最新更新日:2020/10/23
本日:count up6
昨日:60
総数:110767
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

9/3 うま煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    鉄骨ご飯    焼きシシャモ 牛乳     うま煮

 昨日の正解は「1 太陽」でした。シンボルマークには、太陽が描かれています。教室にある献立表に載っているので、探してみてください。
 今日のクイズ「今日の給食の『うま煮』に入っている『とうがん』に関するクイズです。とうがんはどの季節に美味しいと言われる野菜でしょう?」
  1 夏  2 冬

9/3 夏をいただきます 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、夏に食べた思い出の美味しい食べ物の絵をクレパスで描ました。今日は、絵の具を使い、周りに色を付けました。水をたっぷり入れて薄い絵の具にして塗りました。「夏をいただきます」の題名通り、すてきな美味しそうな食べ物の絵になりました。

9/3 おまつり けやき3・4組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、3・4組は「日本のおまつり」について学習しました。ワークシートには6枚のお祭りの写真が載っていて、黒板には日本地図が貼ってあり6県に色が塗ってあります。どのお祭りが、どの県のお祭りなのかを学びました。
 子どもたちの中には、知っているお祭りもあり、まったく知らなかったお祭りもありました。先生がそれぞれのお祭りの動画を見せてくださいました。子どもたちはそれを見ながら日本のお祭りへの関心を高めました。

9/3 数の言い方 3年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間に「数の言い方」について学習しました。教科書には、中国、アメリカ、日本、インド、韓国、スペインの6カ国が載っています。その6つの国の数の数え方を、ますは聞いてどの国かを考えました。その後、動画を観ながら答え合わせをしました。
 子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。その中で、言い方だけでなく、数える時の指の折り方の違いにも気付いていました。

9/3 とびらを開けると 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「とびらを開けると」の作品作りをしています。画用紙を半分に折り、その半分に扉を描いてカッターナイフで切り、そこを開けたところに扉の中の世界を描きました。
 昨日も扉の方の絵が本物に見えるように、子どもたちは工夫して色塗りをしていました。また扉の中の世界も想像を膨らませて描いていました。この作品作りは来週で終わります。それぞれのオリジナル作品のでき上りが楽しみです。

9/3 おってみたら 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工です。画用紙などの紙を折って作りたいものを作りました。虫を作る人、家を作る人など様々でした。作り終わったあと、お互いに工夫した作品を見合っていました。

9/3 小物づくり 5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で小物づくりをしています。1学期に学習した運針のまとめの学習です。ティッシュペーパー入れや小さい手提げなどをフェルトを使って作っています。出来上がったらボタンや飾りも付けています。
 子どもたちは、縫い方や飾りつけなどを工夫してながらも、一針一針丁寧に縫っていました。出来上がったら嬉しそうにしていました。そして、二つ目の小物づくりに取り組んでいました。

9/3 比 6年生 少人数算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「比」の学習をしています。今日は、比を簡単にする学習をしました。例えば「2:8」を「1:4」にするなど、できるだけ簡単な比に直す学習でした。子どもたちは、簡単にする方法を考えた後、問題を解いて習熟を図りました。小数や分数の比にも取り組んでいました。
 教科書やドリルの問題を解き終わった子は、プリント問題にも取り組んでいました。とても意欲的に取り組んでいました。

9/3 避難訓練

 1日(火)に2学期最初の避難訓練を行った。本来なら引き渡し訓練の予定だったが、今回は市内一斉に中止となったため、通常の避難訓練となった。今回は地震の想定での訓練だった。全校で集まるわけにはいかないので避難は廊下までとした。
 今回は1日が「防災の日」だったので、防災の日が設定された由来の一つである関東大震災を具体例に挙げて放送で話をした。関東大震災は、避難訓練を実施したお昼時に起こったので、お昼ご飯の支度も重なり火災によって被害が大きくなったと言われている。阪神淡路大震災は地震による書棚等の家具の倒壊による圧死、東日本大震災は津波による水死が特徴的であるように、地震そのものも恐ろしいが、その後の2次災害も恐ろしい。
 子どもたちにはいつものように、「自分の命は自分で守る」ように話をした。夏休みから校内で工事が行われている。そのため、子どもたちの立ち入りが禁止されている区域があり、実際に災害が発生した時の避難経路が変更になっている。訓練後には、実際に災害が起こった際にどの経路を避難すればいいのかを各クラスで事後指導もした。それを基に、授業中だけでなく、休み時間等、教師がいなくてもに自分がいる場所からどう避難すればいいか子どもたち自身も考えられるようになってほしいと思っている。各ご家庭でも災害発生したことを考えて、家庭ルールを考えていただけるとありがたい。

9/2 移動教室についてのお知らせ

本日、6年生の保護者様宛に以下のお知らせをいたしましたので、お伝えさせていただきます。

                       令和2年9月2日
6年生保護者の皆様
                 小平市教育委員会教育部指導課
                  小平市立小平第十二小学校長
   
     令和2年度 第6学年移動教室の実施について

 平素より保護者の皆様には本校の教育活動に御理解、御協力を賜り心より御礼申し上げます。
 小平市立学校の移動教室の実施につきましては、「令和2年度 6月1日以降の小平市立学校の対応について」(令和2年5月26日付)にて、9月以降に延期して実施するよう計画する旨をお知らせしておりました。
 その後、東京都、小平市及び訪問先である日光方面における感染症の状況を注視するとともに、各関係機関や見学施設、宿泊施設等から移動教室実施上の課題や課題解決に向けた対応について情報収集を行ってまいりました。
 また、学校代表者と市教育委員会職員が実際に現地を視察し、各行程における感染症対策を確認いたしました。
 これらの状況を踏まえ、市立小学校長会と市教育委員会で協議を重ねた結果、今年度の市立小学校の移動教室は、当初予定していた2泊3日の行程から1泊2日の行程に変更して実施するとの判断に至りました。1泊2日とする理由は、宿泊施設を1校単独で利用することができ、感染症リスクを更に低減するためです。
 移動教室は、児童にとって貴重な思い出となる学校行事です。一方で、宿泊を伴う行事の実施には、感染症リスクに対する不安があることと存じます。学校では、バス等の移動時、各施設における活動時、また、宿泊施設における滞在時において、教職員と関係職員が協力しながら、安全な移動教室の実施に尽力してまいります。
 移動教室の実施に係る感染症対策につきましては、改めてお知らせいたします。

9/2 50m走 3年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育では、50m走のタイムを計りました。スターター、記録係と役割分担をして先生の手伝いをしていました。走る人が集中できるよう、待っている人は応援しながら協力して待っていました。半分ずつに分かれて計測しました。走らない子どもたちは、鉄棒で安全に気を付けながらできる技の練習や応援!をしていました。

9/2 夏野菜と魚介のピザトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏野菜と魚介のピザトースト ブドウ 牛乳   小平めざましスープ


 昨日の正解は「2 ハートの形」でした。オカワカメの葉はハートの形をしていますよ。
 今日のクイズ「9月は『めざましスイッチ朝ごはん』月間です。この活動のシンボルマークには、あるものが描かれています。それはどちらでしょう?」
  1 太陽  2おにぎり

9/2 時計 けやき2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目はグループ算数でした。2組の教室のグループは時計の学習をしました。今日の問題は「1時間前」と「1時間後」でした。
 子どもたちは、時計を操作しながら「9時の1時間前は8時」など理解していきました。何度も繰り返して、先生が問題を出してくれたので、子どもたちもしっかり理解することができました。

9/2 おってたてたら 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「おってたてたら」という作品を作りました。1学期も同じ名前の作品を作りましたが、今回は、画用紙を二つ折りにして作る作品でした。
 子どもたちは、色画用紙を二つ折りにして、それをハサミで切ったり飾りや目鼻を付けて動物の形にしたりするなど工夫した作品を作っていました。とても楽しそうに活動していました。

9/2 あったらいいなとこんなもの 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「あったらいいなこんなもの」の学習で、今日、3組でも発表メモを書きました。子どもたちはイメージしたものを発表メモの項目ごとに具体的に書いていきました。
 発表メモができらた先生に見てもらってアドバイスをいただきました。イメージ図や発表メモを見せながら自分の夢の道具を自信をもって話してくれています。発表原稿もしっかり作っていい発表ができるといいですね。

9/2 とじこめた空気 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「とじこめた空気や水」という学習をしています。今日はとじこめた空気について実験しました。
 注射器の出口を抑えてピストンを押すとどうなるのかを予想してから実験しました。実際に押してみると押せるけれどもどんどん力が必要になること、反発が強くなること、手を放すと戻って来ることなど実感を伴いながら理解することができました。

9/2 日本の産地の特徴 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習が始まりました。昨日は、日本で生産されている食料の産地の特徴をまとめました。
 子どもたちは、グループごとに自分たちで調べてきたことを基にして特徴をまとめ、その後、教科書を読んで付けた詩をしました。子どもたちは、よく調べていました。そしてどのグループも協力して話し合っていました。

9/2 リコーダー 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間から、ソーシャルディスタンスに気を付けながらのリコーダーの学習を再開しました。昨日はパートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏することをめあてにして「ラバーズコンチェルト」という曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。
 子どもたちは、音楽室と教室に分かれて、鍵盤ハーモニカを希望した子は指使いの練習をし、リコーダーを希望した子が音楽室へ行って実際に吹きながら練習しました。久しぶりのリコーダー演奏を楽しんでいました。

9/2 体力テスト計測ボランティア

 例年6月に実施している全国体力・運動能力テストの一斉実施が中止になり、今年度は希望する学校は実施してよいことになっている。本校では今年度から、児童の体力向上を目指し、体育科の研究を始めた。運動会も中止になったので、9月末に子どもたちの体力の現状を知るために体力テストを実施することにした。ただし例年低学年の計測には高学年の子どもたちが手伝っていた。しかし、このコロナ禍の中、なるべく子ども同士のかかわりを減らすこと、そして授業時数を確保するために例年通りの実施方法を変更することにした。
 そこで、コミュニティ・スクール体力向上プロジェクトチームの連携し、体力テスト計測ボランティアを募集して体力テストを実施することにした。2学期が始まってすぐに募集用紙を配布し、昨日9月1日締め切りで募集した。応募してくださった保護者の皆様には大変感謝している。しかし、まだまだ人数が足りない状況である。当日は、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、測定していただく。また、事前説明会も実施するが、そちらに参加できなくても測定当日のみのご協力でも構わない。2次募集ということで、昨日メール配信させていただいた。各担任へご連絡いただきたい。コロナ禍の状況ではあるが、多くの皆様のご協力をよろしくお願いしたい。
 今後も、低学年の校区内の校外学習引率ボランティアなど、できる範囲でいろいろな教育活動へのボランティアを募集していきたい。ご協力をよろしくお願いしたい。

9/1 中華炒め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   チャプチェ丼       牛乳       中華炒め
 
 昨日の正解は「2 8月31日」でした。毎年8月31日は野菜の日ですよ。
 今日のクイズ「今日の『中華炒め』には、オカワカメという野菜が入っています。オカワカメの葉は、どのような形をしているでしょう?
  1 丸い形  2 ハートの形
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760