最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:77
総数:98848
夏季休業は、8月1日(土)から23日(日)までです。2学期始業式は8月24日(月)です。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/30 お楽しみ会 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間たっぷりのお楽しみ会をしました。校庭で行いましたが、今日は涼しく天候に恵まれました。1学期の6年生としての頑張りを空も見ていたようですね。活動の中でしっぽ取りをしました。先生が子どもたちのだれかを鬼にしています。こどもたちは目を閉じているので、鬼は本人しか分かりません。心理戦の入ったしっぽ取りはスリル満点でした。

7/30 地域安全マップ 4年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は「地域安全マップ」づくりに取り組んできました。1学期最終日の明日、その発表会をします。今日は、その発表練習をしました。
 子どもたちは、通学路のコースごとにグループに分かれて、今まで調べてきたことをまとめて、声の大きさや速さなどに気を付けて練習をしていました。いよいよ明日が発表です。しっかり発表できるといいですね。

7/30 キャリアパスポート 2年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度から学校生活などにおける自分のめあてや振り返りをファイリングしていく「キャリアパスポート」を小学校1年生から高校3年生までの12年間作成することになりました。
 今日は1学期の振り返りシートを記入しました。学習面や生活面で頑張ったことだけでなく、おうちで頑張ったことも書きました。臨時休業で2か月しかなかった1学期でしたが、子どもたちが頑張って生活したことがよく分かりました。 

7/30 うたあてクイズ けやき高学年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間が1学期最後の音楽だったので、これまで学習してきた曲の復習も兼ねて歌当てクイズをしました。
 先生がピアノで主旋律をゆっくり弾きました。子どもたちはそれを聞いて曲名を当てました。そして全員で、その歌を歌いました。どの曲も手の振り付けがあったので、歌は小声で、手振りを主に楽しく活動しました。2学期の音楽が楽しみですね。

7/30 バケツ稲 5年生 合同総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は「バケツ稲」に取り組んでいます。一人一人バケツに稲を植えて育てています。夏休みも水やりなどの世話をしなければいけません。そのために、世話をしやすいように一昨日の4時間目にバケツ稲を中庭から昇降口前に移動させました。
 子どもたちは、重いバケツを二人で一つずつ運ぶなど、友達とも協力しながら移動させていました。これまでの大事に育ててきたバケツ稲です。夏休みのお世話もしっかりやってくれることでしょう。

7/30 オリジナル地図 3年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「オリジナル地図」を作りました。先生から配られた小平市の地図を見ながら、白地図に公共施設や鉄道、駅、道路などを書き込んでいきました。自分の好きなもの物を書き込むので、それぞれ違った地図が完成します。
 子どもたちは、自分だけのオリジナル地図になるので、とても集中して取り組んでいました。

7/30 おってたてたら 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「おってたてたら」という作品を作りました。色画用紙を折って箱にして立てて、そこに飾りをつけて完成させる作品でした。
 子どもたちは、自分でどんな飾りを付けようかストーリーも考えて作っていました。出来上がると嬉しそうに、箱を見せながらストーリーも話してくれました。とても楽しそうに活動できました。

7/30 感謝

画像1 画像1
 とうとう今日と明日の2日間で1学期が終わる。今日も朝から霧雨が降ったりやんだりして気温も高くない。梅雨明けが8月になるという予報が出ている。猛暑も困るが、太陽の光とあ青空を早く見たい。
 さて、今年度の1学期は、児童が登校できたのが例年の半分。あっという間に過ぎた1学期であった。子どもたちにとってもいろいろ我慢をしなければならないこともあったが、よく頑張って生活してくれたと思っている。学校が再開してからしばらくの間は、緊張の面持ちだったが、だんだん笑顔も増えてきた。いつ普段の生活に戻ることができるのか先が見えない状況だが、子どもたちの笑顔を見るとその不安が一時的に消えてくれる。マスク越しではあるが、子どもたちの笑顔には本当に感謝している。
 また、臨時休業期間中から学校が再開されて今日まで、保護者の皆様には、教科書や課題の配布、相談日、時差登校対応、新しい生活様式、子どもたちの健康管理などについて、いろいろとご協力をいただいた。本当に感謝している。
 残り2日間である。最後までご協力をよろしくお願いしたい。

7/29 ビー玉めいろ 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1学期最後の図工です。「ビー玉めいろ」をいよいよ仕上げ、友達のめいろを遊ぶ活動もしました。どの子も最後までめいろを作ったり、振り返りカードに書き込んだりと熱心に取り組んでいました。

7/29 夏休みの課題 6年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ夏休みです。今日は夏休み中の課題を確認しました。実際に糸と針を使用して課題を確かめました。自分の名前を糸で刺繍しました。今日は紙での実践しました。

7/29 こんなもの見つけたよ 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「こんなもの見つけたよ」の単元では、教室内で見つけたものを紹介する学習をしました。今日は、見つけたものを、どこで、どのように使うか、メモをとりました。子どもたちは、教室中を探したり、じっくり考えたりしてワークシートに書いていました。

7/29 紙ししゅう 5年3組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の家庭科の時間に「紙ししゅう」に取り組みました。小さく切った画用紙に自分の名前を書いて、名前の縫い取りをしました。名前をカタカナで縫い取るのが普通ですが、中には漢字で書いてチャレンジしている子どもたちもいました。
 この「紙ししゅう」は、夏休みの課題でも出ます。夏休みは時間があるのでじっくり挑戦してみるといいですね。

7/29 走れマイカー 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組も昨日の図工の時間で「走れマイカー」を完成させました。出来上がった子どもたちは、机の上に画板で坂道を作り、そこを走らせて遊びました。友達同士お互いの車の動きを見合って楽しんだり、遊びながらより動きが滑らかになるように修正を加えていりしました。
 昨日で1学期の図工の時間はおしまいでしたが、最後まで楽しそうに取り組んでいました。
 

7/29 シャボン玉 1年3・4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の4時間目の生活科の時間に、3組と4組が昇降口前でシャボン玉遊びをしました。先生から入れ物に石鹸水を入れてもらって、それを吹いて楽しみました。
 友達との間隔に気を付けながら楽しそうに遊ぶことができました。たくさんのシャボン玉が昇降口前を飛び交い、中には、昇降口を超える高さまで跳んだものもあり、とてもきれいでした。子どもたちも喜んでいました。

7/29 ペットボトルトルネード けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「ペットボトルトルネード」という作品を作りました。ペットボトルを二つつなぎ合わせて片方に色水とを入れます。それを逆さにすると色水が移動します。その時に渦ができるので「トルネード」です。
 子どもたちは、その中に入れる物も作りました。魚など、自分で渦の中を通り抜ける物を想像して作りました。出来上がりを楽しみに作っていました。

7/29 体力向上プロジェクトチーム

画像1 画像1
 15日(水)の午後に、コミュニティ・スクール体力向上プロジェクトチームと担当教員の会議が開かれた。体力向上プロジェクトチームは、学校経営協議会(試行)の委員の方3名と担当教員で、子どもたちの体力向上に関わる課題解決策を話し合うチームである。今回の会議の内容は、体力テストについてであった。
 例年6月に行われている体力テストだが、この状況なので、全国的に6月に実施しなかった。今年度はこのまま中止してもよいのだが、希望校は実施してもよいことになっている。本校は、昨年度の体力テストの結果がよくなく、子どもたちの体力向上が課題の一つになっている。そのため今年度の校内研究で体育を研究することにしている。そこで、体力テストも実施することにした。
 コロナ禍の対応で昨年度までと実施方法を変更しなければならず、それについての相談をした。1回目は、とてもいい話し合いができた。今後さらに話し合いをして体力テストを実施していく予定である。保護者の皆様にもご理解ご協力をいただくことが出てくるかもしれない。その時にはよろしくお願いしたい。

7/28 合奏 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽です。「ラバート コンセチェルト」の合奏に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカやリコーダーなど分担がありメロディーを確認していました。新しい記号の学習もしました。

7/28 ビー玉めいろ 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビー玉めいろの完成を目指し,楽しく取り組みました。工夫したところなど振り返りについてプリントに記入している人もいました。どの児童も夢中で作業していました。

7/28 アサガオ 1年3組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活の授業です。梅雨の晴れ間にアサガオの観察をしました。たくさん綺麗に花が咲いていました。よく見てカードに書き込んでいました。

7/28 縄跳び けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭で元気に短縄をしました。グループに分かれ、二重跳びやあや跳び、前まわし跳びなど、カードにある課題に取り組みました。みんな、よく練習してさらに上達していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760