最新更新日:2020/10/23
本日:count up6
昨日:60
総数:110767
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

9/15 キラキラ光る絵 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八切り大ぐらいの画用紙にアルミホイルを敷き詰め、糊付けしました。その面はキラキラ光ります。ポスカなどで絵を描いていきました。楽しく作業していました。授業の終わりには、後片づけについて先生から話がありました。「道具類などは、次の人が気持ちよく使えるためにきちんと元に戻すことが大切」という話でした。子どもたちは、先生の話をよく聞いて実行していました。

9/15 植物の育ち方 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、教科書にある「たしかめよう」のページの学習をしました。教科書の後方に『たのシール』があります。シールを貼りながら植物の育ち方のまとめを各自確認していました。

9/15 飛び出すカード けやき学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カードを製作しました。カードに切れ目を入れ、別の絵を描いた紙を貼るなどして、その絵が飛び出す仕掛けを作っていました。一人一人夢中で作業していました。

9/15 具だくさんかきたま汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   キツネ混ぜ寿司   イカの香味焼 牛乳   具だくさんかきたま汁

 昨日の正解は「1 ワカメニンジンご飯」でした。主食とは、熱や力の基になるご飯やパン、麺の料理のことですよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『具だくさんかきたま汁』は、どちらの食材から出汁を取ったでしょう?」
  1 鶏ガラ  2 薄削り節

9/15 なつといえば 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に「なつといえば・・・ビンゴ」をしました。はじめにみんなで「夏」で思い起こすものを出し合いました。子どもたちは、スイカ、麦茶、カブトムシ、プールなどなどたくさん発表していました。
 その中から自分の好きなもの9つをビンゴカードに書き込みました。子どもたちはどれにしようか迷いながら書き込んでビンゴゲームをしました。とても楽しんで活動していました。

9/15 どうぶつ園のじゅうい 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文の学習に入りました。このお話は動物園の獣医さんの仕事について書かれている説明文です。今日は最初だったので、初めて読んだ感想を書きました。
 子どもたちは、初めて知ることも多かったようです。疑問に思ったこともあったようです。それを感想に書きました。この感想を基に読み深めていきます。楽しみですね。

9/15 メモスタンド 5年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「メモスタンド」という気の切れ端などを再利用した作品作りに取り組んでいます。子どもたちはメモ用紙やペンをどのように立てるかなどを考えながら形や飾りを工夫して作っています。
 電動のこぎりで木を自分の好きな形に切ったり、木のパーツを上手に組み合わせたりしながら作っていました。完成した子は、さらに次の作品作りに取り組むなど意欲的に活動していました。

9/15 やまなし 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「やまなし」という物語の学習に入りました。この話は宮沢賢治が書いた、子どもたちがいろいろ想像を膨らませながら読むことができる作品です。
 今日は、初めて読んでみて、その感想をノートに書きました。子どもたちは、話の内容だけでなく、表現の仕方などにも着目して感想を書いていました。この感想を基に課題を設定して読み深めていきます。これからの学習が楽しみですね。

9/15 模範授業

画像1 画像1
 本校には社会科の指導教諭がいる。指導教諭は年に数回模範授業を校内だけでなく校外にも公開する。その今年度最初の模範授業を先週11日(金)の6時間目に行った。指導教諭は1年生の担任なので、自分のクラスではなく、今回は4年生のクラスを借りて授業を行った。内容は「地震からくらすを守る」の最初の授業であった。
 このコロナ禍の中での公開だったので、ソーシャルディスタンスに気を付けて普通教室ではなく少し大きめの算数少人数室を使って授業を行った。また、本来なら参観希望者には全員授業を見ていただきたかったところだが、同じ学校からは1〜2名に限定して伝達してもらう形にした。それでも当日は15名の来校者があった。また本校の教員も出たり入ったりしながら参観した。
 4年生の子どもたちは、担任の先生ではない先生と、おまけにたくさんの先生方が見ている中の授業に、少し緊張はしていたがしっかり学習していた。
 次回は5年生での授業を公開する。また多くの先生方にご来校いただきたい。

9/14 ぶどうをいただきます 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の図工では、秋の美味しい果物、ぶどうを絵の具で書きました。絵の具の色は赤と青。この2色の混ぜる量を変えると紫色やブルーベリー色など、ぶどうの色になりました。先生がお手本を見せました。子どもたちは、静かに先生の操作や説明を真剣に聞いていました。秋に実るすてきな美味しいぶどうの絵ができました。後片付けもしっかりできました。

9/14 体のつくりとはたらき 6年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 唾液のはたらきについて学習しました。その後、タブレットを使って調べながら、ワークシートに体の臓器や役割について書いていました。友達と話し合いながら作業をしていました。

9/14 ワカメニンジンご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ワカメニンジンご飯 ガーリックポテト 牛乳   肉豆腐

 9月11日(金)の正解は「1 チンゲンサイ」でした。中華丼に入っていた緑色の野菜はチンゲンサイでしたよ。
 今日のクイズ「今日の給食の主食はどちらの料理でしょう?」
  1 ワカメニンジンご飯  2 肉豆腐

9/14 しろくまのジェンカ けやき1〜3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「しろくまのジェンカ」という曲で学習しました。みんなで歌ったり、上の学年の子どもたちはタンバリンでリズムを刻んだりしました。タンバリンの練習をした子どもたちは、以前手拍子で練習したリズムを思い出しながら上手に叩くことができました。
 最後に上の学年の子どもたちのタンバリンのリズムに合わせて下の学年の子どもたちが一緒に歌いました。みんなとても楽しそうでした。

9/14 鍵盤ハーモニカ 1年4組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習をしました。グループを二つに分けて、吹いて練習したり指使いだけ練習したりしました。今まで使えなかった鍵盤ハーモニカが使えるようになって子どもたちは嬉しそうでした。
 今日は「ドレミファソ」の指使いを何度も練習しました。最初はうまくできなかった子もどんどん上手にできるようになりました。これからの音楽の時間も楽しみですね。

9/14 山小屋で三日間すごすなら 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「山小屋で三日間すごすなら」という学習の続きをしました。前の時間に子どもたちはそれぞれ山小屋で過ごすときに持っていくもの5つを考えました。
 この学習は対話の練習の学習なので、今日は、それぞれの考えをグループで出し合いながら対話を楽しみました。持っていくもの5つが何になったのか、グループの発表が楽しみです。

9/14 合同な図形 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で合同な図形の学習をしています。今日は合同な平行四辺形の作図の学習をしました。前の時間に合同な三角形の作図をしたので、子どもたちは、その学習を生かして作図の方法を考えました。
 作図ができたら先生にチェックをしていただきました。そして合格したら計算ドリルやプリントに取り組みながら合同な図形についての理解を深めました。とても集中して取り組んでいました。


 

9/14 いっしょになって、わらっちゃだめだ 4年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日、道徳の時間です。「いっしょになって、わらっちゃだめだ」の教材を使って、いじめについて考えました。話を深めていく中、「いじめってどんなこと」かを班ごとに考えました。子どもたちの意見の中で、いじめているつもりはないけど、相手がつらい気持ちになったらそれもいじめになるかもなど、様々な意見が出ました。この日のテーマにしっかり向き合って考えていました。

9/14 体力テストボランティア

画像1 画像1
 2学期に入って今週が4週目。今週末で2学期ひと月が過ぎることになる。今日は、朝から曇り空で時々霧雨も降っていて、比較的涼しい。今週は雨の予報は週末までないが、気温も先週よりも低い予報である。このひと月、残暑が厳しい中、熱中症アラートは発令され、休み時間の外遊びや体育ができなくなった日もあった。子どもたちも疲れている様子も見られていた。今週末から4連休がある。子どもたちには今週を乗り切って4連休でリフレッシュしてほしい。
 さて、再来週には体力テストがある。先週までコミュニティ・スクール体力向上プロジェクトチームと連携して体力テストボランティアの募集をした。応募してくださった保護者の皆様に感謝している。しかし、計測に当たっては人数が多いにこしたことはない。もし、これからもボランティアで参加していただける方がいらっしゃったら担任までご連絡をいただきたい。よろしくお願いしたい。
 

9/11 山小屋で三日間すごすなら 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書に対話練習「山小屋で三日間すごすなら」という単元があります。今日は、山小屋に持っていくものをそれぞれが考え、メモにしました。楽しい内容で、子どもたちはもうすぐに山小屋へ行くから計画立てないと!の思いで、しっかりイメージして考えていました。次回の国語では、何が必要か絞るため対話をする予定です。

9/11 ソフトボール投げ 5年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月末、体力テストを予定しています。今日は、50m走とソフトボール投げの2つの運動をしました。ソフトボールのキャッチボールは、10〜30mくらい離れてしていました。小さなボール投げの経験が少ない子どももいますが、練習を重ねると確実に投げる力は付いてきます。今後、「投げる距離が伸びた!」と実感してくれると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760