最新更新日:2020/10/23
本日:count up6
昨日:60
総数:110767
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

9/26 計算のしかた 2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は、担任の先生と学習しました。授業内容は、工夫して計算する方法を見つけ、計算練習をしました。いくつかの計算の工夫がでましたが、どれが工夫しやすいかなと考えていました。土曜授業でしたが、どのクラスも集中して学習できていて立派でした。

9/26 合奏 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『ラバーズ コンチェルト』の曲をいろいろな楽器で演奏しています。担当している楽器に分かれて練習しました。どのパートも、グループで音を合わせて練習したり、個別練習をしたりと自主的に練習している姿はさすが6年生の姿でした。パートが重なって、1つの曲になるのが楽しみです。それぞれの練習をこつこつ進めている6年生でした。

9/26 書写 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 『成長』の2文字を書きました。書き順と字の形に気を付けました。少し斜めに上げて書く一画目や長い一画や短い一画、太く書く部分、細く書く部分など、気を付けて書いていました。仕上げは、お手本の「五年 自分の名前」の札を横に置き、最後までしっかり書いていきました。1時間黙々と集中して取り組んでいました。

9/26 雲 4年3組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は書写の時間に「雲」という字を書きました。ここでは、「雲」という字の「雨冠」と下の「云」の上下の組み立て方に気を付けて書くことを目標にしています。
 子どもたちは、特に雨冠を大きく書かないように気を付けていました。また、「云」の部分の横画も長くならないように気を付けていました。練習したら先生に見ていただき、清書に入りました。とても集中して取り組んでいました。 

9/26 音のふしぎ 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「音のふしぎ」という学習に入っています。前の時間に音が出る物と振動の関係について学習しました。昨日は、糸電話を使って音の震え方を調べました。
 子どもたちは、紙コップ2つとタコ糸を使って糸電話を作りました。そして、できた糸電話を実際に使って友達と会話をしながら糸の振動について調べました。楽しみながら「音」についての理解を深めることができました。

9/26 シャトルラン 1年1・3組 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週は体力テスト週間です。1年生は初めての体力テストなので、今週の体育の時間に、先生方から体力テストの種目のやり方について説明を受け、実際に練習しました。昨日の3時間目に1組と3組が合同で、体力テストで行うシャトルランの練習をしました。
 子どもたちは、昨日は、シャトルランの時の音声を聞きながら楽しそうに走りながら、やり方を覚えました。シャトルランの本番は1日(木)です。頑張りましょう。

9/26 校外歩行中止 けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3・4時間目に、けやき学級では校外歩行で上水公園まで行く予定でした。しかし雨のため中止になりました。せっかくお揃いのオレンジ色のけやき学級Tシャツを着てきたのに残念でした。
 そこで、短い時間でしたが、3時間目に校庭を1周だけ全員で並んで歩きました。傘を差しながら歩くのは大変でしたがこれも学習です。子どもたちは、「濡れちゃった。」と言いながらも楽しそうでした。

9/26 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜日だが朝から出勤である。今日は土曜授業日だからである。今日も朝から雨である。子どもたちには安全に気を付けて登校してきてほしい。
 さて来週は体力テスト週間である。体力テストは全国の学校で実施されているが、今年度は臨時休校があったため6月には実施できなかった。そのまま中止にした学校が多い中、本校はこの時期にずらして実施することにした。それは、ここ数年、本校の体力テストの結果があまりよくなく、子どもたちの体力向上が本校の課題の一つになっているからである。
 体力テストを実施するためには、一つの課題があった。それは、昨年度まで下学年の測定の手伝いを上学年の子どもたちが手伝ってくれていたのだが、密を避けるためにその方法を変更しなければいけないことだった。そこで、今年度から試行的に立ち上げたコミュニティ・スクール学校経営協議会の体力向上プロジェクトチームと相談し、測定ボランティアを募集した。するとこの状況の中、応募してくださった保護者・地域の方々が予想以上に多く集まった。ありがたかった。
 23日(水)の午後には、当日の測定ボランティアの方々への説明会を行った。都合で来られない方もいらっしゃったが、こちらにも多くの方々が参加してくださった。各担当の教員が説明させていただいた。とてもいい雰囲気で説明会が行われた。当日も、ソーシャルディスタンスに気を付けて測定しつつ、子どもたちの頑張る姿をぜひご覧いただきたい。ボランティアはまだ募集している。急にご都合がよくなった方がいらっしゃったら各担任または担当教員、CS委員へご連絡いただきたい。子どもたちのためにためによろしくお願いしたい。

9/25 鶏と大豆と芋の揚げ煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   梅昆布茶付け       牛乳    鶏と大豆と芋の揚げ煮

 昨日の正解は「2 根」でした。サツマイモは根が大きくなったものですよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『鶏と大豆と芋の揚げ煮』は、どちらの食材が多く入っているでしょう?」
  1 鶏肉  2 ジャガイモ

9/25 プラタナスの木 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1本のプラタナスの木がある公園での物語です。4年生の子どもたちやプラタナスの木陰に来ていたおじいさんが出てきます。物語の始めと終わりの場面を比較しながら登場人物について考えました。物語の出来事を「なぜ?」と深めていきました。自分で考えた後、交流学習をし、友達と意見を交換していました。

9/25 円の面積 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 円の面積の学習ですが、正確な計算式は次回学習します。今日は、今まで学んだ正方形の面積などから、おおよその面積を求める学習をしました。先生が操作する様子や質問に答えながら考えていました。

9/25 流れる水のはたらきと土地の変化 5年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしています。昨日は、普段と大雨の川の様子の写真から気付いたことを発表し合い、学習課題を見付ける学習をしました。
 子どもたちは、グループごとに気付いたことや疑問点、もっと知りたいことなどを出し合っていました。どのグループも活発に話し合いをしていました。

9/25 ローマ字 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間にローマ字の学習をしています。子どもたちもいろいろな言葉をローマ字で書けるようになってきました。今日は「別の書き表し方」について学習しました。
 例えば「し」をローマ字で書くと「si」ですが「shi」と書き表すなど英語に近い書き方をする場合があります。子どもたちは外国語活動も学習しているので、その方が分かりやすいと感じた子もいたようです。とても意欲的に学習していました。

9/25 きらきらぼし 2年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカが使えるようになりました。早速1年生で練習した「きらきらぼし」を弾いてみました。ソーシャルディスタンスに気を付けて、練習は、男子と女子のグループで交代しながら吹いていました。待っている間は指使いだけ練習していました。
 久しぶりの鍵盤ハーモニカで、子どもたちは指使いから思い出しながら、とても楽しそうに取り組んでいました。
 

9/25 リース作り 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科でアサガオを育ててきました。花が咲き終わり種もでき、アサガオは枯れています。その枯れたツルを使ってリース作りをしました。
 子どもたちは、ツルを何重もの輪にしてずれないようにまとめました。そして、そこにおうちから持ってきたリボンやテープ、モールなどなどをボンドで付けながら飾りつけをしてきれいなリースを作っていました。とても楽しそうに取り組んでいました。

9/25 魔女のほうき けやき3・4組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、3・4組の2・3年生はひと月後のハロウィンへ向けて「魔女のほうき」づくりをしました。9月はじめに学童農園で取ってきたトウモロコシの皮を乾かしておきました。それをホウキのようにヒモでまとめて棒を付けて完成させました。
 子どもたちは先生の説明をよく聞きながら上手に作っていました。ハロウィンが楽しみですね。
 

9/25 土曜授業

画像1 画像1
 昨日は台風12号の影響をさほど受けずに過ごすことができたのだが、雨が降ったりやんだりという天気で台風一過とはいかなかった。その雨が今朝も続いている。天気予報を見ると今週末まですっきりしない天気が続くようである。
 そんな中、明日は今年度最初の土曜授業である。今年度は臨時休業があったため授業時数確保のため、年度当初に予定していたものよりも多く、9月から1月まで、月1回の土曜授業を設定した。しかし、当初予定していた学校公開はない。
 土曜授業を行うと6日連続で子どもたちは登校してくることになる。子どもたちにとって負担となる。だから土曜授業は基本的に第2土曜日で設定しているが、今月に関しては連休明け4日間の登校になる今週で設定した。来月以降は、そうもいかないので、各ご家庭で、子どもたちの健康管理には十分気を付けてほしい。
 また、土曜授業日は水曜日と同じ特別時程で、8時25分から1時間目が始まり、3時間授業後11時に完全下校となる。子どもたちの登下校時刻には、各ご家庭でも十分気を付けていただきたい。ご協力をよろしくお願いしたい。

体力テスト計測ボランティアの皆様

体力テスト計測ボランティアの皆様

昨日はお忙しい中、測定方法研修会にご参加いただきありがとうございました。

以下、当日の流れをご連絡いたしますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。

◎集合時間・場所
・1時間目 8:30 3時間目 10:30
(2時間目もしくは途中から参加される方は、到着されましたら担当の教員にお声掛けください。)

・校舎内は通らず、校庭側から体育館へお越しください。
・28日(月)は8:30頃〜卒業アルバム職員集合写真を校庭(図工室前付近)で撮影しておりますので、お気をつけください。
・入口付近に靴置き場を用意しますので、外履きはそちらに置いてください。

◎雨天時の対応 
9月28日(月)29日(火)が雨天の場合
・実施しない時のみ、当日8:00までに学校メールでお知らせします。
・雨天時は校庭種目、体育館種目に関わらず、全種目を翌週10/5,6に延期します。
・10月1日(木)の20mシャトルランは雨天でも実施します。

◎持ち物
・中履き(スリッパではなく、できるだけ運動靴のような動きやすいものをお持ちください。)
・名札(来校の際に着けている保護者名札)
・ボールペン(児童が持っているカードに記入してもらう為)
・アルコール消毒(学校でも用意しますが、個人でお持ちいただける方はお持ちください。)

◎その他
・感染防止の為、マスクの着用をお願いします。児童は移動および待機時にはマスクを着用する
ように指導していますが、計測時は個人の判断での着脱としています。
・お荷物は体育館に置いていただきますが、貴重品の管理はご自身でお願いいたします。
・お手洗いは体育館後方の学童横のトイレをお使いください。
・水分補給は各自でお願いいたします。

保護者、地域の方にご協力いただき、実施するのは初の試みです。どうぞよろしくお願いいたします。

何か不明な点がありましたら体育主任:加島までお問い合わせください。

9/24 さつまるくん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   さつまるくん    胡麻ご飯 牛乳    豆腐のピリ辛煮

 昨日の正解は「2 セネガルとガンビア」でした。ジョロフライスは、セネガル、ガンビアで生まれた料理と言われています。
 今日のクイズ「『さつまるくん』で使っている『サツマイモ』に関するクイズです。サツマイモはどちらの部分が大きくなったものでしょう?」
  1 茎  2 根

9/24 さかあがりできたよ 2年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「さかあがりできたよ」という資料を使って学習しました。逆上がりができなかった主人公が、夏休み中に毎日練習したことでできるようになりました。その時の主人公の気持ちを考えるました。そして、自分がこれから頑張りたいことについても考えました。
 子どもたちは、これからできるようになりたいことがたくさんあるはずです。今日の学習を生かして、努力し続けてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760