最新更新日:2020/09/26
本日:count up7
昨日:155
総数:105495
9月26日は土曜授業があります。保教会のブログができました。ぜひご覧ください。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

8/26 あいさつレベルアッププロジェクト 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期から取り組んできている挨拶ですが、さらにレベルアップを目指し、取組を考えました。子どもたちは、教員からの6年生へのメッセージプリントを見て、さらに学校全体に広めていくために、どのようにあいさつ運動に取り組んでいくかを考えました。各自自分の意見をカードに書き、その後、みんなで考えました。

8/26 なつのうた けやき学級3、4組  音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏にちなんだ曲を聞きました。手の振りをしながら、暑い「夏」をイメージしながら音楽を聞きました。音楽を聞きながら口ずさむ人もいました。「すいかの名産地」や「海」など楽しく音楽の授業に取り組んでいました。

8/26 植物の実や種子のでき方 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科で「植物の実や種子のでき方」の学習をしています。今日は、まず、1年生が育てているアサガオを見に行きました。多くのアサガオは花が咲き終わっている状態でした。子どもたちはそれを見て気付いたことを教室に戻ってノートに書きました。
 書き終わったら、友達と情報交流したりノートを見合ったりして、自分のノートに付け加えました。そして、全体でまとめました。自分が気付かなかったことを友達が観察できていて、学習が深まりました。

8/26 とびらを開けると 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「とびらを開けると」という作品作りが始まりました。扉を開けると、想像の世界が広がるという作品です。今日は、その作品のアイディアを考えました。
 今日は、どんな扉なのか、どこにあるのか、開くとどんな世界が広がり何がいるのかという設定を考えました。子どもたちは想像を膨らませてデザインを描いていました。これからの作品作りが楽しみですね。

8/26 はじめて知ったことを知らせよう 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「はじめて知ったことを知らせよう」という学習に入りました。ここでは読書活動を通して、初めて知ったことを友達に知らせる学習をします。今日は先生が、教科書の科学読み物を読んでくださり、子どもたちは初めて知ったことにサイドラインを引きました。終わった後、初めて知ったことが多かったようでした。
 この学習を通して、子どもたちの読書の幅が広がるといいです。これからの学習が楽しみですね。

8/26 係活動 2年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に2学期の係決めをしました。係活動はクラスのために行う活動で、それぞれの係で工夫して活動します。2組では、新聞、動画、マジック、誕生日、飾り、クイズなどの係があります。
 子どもたちは、メンバーが決まった後、係の名前を考えて、活動内容も考えていました。クラスの友達を楽しませようと各係で協力して活動していました。

8/26 あいうえおであそぼう 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「あいうえおであそぼう」という学習をしています。「あやとり いすとり あいうえお かきのみ くわのみ かきくけこ・・・」という教科書に載っている文から気付いたことを発表し合いました。子どもたちはどんどん発表していました。
 この文はリズムが良く韻を踏んでいて覚えやすいです。ぜひおうちでも音読してみるといいですね。そして、これからの学習が楽しみですね。

8/26 残暑

画像1 画像1
 いつも朝出勤して最初にする仕事が、前日の学校日誌や日直日誌等のチェックである。そのチェックする日誌の中に校庭開放管理日誌というものがある。これは放課後の遊び場開放の記録が書いてある。遊びに来た子どもの数や遊び内容などであるが、ここのところ毎日同じ言葉が書かれている「本日、遊び場開放中止」である。熱中症指数が高く「運動は原則中止」「激しい運動は中止」という熱中症情報が出る日が続いているからである。
 これは放課後だけのことではない、午前中からこの情報が出る日が続いている。本校では、この熱中症情報が出たら、授業中でも放送を流し、その後の休み時間の外遊びや校庭での体育を中止することにしている。今日も朝から熱中症アラートが出ている。9時から「激しい運動は中止」ということである。「運動は原則として中止」のレベルではないが、これからどうなるか分からない。情報が出次第放送で流す予定になっている。
 各担任は、子どもたちの様子を見ながら対応している。今は給食がないので40分授業である。1時間目に校庭の日陰の方で運動させたり体育館の窓を開けて短い時間で激しい運動はせずできる運動をさせたりしている。夏休み明けでもある。子どもたちの体調管理には十分気を付けて対応していきたい。

8/25 暗算 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暗算の学習をしました。一桁と二桁に分けて計算するなど工夫して計算しました。日常生活で買い物の時を想定して考えていきました。3クラスを5グループに分かれて学習しました。

8/25 ごみの処理と利用 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 不燃物や粗大ごみはどのように処理されていくのかを学びました。身の回りにあるもので不燃物にあたるものは何か、まず、考えました。傘は不燃物になります。傘が使えなくなったときの処理の方法は?自分たちで処理をしてもその後は?と、どんどん課題を深めていきました。

8/25 けずるとにじ色 けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・4時間目に図工の学習がありました。今日作ったのは「けずると虹色キレイな絵」でした。画用紙に明るい色のクレヨンを隙間なく塗りつぶします。その上に黒色を塗っていきます。
 子どもたちは、クレヨンのいろいろな色を使って楽しそうに画用紙を塗りつぶしていきました。高学年の早い子どもたちは、黒く塗りつぶすところまでいきました。来週は続きです。楽しみですね。

8/25 ぼくのあさがお 1年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「ぼくのあさがお」という資料を使って道徳の学習をしました。アサガオの種を植えた時、世話を忘れてアサガオの元気がなくなった時、蕾に触れた時の気持ちについて考えました。
 子どもたちは、1学期の生活科の時間や朝の時間にアサガオの観察をしたり水やりをしたりしてきました。その経験を生かして、主人公の気持ちを考えました。学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。

8/25 3けたの数 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「3けたの数」の学習に入りました。ここでは100より大きい数について学習していきます。
 今日は、教科書に載っている絵のクリップを数える活動から入りました。子どもたちは今までの学習経験を生かして、数えながら10の束を作っていきました。そして最後にバラがいくつあるか数えました。とても集中して学習に取り組んでいました。これからの学習も楽しみですね。

8/25 友達ビンゴ 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の4時間目に「友達ビンゴ(夏休みバージョン)」をしました。25マスのビンゴカードには、「かき氷を食べた」「テレビを見た」「本を読んだ」「家のお手伝いをした」などが書かれています。友達にその項目を尋ねて「はい」ならばサインをもらいます。
 子どもたちは、なるべく多くのビンゴが揃うように、いろいろな友達と関わり合っていました。とても楽しそうに活動していました。

8/25 会社活動 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に2学期の会社活動をしました。会社活動とは、係活動のことで各係を会社に見立てて活動します。まず係決めをした後、係ごとに分かれて、会社名、社長、副社長、そして事業内容やお願いを考えました。
 1組にはイラスト、新聞、音楽、クラス遊び、派遣、話し屋、エンタメの会社が立ち上がりました。クラスのみんなが楽しめるような活動をしていくために、協力して話し合っていました。

8/25 始業式の話 努力

 今日は、昨日の始業式の話を掲載する。

 おはようございます。
 夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期です。皆さんが夏休み中に大きなけがもなく、今日、元気に登校してきてくれて、先生はとても嬉しいです。3週間ぶりに見た皆さんの顔は、たった3週間の夏休みでしたが、1学期よりもたくましく見えました。
 この夏休み中に、皆さんは、旅行などの外出を自粛するなど、いつもの夏休みとは、少し違った夏休みを過ごしたはずです。しかし、その中でも、学校では経験できないことを経験したり、いろいろなことに努力したりして成長したはずです。そして、その成長ぶりが皆さんの顔に表れていて、たくましく見えたのだと思います。
 2学期も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運動会や学芸会など、毎年行われている大きな行事がありません。その他にも、これまで通りの学習も、まだまだできません。しかし、そんな中ですが、学習や運動などで、今できることを努力しましょう。さらに、一人で努力するだけでなく、できる範囲で、友達と共に努力することもしていってほしいと思います。そして、友達と、仲良く生活していきましょう。
 今は、まだ夏ですが、2学期の間に、秋になり、終業式はもう冬になっています。そんな長い2学期を充実させて、たくさん努力して、今以上に成長してくれることを期待しています。
 これで校長先生のお話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ 2学期が始まりました。2学期も子どもたちをしっかり伸ばしていきましょう。特に2学期は、できる範囲で、友達との関わり合いの中で成長させることを意識して指導していきましょう。ですから、今日は「友達と共に努力する」という話をしました。友達との絆を1学期よりも深められるよう支援していってください。また、その際に、ソーシャルディスタンスに気を付けることも指導していってください。

〇 2学期も「いじめ・暴力を絶対に許さない」ということを念頭に指導をしていきましょう。できる範囲で「対話的な学び」を推進し、ともに認め合い励まし合い高め合う気持ちを育ててください。また、教員の言動にも十分に注意しましょう。

〇 学期当初は特に、子どもたち一人一人の様子をしっかりと見ましょう。子どもたちは、心身ともに成長しています。また、夏休み中に友達関係で何かあった子もいるかも知れません。「この子は大丈夫。」という意識をもたずに一人一人を見ていきましょう。
                        以 上

8/24 2学期のめあて 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。今日は早速「2学期のめあて」を立てました。学習面・生活面の目標だけでなく、お手伝いや習い事、好きなことなど家で頑張ること、そして、十二小の顔として意識したいこと、取り組みたいことをめあてカードに書きました。
 いつも通りの2学期ではないですが、その中でも最高学年「十二小の顔」を意識して生活しようと頑張る気持ちをもった子どもたちが多かったです。めあて達成に向けて頑張っていきましょう。

8/24 席替え 4年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まった今日、早速、席替えをしました。席替えをした後、新しい班の中でコミュニケーション双六をしました。双六をしながら「物真似をする」など、止まったマスの指令を実際にやって、班の中の友達の友達をことを知ることもでき、仲良くなることもできました。
 どの班も楽しく取り組んでいました。新しい班で、協力して活動できるための、いいスタートを切ることができました。

8/24 2学期の目標・係活動  5年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの学級の様子です。放送で行われた始業式では、5年児童が代表で話をしました。写真は、3校時の様子です。1組は2学期の目標を決めました。2組は1学期に先生と話し合ったどんなクラスにしていくのかを思い出しながら2学期の目標を決めました。3組は会社を作りました。会社はクラスでの係活動のことです。どのクラスも元気に2学期をスタートさせていました。

8/24 夏休みの話や2学期の目標 けやき学級 国語・日常生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まりました。みんな元気に登校してきました。けやき学級3組4組は合同で、夏休みのことを発表し合いました。同様に1組も作文を書いてから発表し合いました。2組は、一人一人、先生と相談しながら2学期の目標を決めていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760