最新更新日:2020/10/23
本日:count up1
昨日:89
総数:110702
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

10/8 のりの養しょくがさかんな佐賀県 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で水産業の学習をしています。今日は、海苔の養殖について学習しました。海苔の養殖している佐賀県有明海について調べ、特に海苔の育て方とその工夫についてグループごとにホワイトボードにまとめていきました。
 子どもたちは、このグループ学習のやり方にすっかり慣れていて、自分たちでどんどん学習を進めていました。立派でした。

10/8 野菜と大豆のナムル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     麻婆丼        牛乳     野菜と大豆のナムル

 昨日の正解は「1 イカのネギ塩焼き」でした。主菜とは、肉、魚、卵、大豆、大豆製品を主に使った料理ですよ。
 今日のクイズ「ナムルに入っている『大豆』は、よくある名前で呼ばれています。さて、それはどちらの名前でしょう?」
  1 豆の王様  2 畑の肉

10/8 かむかむメニュー 2年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 節度、節制を学ぶ学習です。給食に出てきたメニューによく噛むメニューがあります。よく噛んで食べることの大事さを考えました。学習したことを一人一人黙々と考え書いていました。食べることは本当に大事です。自分自身を振り返りながら書いていました。

10/8 みんなが楽しく過ごすために 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に学習している「みんなが楽しく過ごすために」の学習で、自分が考えた主張を理由や根拠を加えて、今日はグループ内で発表し合いました。そして、グループ内で考えをまとめました。
 子どもたちは、お互いの主張について質問したり確認したりしながら、折り合いを付けながらグループの主張としてまとめていきました。さすが6年生だと感じました。

10/8 みさきさんのえがお 3年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は道徳の時間に「みさきさんのえがお」という資料を使って学習しました。図書係の主人公が、先に予約した女の子に本を貸すのか、大の仲良しの親友に貸すのかについて悩む話です。
 低学年に比べて友達が増えてきた子どもたちは、主人公のように実際に悩む子もいます。昨日の学習をこれからの友達との付き合い方に生かせるといいですね。

10/8 星や月 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の理科の時間です。月の位置の変化のまとめのワークシートを使って確認しました。ワークシートの記載の文章が正しいかどうか1つずつ確かめました。ワークシートをノートに貼って先生に提出しました。先日6日の夜は火星が最も接近した日でした。星を見るのによい季節です。先生の話によると、子どもたちの中に家での月の観察した際に、星についても記入している人もいたそうです。

10/8 ダメ 1年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間は「ダメ」というお話の学習でした。主人公のリスくんが、自分より大きなクマくんにダメなことをしっかりダメと言った方がいいかどうか悩むお話でした。
 子どもたちは、最後にダメと言えたリスくんとそれを受け入れたクマくんにお手紙を書きました。この学習で考えたことを、今後の生活に生かしていけるといいですね。

10/8 教科等研究会

画像1 画像1
 今日は朝から雨である。昨日の午後から降り始めた雨は週末まで続く予報である。気温もだいぶ低くなってきている。子どもたちの体調管理には十分気を付けていきたい。
 さて、小平市には教科等研究会という教員の研究組織がある。市内小学校教員が全員、どこかの教科・領域研究部に入って研究を深めている。例年5月から始まる研究会だが、今年度は、コロナ禍のため9月から始まった。そして、昨日、第2回目の研究会があった。
 その中で、特別支援教育部会の授業研究を本校けやき学級が引き受けて「体育」の授業を実施した。私は残念ながら体育部会に所属しているので、けやき学級の授業研究を見ることはできなかった。しかし、事前の授業は見ていたので、その時の子どもたちの活動の様子から考えるといい授業になったのだと思う。今日、授業をした教員が出勤してきたら報告を受けることになっている。楽しみである。
 私が所属している体育部会でも、早速、研究推進部の提案授業を行った。体育部会では、今年度から新しいテーマで、改訂学習指導要領で言われている「主体的、対話的で深い学び」から「一人一人の子どもが自ら深い学びをしていく体育学習」を目指して研究していく。子どもたちが自ら課題を見出して、その課題を解決するために学びを深めていくための学習の流れや手立てについて考えていく。
 昨日は、「ファウストボウル」というネット型の5年生の学習であった。この授業のために、市内体育部会の研究推進部のメンバーは、何度もリモート会議もしながら提案内容を考えてくれた。授業後の研究協議会では活発に質疑応答、意見交換をしたり、講師の先生からご指導いただいたりした。今回の授業を基にして、あと2回の授業研究を行っていく。研究したことを市内各校の体育授業へ広めることができるように、これからも頑張って研究していく。

10/7 梅ジャコご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   梅ジャコご飯  イカのネギ塩焼き 牛乳    鶏汁

 昨日の正解は「2 キク」でした。ゴボウはキクの仲間の野菜です。また、レタスや春菊も同じキクの仲間の野菜ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食の主菜はどちらの料理でしょう?」
  1 イカのネギ塩焼き  2 鶏汁

10/7 川と川原の石の様子 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「流れる水のはたらきと土地の変化」の単元の学習です。先生が、地方の川の上流の部分の写真と下流の部分写真を見せながら説明しました。川の上流と下流での石の様子を調べ、まとめました。

10/7 ひみつのあそび場 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ひみつのあそび場」の単元名の通り、木片や小枝を使って自分の秘密のあそび場を作ります。今日は材料を探しました。木片は加工して使うこともできます。先生から工具の使い方を教わりながら工具使いに挑戦している人もいました。すっかり夢中に作業をしていました。「この後、どうしよう」など木片を加工しながら思索している人もいました。どんな『あそび場』できるか、楽しみです。

10/7 お手紙 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「お手紙」というお話の学習に入りました。今日は、お話を読んだ初めの感想を書いて学習計画を立てました。
 最初に作者や登場人物の確認をしました。その後、ワークシートに感想を書きました。不思議に思ったことやもっと読み深めたいことを、子どもたちはどんどん書いていました。初めの感想を基にして、これから読み深めていきます。楽しみですね。

10/7 ラバーズコンチェルト 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「ラバーズコンチェルト」という曲の合奏練習が始まりました。ここではパートの役割や楽器の音色に気を付けながら合奏することを目標にしています。子どもたちはいろいろな楽器の練習をしながら、主旋律や副旋律。和音、低音、リズム伴奏のどのパートのどの楽器を演奏しようか考え練習しました。
 子どもたちは、昨日の音楽の時間も友達と協力しながら楽しそうに練習していました。全員で合わせられるのが楽しみですね。 

10/7 What do you like? 3年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動は”What〜 do you like?”と”I like 〜.”を使った「好きな色は?」「好きな果物は?」などのセンテンスの学習をしました。
 そして、ゲームをしながら習熟しました。教科書に載っている果物や食べ物から好きな物をいくつか選びました。子どもたちが”What〜 do you like?”と尋ね、先生が答えた物が自分が選んでいたら当たりです。とても楽しそうに取り組んでいました。

10/7 ドングリ拾い 1年3・4組 合同生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に「たのしいあきいっぱい」という学習をしていて、今日、3・4組はドングリ拾いに出かけました。1年生にとっては、初めて学校の外に出る学習です。ですから、出発前に先生から安全面での注意などの話があり、その後元気に出かけました。
 昨日は1・2組が出かけて、たくさんドングリを拾ってきました。3・4組の子どもたちもたくさん拾ってくることでしょう。

10/7 シャトルラン けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、体育館で体力テストのシャトルランをしました。すでに高学年は終わっていて写真は3年生以下の走りです。先生の声掛けや先生の走りの後を走ったりして、最後まで一所懸命に走っていました。

10/7 卒業生

 毎朝、正門前に立って子どもたちと挨拶を交わしている。前にも書いたが、最近、子どもたちの挨拶がよくなってきている。元気に挨拶する子、自分から挨拶する子が増えてきた。保護者や地域の皆様が朝の見守りをしてくださりながら、子どもたちと挨拶を交わしているおかげと感謝している。朝からとても心が豊かになるので、毎朝、挨拶を交わすことが楽しみになってきていて、最近は、1学期よりも早い時間から正門前に立っている。
 さらに、正門前に立つ楽しみがもう一つある。それは卒業生とも挨拶を交わせることである。とは言っても本校の卒業生で正門前を通って中学校へ通う子は、そう多くない。毎朝挨拶を交わしている卒業生は、前任校の卒業生である。今では高校2年生、3年生になっている子どもたちである。私が前任校の副校長だった時に入学してきた子どもたちが、もう高校2年生である。6年間の成長を副校長・校長として見届け、無事中学校へ送り出し、中学校の運動会や合唱コンクール、そして卒業式などで中学校での活躍も見てきた子どもたちが、今では高校のサッカー部や野球部で活躍しているという。一段と成長している姿、そして笑顔で挨拶して自転車で正門前を通り過ぎていく姿を見ることができるのを毎日楽しみにしている。
 十二小の子どもたちも、このように成長することだろう。高校生になっても明るく元気に挨拶をしてくれる子どもたちに育てられるように、これからも挨拶を頑張っていく。
 

10/6 どんぐり拾い 1年1組2組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「たのしいあきいっぱい」の単元で、学校の周りを探検しました。樹林公園や玉川上水の遊歩道を歩き、秋をたくさん見つけてきました。どんぐりを夢中で拾ったり、綺麗に色づいた葉っぱを見つけたりしました。

10/6 炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   炊き込みご飯   豆アジの唐揚げ 牛乳  ひじきのスープ

 昨日の正解は「1 大豆」でした。「きな粉」は大豆から作られています。大豆には緑色の「青大豆」、黒色の「黒大豆」などもありますよ。
 今日のクイズ「今日の『炊き込みご飯』に入っている『ゴボウ』に関するクイズです。ゴボウはある花の仲間の野菜です。さて、その花とはどちらの花でしょう?
  1 ユリ  2 キク

10/6 50m走 3年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストに50m走がありますが、今日、子どもたちだけで測定しました。2回目の取組で、前回の反省で手を大きく振ることを意識して走りました。1回の測定でしたが、前回と比べてよいタイムの方を記録として残します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760