最新更新日:2020/10/23
本日:count up6
昨日:60
総数:110767
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

9/11 山小屋で三日間すごすなら 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書に対話練習「山小屋で三日間すごすなら」という単元があります。今日は、山小屋に持っていくものをそれぞれが考え、メモにしました。楽しい内容で、子どもたちはもうすぐに山小屋へ行くから計画立てないと!の思いで、しっかりイメージして考えていました。次回の国語では、何が必要か絞るため対話をする予定です。

9/11 ソフトボール投げ 5年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月末、体力テストを予定しています。今日は、50m走とソフトボール投げの2つの運動をしました。ソフトボールのキャッチボールは、10〜30mくらい離れてしていました。小さなボール投げの経験が少ない子どももいますが、練習を重ねると確実に投げる力は付いてきます。今後、「投げる距離が伸びた!」と実感してくれると思います。

9/11 太鼓と打楽器 けやき学級 生活単元・音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2つのグループに分かれて、3校時と4校時、交代で太鼓打ちと打楽器の練習をしました。どちらも、見ているこちらが気持ちよくなるくらい、よい音を出していました。太鼓も、木琴・鉄緊等、体全体をつかって打っているので、練習している子ども自身も心地よいのだと思います。一つの曲の練習を終えるたびに笑顔になるのがとても印象的でした。

9/11 中華丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     中華丼        牛乳      ワカメの酢の物

 昨日の正解は「1 茎」でした。アスパラガスは茎の部分が大きくなったものですよ。
 今日のクイズ「今日の『中華丼』に入っている緑色の野菜はどちらの野菜でしょう?」
  1 チンゲンサイ  2 小松菜

9/11 いきものとなかよし 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生活科の「いきものとなかよし」で、昆虫の観察をしました。子どもたちは、校庭や中庭で捕まえてきた昆虫を虫かごに入れています。その昆虫を観察しました。
 バッタやコオロギ、チョウチョなどをよく見ながら観察カードに絵を描きました。書きながら昆虫の眼や口や触覚、足の本数、色などの様子について、いろいろなことに気付いて友達や先生にとても楽しそうに話していました。

9/11 新聞を作ろう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「新聞を作ろう」という学習で、子どもたちは新聞読りに取り組んでいます。学校の自然や行事、学習などについて記事を書いています。その記事を、より詳しく書くために、昨日はタブレットを使ってインターネットで必要な情報を探していました。
 グループでタブレット1台ずつだったので、子どもたちは協力して調べたり、順番を決めたりして調べていました。いい新聞ができそうです。

9/11 あったらいいなこんなもの 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組でも今日、「あったらいいなこんなもの」の発表会をしました。発表者を5〜6人ずつにして、聞く子どもたちがそこを回って聞く方法で発表しました。
 子どもたちは、自分が考えた夢の道具の絵を見ながらしっかり発表していました。聞いている子どもたちもよく聞いて質問もしていました。お互いの道具にとても興味を示したいい発表会になりました。

9/11 夏休みの思い出 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語の学習で”My summer vacation”という夏休みの思い出をテーマに過去形の表現の仕方についての学習をしています。昨日は夏休みの思い出について会話をする準備をしました。
 子どもたちは、夏休みの一番の思い出と、その時の気持ちを英文でワークシートに書きました。次回は、それを基に友達と会話をします。楽しみですね。

9/11 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の移動教室が1泊2日に縮小してだが実施できることになった話を以前にした。それに伴って、先週、各学年の社会科見学や生活科見学などの校外学習についても情報交換・協議した。今年度は見学先の工場や施設なども受け入れていないところが多い状況ではある。それでも行程を考えてできるだけ実施する方向で進めることになった。
 それを受けて、今週8日(火)に、早速、2・3年生とけやき学級の子どもたちが、学区内にある学童農園に、トウモロコシの収穫に行ってきた。例年なら学童農園に行って、農家の方から話を伺ってから収穫するのだが、今回は農家の方の都合で話はなく、収穫だけして戻ってきた。それでも今年度に入って初めての校外学習だったので、子どもたちも嬉しそうに出かけて行った。そして、収穫したトウモロコシを大事そうに持って帰ってきた。
 校外学習は、学校では体験できないことを体験できる貴重な機会である。これからも実施時期での感染状況を見極めながら、できるだけ実施していきたい。保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

9/10 麻婆スパゲッティ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  麻婆スパゲッティ      牛乳    胡麻ドレッシングサラダ

 昨日の正解は「2 菊の花」でした。重陽の節句は、菊の節句とも呼ばれています。なので、昨日の給食に菊の花を出しましたよ。
 今日のクイズ「『胡麻ドレッシングサラダ』に入っている『アスパラガス』に関するクイズです。アスパラガスは、どちらの部分が大きくなったものでしょう?」
  1 茎  2 根

9/10 鍵盤ハーモニカ 3年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽で制限がかかっていた鍵盤ハーモニカの学習が今日から始まりました。初めに練習するのは「ゆかいな木琴」という曲です。今日は、まず指使いを1〜2小節ずつに分けて練習しました。
 それでも子どもたちは、久しぶりの鍵盤ハーモニカの練習を楽しんでいました。実際に吹きながら練習できるのが楽しみですね。

9/10 あったらいいなこんなもの 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、一人一人が考えた『あったらいいなこんなもの』をグループで発表し合いました。教室は静かでした。発表する人は周りのグループを考え、上手に発表していました。聞く人も発表する人の顔を見ながら、しっかり話を聞いていました。

9/10 たてわり準備 6年 特別活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日6年合同で、たてわり班遊びの準備をしました。最高学年としての自覚のもと、友達と協力し合って、縦割り活動を進める準備をしていました。このように、綿密な準備をして下級生を見る6年生です。頑張れ6年生、よろしくお願いしますね、と声を掛けたい気持ちになりました。

9/10 10よりおおきなかず 1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「10よりおおきなかず」の単元から、習熟度別の学習を始めています。4つの学級を5つのグループに分けて学習しています。担当する先生は担任ではないこともあります。また、教室は違うこともあるので、他の学級の友達とも一緒に学習もしています。どのグループもとてもよく学習していました。 

9/10 反復横跳び けやき学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3つのグループに分かれて反復横跳びをしました。6年生の何人かは、今日初めて反復横跳びをしました。先生が、反復横跳びのやり方や速くできるコツを話しました。他の学年は、6年生が行っている運動をよく見ながら応援していました。

9/10 そろばん 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「そろばん」の学習が始まりました。今日は、まず仕組みや名称などそろばんについて知りました。そして実際に使ってみました。
 子どもたちは、そろばんに数を入れたり簡単な計算から始めました。子どもたちの中には、習い事でそろばんをしている子もいるようです。そんな友達や先生に教えていただきながらそろばんに慣れようと、子どもたちは頑張っていました。

9/10 合同な図形 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「合同な図形」の学習をしています。今日は合同な図形の作図に取り組みました。子どもたちは、これまで学習してきた合同な図形の条件を生かして、定規だけでなく、分度器やコンパスを使って作図の方法を考えました。
 作図したら先生のチェックを受けました。OKだったら、プリントやドリルにも取り組んで、正しく描けるように習熟を図りました。とても集中して取り組んでいました。

9/10 学校経営協議会

画像1 画像1
 先週2日(水)の夕方に、第3回学校経営協議会を開催した。第2回の時に学校経営協議会で協議したことについて、実際に動くためにプロジェクトチームを立ち上げた。このプロジェクトチームに協議会委員の皆様に分担して入っていただいた。学校の方では事務局から担当教員が一人ずつ入ったのだが、それ以外の教員も各プロジェクトチームに入っている。
 2日の協議会前に、各プロジェクトチームの委員さんと教員の顔合わせをした。今後は各委員さんが、教員の思いを聞きながら対応策を協議していく。顔合わせ前から早速動き出しているプロジェクトチームもある。健全育成プロジェクトチームの環境整備ボランティアと体力向上プロジェクトチームの体力テストボランティア募集である。学校が地域や保護者の方々と連携することで、新たな教育活動が実現できる。学力向上プロジェクトチーム、避難所管理運営マニュアルプロジェクトチームも、それぞれ活動を開始している。
 協議会では、それぞれのプロジェクトチームからの報告があった。また、協議の際は、いろいろな意見も出てきている。少しずつ軌道に乗ってきていることを感じる。今後も実践的な研究を進め、来年度4月のコミュニティ・スクール指定を目指す。今後もコミュニティ・スクールだよりで活動内容をお知らせしていく。地域や保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

9/9 サンマの蒲焼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  サンマの蒲焼ご飯      牛乳      菊入すまし汁

 昨日の正解は「1 白色」でした。ナシは、4月頃に白い花を咲かせますよ。
 今日のクイズ「9月9日は五節句の一つ、重陽の節句です。重陽の節句にちなんだ食材が給食に出ています。さて、その食材とはどちらでしょう?
  1 サンマ  2 菊の花

9/9 たずねびと 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「たずねびと」というお話の学習に入りました。今日はどんな話なのかを知って感想を書く学習でした。子どもたちは、まず、教科書を見ながらデジタル教科書の朗読を聴きました。とても真剣に聴いていました。
 聴いた後、ノートに感想を書きました。今日の感想を基に、学習課題を設定して読み深めていきます。これからの学習が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760