最新更新日:2020/09/26
本日:count up8
昨日:155
総数:105496
9月26日は土曜授業があります。保教会のブログができました。ぜひご覧ください。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

8/25 暗算 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暗算の学習をしました。一桁と二桁に分けて計算するなど工夫して計算しました。日常生活で買い物の時を想定して考えていきました。3クラスを5グループに分かれて学習しました。

8/25 ごみの処理と利用 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 不燃物や粗大ごみはどのように処理されていくのかを学びました。身の回りにあるもので不燃物にあたるものは何か、まず、考えました。傘は不燃物になります。傘が使えなくなったときの処理の方法は?自分たちで処理をしてもその後は?と、どんどん課題を深めていきました。

8/25 けずるとにじ色 けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3・4時間目に図工の学習がありました。今日作ったのは「けずると虹色キレイな絵」でした。画用紙に明るい色のクレヨンを隙間なく塗りつぶします。その上に黒色を塗っていきます。
 子どもたちは、クレヨンのいろいろな色を使って楽しそうに画用紙を塗りつぶしていきました。高学年の早い子どもたちは、黒く塗りつぶすところまでいきました。来週は続きです。楽しみですね。

8/25 ぼくのあさがお 1年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「ぼくのあさがお」という資料を使って道徳の学習をしました。アサガオの種を植えた時、世話を忘れてアサガオの元気がなくなった時、蕾に触れた時の気持ちについて考えました。
 子どもたちは、1学期の生活科の時間や朝の時間にアサガオの観察をしたり水やりをしたりしてきました。その経験を生かして、主人公の気持ちを考えました。学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。

8/25 3けたの数 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「3けたの数」の学習に入りました。ここでは100より大きい数について学習していきます。
 今日は、教科書に載っている絵のクリップを数える活動から入りました。子どもたちは今までの学習経験を生かして、数えながら10の束を作っていきました。そして最後にバラがいくつあるか数えました。とても集中して学習に取り組んでいました。これからの学習も楽しみですね。

8/25 友達ビンゴ 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の4時間目に「友達ビンゴ(夏休みバージョン)」をしました。25マスのビンゴカードには、「かき氷を食べた」「テレビを見た」「本を読んだ」「家のお手伝いをした」などが書かれています。友達にその項目を尋ねて「はい」ならばサインをもらいます。
 子どもたちは、なるべく多くのビンゴが揃うように、いろいろな友達と関わり合っていました。とても楽しそうに活動していました。

8/25 会社活動 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に2学期の会社活動をしました。会社活動とは、係活動のことで各係を会社に見立てて活動します。まず係決めをした後、係ごとに分かれて、会社名、社長、副社長、そして事業内容やお願いを考えました。
 1組にはイラスト、新聞、音楽、クラス遊び、派遣、話し屋、エンタメの会社が立ち上がりました。クラスのみんなが楽しめるような活動をしていくために、協力して話し合っていました。

8/25 始業式の話 努力

 今日は、昨日の始業式の話を掲載する。

 おはようございます。
 夏休みが終わり、いよいよ今日から2学期です。皆さんが夏休み中に大きなけがもなく、今日、元気に登校してきてくれて、先生はとても嬉しいです。3週間ぶりに見た皆さんの顔は、たった3週間の夏休みでしたが、1学期よりもたくましく見えました。
 この夏休み中に、皆さんは、旅行などの外出を自粛するなど、いつもの夏休みとは、少し違った夏休みを過ごしたはずです。しかし、その中でも、学校では経験できないことを経験したり、いろいろなことに努力したりして成長したはずです。そして、その成長ぶりが皆さんの顔に表れていて、たくましく見えたのだと思います。
 2学期も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、運動会や学芸会など、毎年行われている大きな行事がありません。その他にも、これまで通りの学習も、まだまだできません。しかし、そんな中ですが、学習や運動などで、今できることを努力しましょう。さらに、一人で努力するだけでなく、できる範囲で、友達と共に努力することもしていってほしいと思います。そして、友達と、仲良く生活していきましょう。
 今は、まだ夏ですが、2学期の間に、秋になり、終業式はもう冬になっています。そんな長い2学期を充実させて、たくさん努力して、今以上に成長してくれることを期待しています。
 これで校長先生のお話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ 2学期が始まりました。2学期も子どもたちをしっかり伸ばしていきましょう。特に2学期は、できる範囲で、友達との関わり合いの中で成長させることを意識して指導していきましょう。ですから、今日は「友達と共に努力する」という話をしました。友達との絆を1学期よりも深められるよう支援していってください。また、その際に、ソーシャルディスタンスに気を付けることも指導していってください。

〇 2学期も「いじめ・暴力を絶対に許さない」ということを念頭に指導をしていきましょう。できる範囲で「対話的な学び」を推進し、ともに認め合い励まし合い高め合う気持ちを育ててください。また、教員の言動にも十分に注意しましょう。

〇 学期当初は特に、子どもたち一人一人の様子をしっかりと見ましょう。子どもたちは、心身ともに成長しています。また、夏休み中に友達関係で何かあった子もいるかも知れません。「この子は大丈夫。」という意識をもたずに一人一人を見ていきましょう。
                        以 上

8/24 2学期のめあて 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。今日は早速「2学期のめあて」を立てました。学習面・生活面の目標だけでなく、お手伝いや習い事、好きなことなど家で頑張ること、そして、十二小の顔として意識したいこと、取り組みたいことをめあてカードに書きました。
 いつも通りの2学期ではないですが、その中でも最高学年「十二小の顔」を意識して生活しようと頑張る気持ちをもった子どもたちが多かったです。めあて達成に向けて頑張っていきましょう。

8/24 席替え 4年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まった今日、早速、席替えをしました。席替えをした後、新しい班の中でコミュニケーション双六をしました。双六をしながら「物真似をする」など、止まったマスの指令を実際にやって、班の中の友達の友達をことを知ることもでき、仲良くなることもできました。
 どの班も楽しく取り組んでいました。新しい班で、協力して活動できるための、いいスタートを切ることができました。

8/24 2学期の目標・係活動  5年 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの学級の様子です。放送で行われた始業式では、5年児童が代表で話をしました。写真は、3校時の様子です。1組は2学期の目標を決めました。2組は1学期に先生と話し合ったどんなクラスにしていくのかを思い出しながら2学期の目標を決めました。3組は会社を作りました。会社はクラスでの係活動のことです。どのクラスも元気に2学期をスタートさせていました。

8/24 夏休みの話や2学期の目標 けやき学級 国語・日常生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まりました。みんな元気に登校してきました。けやき学級3組4組は合同で、夏休みのことを発表し合いました。同様に1組も作文を書いてから発表し合いました。2組は、一人一人、先生と相談しながら2学期の目標を決めていました。

8/24 夏休みビンゴ 3年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。今日は「夏休みビンゴ」をしながら夏休みの思い出を発表し合いました。
 ビンゴには「アイスを食べた」「虫取りをした」「宿題以外の勉強をした」などの項目が8つ書いてあり、真ん中には、自分で友達がやっていそうなことを書きました。そして、ビンゴ開始です。先生がルーレットを回して、出た数字に出席番号の子が発表しました。とても楽しそうに思い出を発表していました。

8/24 2学期のめあて 2年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まりました。2年生は、早速2学期のめあてを立てました。学習面・生活面のそれぞれ頑張りたいことを「めあてカード」に書きました。
 今回は「〇〇ができるようになりたいです。そのために〜をします。」というように、できるだけ詳しく目標を立てました。具体的に頑張ることを考えたので目標達成のために努力できると思います。頑張りましょうね。

8/24 夏休みの思い出 1年4組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。今日は学級活動の時間に「夏休みの思い出」を発表しました。一人一つずつ発表した後、「家で花火をしたのは誰でしょう?」など、先生がクイズを出しました。子どもたちは、友達の話をよく聞いていて、楽しそうに答えていました。
 家で夏祭りをした、家でプールに入ったなど、いつもとは違う夏休みを過ごしたことも分かりました。でも楽しい思い出ができたようでよかったです。

8/24 2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日から2学期がスタートする。3週間という短い、さらにコロナ禍でいつもの年とは違う夏休みだったが、子どもたちは、夏休みにしかできない体験もできたことだろう。2学期の子どもたちのさらなる成長を楽しみにしている。
 さて、今朝、校内を回ってみると、多くのクラスの黒板に、各担任から子どもたちへ向けたメッセージが書かれていた。子どもたちが登校してくるのを、担任みんな楽しみにしていることがよく分かった。また、このような各担任の心遣いが本当にありがたく思う。
 2学期も例年とは違う学校生活を送ることになる。しかし、その中でも楽しい思い出を作ったり、いろいろな力を伸ばしたりしてほしい。そのために教員一同頑張っていく。
 今朝はまだ涼しい方だが、今週も残暑が厳しい。子どもたちの体調には十分に気を付けて楽しい学校生活を送らせていきたい。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

8/21 前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ来週から2学期がスタートする。今日は午前中に会議、午後から研修会がある。その間を縫って、各クラスの担任は子どもたちを迎える最終準備をする。
 昨日の会議は午前中1時間程度だったので、担任はその他の時間を学級準備に充てることができたようだ。今朝、校内を回ってみると、昨日までの各クラスの床にワックスがけがされていて、今日中に教室内に机といすを入れるだけとなっているクラスもあり、すでに、それも終わり黒板に、子どもたちを迎えるメッセージまで書かれていたクラスもあった。メッセージを見ると子どもたちと再会できる喜びが表れていた。
 今日は、冷房の効いた校長室で1時間程度仕事をした後、校内を回ったのだが、校長室へ戻って来る頃には、汗が出てきていた。校内はかなり暑くなっている。夏休み期間中、職員室以外でエアコンを使ってなく校舎全体が熱をもっている感じだった。早速今日は、朝から各教室の冷房を入れて、校舎自体を冷やすことにした。
 来週は、朝から冷房を効かせて子どもたちを迎える。とはいえ、例年よりも早い2学期のスタートで暑い日が続く。残り3日間の夏休みだが、子どもたちには、早めに学校モードの生活リズムに切り替えて来週を迎えられるよう、各ご家庭でご協力をよろしくお願いしたい。

インタラクティブスタディ サービス期間終了のお知らせ

<サービス期間終了のお知らせ>
1 「インタラクティブスタディ 〜おうちでスタディ〜」

2 利用期間及びログイン名・パスワード
〇期間  8月21日(金)まで
〇ログイン名  study121c
〇パスワード  7751

9月末まで利用可能の予定でございましたが、先方の都合により、8月21日(金)までとなりましたのでお知らせします。

8/20 2学期準備

 今週月曜日と火曜日は出張だったので、昨日は、この夏休み最後の1日休暇を取ってリフレッシュした。そして、今日・明日は、2学期へ向けての準備の2日間となる。今日から全職員が出勤し、会議をしたり授業の準備をしたりする。朝から職員が続々と出勤してきている。久しぶりに会う教員は笑顔・笑顔である。しっかりリフレッシュできたことと子どもたちが来るのを心待ちにしていることもよく分かった。
 地域によっては、すでに今週から2学期を開始したところもある。ニュースでは、このような外出自粛の夏休みだったので、早く夏休みが終わって2学期になってほしいと思っていた子どもたちもいたようである。本校の子どもたちの中にもそのような思いをもった子もいると思う。学校を楽しみにしている子どもたちのためにも、この2日間は、しっかり準備して、来週月曜日、子どもたちが元気に登校してくるのを迎えたい。各ご家庭でも残り4日間の夏休み、子どもたちの体調管理をよろしくお願いしたい。

8/20 高校野球

 私が夏休み中の楽しみにしている一つが夏の甲子園である。しかし、今年は、その夏の甲子園が、選抜大会に続いて中止になった。その決定を聞いたとき、残念でならなかった。しかし、日本高校野球連盟が、春の選抜出場校を対象にした交流試合を実施してくれた。また各都道府県の高校野球連盟も独自大会を実施してくれた。
 昨日で甲子園の交流試合が終了した。例年より短い期間であり、例年とは違った雰囲気ではあったが、高校球児の溌溂としたプレイを見ることができ嬉しかった。また東京都の独自大会では西東京・東東京の両決勝戦、そして、東西決戦のいずれもサヨナラ試合だった。こちらも感動した。最後の最後まで諦めないことの大事さを、コロナ禍で、いろいろ悩み苦しんだ生徒たちが体現してくれたのが嬉しかった。
 もうすぐ2学期である。高校野球で、私自身が学んだことを2学期の学校経営及び教育活動に生かしていきたい。いろいろなことを教えてくれた高校生、そして甲子園の感謝である。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760