最新更新日:2020/10/23
本日:count up86
昨日:236
総数:110698
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

10/5 きな粉揚げパン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   きな粉揚げパン  フルーツポンチ 牛乳    ポトフ

 10月2日(金)の正解は「1 好き嫌いなく何でも食べよう」でした。苦手のものも一口は食べるように心がけましょう。
 今日のクイズ「きな粉揚げパンで使っている『きな粉』は、ある豆から作られています。『きな粉』はどちらの豆から作られているでしょう?」
  1 大豆  2 インゲン豆

10/5 シャトルラン 6年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館で体力テストの種目で残っていたシャトルランの計測をしました。グループを三つに分けて、走る1グループと計測する2グループをローテーシャンをしながら計測しました。
 コロナ禍の影響で、子どもたちの体力が落ちていると言われています。そんな中でしたが、子どもたちは昨年度の記録を上回ろうと頑張って挑戦していました。

10/5 秋の飾り 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生活科の「秋のかざりを作ろう」の学習で、今月末にあるハロウィンへ向けて魔女のほうきを作りました。材料で使ったのは学童農園で収穫してきたトウモロコシの皮でした。
 その皮を束ねてゴムで結んで、そこに割りばしを通してほうきの柄にしました。これからも秋の飾りとしてハロウィンの飾りを作ります。楽しみですね。
 

10/5 パンフレットを読もう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書の「パンフレットを読もう」のパンフレットを見ながら班ごとに話し合いながら工夫を考えました。文字の大きさ・文字・絵・文章と文字の4つについて考えました。班で考えたことを先生に全員見てもらいました。 

10/5 ちいちゃんのかげおくり 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ちいちゃんのかげおくり」の読みを進めるめていく前に、登場人物やいつの話なのかなどをみんなで確かめました。ワークシートを使って確かめていきました。教科書を何度も読み返したり、周りの人と相談してみたりしていました。子どもたちは、積極的に取り組んでいました。

10/5 かずとかんじ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちは、先生の後についてマスクを着けたまま音読をしました。一つ、二つ・・十と数の数え方があります。リズムよく読んでいましたが、この単元で漢字も学びます。読み方もしっかり学んでいました。先生は、「一〜九には『つ』が付きますが、『十』には『つ』が付きませんね」と、漢字を書きながら話していました。確かに日本語には、不思議なことがありますね。

10/5 クラス国語 けやき学級1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級1組でのクラス国語では、一人ずつスピーチをしています。今日の順番の子どもがスピーチしまたした。担任の先生がその言葉を黒板に書いていきました。とても詳しく先週にあったことを話しました。話の質問を受けたあと、みんは日課表に取り組みました。

10/5 リボンの踊り 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日の音楽です。「リボンの踊り」を全員で合わせて合奏をしました。リズムのよい木琴の音色やキーボードの音色、打楽器など、それぞれが合わさって、とてもすてきなハーモニーでした。子どもたちの集中が素晴らしかったです。心地よい音楽を聴いながら、「今日の秋晴れにぴったりだな」と、とても幸せな気持ちになりました。

10/5 校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週9月30日(水)に校内研究会の講演会を行った。
 今年度から本校では校内研究で「体育科」の研究を行うことにしていた。年度当初の予定では、4月に方向性を決める講演会を行い、5月に研究推進部の提案授業、そして6月から研究授業を行うことにしていた。しかし、コロナ禍のための臨時休業があり、さらに体育の学習に制限がかかったので、研究計画を見直して半年遅れのスタートとなった。
 講演会には、体育を専門に研究をし、指導主事なども歴任してきて現在東京都体育連盟・研究会副理事長を務めておられる校長先生にお願いして、「これからの体育学習」についてお話していただいた。その中で体育学習における主体的・対話的で深い学びについて、コロナ禍において体育活動の充実を図るポイントについて、そして小学校体育学習の具体的内容について教えていただいた。特に体育科における学習評価・振り返りの大切さを学ぶことができた。
 今回の講演会を受けて、研究推進部で研究テーマを設定し、研究を進めていく。充実した研究ができるように頑張っていく。

重要 令和2年度日光移動教室説明会での質問に対する回答

 先日、令和2年度日光移動教室保護者説明会を開催させていただきました。お忙しい中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。
 説明会の中で保護者の方からいただいた質問に対して再度検討し、新しく決定したことをご連絡させていただきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

【追加事項】
〇水分補給用ペットボトルについて
 説明会でご説明をさせていただいた通り、学校から配付するペットボトル(水)は、1日目1本、2日目2本とします。それ以上必要な場合は、ご家庭で必要分用意していただき、出発時に持たせてください。(中身は水とします)

〇富士屋観光センターでの昼食とお土産購入について
 当初、富士屋観光センターでの昼食とお土産購入は全員で一斉にと考えていましたが、1組+けやき、2組+けやきでローテーションして実施します。(一般のお客様もいるため、なるべく密を避けること、お土産を買う時間をなるべく多く確保するための対応です)

〇帰校後3日間の子どもたちの様態について
 帰校後3日間が土日と重なっています。発熱や下痢症状が見られた場合は、すぐに病院で受診していただき、学校への報告は月曜日にいただければと思います。

第6学年担任   板口 真吾  酒井 春菜
けやき学級担任  渡辺 佳恵

10/2 ちいちゃんのかげおくり 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ちいちゃんのかげおくり」には、4つの場面があります。4つの場面を💛で色分けし、その色で塗った理由を書きました。楽しいと感想をもったら赤色を塗りましたが、その他の色は自分で選んでいました。場面でどういうことが起こったからこの色を塗ったのかノートの書き込んでいました。

10/2 四川豆腐

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  茎ワカメの胡麻和え   麦ご飯 牛乳     四川豆腐

 昨日の正解は「1 15個」でした。十五夜にちなんで15個の丸い団子をお供えしますよ。月見団子は、満月に見立てたものと言われています。
 今日のクイズ「昨日から10月の給食が始まりました。さて、10月の給食目標はどちらでしょう?」
  1 好き嫌いなく何でも食べよう  2 マナーを身に付けよう

10/2 What time is it? 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に「What time is it?」の学習をしてきました。子どもたちは、時刻や起床や朝食、おやつ、宿題などの生活に関わる英語での言い方を覚えてきました。
 今日は、それを使って会話をしました。「What time do you like?」と尋ねられたら、好きな時刻とその時の生活を答えました。例えば「I like 3pm. I like snack.」などと答えていました。楽しそうに活動していました。

10/2 いるかはざんぶらこ 2年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間に「いるかはざんぶらこ」という曲の合奏練習をしました。使った楽器はタンバリンとカスタネットです。それぞれのリズムを取りながら練習しました。子どもたちは、隣同士で楽器を交換しながら、両方のリズムを覚えました。
 今日は2列ごとにリズムを披露しました。なかなかうまく合わせることはまだできませんが、これから練習を重ねてだんだん合わせろことができるようになることでしょう。
 

10/2 エンザロ村のかまど 6年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書にある実話から学習しました。エンザロ村の人々は汚れた水を飲んで生活していました。一人の日本人がその状況を変えたいと思い、清潔な水を作る方法を村人に伝え、その村の人々を助けていきました。「最後まで諦めない」「人を助けたいと思うことの大事さ」など一人一人、考えたことを書き出していました。意見交換をしたのち、友達の意見を聞き、さらに深く考えたことをノートに綴っていました。

10/2 シャトルラン 1年4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のシャトルランの様子です。ボランティアの方が一人の児童に二人ついてくださいました。担任は声を掛けながら、スタートを知らせる太鼓を打ちました。子ども自身が走るタイミングがずれてしまっても気が付かないときがあります。担当しているボランティアの方が優しく走るのをストップをかけてくださる場面がありました。子どもたちは、集中し一生懸命に走り、シャトルランに取り組むことができました。

10/2 俳句作り けやき学級2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日のクラス国語で秋の俳句を作りました。この季節の自然の様子をみんなで上げました。10月の行事にハロウィンがありますが、ハロウィンを題材にして俳句を詠んでいる子もいました。できた俳句を友達に見てもらったり先生に見てもらったりして楽しく学習できました。

10/2 成長 5年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の書写の時間に「成長」という字を書きました。この字は、縦画・横画・左はらい・右はらい・はね・点と毛筆の基本的な書き方が全て入っている字です。子どもたちは一画一画をとても集中して、さらに2文字のバランスに気を付けて書いていました。
 書き終えると、前回書いたものと比較して自分の書写の成長ぶりも実感していました。

10/2 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は各学年の体力テストを行った。多くの保護者・地域の方々にお手伝いいただいた。ありがたかった。特に1年生の反復横跳びは、事前に学年で行い方を説明し練習しておいたのだが、まだまだ十分ではなかった。テスト直前に担当のボランティアの方々から個別に行い方をもう一度教えていただいたので、子どもたちはしっかり取り組むことができた。またシャトルランでも励ましの声をもらって、練習以上に頑張ることができた子も多かった。
 ボランティアの方々からも子どもたちが頑張っている姿を見ることができてよかったとか1年生がかわいかった、ボランティアをして楽しかったなどの感想をいただいた。子どもにとっても教員にとっても保護者や地域のボランティアの方々にとってもいい取組となった。
 計画から連携してくださったコミュニティ・スクール体力向上プロジェクトチーム々に感謝である。今年度から本校では、校内研究で体育や健康教育について研究をしている。今回の体力テストの結果を基に、子どもたちの体力向上の取組を行っていく。その際にも体力向上プロジェクトチームを連携することもあるだろうし、保護者や地域の皆様にもご協力をいただくこともあると思う。その時には、またよろしくお願いしたい。 
 

10/1 栗ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    栗ご飯      月見団子 牛乳      豚汁

 昨日の正解は「1 千葉県」でした。日本で一番多くナシを作っている県は、千葉県ですよ。
 今日のクイズ「今日は十五夜なので、給食に『月見団子』を出しています。『月見団子』をお供えする時、丸い団子を何個お供えするでしょう?」
  1 15個  2 30個
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760