最新更新日:2020/10/20
本日:count up164
昨日:198
総数:109837
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

10/6 どんぐり拾い 1年1組2組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「たのしいあきいっぱい」の単元で、学校の周りを探検しました。樹林公園や玉川上水の遊歩道を歩き、秋をたくさん見つけてきました。どんぐりを夢中で拾ったり、綺麗に色づいた葉っぱを見つけたりしました。

10/6 炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   炊き込みご飯   豆アジの唐揚げ 牛乳  ひじきのスープ

 昨日の正解は「1 大豆」でした。「きな粉」は大豆から作られています。大豆には緑色の「青大豆」、黒色の「黒大豆」などもありますよ。
 今日のクイズ「今日の『炊き込みご飯』に入っている『ゴボウ』に関するクイズです。ゴボウはある花の仲間の野菜です。さて、その花とはどちらの花でしょう?
  1 ユリ  2 キク

10/6 50m走 3年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体力テストに50m走がありますが、今日、子どもたちだけで測定しました。2回目の取組で、前回の反省で手を大きく振ることを意識して走りました。1回の測定でしたが、前回と比べてよいタイムの方を記録として残します。

10/6 いろいろな意味をもつ言葉 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしています。言葉には仮名で書くと同じでもいろいろな意味をもつ言葉があります。今日はそんな言葉集めをしました。
 子どもたちは短文を作りながら違いに気を付けて漢字で書けるものは書いていました。これを基にして友達とクイズを出し合います。楽しみですね。

10/6 ひきざん 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「ひきざん」の筆算の学習をしています。今日は「3ケタ−2ケタ」のひき算で、繰り下がりが2回ある筆算の学習をしました。そして、計算方法が分かったところで計算問題に取り組んで習熟を図りました。
 子どもたちは、教科書の問題に取り組んだ後、計算ドリルの問題にも取り組みました。たくさんある問題を集中して意欲的に解いていました。おうちでも復習するといいでしょう。

10/6 十五夜さんのもちつき けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は音楽の時間に「十五夜さんのもちつき」というわらべ歌の曲の手遊びを覚えました。この手遊びは2人一組で歌いながら行います。
 まず先生方が動きを見せてくださいました。それを参考にして先生の動きとタイミングを合わせて練習しました。できるようになったら友達と楽しむことができます。そうなるように頑張って練習していました。おうちでもやってみるといいですね。

10/6 I can run fast 5年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語は”I can run fast.”という内容で「できること」「できないこと」を伝え合う学習をしました。 まず「速く走る」「ピアノを弾く」「サッカーする」などの言葉を覚えるために2人一組でゲームをしました。ALTの先生が”I can〜.”と発音した後に続いて発音しながら、その絵が書いてあるカードを取るゲームでした。
 子どもたちは楽しみながら”I can〜”のセンテンスを覚えることができました。

10/6 みんなで楽しくすごすために 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「みんなで楽しくすごすために」という学習をしています。6年生は縦割り班活動など下級生を楽しませる活動をします。その活動について計画的に話し合えるようにするための学習です。
 今回はクラスでドッジボール大会を行うという設定で、まず自分の考えを理由や根拠を明らかにしてノートにまとめました。友達とも相談しながら考えていました。

10/6 スポーツフェスティバル

 昨日の新聞に運動会についての記事が載っていた。地域によっては週末に運動会を行ったところがある。ソーシャルディスタンスに気を付けて工夫して行われたようである。そんな特集記事であった。
 9月末から10月にかけて本市の近隣市でも運動会が行われた市がある。小平市では新型コロナウイルス感染症予防ガイドラインで運動会は中止となっている。しかし、学校行事は子どもたちがいろいろな力を伸ばすことができるいい機会である。そこで、本校では11月にスポーツフェスティバルを計画している。各学年ごと45分間程度で3種目行う。臨時休業があったため、授業時数も確保しなければいけないため、練習をあまりしなくてもよい種目を教員が考えてくれた。通常の運動会では各学年徒競走、表現、団体競技を行う。その中で一番練習時間を費やすのが表現である。そこで、今回は、表現を子どもたちがいつも踊っている十二小音頭とした。そこに徒競走と各学年ごとで考えた団体競技を行う予定である。高学年は団体競技を実行委員会を作って子どもたちと考えている。どんなスポーツフェスティバルになるか楽しみである。
 しかし、現段階でのガイドラインでは学校公開が中止されている。先週配布したスポーツフェスティバルについてのお知らせでは、公開も視野に入れて案内した。しかし、公開できない可能性の方が現段階では高いことをご了承いただきたい。公開できなかった時にどうするかは、現在検討中である。
 いずれにしてもスポーツフェスティバルが、子どもたちにとって、令和2年度の思い出になるように取り組ませていきたい。

10/5 きな粉揚げパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   きな粉揚げパン  フルーツポンチ 牛乳    ポトフ

 10月2日(金)の正解は「1 好き嫌いなく何でも食べよう」でした。苦手のものも一口は食べるように心がけましょう。
 今日のクイズ「きな粉揚げパンで使っている『きな粉』は、ある豆から作られています。『きな粉』はどちらの豆から作られているでしょう?」
  1 大豆  2 インゲン豆

10/5 シャトルラン 6年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館で体力テストの種目で残っていたシャトルランの計測をしました。グループを三つに分けて、走る1グループと計測する2グループをローテーシャンをしながら計測しました。
 コロナ禍の影響で、子どもたちの体力が落ちていると言われています。そんな中でしたが、子どもたちは昨年度の記録を上回ろうと頑張って挑戦していました。

10/5 秋の飾り 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生活科の「秋のかざりを作ろう」の学習で、今月末にあるハロウィンへ向けて魔女のほうきを作りました。材料で使ったのは学童農園で収穫してきたトウモロコシの皮でした。
 その皮を束ねてゴムで結んで、そこに割りばしを通してほうきの柄にしました。これからも秋の飾りとしてハロウィンの飾りを作ります。楽しみですね。
 

10/5 パンフレットを読もう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書の「パンフレットを読もう」のパンフレットを見ながら班ごとに話し合いながら工夫を考えました。文字の大きさ・文字・絵・文章と文字の4つについて考えました。班で考えたことを先生に全員見てもらいました。 

10/5 ちいちゃんのかげおくり 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の読みを進めるめていく前に、登場人物やいつの話なのかなどをみんなで確かめました。ワークシートを使って確かめていきました。教科書を何度も読み返したり、周りの人と相談してみたりしていました。子どもたちは、積極的に取り組んでいました。

10/5 かずとかんじ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、先生の後についてマスクを着けたまま音読をしました。一つ、二つ・・十と数の数え方があります。リズムよく読んでいましたが、この単元で漢字も学びます。読み方もしっかり学んでいました。先生は、「一〜九には『つ』が付きますが、『十』には『つ』が付きませんね」と、漢字を書きながら話していました。確かに日本語には、不思議なことがありますね。

10/5 クラス国語 けやき学級1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級1組でのクラス国語では、一人ずつスピーチをしています。今日の順番の子どもがスピーチしまたした。担任の先生がその言葉を黒板に書いていきました。とても詳しく先週にあったことを話しました。話の質問を受けたあと、みんは日課表に取り組みました。

10/5 リボンの踊り 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日の音楽です。「リボンの踊り」を全員で合わせて合奏をしました。リズムのよい木琴の音色やキーボードの音色、打楽器など、それぞれが合わさって、とてもすてきなハーモニーでした。子どもたちの集中が素晴らしかったです。心地よい音楽を聴いながら、「今日の秋晴れにぴったりだな」と、とても幸せな気持ちになりました。

10/5 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週9月30日(水)に校内研究会の講演会を行った。
 今年度から本校では校内研究で「体育科」の研究を行うことにしていた。年度当初の予定では、4月に方向性を決める講演会を行い、5月に研究推進部の提案授業、そして6月から研究授業を行うことにしていた。しかし、コロナ禍のための臨時休業があり、さらに体育の学習に制限がかかったので、研究計画を見直して半年遅れのスタートとなった。
 講演会には、体育を専門に研究をし、指導主事なども歴任してきて現在東京都体育連盟・研究会副理事長を務めておられる校長先生にお願いして、「これからの体育学習」についてお話していただいた。その中で体育学習における主体的・対話的で深い学びについて、コロナ禍において体育活動の充実を図るポイントについて、そして小学校体育学習の具体的内容について教えていただいた。特に体育科における学習評価・振り返りの大切さを学ぶことができた。
 今回の講演会を受けて、研究推進部で研究テーマを設定し、研究を進めていく。充実した研究ができるように頑張っていく。

重要 令和2年度日光移動教室説明会での質問に対する回答

 先日、令和2年度日光移動教室保護者説明会を開催させていただきました。お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。
 説明会の中で保護者の方からいただいた質問に対して再度検討し、新しく決定したことをご連絡させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

【追加事項】
〇水分補給用ペットボトルについて
 説明会でご説明をさせていただいた通り、学校から配付するペットボトル(水)は、1日目1本、2日目2本とします。それ以上必要な場合は、ご家庭で必要分用意していただき、出発時に持たせてください。(中身は水とします)

〇富士屋観光センターでの昼食とお土産購入について
 当初、富士屋観光センターでの昼食とお土産購入は全員で一斉にと考えていましたが、1組+けやき、2組+けやきでローテーションして実施します。(一般のお客様もいるため、なるべく密を避けること、お土産を買う時間をなるべく多く確保するための対応です)

〇帰校後3日間の子どもたちの様態について
 帰校後3日間が土日と重なっています。発熱や下痢症状が見られた場合は、すぐに病院で受診していただき、学校への報告は月曜日にいただければと思います。

第6学年担任   板口 真吾  酒井 春菜
けやき学級担任  渡辺 佳恵

10/2 ちいちゃんのかげおくり 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」には、4つの場面があります。4つの場面を💛で色分けし、その色で塗った理由を書きました。楽しいと感想をもったら赤色を塗りましたが、その他の色は自分で選んでいました。場面でどういうことが起こったからこの色を塗ったのかノートの書き込んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760