最新更新日:2020/09/26
本日:count up7
昨日:155
総数:105495
9月26日は土曜授業があります。保教会のブログができました。ぜひご覧ください。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

8/20 高校野球

 私が夏休み中の楽しみにしている一つが夏の甲子園である。しかし、今年は、その夏の甲子園が、選抜大会に続いて中止になった。その決定を聞いたとき、残念でならなかった。しかし、日本高校野球連盟が、春の選抜出場校を対象にした交流試合を実施してくれた。また各都道府県の高校野球連盟も独自大会を実施してくれた。
 昨日で甲子園の交流試合が終了した。例年より短い期間であり、例年とは違った雰囲気ではあったが、高校球児の溌溂としたプレイを見ることができ嬉しかった。また東京都の独自大会では西東京・東東京の両決勝戦、そして、東西決戦のいずれもサヨナラ試合だった。こちらも感動した。最後の最後まで諦めないことの大事さを、コロナ禍で、いろいろ悩み苦しんだ生徒たちが体現してくれたのが嬉しかった。
 もうすぐ2学期である。高校野球で、私自身が学んだことを2学期の学校経営及び教育活動に生かしていきたい。いろいろなことを教えてくれた高校生、そして甲子園の感謝である。

8/17 夏休み最終週

画像1 画像1
 昨日の夕方、携帯に「小平市80mm以上の猛烈な雨」という防災速報が入った。雷鳴も聞こえたので雨雲レーダーをチェックすると小平市から国分寺市辺りで激しい雨が降っていることが分かった。今朝、出勤して校庭を見るとところどころ荒れていて、昨夕の雨が激しかったことが分かった。今日も朝から蒸し暑く雷注意報も出ている。また、最高気温が35度という予報が出ている。子どもたちには、熱中症等に十分に気を付けて生活してほしい。
 さて、夏休みも残り1週間となった。今日明日は、私は出張が入っているので、早朝から仕事をしているが、職員で出勤する者は、まだ少ない。週の後半には、2学期に向けた会議がある。それまでは、短い夏休みなので最後までしっかりリフレッシュしてほしい。子どもたちも残り1週間である。なかなか外出できなかった夏休みだっただろうが、夏休みの宿題を終わらせながら、最後まで夏休みを楽しんでほしい。しかし、生活のリズムは少しずつ学校モードに戻していってほしい。各ご家庭ではこの暑さもあり、子どもたちの体調管理に気を遣っていただいていることと思う。残り1週間もよろしくお願いしたい。

8/14 学校閉庁日

画像1 画像1
 今日は学校閉庁日である。2学期の9月・10月の土曜授業日の職員の代休日である。私は、今日の午前中に出張があるため出勤している。その分今週11日を代休日とした。さらに12・13日も夏休を取って自宅で十分リフレッシュした。
 今日は1週間ぶりの出勤である。1週間ぶりにメールをチェックしてみると20件ほど。意外と少なかった。また、日直日誌を見ると、今週は勤務者は大変少なく職員も夏休などを取ってリフレッシュしているようである。夏休みも来週の1週間だけとなる。来週は会議や出張もあるので、私はほぼ出勤する。職員も少しずつ出勤する日が増えてくる予定である。
 今週末の土日が最後の休養日となるだろう。今日は休暇中に自宅でしていた仕事のとりまとめをした後出張に出かけ、明日・明後日は、またしっかりリフレッシュしたい。

8/7 リコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに入って今日で1週目が終わる。我々教員も休暇を取ってリフレッシュするのだが、短い夏休みなので休みを取るのが結構難しい。私も昨日まで3日間休みを取ったが、仕事も溜まっているので、家に持ち帰ることができる仕事を家でやっている。今年は外出も自粛しているので、リフレッシュしながら家での仕事もはかどっている。来週も出勤は1日だけなので、あとは家で仕事をしたりリフレッシュしたりする。
 さて、子どもたちは、どんな夏休みを過ごしているだろうか。夏休み入る直前に3年生にソプラノリコーダーを音楽の時間に配布した。例年だと3年生は1学期からリコーダーの学習を始めるが、このコロナ禍の状況で音楽の学習に制限がかかっていたので、リコーダーの学習もできなかった。配られた子どもたちは早速、音は出さずに指使いを試していた。
 他の学年も鍵盤ハーモニカを使えなかったり合唱だできなかったりした。この夏休み中に、近所の迷惑にならない程度にリコーダー、鍵盤ハーモニカ、歌の練習をおうちでしてみるとよい。さらに家庭科の調理実習もできていない。体育でボールを扱った運動もしていない。1学期に子どもたちは本当は友達と一緒にいろいろな学習したかったところであろうができなかった。その分夏休みの宿題をしながら1学期にできなかったことを楽しんでほしい。

8/3 8月

画像1 画像1
 先週末から8月に入った。同時に夏休みに入ったわけだが、そのとたんの梅雨明け。週末は、いい天気になった。今日は薄曇りだが、青空も見え隠れしている。今日以降、気温も30度以上の日が続く。熱中症にも注意が必要である。また、8月は台風にも注意が必要だということである。7月は台風が一つも発生しなかったのだが、8月に入って立て続けに二つの台風が発生した。東京には直接影響はないようだが、今後、大きな被害をもたらす台風が来ないことを祈るばかりである。
 さて、普段と違う夏休みが始まったが、子どもたちはどのように過ごすのであろうか。新型コロナウイルス感染拡大防止のため不要不急の外出は極力控えながらも、長期の休みにしかできないことを経験したり取り組んだりしてほしい。また、熱中症も心配である。各ご家庭には、子どもたちの体調管理をよろしくお願いしたい。
 

7/31 お楽しみ会 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで協力して短時間でお楽しみ会の準備をしました。お楽しみ会の内容はイベント係さんが考えました。椅子取りゲームではなく、「防災頭巾取りゲーム」と「宝探し」をしました。1学期最後の時間は、みんなが楽しくできるお楽しみ会になりました。

7/31 水泳の心得 5年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で1学期が終わり、明日から夏休みです。今日は、「水泳の心得」の学習をしました。今年度は、コロナ禍の中、水泳運動・水遊びは中止になりました。しかし、水泳運動の心得は学習しておく必要があります。
 先生が、パワーポイントの資料を使いながら、プールや海水浴へ行くときの約束や注意点などを教えてくださいました。この夏は、プールや海、川に行くことはないかもしれませんが、学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう。

7/31 あさがお 1年1組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日あさがおの観察をしました。1学期最後の生活科で、大きく成長したあさがおをカードに書きました。カードに書くのに鉢を持って広がり、また、元の場所に自分達で戻していました。一方、早く終わった人は教室で課題をしていました。友達と仲良く過ごしていました。2つの場所どちらの学習態度が立派な子どもたちでした。

7/31 I like Mondays 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は外国語活動の時間に”I like Mondays”という曜日を覚える学習をしました。曜日ごとの好きな教科や放課後にしていることなどを発表し合いながら何度も発音して覚えました。
 最後にリスリングもしました。映像の子どもたちの話を聴きながら、その子の名前と国名、何曜日に何をしているかを聴き取りました。しっかり聞いて答えることができました。

7/31 走れマイカー 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に取り組んできた「走れマイカー」の作品が、昨日の図工の時間に完成しました。昨日は作業机に傾斜を作って、マイカーを走らせてみました。
 子どもたちは、3グループに分かれて、走った距離を競い合いました。止まったところにテープを張って記録しました。最高記録を出した子は、嬉しそうでした。1学期の図工の時間を楽しく終わることができました。

7/31 夏休みの生活 2年2組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期の終業式で、明日からは夏休みです。終業式が終わって1時間目に「夏休みの生活」について担任から子どもたちに話をしました。
 生活指導主任が作成したパワーポイントの資料を使って、不審者対応や外出時のこと、お金の使い方、インターネットゲームや交通安全、そして、コロナ禍のいじめについて指導しました。子どもたちはしっかり話を聞いていました。約束を守って、楽しい夏休みを過ごしましょう。

7/31 大掃除 けやき全学級 学校行事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期も今日でおしまいです。昨日の2時間目は全学級で大掃除をしました。机を廊下に出して丁寧に雑巾がけをしたりロッカーをきれいに拭いたりしていました。
 途中で緊急地震速報が流れた時にもいち早く身を丸め避難できました。緊急避難が解除になると、また、集中して大掃除の続きに取り組みました。短い1学期でしたが、お世話になった教室や机・椅子をきれいにすることができました。

7/31 終業式の話 健康・命

 おはようございます。
 今日で1学期が終わります。この1学期は、臨時休校があったため、2か月だけの1学期でした。しかも最初は分散登校だったので、クラス全員そろってからは、ひと月半しかたっていません。ようやくクラスとしてのまとまりが出てきたり、新しい友達と仲良くなったりしたところで夏休みに入ってしまうので、少し残念に思っている子もいるかもしれません。
 そんな短かった1学期ですが、皆さんはよく頑張ったと思います。新型コロナウイルス感染拡大防止のために、皆さんは、ソーシャルディスタンスや新しい生活様式の中での行動に気を付けるなど約束を守って生活することができました。また、音楽では歌を歌えない、鍵盤ハーモニカやリコーダーを使えない、体育や休み時間にボールを使えない、グループ活動もこれまでのようにできないなどいろいろ制限がある中で、よく頑張って学習もしたと思います。
 ソーシャルディスタンスや新しい生活様式での行動は皆さんの健康や命を守るためのことでした。皆さんが自分や友達の健康や命を守るために頑張ってくれたことに、先生は感謝しています。本当にありがとう。
 明日から夏休みです。今回は、いつもの年の半分という短い夏休みです。また、盆踊りや灯り祭りも中止になっています。学校や市のプールも中止になっています。旅行なども自粛するように言われています。普段とは違う夏休みになりますが、その中でも、できることを頑張って、さらに成長してほしいと思います。「夏休みの生活」や新しい生活様式での行動の約束を守り、大きな事故や病気に気を付けて、皆さんの健康や命を守って、元気な顔で、また2学期の始業式で会いましょう。
 これで先生のお話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ 今日で1学期が終わります。臨時休校から始まり、休校中の相談日などの対応、時差登校、一斉登校になってからもソーシャルディスタンスや新しい生活様式の中での行動様式に気を付けていただいたり制限がかかる中で学習指導をしていただいたりと、短い1学期間、子どもたちへのご指導、本当にありがとうございました。子どもたちがいろいろ我慢しながらもしっかり生活できたのも先生方のおかげです。

〇 最終日についてのお願いです。子どもたちが、「短い期間だったけれども、このクラスで1学期を過ごせてよかったな。」という気持ちになって夏休みを迎えられるように、また、3週間後に始まる2学期への期待を子どもたちがもてるように学級指導を工夫してみてください。

○ 明日から夏休みです。例年とは違って短い夏休みになります。夏休みの水泳指導もありません。補習教室もありません。学校や地域行事で子どもたちと顔を合わせる機会は、ほとんどありません。ですから、最終日に、もう一度夏休みの生活についてお話しください。子どもたちが元気に2学期登校してくることができるよう生活指導面でのご指導よろしくお願いします。また、いろいろ大変だった1学期が終わります。先生方もしっかりリフレッシュしてください。
                      以 上

7/30 お楽しみ会 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間たっぷりのお楽しみ会をしました。校庭で行いましたが、今日は涼しく天候に恵まれました。1学期の6年生としての頑張りを空も見ていたようですね。活動の中でしっぽ取りをしました。先生が子どもたちのだれかを鬼にしています。こどもたちは目を閉じているので、鬼は本人しか分かりません。心理戦の入ったしっぽ取りはスリル満点でした。

7/30 地域安全マップ 4年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は「地域安全マップ」づくりに取り組んできました。1学期最終日の明日、その発表会をします。今日は、その発表練習をしました。
 子どもたちは、通学路のコースごとにグループに分かれて、今まで調べてきたことをまとめて、声の大きさや速さなどに気を付けて練習をしていました。いよいよ明日が発表です。しっかり発表できるといいですね。

7/30 キャリアパスポート 2年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度から学校生活などにおける自分のめあてや振り返りをファイリングしていく「キャリアパスポート」を小学校1年生から高校3年生までの12年間作成することになりました。
 今日は1学期の振り返りシートを記入しました。学習面や生活面で頑張ったことだけでなく、おうちで頑張ったことも書きました。臨時休業で2か月しかなかった1学期でしたが、子どもたちが頑張って生活したことがよく分かりました。 

7/30 うたあてクイズ けやき高学年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間が1学期最後の音楽だったので、これまで学習してきた曲の復習も兼ねて歌当てクイズをしました。
 先生がピアノで主旋律をゆっくり弾きました。子どもたちはそれを聞いて曲名を当てました。そして全員で、その歌を歌いました。どの曲も手の振り付けがあったので、歌は小声で、手振りを主に楽しく活動しました。2学期の音楽が楽しみですね。

7/30 バケツ稲 5年生 合同総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は「バケツ稲」に取り組んでいます。一人一人バケツに稲を植えて育てています。夏休みも水やりなどの世話をしなければいけません。そのために、世話をしやすいように一昨日の4時間目にバケツ稲を中庭から昇降口前に移動させました。
 子どもたちは、重いバケツを二人で一つずつ運ぶなど、友達とも協力しながら移動させていました。これまでの大事に育ててきたバケツ稲です。夏休みのお世話もしっかりやってくれることでしょう。

7/30 オリジナル地図 3年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「オリジナル地図」を作りました。先生から配られた小平市の地図を見ながら、白地図に公共施設や鉄道、駅、道路などを書き込んでいきました。自分の好きなもの物を書き込むので、それぞれ違った地図が完成します。
 子どもたちは、自分だけのオリジナル地図になるので、とても集中して取り組んでいました。

7/30 おってたてたら 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「おってたてたら」という作品を作りました。色画用紙を折って箱にして立てて、そこに飾りをつけて完成させる作品でした。
 子どもたちは、自分でどんな飾りを付けようかストーリーも考えて作っていました。出来上がると嬉しそうに、箱を見せながらストーリーも話してくれました。とても楽しそうに活動できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760