最新更新日:2020/10/23
本日:count up6
昨日:60
総数:110767
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

9/29 田舎うどん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    田舎うどん       牛乳  豆アジとサツマイモの天ぷら

 昨日の正解は「1 群馬県」でした。給食に出る「瓶牛乳」は群馬県から運ばれてきていますよ。
 今日のクイズ「今日の『天ぷら』の食材である『サツマイモ』に関するクイズです。サツマイモにはベニアズマや紅春香など、いろいろな種類があります。さて、日本ではサツマイモは何種類くらい作られているでしょう?」
  1 30種類くらい  2 60種類くらい

9/29 心をつないで 4年3組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「心をつないで」という福祉の学習が始まりました。今日は、視覚障害、聴覚障害、点字、盲導犬など自分が調べたい内容について調べ学習をしました。
 子どもたちは、友達とタブレットを使ってインターネットで調べたり、先生が準備してくださった本を使って調べたりしていました。これから体験などもしながら学習を深めていきます。楽しみですね。

9/29 土 3年1組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「土」という字を書きました。前回は横画の練習として「二」という字を書きました。今日はさらに縦画を加えて「土」という字でした。
 まず初めに、縦画の練習をしました。横画同様に始筆かた終筆までの筆の動かし方に注意をして何度も練習しました。その後「土」の字を書きました。子どもたちはとても集中して取り組んでいました。

9/29 体力テスト 2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生や地域・保護者のボランティアの方々の話をしっかり聞きながら取り組んでいました。どの種目でも集中していました。一つ一つの種目に全力で取り組んでいたのがいいですね。ボランティアの方々からも、「ボランティア活動に参加してとても楽しかったですよ。」と言っていただけました。とても喜んでもらえたのは、どの子どもたちも真剣な眼差しや態度がよかったからですね。

9/29 I can 5年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の学習は、外国語担当の先生とALTの先生による「I can」「I can't」というセンテンスを使った会話の学習でした。
 先生が、スポーツや文芸について「Can you〜?」のセンテンスで尋ねます。それについて、できる子どもたちは手を挙げながら「Yes,I Can.」で答える学習をしました。子どもたちは何度も練習しながら、このセンテンスを覚えることができました。

9/29 体力テスト 1年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日体力テストをしました。先生からやり方など話がありましたが、静かにしっかりと聞いていました。各種目の始まりと終わりにはボランティアの方々にきちんと挨拶をして行うことができました。初めての経験ですが、どの種目も頑張っていました。

9/29 体力テスト 6年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、体力テストをしました。6年生らしくきびきびと動いていました。自主的に1年生のソフトボール投げのボール拾いをかってでていました。各種目できちんと整列して「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と一斉に挨拶していました。とても爽やかな挨拶でした。

9/28 計算ドリル復習 2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜日に引き続き、今日の算数もクラス算数でした。休み明けの月曜日の1校時、子どもたちの様子は・・・。どのクラスもドリルに黙々と取り組んで先生に丸を付けてもらっていました。集中して立派ですね。

9/29 リコーダーと鍵盤ハーモニカ けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間にグループごとに鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習をしました。鍵盤ハーモニカのグループは、音を出すときに弾く鍵盤の位置と指をしっかり覚えました。リコーダーの初級グループはタンギングの練習をしました。リコーダーの上級グループはいろいろな曲をどんどん練習していました。
 これまで、なかなか楽器の練習ができなかったので、どのグループもとても意欲的に取り組んでいました。

9/29 プログラミング研修会

 先週23日(水)の放課後にICT研修会を行った。これは本校の情報教育担当教員が、都主催のICT研修会で学んできたことを伝達する研修であった。
 ICTに関わるプログラミング教育は、今年度より本格実施することになっている。また臨時休校中は地区や学校によってオンライン学習等を行った学校もある。今後ICTを活用した授業を、これまで以上に増えてくる。小平市でも文部科学省が進めているGIGAスクール構想実現に向けて動き出している。
 今年度中には、1人1台タブレットを使用できるようになる予定である。また、それが使用できる環境も整う予定である。ハード面が整備されてもそれを活用できなければ意味がない。そういう意味でも今回の研修会では、これからのICTを活用した授業についての理解を深めることができた。今回の研修会で学んだことを生かして、今後、まずプログラミングの授業を実施していく。そして、さらに一人1台のタブレットをどのように活用していくか考えていきたい。

9/28 具が大きいカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  具が大きいカレー      牛乳       海藻サラダ

 9月25日(金)の正解は「2 ジャガイモ」でした。25日の「鶏と大豆と芋の揚げ煮」は、およそ30kgのジャガイモを使って作りましたよ。
 今日のクイズ「給食に出る『牛乳』はどこの県から運ばれてきているでしょう?」
  1 群馬県  2 千葉県

9/28 体力テスト 3年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 元気よく体力テストに取り組んでいました。先生の指示に従って、ボランティアの方々に手伝ってもらいしっかり取り組めました。

9/28 体力テスト 4年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の下、体力テストを行いました。保護者・地域のボランティアの方々に手伝っていただき行うことができました子どもたちはボランティアの方々に、「お願いします」「ありがとうございました。」と。各種目の開始前や終了後に挨拶していました。一生懸命に子どもたちは取り組んでいました。

9/28 スピーチ けやき学級2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス国語です。2組は一人ずつスピーチしました。くじで順番を決めました。いつ、どこで、誰とどんなことをしたのかを話しました。最後は感想でスピーチを締めくくりました。スピーチ後は、聞いていた人から質問が出ました。丁寧にスピーチした人は答えていました。

9/28 もぐりっちょ 1年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「もぐりっちょ」という曲で鍵盤ハーモニカの練習をしました。はじめに「ドレミファソ」の5音の指使いをやってみました。その後「もぐりっちょ」を少しずつ分けて練習しました。
 また、ソーシャルディスタンスに気を付けて、男女交互に弾き、待っている間は指使いの練習をしました。同じ音を連続で弾くときにはタンギングを使うなど、頑張っていました。

9/28 図形の角 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「図形の角を調べよう」という学習をしてきました。今日はそのまとめの学習として教科書に載っている「たしかめよう」の問題を解きました。
 三角形や四角形の内角の和を基にして、四角形のある角度を計算で求める問題などに取り組みました。できた子は先生の所に持って行ってマルを付けてもらいました。とても集中して学習に取り組んでいました。

9/28 What country do you want to visit? 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はALTの先生と「What country do you want to visit?」という学習をしました。このセンテンスの会話を楽しむ前に、まず、12カ国の国旗と国名を覚えました。
 さらに習熟のためにゲームをしました。2チームに分かれて机上に並べられた国旗の国名を両端から言っていき、出会ったところでジャンケンをするドンジャンケンゲームでした。子どもたちは楽しみながらしっかり国名を覚えることができました。

9/28 全校朝会の話 体力テスト

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日から体力テストが始まります。この体力テストは、毎年6月に、日本全国の学校で行われています。しかし、今年度は、臨時休業があったため、中止した学校が多いです。そんな中、十二小は、皆さんの体力向上を目指しているので、時期をずらして体力テストを行うことにしました。
 体力テストは、いろいろな運動について、今の自分の力を知るいいチャンスです。今年度は臨時休校があったので、全国的に子どもたちの体力が低下していると言われています。2年生以上の皆さんは、もしかすると昨年度の記録よりも下がる種目も出てしまうかもしれません。しかし、そこでがっかりするのではなく、体力テストを通して知った今の自分の体力を、これからどのように伸ばしていけばいいか考える機会にしましょう。そして、これまでの生活や運動の仕方を振り返り、改善できるところは改善したり、進んで体を動かしたり運動したりしていきましょう。
 また、例年だと上級生が下級生の記録を取る手伝いをしていましたが、今年度はそれができません。ですから、皆さんのおうちの方や地域の方々にお手伝いをお願いしました。皆さんのためにお手伝いしてくださるのですから、体力テストの時には「よろしくお願いします。」や「ありがとうございました。」という挨拶や感謝の言葉を伝えられるとよいと思います。
 これで校長先生のお話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ 担当者を中心にして、体力テストへ向けての準備、ありがとうございました。多くの学校が今年度実施しない状況だった中、1学期から実施する方向で考え動いていただいたことに感謝します。また、今年度から試行的に始めたコミュニティ・スクールの体力向上プロジェクトチームと連携することができました。これまでのように上の学年の子どもたちが下の学年の計測の手伝いができない状況だったので、保護者や地域の方々のボランティアを募集して実施できることになったのも嬉しく思っています。また、事前に子どもたちにテストの行い方を理解させてくださったことにも感謝します。

○ 本校の課題の一つが、子どもたちの体力向上です。そのために今年度から校内研究でも「体育」の研究を始めました。今回のテストの結果を担当部会が中心になり、しっかり分析して本校の現状と課題をしっかり把握しましょう。そして、それを基にして、校内研究での体育の授業改善や日常的な子どもたちの体力向上を目指した取組を考えていきましょう。

○ 今日からの体力テストには、多くの保護者や地域の方々がボランティアとして計測のお手伝いをしてくださいます。このような状況の中でもお手伝いしてくださる方々へ、感謝の気持ちを伝えてください。子どもたちにもそのようなご指導をよろしくお願いします。また、測定の際にはソーシャルディスタンスについても十分気を付けるよう子どもたちへのご指導よろしくお願いします。
                    以 上

9/26 計算のしかた 2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は、担任の先生と学習しました。授業内容は、工夫して計算する方法を見つけ、計算練習をしました。いくつかの計算の工夫がでましたが、どれが工夫しやすいかなと考えていました。土曜授業でしたが、どのクラスも集中して学習できていて立派でした。

9/26 合奏 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『ラバーズ コンチェルト』の曲をいろいろな楽器で演奏しています。担当している楽器に分かれて練習しました。どのパートも、グループで音を合わせて練習したり、個別練習をしたりと自主的に練習している姿はさすが6年生の姿でした。パートが重なって、1つの曲になるのが楽しみです。それぞれの練習をこつこつ進めている6年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760