスパーマーケットについての学習をしてきました。そのまとめの学習として「スーパーのくふう」というスーパーのチラシを作ります。
 昨日は、スーパーに載せる記事を、学んできたスーパーの工夫から2つ選びました。そしてチラシのレイアウトも考えました。どんなチラシができあがるのか楽しみですね。

10/16 お店屋さんごっこ 2年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組には、良いことがあったら花マルを付ける表があります。そこに100個の花マルが貯まったのでイベントをすることにして、子どもたちの希望で「お店屋さんごっこ」をすることにしました。
 昨日はその準備をしました。子どもたちは、グループでお店を決めて商品やレジなどお店にある物も作りました。とても楽しそうでした。お店屋さんごっこも楽しみですね。

10/16 ドングリゴマ 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週のドングリ拾いの校外学習で取ってきたドングリを使ったコマづくりを、3組では今日行いました。ドングリに色を塗った後、先生に穴を開けてもらい、そこに爪楊枝を指して軸にして完成です。
 出来上がったら、早速、ドングリゴマを回してみました。教室のあちらこちらで円くなって友達と一緒に回していました。とても楽しそうに活動していました。

10/16 スポーツフェスティバル

 最近、校内を回っていると、1年生の教室で「十二小音頭」のDVDを観ていることが時々ある。11月に予定している各学年のスポーツフェスティバルの表現種目は、全学年が踊り慣れている「十二小音頭」ということにした。しかし、1年生だけは経験していないので、DVDを観ながら、まずはイメージをもたせている。踊り自体は、それほど難しくはないのですぐに覚えてくれることだろう。
 さて、そのスポーツフェスティバルについて、10日前の6日(火)のブログで、その段階でのガイドラインでは学校公開が中止されているので公開できない可能性が高いという話をしていた。その後9日(金)付で新しいガイドラインが出て、何点か変更点もあったが、学校公開中止については変更がなかった。ガイドラインが変更になって公開中止がなくなれば、スポーツフェスティバルも公開したいのでギリギリまで待つつもりでいる。同時に、公開できなかった時についても検討中である。スポーツフェスティバル自体は中止にはしないので、子どもたちの様子をどのように保護者の皆様に伝えようか考えているところである。
 保護者の皆様には、ご心配をおかけするがご理解いただきたい。何らかの方向性が出たところで、またお知らせしたい。それを今はお待ちいただきたい。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760