最新更新日:2020/10/23
本日:count up6
昨日:60
総数:110767
10月も体力テストに取り組んでいます。校長室のブログもご覧ください。

9/2 移動教室についてのお知らせ

本日、6年生の保護者様宛に以下のお知らせをいたしましたので、お伝えさせていただきます。

                       令和2年9月2日
6年生保護者の皆様
                 小平市教育委員会教育部指導課
                  小平市立小平第十二小学校長
   
     令和2年度 第6学年移動教室の実施について

 平素より保護者の皆様には本校の教育活動に御理解、御協力を賜り心より御礼申し上げます。
 小平市立学校の移動教室の実施につきましては、「令和2年度 6月1日以降の小平市立学校の対応について」(令和2年5月26日付)にて、9月以降に延期して実施するよう計画する旨をお知らせしておりました。
 その後、東京都、小平市及び訪問先である日光方面における感染症の状況を注視するとともに、各関係機関や見学施設、宿泊施設等から移動教室実施上の課題や課題解決に向けた対応について情報収集を行ってまいりました。
 また、学校代表者と市教育委員会職員が実際に現地を視察し、各行程における感染症対策を確認いたしました。
 これらの状況を踏まえ、市立小学校長会と市教育委員会で協議を重ねた結果、今年度の市立小学校の移動教室は、当初予定していた2泊3日の行程から1泊2日の行程に変更して実施するとの判断に至りました。1泊2日とする理由は、宿泊施設を1校単独で利用することができ、感染症リスクを更に低減するためです。
 移動教室は、児童にとって貴重な思い出となる学校行事です。一方で、宿泊を伴う行事の実施には、感染症リスクに対する不安があることと存じます。学校では、バス等の移動時、各施設における活動時、また、宿泊施設における滞在時において、教職員と関係職員が協力しながら、安全な移動教室の実施に尽力してまいります。
 移動教室の実施に係る感染症対策につきましては、改めてお知らせいたします。

9/2 50m走 3年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育では、50m走のタイムを計りました。スターター、記録係と役割分担をして先生の手伝いをしていました。走る人が集中できるよう、待っている人は応援しながら協力して待っていました。半分ずつに分かれて計測しました。走らない子どもたちは、鉄棒で安全に気を付けながらできる技の練習や応援!をしていました。

9/2 夏野菜と魚介のピザトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏野菜と魚介のピザトースト ブドウ 牛乳   小平めざましスープ


 昨日の正解は「2 ハートの形」でした。オカワカメの葉はハートの形をしていますよ。
 今日のクイズ「9月は『めざましスイッチ朝ごはん』月間です。この活動のシンボルマークには、あるものが描かれています。それはどちらでしょう?」
  1 太陽  2おにぎり

9/2 時計 けやき2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目はグループ算数でした。2組の教室のグループは時計の学習をしました。今日の問題は「1時間前」と「1時間後」でした。
 子どもたちは、時計を操作しながら「9時の1時間前は8時」など理解していきました。何度も繰り返して、先生が問題を出してくれたので、子どもたちもしっかり理解することができました。

9/2 おってたてたら 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「おってたてたら」という作品を作りました。1学期も同じ名前の作品を作りましたが、今回は、画用紙を二つ折りにして作る作品でした。
 子どもたちは、色画用紙を二つ折りにして、それをハサミで切ったり飾りや目鼻を付けて動物の形にしたりするなど工夫した作品を作っていました。とても楽しそうに活動していました。

9/2 あったらいいなとこんなもの 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「あったらいいなこんなもの」の学習で、今日、3組でも発表メモを書きました。子どもたちはイメージしたものを発表メモの項目ごとに具体的に書いていきました。
 発表メモができらた先生に見てもらってアドバイスをいただきました。イメージ図や発表メモを見せながら自分の夢の道具を自信をもって話してくれています。発表原稿もしっかり作っていい発表ができるといいですね。

9/2 とじこめた空気 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「とじこめた空気や水」という学習をしています。今日はとじこめた空気について実験しました。
 注射器の出口を抑えてピストンを押すとどうなるのかを予想してから実験しました。実際に押してみると押せるけれどもどんどん力が必要になること、反発が強くなること、手を放すと戻って来ることなど実感を伴いながら理解することができました。

9/2 日本の産地の特徴 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちの食生活を支える食料生産」の学習が始まりました。昨日は、日本で生産されている食料の産地の特徴をまとめました。
 子どもたちは、グループごとに自分たちで調べてきたことを基にして特徴をまとめ、その後、教科書を読んで付けた詩をしました。子どもたちは、よく調べていました。そしてどのグループも協力して話し合っていました。

9/2 リコーダー 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間から、ソーシャルディスタンスに気を付けながらのリコーダーの学習を再開しました。昨日はパートの役割や楽器の音色の特徴を生かして合奏することをめあてにして「ラバーズコンチェルト」という曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしました。
 子どもたちは、音楽室と教室に分かれて、鍵盤ハーモニカを希望した子は指使いの練習をし、リコーダーを希望した子が音楽室へ行って実際に吹きながら練習しました。久しぶりのリコーダー演奏を楽しんでいました。

9/2 体力テスト計測ボランティア

 例年6月に実施している全国体力・運動能力テストの一斉実施が中止になり、今年度は希望する学校は実施してよいことになっている。本校では今年度から、児童の体力向上を目指し、体育科の研究を始めた。運動会も中止になったので、9月末に子どもたちの体力の現状を知るために体力テストを実施することにした。ただし例年低学年の計測には高学年の子どもたちが手伝っていた。しかし、このコロナ禍の中、なるべく子ども同士のかかわりを減らすこと、そして授業時数を確保するために例年通りの実施方法を変更することにした。
 そこで、コミュニティ・スクール体力向上プロジェクトチームの連携し、体力テスト計測ボランティアを募集して体力テストを実施することにした。2学期が始まってすぐに募集用紙を配布し、昨日9月1日締め切りで募集した。応募してくださった保護者の皆様には大変感謝している。しかし、まだまだ人数が足りない状況である。当日は、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、測定していただく。また、事前説明会も実施するが、そちらに参加できなくても測定当日のみのご協力でも構わない。2次募集ということで、昨日メール配信させていただいた。各担任へご連絡いただきたい。コロナ禍の状況ではあるが、多くの皆様のご協力をよろしくお願いしたい。
 今後も、低学年の校区内の校外学習引率ボランティアなど、できる範囲でいろいろな教育活動へのボランティアを募集していきたい。ご協力をよろしくお願いしたい。

9/1 中華炒め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   チャプチェ丼       牛乳       中華炒め
 
 昨日の正解は「2 8月31日」でした。毎年8月31日は野菜の日ですよ。
 今日のクイズ「今日の『中華炒め』には、オカワカメという野菜が入っています。オカワカメの葉は、どのような形をしているでしょう?
  1 丸い形  2 ハートの形

9/1 けずってにじ色の絵 けやき学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、色を塗った上に黒色を塗った紙を作成した。今日は、真っ黒になった紙を引っかいて絵を描いていきました。削るものは、割りばし、フォーク、竹串、ストローなどです。描いていく絵にどんな色が出てくるのか、ワクワクしながら作業していました。

9/1 等しい比の性質 6年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の算数は、等しい比同士の関係を調べました。2:3=4:6になる比の関係を学習しました。右側と左側の数字を何倍すれば、どう変わっていうのか考えました。集中して学習できました。

9/1 花のつくり 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「生命のつながり3植物の実や種子のでき方」の学習をしています。今日は「花のつくり」について学習しました。まず教科書に載っているアサガオの絵を見ながら花びら、がく、おしべ、めしべの数を確認しました。その後、他の花も同じつくりかどうか観察しました。
 子どもたちは、校庭で花を一輪摘んできて、それを観察しました。いろいろな種類の花のつくりについて知ることができました。

9/1 新聞を作ろう 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に取り組んでいる新聞づくりですが、各グループでテーマの決まり、早速記事を分担して作りはじめました。子どもたちは、分担した記事について、表やグラフを使ったり写真を撮ったりして分かりやすい記事にしようと工夫して取り組んでいます。
 クラブ紹介、教室紹介、コロナ対策などのテーマで書いています。どんな新聞になるのか、楽しみです。

9/1 カラフルフレンド 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「カラフルフレンド」という作品を作りました。ビニル袋にカラフルな紙やスズランテープを詰め込んで、楽しい生き物を作る学習でした。
 子どもたちは、袋にいろいろ詰めて袋の口を閉めた後、目や手足、飾りなどを付けて生き物にしました。想像を膨らませて、楽しそうに作っていました。

9/1 あったらいいなこんなもの 2年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「あったらいいなこんなもの」という学習が始まりました。昨日はあったらいいなと思うものを絵に描きました。この学習では、それをみんなに発表します。今日から発表原稿作りが始まりました。
 今日は、まず発砲メモを作りました。考えた物とその名前、あったらいいなと思ったわけ、道具の働き、形や大きさなどを書きました。夢のある道具が揃っています。どんな発表会になるのか楽しみです。

9/1 ひらがな 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、入学してからひらがなの練習を始め、今はカタカナや漢字の練習もしています。昨日は「ひらがなをかいてみましょう」というプリントに挑戦しました。プリントの絵とカタカナで書かれた名前を見ながら、その絵の名前の最初の文字をひらがなで書く学習でした。
 子どもたちは、1学期の学習を思い出しながら書き込んでいきました。ほぼ大丈夫でしたが、自信がない字は、しっかり覚えましょうね。

9/1 環境整備ボランティア

 7月に実施したコミュニティ・スクール健全育成プロジェクトチームと青少対がタイアップした環境整備ボランティアの皆様には、毎日、放課後に校内の消毒作業を行っていただいた。おかげで、教員の消毒場所の仕事分担が減り、その分、教材研究や学級事務の時間に充てることができた。大変ありがたかった。
 2学期に入り、その環境整備ボランティアによる放課後の消毒活動が昨日から再開した。手紙の配布が遅れたにもかかわらず、参加票を提出してくださった保護者の方々には感謝している。先日、小平市の新型コロナウイルス感染症予防ガイドラインが改訂され、消毒活動から清掃活動の中でポイントを絞って消毒を取り入れることになった。早速、学校の生活指導部で清掃・消毒の方法や場所について話し合った。それを基に、環境整備ボランティアの方々にも活動していただくことになるのでよろしくお願いしたい。 
 参加票の提出は昨日までとしていたが、今後も随時募集している。毎日15時30分に多目的室に集合していただき、30分程度の活動となる。多くの皆様のご協力をよろしくお願いしたい。

8/31 漢字学習 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 漢字学習を集中して行いました。空書きで一斉に「真」を書きました。大型テレビを見ながら一画ずつ確認しました。速いスピードでの空書きにも全体の息がピッタリ!これからも正しい書き順での漢字が定着するよう頑張ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760