最新更新日:2020/10/23
本日:count up6
昨日:60
総数:110767
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

9/17 お店さん 2年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学級会では、3組でお店さんごっこを計画することになりました。お店がたくさん集まった時のその名前はどうするか考えました。黒板が一杯になるほどたくさんの意見があがりました。では、どうやって決めていくのと先生が問いかけました。「多数決。」の子どもの意見に先生は、「一人一人一生懸命に考えた人たちが嫌な気持ちにならないために多数決では決めないよ」と話しました。その話を聞いた子どもたちは真剣に決め方を考えていました。「いい名前をつなげていけばいいかも」など、改善案が出ました。この話合いの続きは次回するそうです。子どもたちがお互いに意見をきちんと言い合えるとてもいい学級会になりました。

9/17 10よりおおきな数 1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20までの数の学習をしました。数直線で数字を読んだり、数の大きさを比べたりしました。5つのグループに分かれて学習しています。それぞれのグループの先生の指示を聞いていました。また、算数を受けるときの教室の出入りの約束も守って学習できました。

9/17 ボール運動 6年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ベースボール型のボール運動では、学習の回数を重ねるごとに動きもとてもよくなってきました。子どもたちは運動もですが、ゲームを楽しんでいました。思いっきりボールを打ち、遠くまで飛ばしています。また、攻めから守りになるときにも、守る側の子どもたちから、「守り、頑張ろう!」の掛け声を上げるなど、どのチームもゲームの雰囲気を盛り上げていました。

9/17 鮭のシチリア風トマトソース

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソフトフランスパン  鮭のシチリア風 牛乳  イタリアンスープ
            トマトソース 

 昨日の正解は「1 山梨県」でした。日本で一番多くブドウを作っている県は山梨県ですよ。
 今日のクイズ「イタリア料理の日にちなみ、今日の給食にはイタリア料理を出しています。ここでイタリアクイズです。イタリアの国旗は何色で描かれているでしょう?」
  1 3色  2 5色

9/17 ポスターを読もう 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「ポスターを読もう」という学習をしています。昨日は、教科書に載っているポスターを見て、ポスターの特徴について気付いたことを発表しました。
 まず、一人一人で気付いたことをノートに書き出し、それを基にグループで意見交換しました。そして、全体でまとめました。友達と意見交換することで自分が気付かなかったことについても分かり考えを深めることができました。

9/17 What time is it? 4年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動の時間に”What time is it?”の学習をしています。6時に起床する、10時は学校で勉強する、12時にお昼を食べるなど自分の1日の生活について英語で話す学習です。
 今日は、その学習をした後、生活の中ですることの言い方を習熟するために神経衰弱ゲームをしました。子どもたちはグループでゲームを楽しみながら英語を覚えていました。

9/17 おいしい米を届ける 5年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会の時間に庄内平野の稲作の学習をしています。昨日は「おいしい米を届ける」という内容で、庄内平野で作られたお米がどのように消費者に届けられるのかについて調べました。
 子どもたちはグループごとに、教科書を確認しながら、詳しく経路をノートにまとめていきました。どのグループの協力して学習を進めることができていました。

9/17 リコーダー けやき全学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間からリコーダーや鍵盤ハーモニカを使った学習を始めました。1・2年生グループと3・4年生グループは、まだ経験がない子もいるので、それぞれ鍵盤ハーモニカとリコーダーの使い方から学習が始まりました。すでにリコーダーを使った経験がある5年生と6年生は、グループごとに練習を始めました。
 どのグループも楽器を演奏できたので、とても嬉しそうでした。これからも約束を守りながら演奏を楽しんでいきましょう。

9/17 朝の挨拶

 毎朝、児童の登校に合わせて正門前に出て子どもたちと挨拶を交わしている。正門前の横断歩道のところには、地域の方も立ってくださり、子どもたちの登校を見守っていただいている。その他にも、子どもたちの通学路に要所要所に地域の方や保護者の当番の方々が立ってくださっている。本校正門前の道は、立川へ向かう道で、数年前に拡張された。交通量も多い。だから地域や保護者の方々が見守ってくださっていることは、本当にありがたいことである。また、安全面だけでなく、登校途中で朝の挨拶を交わしてくださっていることもありがたい。本校の課題の一つが「挨拶」である。それだけに朝、子どもたちと挨拶を交わしてくださっているのはありがたいのだ。
 さらに嬉しいことがある。1年生と一緒に登校してくる兄・姉である子どもたちの存在である。1学期のうちは、私が挨拶をしても挨拶が返してくれない1年生もいた。しかし、いつも一緒に登校してくるお兄さんお姉さんが進んで挨拶する姿を見て、1年生の弟、妹も今では当たり前のように挨拶をするようになっている。上級生が下の子たちのお手本になってくれているのが嬉しい。6年生も十二小の顔として、挨拶に積極的に取り組んでくれている。これも嬉しい。
 これからも本校は「挨拶が飛び交う学校」を目指していく。ご協力をよろしくお願いしたい。

9/16 キラキラ光る絵 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、試しにはがきのお大きさより少し大きめの画用紙で作成しました。キラキラするアルミホイルは3種類ありました。台紙にアルミホイルを貼りますが、くしゃくしゃにする方法、しっかりアルミホイルを伸ばす方法、アルミホイルの表と裏を利用する方法がありました。キラキラ光る絵にするため、どんな工夫を使うか考えながら作業していました。

9/16 ぶどうをいただきます 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ぶどう」の絵を描きました。パレットの広いスペースに赤・青・白の3色を出し、指で混ぜて紫色を作りました。絵の具の感触に「気持ちがいい!」の声があがりました。夢中になって、指でぶどうの一粒一粒を画用紙に描いました。

9/16 タイ風焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   タイ風焼きそば   ブドウ 牛乳  タコとジャガイモの唐揚げ

 昨日の正解は「2 薄削り節」でした。昨日の「具だくさんかきたま汁」は薄削り節から出汁を取りましたよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ブドウ』に関するクイズです。日本で一番多くブドウを作っている県はどちらでしょう?」
  1 山梨県  2 長野県

9/16 けやき紹介集会準備 けやき全学級 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週25日(金)の児童集会は、けやき学級紹介集会です。毎年1回行われる集会です。その集会へ向けて、今日もグループごとに練習しました。例年は体育館で全校児童の前で行うのですが、今年度はコロナ禍の影響で動画撮影して25日に各クラスでテレビで観ることになります。
 今日はリハーサルまでいきました。子どもたちはよく頑張っています。次回は本番撮影です。いい動画になるように、最後まで頑張りましょう。

9/16 計算カード 1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に時間があるときに「計算カード」に取り組んでいます。計算カードは、10までのたし算とひき算、20までの繰り上がりのあるたし算と繰り下がりのあるひき算の4種類のカードがあります。それを二人一組でカードを見せて答えを言い合っています。
 習熟度別の学習も始まったので、他のクラスの友達とペアになることもあります。それでも楽しみながら取り組んでいます。

9/16 「二」 3年2組 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、書写の時間に漢字の「二」を書きました。これは、毛筆の横画の練習です。はじめに先生が大型テレビを使って始筆から終筆までの書き方や書くときの注意点を教えてくださいました。子どもたちは、それを見ながら筆遣いの練習をしました。
 その後、半紙に実際に書いてみました。子どもたちは、緊張気味でしたが、ポイントに気を付けて丁寧に書いていました。

9/16 たずねびと 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「たずねびと」という物語の学習をしています。ここでは、場面ごとに主人公が出会ったものや人を確かめながら、主人公の心情を読み取り、その変化をワークシートにまとめています。
 子どもたちは、自分で読み取ったことを、隣の友達と意見交換しながら考えを深め、ワークシートに書き込んでいました。友達と協力して学習を進めていました。

9/16 平安時代 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で平安時代の学習をしています。昨日は藤原氏が勢力をどのように強めたのかについて調べました。子どもたちは、まず予想をして、その後、教科書や資料集を使って調べました。
 調べながら、現代と比較する子も出てきました。歴史を学習しながらよりよい社会を築いていこうとする態度を感じることができました。素晴らしいですね。

9/16 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、今年度1回目のクラブ活動があった。コロナ禍の中、1学期にクラブ活動はできなかったが、いつ始まってもいいように準備は進めてきた。そして小平市ガイドライン改訂に従って、ソーシャルディスタンスに気を付けつつクラブ活動を実施することを決めた。
 クラブ活動は、4〜6年生が参加する集団活動で異学年交流になる。運動系や文科系のクラブという共通の興味・関心あるものを協力して行う。6年生が中心となって行うので、今年度に入ってようやく見える形で6年生が活躍できる活動が始まったという意味でも嬉しい。
 昨日は第1回目だったので、6年生を中心に活動計画を立てたり役割分担をしたりしていた。6年生は早速、これまでの経験を生かして4・5年生をリードしてくれていた。頼もしかった。実際に活動するのは次回からになる。例年よりも活動回数は減るが、どのクラブのいい活動ができるといい。そのためにも6年生を中心に協力して活動していってほしい。

9/15 キラキラ光る絵 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八切り大ぐらいの画用紙にアルミホイルを敷き詰め、糊付けしました。その面はキラキラ光ります。ポスカなどで絵を描いていきました。楽しく作業していました。授業の終わりには、後片づけについて先生から話がありました。「道具類などは、次の人が気持ちよく使えるためにきちんと元に戻すことが大切」という話でした。子どもたちは、先生の話をよく聞いて実行していました。

9/15 植物の育ち方 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、教科書にある「たしかめよう」のページの学習をしました。教科書の後方に『たのシール』があります。シールを貼りながら植物の育ち方のまとめを各自確認していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760