最新更新日:2020/09/26
本日:count up7
昨日:155
総数:105495
9月26日は土曜授業があります。保教会のブログができました。ぜひご覧ください。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

8/28 天皇を中心とした政治 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の社会科の学習です。聖徳太子の死後の新しい国づくりについて学びました。資料を見て出てきた疑問を学習問題にしていきました。子どもたちは様々疑問を出し合い、疑問を分類化していきました。今まで以上に、主体的に学ぼうをしていました。

8/28 ドライカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ドライカレー       牛乳       ご豆サラダ

 今日から2学期の給食が始まります。
 暑い日が続いていますが、給食をしっかり食べて暑さに負けず元気に過ごしましょう。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『キュウリ』に関するクイズです。キュウリは食べ頃に収穫しないでそのままおくと色が変わります。さて、キュウリは何色に変わるでしょう?
  1 黄色  2 赤色

8/28 いちばん大事なものは 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「いちばん大事なものは」という学習が始まりました。ここでは、友達と考えを交流して、自分の考えを広げたり深めたりします。今日は、まず「これからの生活で大切にしていきたいこと」について自分の考えをノートに書きました。その考えをもって友達と意見交流します。
 友達と対話をすることによって、いろいろな力が付きます。これからもたくさん意見交流できるといいですね。
 

8/28 水遊び けやき学級 自立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、校庭でけやき学級全員と先生方とで水遊びをしました。水がたっぷり入った大きなバケツや水道から水を入れました。バケツ!水鉄砲!などの道具を使って、お互いに水を掛け合いました。子どもたちの容赦しない水かけに、みんなで盛り上がりました。楽しく元気に遊ぶことができました。

8/28 音楽鑑賞 5年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、名曲「木星(ジュピター)」の音楽を鑑賞しました。楽器の音色を聴き分ける学習です。ワークシートに書かれている音を表現する言葉を選びながら音楽を聴きました。楽器の音色についてよく思考しながら聴いている様子が伝わってきました。

8/28 What day is it? 4年2組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語活動の時間に「What day is it?」の学習をしました。ここでは1週間の予定についての外国語の学習をします。初めに曜日と習い事や家出することについての単語を練習しました。
 その後、一人一人自分の1週間の予定をスケジュール表に書き入れました。来週は、そのスケジュールを英語に直して曜日クイズをします。楽しみですね。

8/28 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「はじめて知ったことを知らせよう」という学習が始まります。まず、科学的な読み物である「鳥になったきょうりゅうの話」を読みます。1組では、読む前に題名からどんな内容の話なのかを考えてみました。
 この話は、子どもたちにとって興味をそそる題名です。子どもたちは想像を膨らませながら内容を考え発表しました。すると、さらに読む意欲が高まったようです。これからの学習が楽しみですね。

8/28 夏をいただきます 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「夏をいただきます」という絵を描きました。まず、全体で夏に食べておいしかった食べ物を出し合いました。そして、それを基にして一人一人が絵に描く食べ物を決めました。
 決めたら画用紙に大きく描くために下書きをして、先生に見ていただきクレパスで色を塗りました。アイスやかき氷、スイカやメロン、焼き肉、そうめんなどなど、子どもたちは美味しそうな作品になるように丁寧に描いていました。

8/28 おおきなかぶ 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「おおきなかぶ」の学習をしてきました。その学習のまとめとして音読発表会をします。今日もグループごとに役割分担して音読練習をしました。
 子どもたちは、グループになって、上手に話し合いをすることができました。子どもたちの成長を感じました。みんなで練習して、上手に音読発表できるといいですね。そのためにも、おうちでも練習してみましょう。

8/28 2学期1週目終了

画像1 画像1
 今日で2学期の1週目が終了する。昨日までは午前授業で11時30分下校で、今日から給食が開始し通常の時間割に戻る。いつもの年なら、まだ夏休み中だった今週を、子どもたちはよく頑張って過ごしたと思う。教室内は冷房があるが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため窓も開けているので、例年よりは教室内の気温も上がっている状態である。また残暑も厳しく、昨日は台風の影響で蒸し暑かった。今日は昨日よりも暑さ指数が上がる予測が出ている。子どもたちの体調には十分気を付けていきたい。
 短い夏休みだったので、子どもたちは、この1週間で学校生活のリズム取り戻すことができたようだ。また、どのクラスも落ち着いたスタートを切ることができた。しかし、疲れは確実に蓄積しているはずである。今日一日頑張って、今週末は家でゆっくり休養してまた来週元気に登校してきてほしい。今週は、各ご家庭でも子どもたちの体調管理に気を付けていただき感謝している。週末、そして来週からもよろしくお願いしたい。

8/27 しりとりをしよう 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語です。しりとりの学習をしました。「ん」が付かない言葉でつなげていきます。楽しい学習になり、みんな夢中で取り組んでいました。

8/27 しっぽとり鬼 けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育の時間に体育館で、けやきみんなで「しっぽ取り鬼」をしました。しっぽを捕ったら、相手にしっぽは返します。自分で撮ったしっぽの数を覚えておきます。だからしっぽを取られても何度も鬼ごっこに参加できます。
 暑い中でしたが、子どもたちは楽しそうに走り回っていました。ルールもよく守っていて立派でした。

8/27 ゴムのはたらき 3年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は理科の時間に「ゴムのはたらき」についての実験をしました。ゴムを動力にした車を遠くまで走らせるためにはどうしたらいいかが課題でした。初めに予想を立ててから体育館へ行って実験しました。
 実験が終わったら、その結果から分かったことを、ノートに書き、全体でまとめました。予想を立ててからの実験だったので、予想が当たった子は嬉しそうでした。

8/27 3けたの数 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「3けたの数」について学習しています。今日は、「100」「10」「1」と書かれたカードを使って3けたの数の構成の学習をしました。
 100のカードが5枚、10が2枚、1が7枚で「527」など、先生が黒板に貼ったカードを読んだり、先生が示した数字を子どもたちがカードで表したりしました。そして、お互いにチェックもし合いました。とても集中して学習していました。

8/27 打楽器 5年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間にオーケストラの学習をしています。子どもたちはDVDを見ながらオーケストラで使われる楽器についてワークシートに分かったことなどを書き入れながら学習しています。
 昨日は、「打楽器」の説明DVDを見ました。子どもたちはティンパニや大太鼓などのそれぞれの打楽器の特徴をよく見ながらメモしていました。初めて知ることもあって、とても興味深く学習していました。

8/27 新聞を作ろう 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「新聞を作ろう」の学習に入りました。ここではグループごとに新聞を作ります。今日は、どんな新聞を作るのかをグループで決めました。まず、全体でテーマを出し合いました。それを基にグループでテーマを決めて、記事の内容も話し合いました。
 昨日も子どもたちは、協力して話し合いを進めていました。どんな新聞ができ上るのか楽しみですね。

8/27 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の学習が始まってはいるが、いまだ新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学習活動に制限がかかっている。一番制限がかかっているのは音楽である。現段階では、歌は歌えない、鍵盤ハーモニカやリコーダーは使うことができない状況である。だから音楽の指導をしている音楽専科、2年生音楽担当非常勤教員、けやき学級音楽講師、そして1年生各担任は工夫して音楽の学習を進めてくれている。
 昨日も校内を回ると、高学年の音楽の授業では、オーケストラのDVDを見ながら、オーケストラで使われている楽器の種類について学習していた。けやき学級では、動作をまぜながら曲を聞いたりブルーのビニルシートを使いながら「海」の歌を表現したりしていた。低学年も手拍子足拍子でリズムをとったり音楽に合わせて体を動かしたりしている。
 現段階では、まだまだ難しいが、状況によっては、これから徐々にできることを増やしていければと思っている。子どもたちの歌声が校内から聞こえてくる日が早く戻って来ることを願っている。

8/26 あいさつレベルアッププロジェクト 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期から取り組んできている挨拶ですが、さらにレベルアップを目指し、取組を考えました。子どもたちは、教員からの6年生へのメッセージプリントを見て、さらに学校全体に広めていくために、どのようにあいさつ運動に取り組んでいくかを考えました。各自自分の意見をカードに書き、その後、みんなで考えました。

8/26 なつのうた けやき学級3、4組  音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏にちなんだ曲を聞きました。手の振りをしながら、暑い「夏」をイメージしながら音楽を聞きました。音楽を聞きながら口ずさむ人もいました。「すいかの名産地」や「海」など楽しく音楽の授業に取り組んでいました。

8/26 植物の実や種子のでき方 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。今日は、まず、1年生が育てているアサガオを見に行きました。多くのアサガオは花が咲き終わっている状態でした。子どもたちはそれを見て気付いたことを教室に戻ってノートに書きました。
 書き終わったら、友達と情報交流したりノートを見合ったりして、自分のノートに付け加えました。そして、全体でまとめました。自分が気付かなかったことを友達が観察できていて、学習が深まりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760