最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:77
総数:98848
夏季休業は、8月1日(土)から23日(日)までです。2学期始業式は8月24日(月)です。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/17 リズムあそび けやき学級45年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽器打ちの学習をしました。まず、「かえるのうた」の楽譜を見ながらリズム打ちをしました。リズム打ちができる人は歌も歌いながらできました。

7/17 豆腐チャンプルー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ジューシー    冷凍パイン 牛乳   豆腐チャンプル

 昨日の正解は「2 2種類」でした。十二小の給食で出る味噌汁は、赤味噌と白味噌を使って味付けしていることが多いです。
 今日のクイズ「今日の給食は沖縄県の料理が出ています。『豆腐チャンプル』の『チャンプル』は沖縄の方言で、ある意味があります。どんな意味があるでしょう?」
  1 ごちゃまぜ  2 炒め物

7/17 あいさつ名人になろう 2年1組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「あいさつ名人になろう」という学習をしました。挨拶をしなかった時とした時について考えながら、あいさつ名人になるための挨拶の仕方を実際にやってみました。子どもたちは、近くの友達と練習した後、全体の場でも、どんどん手を挙げて場面に応じた自分なりの挨拶をみんなの前で発表しました。
 今日学んだことを今後の生活に生かして、残りの1学期を気持ちよく生活しましょうね。

7/17 走れマイカー 3年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で取り組んでいる「走れマイカー」の作品作りですが、車体ができ上がってきたので、昨日の図工の時間には、車輪づくりをしました。
 工作用紙で車輪となる円を4つ切って、穴の空いたボトルキャップとストロー、竹ひごを使って作りました。子どもたちは車輪とボトルキャップをボンドと竹ひごでしっかりつなぎ合わせようと頑張って取り組んでいました。完成するのが楽しみですね。

7/17 分度器の使い方 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「角の大きさの表し方」の学習をしています。昨日は、分度器を使って角を測る学習をしました。初めに各クラスで先生方が大型の分度器や大型テレビに分度器を映し出し、分度器の仕組みや角を測る方法について教えてくださいました。
 子どもたちは、学んだことを基にして実際に角度を測ってみました。まだ十分に理解できてはいませんが、使えば使うほど慣れてきます。おうちでも測る練習をしてみるといいですね。

7/17 ソーイング 5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で「ソーイング」の学習をしています。昨日は、半返し縫いと本返し縫いをやってみました。
 子どもたちが練習のために使っている練習布には、針を出し入れする点が打ってあります。縫う順番通りに針を出し入れしながら縫って、縫い方を覚えていきます。早く終わった子は、近くの子にも教えてあげていました。とても集中して取り組んでいました。

薬物乱用の害と健康 6年2組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健の「病気の予防」の学習で、昨日は「薬物乱用の害と健康」の学習をしました。薬物を使用することが、法律で厳しく禁止されている理由から薬物乱用の害について学習を深めました。
 授業の最後に「薬物乱用は絶対しません」宣言を理由を付けて書きました。薬物は1回でも使用してはいけないことを知った子どもたちは、それぞれしっかり理由を付けて宣言を書いていました。

7/16 ビー玉ころころ 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工では、ビー玉を転がす迷路を立体的に作っていました。子どもたちは、本当に夢中で取り組んでいます。いろいろな迷路の工夫がありました。何度もビー玉を転がしながら改善して取り組んでいました。

7/17 給食運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日、第1回給食運営委員会を家庭科室で行った。これは市内小学校で給食委託業者が入っている学校で行われている委員会である。委託業者と料理長と保護者の代表として保教会副会長2名、教育委員会担当課長・係長、そして本校栄養士、食育リーダーの教員と管理職が委員となっている。
 私から挨拶をさせていただいた後、会食をし、事務連絡、意見交換、質疑応答が行われた。昨年度は会食中から様々な話が出ていたが、新型コロナウイルス感染拡大防止策をとっている今年度は、座席の間隔も開けて食事中は一切会話をせず、食べ終わってからマスクを着用しての話し合いとなった。
 意見交換では、新型コロナウイルス対策について、それぞれの立場から話が出た。また給食のメニューについても話が出た。短時間ではあったが、いい情報交換ができた有意義な会になった。この委員会は年間2回行われる。次回もいい会になるといい。

7/16 野菜と打ち豆の味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ワカメご飯   鰆の竜田揚げ 牛乳  野菜と打ち豆の味噌汁

 昨日の正解は「2 豆」でした。春雨は緑豆という豆から作られていますよ。また、ジャガイモやサツマイモから作られているものもあります。
 今日のクイズ「十二小で出る味噌汁は、何種類の味噌を使って味付けしているでしょう?」
  1 1種類  2 2種類

7/16 5のだんの九九 けやき グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組教室でグループ算数を学習している子どもたちは、かけ算九九の学習を始めています。今日は「5のだん」の九九の学習をしました。
 子どもたちは、黒板に書いてある絵を見ながら式を書いて答えを求めました。進んで手を上げて取り組んでいて、とても積極的でした。子どもたちの九九への意欲を感じました。これからの九九の学習が楽しみですね。

7/16 縄文時代の人々のくらし 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で歴史の学習に入っています。今日は「縄文時代の人々のくらし」についての学習でした。初めに当時のくらしについて予想を立ててから調べ学習を始めました。子どもたちは教科書や資料集を使って、調べたことをノートにまとめていきました。それを全体で発表し合いました。
 子どもたちの中には歴史が大好きな子も結構います。これからの学習が楽しみですね。

7/16 カレーライス 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「カレーライス」という物語の学習に入りました。この話は、高学年の主人公と家族についてのお話で、子どもたちにとって共感できる部分がある内容です。今日は、物語を読んで「初めの感想」を書きました。やはり主人公に共感した子もいて、初めの感想にしては、結構多く書いた子もいました。
 これから読み深めていきます。最後にはどんな感想をもつのか楽しみですね。

7/16 きまりじゃないか 3年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は道徳の時間に「きまりじゃないか」という資料を使って学習しました。この資料は、雨のために校庭使用不可のボードが出ているにも関わらず、雨が上がったので外に飛び出していこうとするクラスの友達を引き留めるものの、みんな外に出ていってしまった時の主人公の気持ちについて考える学習でした。
 子どもたちは、「きまりを守る」ことについてよく考えていました。今は雨の日が続いています。学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。

7/16 水遊びの心得 2年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は体育の時間に運動はせずに「水遊び」の学習をしました。今年度はプールの学習が中止になりました。しかし、プールの使い方や水遊びをする時に気を付けることなど水遊びや水泳を安全に行うための「水遊び・水泳運動の心得」は学習しておく必要があります。
 昨日は水遊びの心得の学習資料を大型テレビで観ながら学びました。学んだことを忘れずに、今後に生かしていけるといいですね。

7/16 ひもひもねんど 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に4組でも「ひもひもねんど」という粘土を使った作品作りをしました。
 子どもたちは、小さく丸めた粘土玉を細長くしたり、細長くしたものをつなぎ合わせたりして、さらに長くしました。そして、それを使って、ぐるぐる巻きの渦巻き状の物を作ったり動物にしたり、自分の想像を膨らませて作品を作っていました。とても楽しそうでした。

7/16 保教会委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、保教会の第1回委員会が体育館であった。保教会委員会は通常多目的室で行うのだが、3密を考慮して体育館で座席の間隔を開けて行った。例年は4月に行われるのだが臨時休校が続いていたため3か月遅れての開催になった。また、今回の総会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、書面表決となった。また新旧委員さん方の係の引継も新しい委員の方だけ集まり係を決めて、その後、旧委員の方々が必要に応じて来て引継をしたり後日引継をしたりする形をとって、こちらも3密を避ける形をとった。いろいろご苦労をおかけした委員会となった。
 新型コロナウイルス感染拡大のため昨年度3月から続いた臨時休校のため、昨年度の会長さんをはじめ委員の皆様には、いろいろご苦労をおかけしたが、年間通して大変お世話になった。感謝している。今年度の役員の皆様には、いつ第2波第3波が来るか分からない状況で、例年とはいろいろ違う活動になるとは思うが子どもたちのためによろしくお願いしたい。そんな話を挨拶の中でさせていただいた。加えて今年度から研究しているコミュニティ・スクールの話もさせていただいた。保教会の皆様には、これまで以上に、連携して子どもたちを育てたり、教育活動へのご協力をいただいたりすることになる。子どもたちのために、ご協力をよろしくお願いしたい。

7/15 春雨スープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     炒飯    ししゃもの唐揚げ 牛乳   春雨スープ

 昨日の正解は「1 1〜2本」でした。トウモロコシは1つの枝から1〜2本採れるそうです。
 今日のクイズ「『春雨スープ』に入っている『春雨』に関するクイズです。春雨は、どちらの食品から作られているでしょう?」
  1 米  2 豆

7/15 ひもひもねんど 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「ひもひもねんど」という内容で、粘土を細長くヒモのようにして自分が好きな物を作る活動です。
 まず、細長いヒモ状にする前に粘土の大きな塊から小さく小分けにして丸めることから始めました。子どもたちは、そちらも気に入って上手にたくさんの粘土玉を作っていました。楽しく活動していました。

7/15 魚つりゲーム 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に「魚つりゲーム」を作りました。これまでゴムを使ったおもちゃを作ってきましたが、今回は磁石を使ったゲーム作りです。昨日は、まず釣る魚を作りました。
 まず、知っている魚を出し合いました。そして、その中から作りたい魚を何匹か作りました。子どもたちは、1匹1匹丁寧に、そしてとても楽しそうに作っていました。魚釣りゲームをするのが楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760