最新更新日:2020/10/23
本日:count up88
昨日:236
総数:110700
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

10/15 キノコとウズラの卵のカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キノコとウズラの卵のカレー   牛乳    カリカリゴボウのサラダ

 昨日の正解は「2 イギリス」でした。スコッチブロスはイギリスの料理ですよ。
 今日のクイズ「サラダに入っている『ゴボウ』に関するクイズです。ゴボウはある国から伝わってきたものです。さて、どちらの国から伝わってきたでしょう?」
  1 中国  2 インド

10/15 偶数と奇数、倍数と約数 5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「偶数と奇数、倍数と約数」の単元の総復習をしました。教科書に『いかしてみよう』というページがあります。そのページを行いました。友達と教え合ったり、先生に1対1で教えてもらったりしました。次回の算数は、テストになるので、各自、学んでことをしっかり復習していました。

10/15 けやき跳び箱ランド けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 跳び箱など、いろいろな運動ができるコーナーが用意されています。ジャンプしたり、跳んだり、くるりと回ったり、とび降りたり。普段はなかなかしない運動も『ランド』になって運動できました。子どもたちは、夢中で各コーナーの運動に取り組んでいました。

10/15 部屋決め 6年1組2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、移動教室の宿泊部屋のグループを決めました。生活班になりますが、3、4名のグループです。係も決めました。子どもたちの移動教室への期待感が伝わってきました。「絆」を深める移動教室になるため、みんなで協力し合って準備していました。

10/15 漢字集め 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に既習の漢字の確認をするために「漢字集め」ゲームをしました。昨日は「人偏」と「行人偏」が付く漢字をグループごとに集めました。
 子どもたちは、教科書に載っている漢字一覧や漢字ドリルを使って調べ、それをグループで協力して、どんどん一枚の紙に書き出していました。子どもたちは楽しみながら意欲的に活動していました。

10/15 セーフティ教室 3年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、「スマホケータイ安全教室」の学習をしました。DVDの動画を観ながらの学習で、スマホやケータイを使うときに気を付けることやルールについて、「ゲーム」「いじめ」「写真」「ながら」をテーマにしたアニメを観ながら学習しました。
 スマホやケータイを既に使ったことがある子もそうでない子もしっかり動画を観ながら学んでいました。学んだことをこれからの生活に生かして事件や事故に巻き込まれないようにしましょう。

10/15 校外学習 2年生 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、昨日、学区域を巡る校外学習に行ってきました。9月に学童農園にトウモロコシの収穫に行ってきましたが、2時間使って出かけるのは、今年度初めてだったので、子どもたちは楽しみにしていました。
 昇降口前に集まって先生から話を伺った後出発しました。児童館や武蔵野美術大学などを中心に、いろいろな施設などをしっかり見てくることができたようです。

10/15 セーフティ教室 1年1・2組 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、セーフティ教室がありました。コロナ禍の中、3密を避けるため、1時間目に1・2組、2時間目に3・4組がゲストティーチャーの方から不審者から自分で自分の身を守るための「いかのおすし」についての話を聞きました。
 ゲストティーチャーでいらっしゃったのは読売防犯協力会のミスターポリックさんでした。手品を交えながらのお話を子どもたちはよく聞いていました。学んだことをこれからの生活に生かせるといいですね。

10/15 稲刈り けやき5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に育ててきた「バケツ稲」の収穫を昨日しました。前回、稲の成長ぶりを観察して、子どもたちは稲刈りを楽しみにしていました。
 昨日は、まず自分の稲を刈り取りました。ハサミで丁寧に切って、収穫した稲穂を一つの袋に入れました。その後の後片付けもみんなで協力して片付けることができました。立派でした。

10/15 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(月)に避難訓練があった。例年10月は総合避難訓練として消防署の方にも来ていただき、年によって起震車や煙体験をしたり消防署の方から話を伺ったりしている。しかし、今年度は、コロナ禍の中なので、消防署の方を呼ばずに地震から火災発生を想定して訓練を行った。また、これまでの避難訓練は全員で校庭避難はせず、廊下までの避難としていた。しかし、一度は校庭まで避難する訓練を行わないと、いざという時に混乱も生じると思われるので、ソーシャルディスタンスに気を付けながら校庭まで避難する形で実施した。
 子どもたちは「お・か・し・も」(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)の約束をしっかり守って行動できていた。また、工事の関係で避難経路が全ての学年が同じだったので、多少の混雑が発生したが、それでも子どもたちは冷静に担任の言うことを聞きながら行動できた。また、早く集合できたクラスは、待っている間もおしゃべりをせずに静かにしていた。全校児童が揃って、私が話をしている時も話をしっかり聞くことができていた。初めてなのに、とてもしっかりした態度で訓練に臨んでいた子どもたちを褒めた。
 災害はいつ起こるか分からない。そんな時にも今回の避難訓練のように冷静に行動してほしい。

10/14 ポテトツナコーントースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポテトツナコーントースト  カキ 牛乳     スコッチブロス

 昨日の正解は「2 片栗粉」でした。昨日の「あんかけ焼きそば」のあんかけは片栗粉でとろみを付けました。とろみを付けるのに片栗粉を使うことが多いですよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『スコッチブロス』はある国の料理です。その国とはどちらでしょう?」
  1 ロシア  2 イギリス

10/14 ステンドグラスみたいなえ 1年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「ステンドグラスみたいな え」という絵を描きました。黒のクレヨンで画用紙に自由に直線を書き、できた形に色を塗っていく絵です。
 子どもたちは、先生のお手本の書き方を動画で見ながらイメージして、4色決めて、形の隣同士が同じ色にならないように気を付けながら色を塗っていきました。とても楽しそうに取り組んでいました。絵筆の使い方もだんだん上手になってきました。

10/14 流れる水の働きと土地の変化 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書の写真を見ながら、川の流れと川原で見られる土地の変化を考えました。上流での土地の様子、下流での土地の様子は、岩や石の形・大きさで判断していきました。こどもたちは、ノートにまとめを書きながら、今までの学習の整理をしていました。

10/14 お手紙 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「お手紙」の第3場面を学習しました。がまくんやかえるくんの気持ちを考えました。吹き出して書かれている言葉には、どんな思いがあるのかじっくり一人一人考えワークシートに書きました。その後、自分の考えを交流し合いました。

10/14 受けつがれる祭り 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「受けつがれる祭り」という東京都の文化財や年中業についての学習が始まりました。そんな行事の中から「武蔵府中くらやみ祭り」を取り上げて学習します。
 昨日は、まず「くらやみ祭り」の写真や説明文から、一人一人が気付いたことや疑問に思ったことを出し合って学習課題を立てました。これからその学習課題を解決するために調べ学習をしていきます。楽しみですね。
 

10/14 福祉について学ぼう 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間の「福祉について学ぼう」という学習で、子どもたちはパンフレット作りをしています。肢体不自由、視覚障がい、聴覚障がいなど障がいについてまとめています。昨日も友達とタブレットを使いながら学習していました。
 子どもたちは協力して学習を進め、読む人が見やすいようなパンフレットを作っていました。完成が楽しみです。

10/14 がくぶちを作ろう けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「がくぶちを作ろう」という作品づくりをしています。前回は額縁の枠を作りました。昨日は、その枠に飾りを付けました。
 子どもたちは、波型の段ボールを好きな形に切って、それを枠にボンドで貼り付けていきました。飾りがしっかり貼り付くように、ある程度乾くまで手で押さえるのが大変でしたが、子どもたちは頑張って作っていました。そして、いろいろな飾りを付けることができて嬉しそうでした。

10/14 What do you like? 3年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動の様子です。何が好きなのか聞かれた時の答えを英語で言いました。出席番号で答える人を決めました。当たった人は「I like dodgeball.」など、しっかり答えていました。ビンゴゲーム風にしたので、たくさんの人が当たって答えていました。

10/14 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(月)の全校朝会の時に、今年度最初の表彰をした。
 第35回小平市少女サッカー大会で優勝した小平FCウイングスガールズに所属している本校の5・6年メンバー6人である。賞状とともに、この大会の優勝カップと第35回大会自体の優勝カップ、そして本大会で優秀選手賞を受賞した6年生にはメダルも授与した。
 今、全校朝会は、職員室から放送で行っている。だから表彰も職員室からの放送で行った。全校児童は見ることができないので、何を渡したかを言いながら表彰した。全校児童からの拍手の祝福はできなかったが、表彰した6人の子どもたちは嬉しそうだった。最後に校長室で記念撮影をした。
 今年度は、大会自体なくなっていることが多い。しかし、子どもたちの頑張りはいつでも表彰したい。情報をお待ちしている。

10/13 体つくり運動 けやき学級1、2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日月曜日の体育です。「体つくり運動」で取り組んできた『けやき ボールスーパーチャレンジ!』もたくさんチャレンジしてきました。汗びっしょりになって運動し頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760