最新更新日:2020/10/22
本日:count up220
昨日:202
総数:110330
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

10/12 ようきな船長 4年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ようきな船長」の曲の合奏練習をしました。木琴、鉄琴、リコーダーのパートで練習しました。友達と合同で練習したり、一人で練習したりとよく練習していました。パートが合わさって合同演奏になるのが楽しみです。

10/12 ともだち 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい国語下に入りました。最初のページに「ともだち」の詩があります。音読した後、ワークシートに書いていきました。先生が書いた模範の紙が大型テレビに映し出されました。子どもたちは、テレビや教科書を見て、ワークシートの書く場所を確かめていました。どの子も静かにしっかりと視写していました。

10/12 野菜と油揚げの味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  豚肉のかりんと揚げ   麦ご飯 牛乳  野菜と油揚げの味噌汁

 10月9日(金)の正解は「2 ブルーベリー」でした。ブルーベリーは「アントシアニン」という目によいと言われる成分を含んでいますよ。
 今日のクイズ「今日の『野菜と油揚げの味噌汁』には、小平産の野菜が入っています。小平産の野菜はどちらでしょう?」
  1 カブ  2 ニンジン

10/12 町たんけん 2年2組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週、「町たんけん」に行きます。先週金曜日の生活科の時間に、学校の周りの地図を見ながら先生が「町たんけん」を説明しました。学級の友達の家を地図に貼りました。地図からはみ出るくらい遠いところから通っている人もいます。3回見に行けることに子どもたちは歓声を上げ、期待を膨らませ計画を立てていました。

10/12 バケツ稲の観察 けやき5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は総合的な学習の時間に「バケツ稲」を育てて観察してきました。その稲も実をつけ始めました。今日は校庭に出て、生長の様子を観察カードに絵と文で書きました。
 子どもたちは、細かいところまでよく見たり、稲穂に触ってみたりして分かったことを記入していました。絵は色鉛筆を使いながら丁寧に書いていました。

10/12 ちいちゃんのかげおくり 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に、あまんきみこ作の「ちいちゃんのかげおくり」という物語を場面ごとに読み深めていく学習をしています。今日は2の場面について読み深めました。
 まず時間、場所、出来事を確認しました。子どもたちは、物語の叙述をしっかり押さえて読み取ったことを発言していました。とても意欲的に学習していました。

10/12 よりよい学校生活のために 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「よりよい学校生活のために」という学習に入りました。ここではよりよい学校生活に向けて話し合う学習をします。
 今日は、まず学校生か腕困っていること、悩んでいること、解決したいことなどをグループで出し合いました。学習面、生活面でいろいろ付箋に書いて出し合ったものを分類してまとめていきました。とても協力して取り組んでいました。

10/12 およその面積 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「およその面積」について学習しています。今日の問題は東京ドームのおよその面積を求める問題でした。このような問題の時には、例えば東京ドームを円に見立てて円の面積として求めます。
 子どもたちは、今まで学習してきたどの図形に見立てて解くかを考えて問題を解いていました。とても意欲的に教科書やプリントの問題に取り組んでいました。

10/12 全校朝会の話 感謝

画像1 画像1
 おはようございます。
 先々週、体力テストがありました。先生も皆さんが取り組んでいる様子を見に行きました。とてもよく頑張っていたと思いました。今回の体力テストは皆さんの保護者や地域の方々がボランティアとして、皆さんの記録を測ってくださいました。ボランティアの方々も皆さんのテストの様子を見て、よく頑張っていたと褒めていました。
 体力テストの前の朝会で、先生は、体力テストの時には、皆さんのおうちの方や地域の方々にお手伝いしてくださるので「よろしくお願いします。」や「ありがとうございました。」という挨拶や感謝の言葉を伝えられるとよいと思いますという話をしました。皆さんは、その話の通り、元気に「よろしくお願いします。」や「ありがとうございました。」と挨拶や感謝の言葉を伝えることができました。ボランティアの方々は、そんな皆さんの行動も嬉しかったようでした。「気持ちの良い挨拶ができて立派ですね。また、来年も来たくなりました。」という感想もいただきました。
 気持ちの良い挨拶や「ありがとう」という感謝の言葉は、相手や周りの人の心を豊かにしてくれます。これからも皆さんは、いろいろな方々のお世話になりながら成長します。そんな方々への挨拶や感謝の気持ちをいつも忘れずに行動できるといいと思います。皆さん、頑張りましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

○ 今年度初めて実施したコミュニティ・スクール(試行)(CS)の体力向上プロジェクトチームと連携した体力テストありがとうございました。多くの目で測定できたことで、先生方もやりやすかったと思います。また、子どもたちも頑張ることができました。そして、保護者や地域の方々の測定ボランティアの方々も、子どもたちの頑張る様子や礼儀正しさに感動していました。「ボランティアをやってよかった。」とか「来年度も実施するならやってみたい。」などの感想をいただきました。中心になって計画実施してくださった担当の先生方ありがとうございました。来年度も継続できればと思っていますので、CS体力向上PTとも連携して、改善点を来年度へ引き継いでおきましょう。

○ 子どもたちへの挨拶や感謝の言葉のご指導ありがとうございました。とても気持ちよく「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」を言う子が多く、嬉しくなりました。最近では朝の挨拶や日常的な挨拶も元気に、自分から言える子が増えてきています。合わせてご指導に感謝しています。

○ 今年度は、まだ難しいですが、これからもいろいろな教育活動でのボランティアの活用を考えていきたいと思っています。来てもらってよかったとこちらが思うだけでなく、「ボランティアに来てよかった。」と思えるような教育活動ができるといいなと思っています。CS学力向上PTと連携して、いろいろ案を出し合いましょう。
                       以 上

10/10 福祉について学ぼう 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、総合的な学習の時間に「福祉について学ぼう」という学習をしています。子どもたちがテーマを決めて、それについて本やインターネットなどを使って調べ学習を進めています。
 今日も友達とタブレットを使いながら学習していました。調べたことをパンフレットや壁新聞にまとめていきます。子どもたちは協力して学習を進めていました。

10/10 パーティーをしよう 5年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「パーティーをしよう」というテーマでパーティーの内容を話し合うために学級会を開きました。
 子どもたちは、積極的に意見を言って、それを議長団がしっかりまとめながら、上手に話合いをすることができていました。とても楽しい雰囲気で内容がどんどん決まっていきました。パーティーをするのが楽しみですね。

10/10  ローマ字 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間にローマ字の学習をしました。この日のポイントは、言葉と言葉の間に1マス開けることです。また、文章の始めは大文字で書きます。一人一人、書いた文章を先生に見てもらい直していました。

10/10 図書委員会発表 けやき学級 集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の集会の時間は図書員会の発表で映像を見ました。けやき学級の5年生の二人が図書委員です。立派に発表できました。二人の発表する姿を見た友達が、嬉しそうに「よかったよ」と言葉は出さないで二人に伝えていました。友達の頑張る姿を一緒に喜べる学級はすてきですね。

10/10 お手紙 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習してきた「お手紙」というお話のまとめの学習で、音読発表会を行います。昨日は、その準備として音読台本を作成しました。
 子どもたちは、お話の中の言葉を登場人物の誰が言っているのか確認しながら、それぞれの色別シールを会話文の上に貼り付けていきました。グループでとても協力しながら取り組んでいました。

10/10 ドッジボールのやり方 4年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日学級会を行いました。話し合った内容は、クラスで実施する「ドッジボールのやり方」についてでした。話し合う内容は、ルールについてとチームの決め方についてでした。
 子どもたちは、議長団の子どもたちが時間も含めて議事の進行管理したり意見を言う子は理由を付けて発言したりするなど上手に話合いをすることができていました。

10/10 しましまくつした 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回の図工の時間に絵の具と筆を使って横線を描く練習で「しましまくつした」を描きました。今日はそれを完成させました。
 子どもたちは、画用紙から二つの靴下の形の部分だけ切り取りました。それを別な画用紙に自分が好きな並べ方で貼り付けました。そして、周りにチョークで水玉を描いて完成させました。とてもかわいい靴下の絵が完成しました。
 

10/10 就学時健診

画像1 画像1
 今日は土曜日だが、月に一度の土曜授業日である。残念ながら朝から雨である。水曜日の午後から降り続いているので、雨漏りがないか心配で、朝のうちに校舎内を見回ったが、雨漏りなどもなく一安心したところである。しかし、台風14号も接近しているので、子どもたちには安全に気を付けて登校してきてほしい。
 さて、一昨日は午前授業で給食終了後、子どもたちは下校した。午後から来年4月に入学してくる子どもたちの就学時健診があったからだ。この就学時健診は、どの学校でも行われる。各校の実施日に受診できないご家庭は、必ず他校で受信することになる。
 一昨日は、111名の園児が受診しに来た。内科、眼科、耳鼻科、歯科などの校医さんい検診してもらったり視力検査や検査と児童観察を行ったり相談を受けたりした。教員も各担当に分かれて校医の手伝いをしたり検査をしたりした。
 本校は、年々児童数が増えている状況である。ここ数年がピークを迎えるのだが、今年度は18学級だったのが、来年度は20学級になる予定である。子どもたちが多い方が学校がにぎやかになっていい。一昨日受診した子どもたちが、4月に入学してくることを楽しみにしている。

10/10 本日の土曜授業について

 おはようございます。
 午前6時現在、小平市には警報も注意報も出ていません。本日は予定通り土曜授業を実施します。
 子どもたちには安全に気を付けて登校させてください。

10/9 生活科「町たんけん」の学習について 2年

第2学年の保護者の皆様
生活科「町たんけん」の学習について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございます。
10月14日(水)、21日(水)、28日(水)に、生活科の学習で学区内の町たんけんに行きます。マスクの着用やうがい手洗いの徹底をし、感染拡大防止に努めながら活動を行います。また、校外を歩くことになりますので、交通安全やマナーにも気を付けながら活動していきます。
〈日時・場所〉
10月14日(水)4・5校時…武蔵野美術大学、児童館、せきれい公園方面
 10月21日(水)3・4校時…上宿図書館、小川公園方面
 10月28日(水)4・5校時…樹林公園、玉川上水、きつねっぱら公園方面

〈持ち物〉
 ・帽子、水筒、汗拭きタオル、ハンカチ、ティッシュ
 ・上記のものが入るリュックサックを13日(火)までに持たせてください。差支えがなければ、リュックサックを学校に置いておきたいと思います。休日等にご家庭で使用する場合は持って帰っていただいても構いません。

第2学年 担任一同

台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

令和2年7月2日
小平市教育委員会教育部指導課


台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

小平市教育委員会教育部指導課では、児童・生徒の安全を守る災害対策として、台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の小平市立小・中学校における一定の対応基準をまとめました。
東京都多摩北部に特別警報(暴風、大雨)及び警報(暴風、大雨)の発表があった場合は、下記の基準を踏まえ、各校における安全対策を行います。
なお、気象等や交通機関の状況に応じて、校長会と相談して対応を判断する場合があります。





1 台風に対する対応基準
【基本的な考え方】
・児童・生徒の安全を第一とした必要な措置を確保する。
・登校した児童・生徒には自習を含め状況に応じた対応をする。
・状況に応じて可能な範囲で昼食の提供を行う。

(1)登校時に警報等が発表されている場合の対応について
※判断時刻は、午前6時の時点とする。
警 報 対 応
特別警報 発表 【小・中学校】臨時休業日とする。
暴風警報 発表 【小学校】 臨時休業日とする。
【中学校】 自宅待機とする。
※午前9時の時点で解除されていれば、3校時からの授業とする。
※午前11時の時点で解除されていれば、午後の授業及び活動を実施する。なお、昼食は各自家庭で済ませる。
大雨警報のみ発表 ・原則、通常通りとして安全確認の上、保護者の判断で登校する。


(2)在校時に警報等が発表されている場合の対応について
警 報 対 応
特別警報 発表
・学校内待機とする。
・特別警報解除後も、下校は保護者引取りとする。

暴風
・大雨警報共に発表又は暴風警報のみの発表
・学校内待機とする。
・警報発令中は、下校は保護者引取りとする。
・警報解除後は安全を確認し、教職員が付き添って集団下校をする。
午後に暴風・大雨警報共に発表される可能性が高い場合
・安全確認後、終業時刻を変更して集団下校とする場合がある。
・給食(昼食)後に下校する。

大雨警報のみ発表
・安全確認後、通常通り安全に気を付けて下校する。

2 大雪に対する対応基準
【基本的な考え方】
・児童・生徒の安全を第一とした必要な措置を確保する。
・登校した児童・生徒には自習を含め状況に応じた対応をする。
・状況に応じて可能な範囲で昼食の提供を行う。

(1)登校時に警報等が発表されている場合の対応について
※判断時刻は、午前6時の時点とする。
警 報 対 応
特別警報 発表 【小・中学校】臨時休業日とする。
暴風雪警報 発 【小学校】 臨時休業日とする。
【中学校】 自宅待機とする。
※積雪の規模や状況等によって臨時休業とする場合がある。
※午前9時の時点で解除されていれば、3校時からの授業とする。
※午前11時の時点で解除されていれば、午後の授業及び活動を実施する。
なお、昼食は各自家庭で済ませる。
大雪警報 発表 ・保護者判断により自宅待機又は保護者付き添いによる登校とする。
※積雪の規模や状況等によって臨時休業とする場合がある。

(2)下校時に警報等が発表された場合及び発表される可能性が高い場合の対応について
警 報 対 応
特別警報 発表
・学校内待機とする。
・特別警報解除後も、下校は保護者引き渡しとする。
暴風雪または大雪警報が発表
・安全確認後、終業時刻を変更して集団下校とする場合がある。
※警報発令中及び積雪の規模や状況等によっては学校内待機とし、下校は保護者引き渡しとする。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760