最新更新日:2020/10/22
本日:count up218
昨日:202
総数:110328
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

10/13 あんかけ焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  あんかけ焼きそば      牛乳    カリカリ油揚げのサラダ

 昨日の正解は「1 カブ」でした。昨日の「野菜と油揚げの味噌汁」には、カブの他に小松菜・ゴボウも小平産でしたよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『あんかけ焼きそば』のあんかけは、どちらの食材でトロミを付けたでしょう?」
  1 小麦粉  2 片栗粉

10/13 お手紙 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「お手紙」というお話の学習をしています。場面ごとに読み深めながら登場人物の気持ちを読み取っています。この学習の最後には音読発表会を行います。ですから音読にも力を入れています。
 今日も学習の初めに全員で音読練習をしました。とてもいい姿勢で読むことができるようになってきました。登場人物の気持ちも入れながら会話文を読むことができていました。

10/13 概数 4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 概数の学習の2時間めです。「四捨五入」の意味とその方法を学びました。新しい言葉です。算数で使う用語とやり方をしっかり理解できるよう先生の説明にも力が入っていました。子どもたちも先生とのやり取りの中、概数の問題を慎重に考えていました。

10/13 ミシンでソーイング 5年3組 家庭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミシンで縫う前に、下糸の巻き方と付け方を覚えました。その後、班ごとにミシンを使って直線を縫いました。直線を縫う時は、やり方をみんなで教え合いながら行っていました。どの班も楽しそうに直線縫いをしていました。

10/13 ちいちゃんのかげおくり 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「ちいちゃんのかげおくり」の第4場面の読み取りをしました。いつ、どこで、どんなことが起こったかまとめました。主人公のちいちゃんは亡くなってしまいます。その時のちいちゃんの気持ちを考え、みんなで意見交流もしました。

10/13 鎌倉・室町時代を生きた人々のくふうや努力 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会科の時間に「鎌倉・室町時代を生きた人々のくふうや努力」についての調べ学習をしました。まず子どもたちはどんな生活をしていたのか予想し発表し合いました。
 その後、教科書の資料を使って調べ学習をしました。予想通りだったことあったし、新たに知ったこともありました。さすが6年生です。ノートにしっかりまとめることができていました。

10/13 ドングリゴマ 1年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、校外学習でドングリ拾いに行ってきました。今日はそのドングリを使ってコマを作りました。拾ってきたドングリの中から一つ選んで先生の所へ持っていき穴を開けてもらいました。そこに爪楊枝を指して、ドングリに色を塗って完成です。
 出来上がったら、子どもたちは早速、回してみました。上手に回すのは難しかったようでしたが、とても楽しそうに遊んでいました。
 
 

10/13 図書委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週9日(金)の児童集会は、図書委員会による集会だった。今回も3密を避けるために全員で集まらず、各クラスで図書委員会が作成した動画を視聴した集会であった。
 動画の内容は、ビブリオバトルであった。委員会の子どもたちが3グループに分かれて3冊の本を紹介してくれた。それぞれ話の冒頭部分を紹介したり、クイズを出したりするなど工夫して紹介してくれた。最後に図書委員会から全校児童へのお願いを伝えて動画は終了した。ビブリアバトルなので、見ていた子どもたちはこれから3冊の本のうちどれが一番読みたくなったのかについて投票します。どの本が一番に選ばれるのか楽しみである。
 9日から23日までが「読書旬間」である。子どもたちは、たくさん本を読んでほしい。さらに自分の好きなジャンルの本だけでなく新たなジャンルの本も読んでみてほしい。そして、自分の世界を広げていってほしい。9日の集会は、そのいいきっかけになった。図書委員会に感謝である。

10/12 ようきな船長 4年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ようきな船長」の曲の合奏練習をしました。木琴、鉄琴、リコーダーのパートで練習しました。友達と合同で練習したり、一人で練習したりとよく練習していました。パートが合わさって合同演奏になるのが楽しみです。

10/12 ともだち 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい国語下に入りました。最初のページに「ともだち」の詩があります。音読した後、ワークシートに書いていきました。先生が書いた模範の紙が大型テレビに映し出されました。子どもたちは、テレビや教科書を見て、ワークシートの書く場所を確かめていました。どの子も静かにしっかりと視写していました。

10/12 野菜と油揚げの味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  豚肉のかりんと揚げ   麦ご飯 牛乳  野菜と油揚げの味噌汁

 10月9日(金)の正解は「2 ブルーベリー」でした。ブルーベリーは「アントシアニン」という目によいと言われる成分を含んでいますよ。
 今日のクイズ「今日の『野菜と油揚げの味噌汁』には、小平産の野菜が入っています。小平産の野菜はどちらでしょう?」
  1 カブ  2 ニンジン

10/12 町たんけん 2年2組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、「町たんけん」に行きます。先週金曜日の生活科の時間に、学校の周りの地図を見ながら先生が「町たんけん」を説明しました。学級の友達の家を地図に貼りました。地図からはみ出るくらい遠いところから通っている人もいます。3回見に行けることに子どもたちは歓声を上げ、期待を膨らませ計画を立てていました。

10/12 バケツ稲の観察 けやき5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に「バケツ稲」を育てて観察してきました。その稲も実をつけ始めました。今日は校庭に出て、生長の様子を観察カードに絵と文で書きました。
 子どもたちは、細かいところまでよく見たり、稲穂に触ってみたりして分かったことを記入していました。絵は色鉛筆を使いながら丁寧に書いていました。

10/12 ちいちゃんのかげおくり 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に、あまんきみこ作の「ちいちゃんのかげおくり」という物語を場面ごとに読み深めていく学習をしています。今日は2の場面について読み深めました。
 まず時間、場所、出来事を確認しました。子どもたちは、物語の叙述をしっかり押さえて読み取ったことを発言していました。とても意欲的に学習していました。

10/12 よりよい学校生活のために 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「よりよい学校生活のために」という学習に入りました。ここではよりよい学校生活に向けて話し合う学習をします。
 今日は、まず学校生か腕困っていること、悩んでいること、解決したいことなどをグループで出し合いました。学習面、生活面でいろいろ付箋に書いて出し合ったものを分類してまとめていきました。とても協力して取り組んでいました。

10/12 およその面積 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「およその面積」について学習しています。今日の問題は東京ドームのおよその面積を求める問題でした。このような問題の時には、例えば東京ドームを円に見立てて円の面積として求めます。
 子どもたちは、今まで学習してきたどの図形に見立てて解くかを考えて問題を解いていました。とても意欲的に教科書やプリントの問題に取り組んでいました。

10/12 全校朝会の話 感謝

画像1 画像1
 おはようございます。
 先々週、体力テストがありました。先生も皆さんが取り組んでいる様子を見に行きました。とてもよく頑張っていたと思いました。今回の体力テストは皆さんの保護者や地域の方々がボランティアとして、皆さんの記録を測ってくださいました。ボランティアの方々も皆さんのテストの様子を見て、よく頑張っていたと褒めていました。
 体力テストの前の朝会で、先生は、体力テストの時には、皆さんのおうちの方や地域の方々にお手伝いしてくださるので「よろしくお願いします。」や「ありがとうございました。」という挨拶や感謝の言葉を伝えられるとよいと思いますという話をしました。皆さんは、その話の通り、元気に「よろしくお願いします。」や「ありがとうございました。」と挨拶や感謝の言葉を伝えることができました。ボランティアの方々は、そんな皆さんの行動も嬉しかったようでした。「気持ちの良い挨拶ができて立派ですね。また、来年も来たくなりました。」という感想もいただきました。
 気持ちの良い挨拶や「ありがとう」という感謝の言葉は、相手や周りの人の心を豊かにしてくれます。これからも皆さんは、いろいろな方々のお世話になりながら成長します。そんな方々への挨拶や感謝の気持ちをいつも忘れずに行動できるといいと思います。皆さん、頑張りましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

○ 今年度初めて実施したコミュニティ・スクール(試行)(CS)の体力向上プロジェクトチームと連携した体力テストありがとうございました。多くの目で測定できたことで、先生方もやりやすかったと思います。また、子どもたちも頑張ることができました。そして、保護者や地域の方々の測定ボランティアの方々も、子どもたちの頑張る様子や礼儀正しさに感動していました。「ボランティアをやってよかった。」とか「来年度も実施するならやってみたい。」などの感想をいただきました。中心になって計画実施してくださった担当の先生方ありがとうございました。来年度も継続できればと思っていますので、CS体力向上PTとも連携して、改善点を来年度へ引き継いでおきましょう。

○ 子どもたちへの挨拶や感謝の言葉のご指導ありがとうございました。とても気持ちよく「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」を言う子が多く、嬉しくなりました。最近では朝の挨拶や日常的な挨拶も元気に、自分から言える子が増えてきています。合わせてご指導に感謝しています。

○ 今年度は、まだ難しいですが、これからもいろいろな教育活動でのボランティアの活用を考えていきたいと思っています。来てもらってよかったとこちらが思うだけでなく、「ボランティアに来てよかった。」と思えるような教育活動ができるといいなと思っています。CS学力向上PTと連携して、いろいろ案を出し合いましょう。
                       以 上

10/10 福祉について学ぼう 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に「福祉について学ぼう」という学習をしています。子どもたちがテーマを決めて、それについて本やインターネットなどを使って調べ学習を進めています。
 今日も友達とタブレットを使いながら学習していました。調べたことをパンフレットや壁新聞にまとめていきます。子どもたちは協力して学習を進めていました。

10/10 パーティーをしよう 5年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「パーティーをしよう」というテーマでパーティーの内容を話し合うために学級会を開きました。
 子どもたちは、積極的に意見を言って、それを議長団がしっかりまとめながら、上手に話合いをすることができていました。とても楽しい雰囲気で内容がどんどん決まっていきました。パーティーをするのが楽しみですね。

10/10  ローマ字 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間にローマ字の学習をしました。この日のポイントは、言葉と言葉の間に1マス開けることです。また、文章の始めは大文字で書きます。一人一人、書いた文章を先生に見てもらい直していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760