最新更新日:2020/10/22
本日:count up220
昨日:202
総数:110330
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

10/9 生活科「町たんけん」の学習について 2年

第2学年の保護者の皆様
生活科「町たんけん」の学習について

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございます。
10月14日(水)、21日(水)、28日(水)に、生活科の学習で学区内の町たんけんに行きます。マスクの着用やうがい手洗いの徹底をし、感染拡大防止に努めながら活動を行います。また、校外を歩くことになりますので、交通安全やマナーにも気を付けながら活動していきます。
〈日時・場所〉
10月14日(水)4・5校時…武蔵野美術大学、児童館、せきれい公園方面
 10月21日(水)3・4校時…上宿図書館、小川公園方面
 10月28日(水)4・5校時…樹林公園、玉川上水、きつねっぱら公園方面

〈持ち物〉
 ・帽子、水筒、汗拭きタオル、ハンカチ、ティッシュ
 ・上記のものが入るリュックサックを13日(火)までに持たせてください。差支えがなければ、リュックサックを学校に置いておきたいと思います。休日等にご家庭で使用する場合は持って帰っていただいても構いません。

第2学年 担任一同

台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

令和2年7月2日
小平市教育委員会教育部指導課


台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について

小平市教育委員会教育部指導課では、児童・生徒の安全を守る災害対策として、台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の小平市立小・中学校における一定の対応基準をまとめました。
東京都多摩北部に特別警報(暴風、大雨)及び警報(暴風、大雨)の発表があった場合は、下記の基準を踏まえ、各校における安全対策を行います。
なお、気象等や交通機関の状況に応じて、校長会と相談して対応を判断する場合があります。





1 台風に対する対応基準
【基本的な考え方】
・児童・生徒の安全を第一とした必要な措置を確保する。
・登校した児童・生徒には自習を含め状況に応じた対応をする。
・状況に応じて可能な範囲で昼食の提供を行う。

(1)登校時に警報等が発表されている場合の対応について
※判断時刻は、午前6時の時点とする。
警 報 対 応
特別警報 発表 【小・中学校】臨時休業日とする。
暴風警報 発表 【小学校】 臨時休業日とする。
【中学校】 自宅待機とする。
※午前9時の時点で解除されていれば、3校時からの授業とする。
※午前11時の時点で解除されていれば、午後の授業及び活動を実施する。なお、昼食は各自家庭で済ませる。
大雨警報のみ発表 ・原則、通常通りとして安全確認の上、保護者の判断で登校する。


(2)在校時に警報等が発表されている場合の対応について
警 報 対 応
特別警報 発表
・学校内待機とする。
・特別警報解除後も、下校は保護者引取りとする。

暴風
・大雨警報共に発表又は暴風警報のみの発表
・学校内待機とする。
・警報発令中は、下校は保護者引取りとする。
・警報解除後は安全を確認し、教職員が付き添って集団下校をする。
午後に暴風・大雨警報共に発表される可能性が高い場合
・安全確認後、終業時刻を変更して集団下校とする場合がある。
・給食(昼食)後に下校する。

大雨警報のみ発表
・安全確認後、通常通り安全に気を付けて下校する。

2 大雪に対する対応基準
【基本的な考え方】
・児童・生徒の安全を第一とした必要な措置を確保する。
・登校した児童・生徒には自習を含め状況に応じた対応をする。
・状況に応じて可能な範囲で昼食の提供を行う。

(1)登校時に警報等が発表されている場合の対応について
※判断時刻は、午前6時の時点とする。
警 報 対 応
特別警報 発表 【小・中学校】臨時休業日とする。
暴風雪警報 発 【小学校】 臨時休業日とする。
【中学校】 自宅待機とする。
※積雪の規模や状況等によって臨時休業とする場合がある。
※午前9時の時点で解除されていれば、3校時からの授業とする。
※午前11時の時点で解除されていれば、午後の授業及び活動を実施する。
なお、昼食は各自家庭で済ませる。
大雪警報 発表 ・保護者判断により自宅待機又は保護者付き添いによる登校とする。
※積雪の規模や状況等によって臨時休業とする場合がある。

(2)下校時に警報等が発表された場合及び発表される可能性が高い場合の対応について
警 報 対 応
特別警報 発表
・学校内待機とする。
・特別警報解除後も、下校は保護者引き渡しとする。
暴風雪または大雪警報が発表
・安全確認後、終業時刻を変更して集団下校とする場合がある。
※警報発令中及び積雪の規模や状況等によっては学校内待機とし、下校は保護者引き渡しとする。


10/9 和風スパゲッティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 和風スパゲティ ブルーベリーのココアカップケーキ 牛乳 ひじきサラダ

 昨日の正解は「2 畑の肉」でした。大豆は体をつくる基になるタンパク質を多く含んでいます。なので、「畑の肉」とも呼ばれますよ。
 今日のクイズ「10月10日の『目の愛護デー』にちなみ、目に良いと言われる成分が入っている食材を給食に出しています。さて、その食材はどちらでしょう?」
  1 ひじき  2 ブルーベリー

10/9 あかいセミ 4年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「あかいセミ」の話は、店で万引きをしてしまった主人公の話です。万引きをした後、自分の心が痛み、お母さんに正直に話してお店の人に謝りにいくという内容でした。赤いセミが自分の行動を振り返るきっかけになっていました。子どもたちは、自分の意見を言いながら『正直に言うこと』、『間違ったら改めて行動をすること』など、自分の言葉で語ったり、ワークシートに綴ったりしていました。

10/9 スーパーマーケット 3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「わたしたちのくらしとまちではたらく人々」のスーパーマーケット学習をポスター式でまとめました。『〇〇スーパーマーケット』と題名し、〇〇は自分の名前を入れました。スーパーマーケットの工夫を自分の店として書いてまとめていました。

10/9 あき、いっぱい 1年4組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に、水曜日に拾ってきたどんぐりを「みつけたカード」に書きました。お気に入りのどんぐりは一人一人違いました。ぴかぴか光る丸くて大きいどんぐりや先のとがったスリムなど、いろいろなどんぐりが机の上に置いていました。子どもたちは、よく見て絵を描いていました。

10/9 版から広がる世界 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工です。『版』は、一枚のベニヤ板です。そのベニヤ板からいろいろな作品を作ります。一つは多色刷り。その後は版をリサイクルします。リサイクルは写真立て、パズル、小物入れなどです。子どもたちは、先生の説明を聞いて自分がすべき作業を決め、取り組んでいました。

10/9 秋の夕暮れ 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「秋の夕暮れ」という俳句を作る学習をしています。昨日は俳句を作る前に、食べ物、自然・生き物、行事、生活についての秋の言葉集めをしました。
 子どもたちは、自分で考えた後、グループ内や教室を回りながら友達と情報交換しました。たくさんの秋に関わる言葉をノートに書いていました。どんな俳句を作るのか楽しみです。

10/9 秋をかんじよう 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「秋を感じよう」という学習をしています。昨日は今月末にあるハロウィンの飾りを作りました。
 学童農園で収穫してきたトウモロコシの皮を使って魔女のほうきを作った後、カボチャやコウモリを作りました。オレンジや黒の色画用紙を二つ折りにしカボチャなど絵を半分描いて切り取って開くと左右対称なカボチャなどの飾りができ上ります。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

10/9 ハロウィン けやき3・4組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活単元の時間に、3・4組の1〜3年生は、今月末にあるハロウィンの飾りを作りました。折り紙にハロウィンのスペルの文字を貼って周りにシールで飾りつけをしたり、折り紙に色鉛筆で絵を描いたり別の飾りを作ったりしていました。
 子どもたちは、とても楽しんで取り組んでいました。どんな飾りが完成するのか楽しみです。

10/9 土曜授業

画像1 画像1
 明日は、今年度2回目の土曜授業である。前回は2週間前に行った。その時は、子どもたちの負担を減らそうと考えて連休明けの4日目になる土曜日に設定した。しかし、毎月そうはいかない。明日の土曜授業は6日連続で子どもたちは登校してくることになる。大分涼しくはなってきているところだが、6日連続の学校で子どもたちに疲れもあると思う。各ご家庭で、子どもたちの健康管理には十分気を付けてほしい。
 また、秋雨前線と台風14号の接近の影響もあり水曜日の午後からずっと雨が続いている。関東地方に一番近付くのは明後日のようだが、子どもたちの登下校には十分気を付けるよう学校でも指導するので、各ご家庭でも話していただきたい。
 土曜授業日は水曜日と同じ特別時程で、8時25分から1時間目が始まり、3時間授業後11時に完全下校となる。子どもたちの登下校時刻には、各ご家庭でも十分気を付けていただきたい。
 お願い事ばかりであるが、子どもたちのためにご協力をよろしくお願いしたい。

10/8 のりの養しょくがさかんな佐賀県 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で水産業の学習をしています。今日は、海苔の養殖について学習しました。海苔の養殖している佐賀県有明海について調べ、特に海苔の育て方とその工夫についてグループごとにホワイトボードにまとめていきました。
 子どもたちは、このグループ学習のやり方にすっかり慣れていて、自分たちでどんどん学習を進めていました。立派でした。

10/8 野菜と大豆のナムル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     麻婆丼        牛乳     野菜と大豆のナムル

 昨日の正解は「1 イカのネギ塩焼き」でした。主菜とは、肉、魚、卵、大豆、大豆製品を主に使った料理ですよ。
 今日のクイズ「ナムルに入っている『大豆』は、よくある名前で呼ばれています。さて、それはどちらの名前でしょう?」
  1 豆の王様  2 畑の肉

10/8 かむかむメニュー 2年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 節度、節制を学ぶ学習です。給食に出てきたメニューによく噛むメニューがあります。よく噛んで食べることの大事さを考えました。学習したことを一人一人黙々と考え書いていました。食べることは本当に大事です。自分自身を振り返りながら書いていました。

10/8 みんなが楽しく過ごすために 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「みんなが楽しく過ごすために」の学習で、自分が考えた主張を理由や根拠を加えて、今日はグループ内で発表し合いました。そして、グループ内で考えをまとめました。
 子どもたちは、お互いの主張について質問したり確認したりしながら、折り合いを付けながらグループの主張としてまとめていきました。さすが6年生だと感じました。

10/8 みさきさんのえがお 3年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は道徳の時間に「みさきさんのえがお」という資料を使って学習しました。図書係の主人公が、先に予約した女の子に本を貸すのか、大の仲良しの親友に貸すのかについて悩む話です。
 低学年に比べて友達が増えてきた子どもたちは、主人公のように実際に悩む子もいます。昨日の学習をこれからの友達との付き合い方に生かせるといいですね。

10/8 星や月 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の理科の時間です。月の位置の変化のまとめのワークシートを使って確認しました。ワークシートの記載の文章が正しいかどうか1つずつ確かめました。ワークシートをノートに貼って先生に提出しました。先日6日の夜は火星が最も接近した日でした。星を見るのによい季節です。先生の話によると、子どもたちの中に家での月の観察した際に、星についても記入している人もいたそうです。

10/8 ダメ 1年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間は「ダメ」というお話の学習でした。主人公のリスくんが、自分より大きなクマくんにダメなことをしっかりダメと言った方がいいかどうか悩むお話でした。
 子どもたちは、最後にダメと言えたリスくんとそれを受け入れたクマくんにお手紙を書きました。この学習で考えたことを、今後の生活に生かしていけるといいですね。

10/8 教科等研究会

画像1 画像1
 今日は朝から雨である。昨日の午後から降り始めた雨は週末まで続く予報である。気温もだいぶ低くなってきている。子どもたちの体調管理には十分気を付けていきたい。
 さて、小平市には教科等研究会という教員の研究組織がある。市内小学校教員が全員、どこかの教科・領域研究部に入って研究を深めている。例年5月から始まる研究会だが、今年度は、コロナ禍のため9月から始まった。そして、昨日、第2回目の研究会があった。
 その中で、特別支援教育部会の授業研究を本校けやき学級が引き受けて「体育」の授業を実施した。私は残念ながら体育部会に所属しているので、けやき学級の授業研究を見ることはできなかった。しかし、事前の授業は見ていたので、その時の子どもたちの活動の様子から考えるといい授業になったのだと思う。今日、授業をした教員が出勤してきたら報告を受けることになっている。楽しみである。
 私が所属している体育部会でも、早速、研究推進部の提案授業を行った。体育部会では、今年度から新しいテーマで、改訂学習指導要領で言われている「主体的、対話的で深い学び」から「一人一人の子どもが自ら深い学びをしていく体育学習」を目指して研究していく。子どもたちが自ら課題を見出して、その課題を解決するために学びを深めていくための学習の流れや手立てについて考えていく。
 昨日は、「ファウストボウル」というネット型の5年生の学習であった。この授業のために、市内体育部会の研究推進部のメンバーは、何度もリモート会議もしながら提案内容を考えてくれた。授業後の研究協議会では活発に質疑応答、意見交換をしたり、講師の先生からご指導いただいたりした。今回の授業を基にして、あと2回の授業研究を行っていく。研究したことを市内各校の体育授業へ広めることができるように、これからも頑張って研究していく。

10/7 梅ジャコご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   梅ジャコご飯  イカのネギ塩焼き 牛乳    鶏汁

 昨日の正解は「2 キク」でした。ゴボウはキクの仲間の野菜です。また、レタスや春菊も同じキクの仲間の野菜ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食の主菜はどちらの料理でしょう?」
  1 イカのネギ塩焼き  2 鶏汁
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760