最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:77
総数:98848
夏季休業は、8月1日(土)から23日(日)までです。2学期始業式は8月24日(月)です。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/21 たし算とひき算のひっ算 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数は、3桁引く3桁の筆算の学習を行いました。計算が中心の学習でした。計算が定着するようたくさん計算したり、一つ一つ確実に行ったりと、習熟度別で学習しました。

7/21 漢字学習 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スイミーで使われている漢字を学びました。「組」「後」「丸」の3文字です。読み方、書き順、また身の回りで使われている言葉を出していました。しっかり学習に取り組んでいました。

7/21 中華風炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中華風炊き込みご飯 アップルシャーベット 牛乳 中華コーンスープ

 昨日の正解は「2 水に浮かべてみる」でした。甘いトマトは水に浮かべると沈んでいきます。
 今日で1学期の給食はおしまいです。暑さに負けず、3食しっかり食べて、元気に夏を乗り切ってくださいね。

7/21 刺繍 けやき学級 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活で、1年生から6年生まで刺繍に取り組みました。一針一針刺してきていて完成もあと少しという人もいました。高学年では、色の配置に気を配り先生と相談して全体の仕上がりのイメージから色を決めている人もいました。どの作品もすてきな刺繍作品です。仕上がりが楽しみです。

7/21 はをへをつかおう 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の5時間目の国語です。「はをへ」を使う文の学習をしました。この日が1学期最後の5時間目の学習がある日でした。先生の指示にを聞きしっかり、「ぼくは、〜。」や「わたしは、〜。」の文章を作って使い方を学んでいました。

7/21 地域安全マップ 4年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間に地域安全マップづくりをします。学区内の危険個所を調べてきて地図に表します。しかし、今年は校外学習がまだできないので調べに行くことはできません。ですから通学コースごとのグループに分かれて、危険だと思われる場所を話し合い、昨年度の4年生の写真データを使って作成しています。
 子どもたちは、よく話し合いながら作業を進めていました。危険個所がよく分かる地図が完成しそうです。

7/21 時間割 5年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の時間に「時間割」についての学習をしました。はじめに国語や算数、社会、理科など教科の英語の言い方を練習しました。それを基に、1週間の中で、自分が好きな曜日を選んで、その日の時間割を英語で発表しました。
 子どもたちは、練習した後、グループ内で発表し合いました。みんな上手に言えるようになりました。

7/21 あいさつレベルアップ大作戦 6年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組では先週、挨拶についての振り返りアンケートを実施しました。昨日の学級活動の時間は、そのアンケート結果を受けて、挨拶をしない時の原因を探りました。そして挨拶をレベルアップするための行動目標を、グループの友達とも意見交流して決めました。
 6年生は、十二小の顔として、挨拶を重点目標をとして頑張ってくれています。その行動をさらにレベルアップしていこうというところが素晴らしかったです。

7/21 コース別下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週16日(木)の午後は、コース別下校訓練を行った。今回の訓練は、犯罪者が危険物を持って逃げている設定で、下校コース別に集団で下校するという訓練だった。このような下校の仕方は、今回のような場合の他、台風などが近付いている場合などの緊急時に行う。今回の訓練は1年に1回しか行わないので、子どもたちは先生方の話をよく聞いて行動していた。
 また、今回は校庭にコース別に集まった。臨時休業が終わってから初めて全員が校庭に集まることになったので、普段の避難訓練と同じように行動するだけでなく、ソーシャルディスタンスにも気を付けて行動するように話をした。また家に帰るまでが訓練であるので下校中も交通事故だけでなく安全に気を付けて下校するように話した。
 校庭に集まるために高学年から順番に放送で指示した。最初に集まった5・6年生は、一切おしゃべりをせず待つことができていた。さすが高学年で会った。他の学年も先生方の話をよく聞いて訓練できていた。
 例年この訓練の時には、保護者や地域の方々も一緒に参加していたが、今の状況なので教員のみが各コースの引率をした。訓練後教員が下校完了の報告を副校長にしてきたが、どのコースも滞りなくできたようである。今回の訓練は、なるべくあってほしくない想定の訓練ではあるが、何が起こるか分からないことを考えて実施している。各ご家庭でも今回の訓練について、子どもたちと話をしてほしい。

7/20  角の大きさ 4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日の習熟度別で進めている算数です。角度を測る学習と計算して角度を出す学習をしました。三角定規の角度を分度器で測ることもしました。角度を測ったり、180°を利用して計算で求める学習をしました。

7/20 ドレミの歌 けやき高学年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「ドレミの歌」の学習をしました。歌を歌った後、ハンドベルで演奏する練習もしました。はじめに音階ごとに1〜2人ずつで役割を決めて、ハンドベルを使うときの約束を確認しました。
 その後、実際にやってみました。同じ音階の友達と合わせながらいい音が出るように頑張っていました。練習を重ねて、みんなでいい演奏ができるようになるといいですね。

7/20 トマトと玉子のスープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  ガーリックライス 魚のハーブフライ 牛乳 トマトと玉子のスープ

 7月17日(金)の正解は「1 ごちゃまぜ」でした。「チャンプルー」は、沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味があるそうです。
 今日のクイズ「夏になると美味しい『トマト』に関するクイズです。甘いトマトを見分ける簡単な方法とは、どちらでしょう?」
  1 コマのように回してみる  2 水に浮かべてみる

7/20 高い土地のくらし 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「高い土地のくらし」の学習に入りました。今日は、ここで学習する群馬県嬬恋村の場所やどんな地形なのかについて調べました。
 子どもたちは、まず嬬恋村の写真や地形図、他の都市と比較した気温や降水量のグラフなどから気が付いたことをノートに書き出しました。子どもたちは、いろいろなことに気が付いたようでした。最後に調べたことを全体で発表し合い、今後の学習課題に繋げました。これからの学習も楽しみですね。

7/20 スイミー 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「スイミー」という物語の学習をしてきました。今日は、4の場面の学習をしました。小さな魚たちが協力して大きな魚を追っ払ったときの主人公のスイミーの気持ちを考えました。
 そして、最後に子どもたちからスイミーへ向けたメッセージを書きました。今まで学習してきたことを生かして、いいメッセージを書くことができていました。

7/20 こん虫の育ち方 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の「こん虫の育ち方」の学習で昆虫の体のつくりについて学習してきました。今日は、これまで学習してきた虫以外の虫で知っているものをワークシートに書いて、それぞれの足の数を予想し確かめました。
 実際に調べるのか難しいので、予想した後、先生がそれぞれの虫の写真を見せてくれて確認しました。昆虫以外の虫は、足が6本ではないこととともに、体のつくりも違うことも分かりました。

7/20 おおきなかぶ 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「おおきなかぶ」というお話の学習に入りました。このお話は、同じパターンの文が続くので、子どもたちにとって覚えやすいお話です。ただし、登場人物は多いので、今日は、登場人物の確認をしました。
 子どもたちは、お話を読みながら登場した順に人物を確認し、ノートに書いていきました。ノートに字を書く練習を兼ねています。上手に書けていました。

7/17  はしってジャンケンリレー 1年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館で体育をしました。教室の中は電気が消されていました。着てきた洋服はきちんと体育袋に入れられていました。大事な体育の学習の1つです。体育館では、「はしってジャンケンリレー」を元気一杯に運動しました。

7/20 みんないっしょだよ 6年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の金曜日の道徳は7回目の学習でした。6回目の道徳での学習の振り返りがあり、友達から出た考えが紹介されました。この日の授業では、黒柳徹子さんが書いた文章から親切や思いやりについて考えました。友達の考えを聞いて自分の考えを見直すこともしていました。

7/20 全校朝会の話 十二小の顔

画像1 画像1
 おはようございます。
 十二小には、「十二小の顔」という言葉があります。「十二小の顔」とは、十二小の代表という意味で、6年生のことです。6年生がいいことをすると「十二小の子はいい子ですね。」と言われます。6年生がいけないことをすると「十二小は大丈夫ですか?」と言われます。それだけ6年生の存在は大きいのです。
 6年生は、5年生の時から、6年生になったら自分たちが「十二小の顔」になるという意識をもっていました。そして、6年生になった今、この1年間を「十二小の顔」として頑張ろうという気持ちでいてくれています。
 しかし、今、全校で集まったり他の学年と交流する機会がないので、6年生が下級生のお手本になったり、いろいろな場面で活躍したりしている姿を見せられません。それでも6年生は、1年生から5年生の皆さんのお手本になろうという意識を高くもってくれています。例えば、先々週の全校朝会で挨拶を頑張ろうという話をしましたが、その前から6年生は、各クラスで挨拶を頑張ろうという目標を立てて生活してくれていました。さすがだと思いました。これからも6年生には、「十二小の顔」として頑張ってくれることを期待しています。
 2年生から5年生の皆さんも、自分が下級生のお手本になるような行動をしてみてください。例えば、友達に優しくしたり、約束をしっかり守って生活したりするなどの行動ができるようになるといいです。そういう行動を今からとっておくと6年生になった時に、今の6年生のような「十二小の顔」になれると思います。頑張ってください。
 これで校長先生の話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>

○ 6年生は、最高学年として「十二小の顔」を意識して、1年間を過ごそうしています。今はお手本となる姿や活躍する姿を、直接下級生に見せられる場面は少ないですが、それでも「十二小の顔」として頑張ろうとしています。ですから先生方が委員会等で6年生と関わりをもった時には「十二小の顔」を意識した声掛けをしたり指導したりしてください。そして、6年生のモチベーションをあげて、下級生からの憧れの存在にしていってください。

○ さらに今の6年生のように、5年生にも今のうちから「1年後には『十二小の顔』になるんだ。」という意識を高めてください。また、他の学年の子どもたちにも、「さすが6年生は『十二小の顔』だね。」など、時折、「十二小の顔」という言葉を出して、この言葉を子どもたちの中に根付かせていってください。そして、今後、「6年生になったら『十二小の顔』になる。」という伝統を引き継ぐ意識を高めていけるといいなと思っています。その伝統は、キャリア教育にもつながっていくし、子どもたちの自己肯定感を高めることにもなります。よろしくお願いします。

○ 「十二小の顔」は、校外での生活などで使うこともあります。昨年度、社会科見学などに出かける時に「今日は、皆さんが十二小の顔ですよ。」と指導してくださった学年もありました。2学期以降、校外学習で出かけるられるようになった時には、そんなご指導をしていただけるとありがたいです。また、それだけではなく、「十二小の顔」には、「下級生を意識して、お手本となる行動をとってほしい。」という願いもあります。優しさや思いやり、挨拶の励行、暴力やいじめを許さないといった、豊かな心を育てられるよう学級指導もお願いします。
                            以 上

7/17 リズムあそび けやき学級45年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽器打ちの学習をしました。まず、「かえるのうた」の楽譜を見ながらリズム打ちをしました。リズム打ちができる人は歌も歌いながらできました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760