最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:77
総数:98848
夏季休業は、8月1日(土)から23日(日)までです。2学期始業式は8月24日(月)です。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/15 春雨スープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     炒飯    ししゃもの唐揚げ 牛乳   春雨スープ

 昨日の正解は「1 1〜2本」でした。トウモロコシは1つの枝から1〜2本採れるそうです。
 今日のクイズ「『春雨スープ』に入っている『春雨』に関するクイズです。春雨は、どちらの食品から作られているでしょう?」
  1 米  2 豆

7/15 ひもひもねんど 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「ひもひもねんど」という内容で、粘土を細長くヒモのようにして自分が好きな物を作る活動です。
 まず、細長いヒモ状にする前に粘土の大きな塊から小さく小分けにして丸めることから始めました。子どもたちは、そちらも気に入って上手にたくさんの粘土玉を作っていました。楽しく活動していました。

7/15 魚つりゲーム 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に「魚つりゲーム」を作りました。これまでゴムを使ったおもちゃを作ってきましたが、今回は磁石を使ったゲーム作りです。昨日は、まず釣る魚を作りました。
 まず、知っている魚を出し合いました。そして、その中から作りたい魚を何匹か作りました。子どもたちは、1匹1匹丁寧に、そしてとても楽しそうに作っていました。魚釣りゲームをするのが楽しみですね。

7/15 まいごのかぎ 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「まいごのかぎ」という物語の学習に入りました。物語はいくつかの場面に分かれるので、今日は場面が切り替わるところの確認をしました。
 場面の切り替わりの読み取るポイントは、場所・登場人物・時間に着目して読んでいくことです。子どもたちは、読みながら場面分けをしていきました。読む姿勢が良い子がとても多かったです。

7/15 つなぎ言葉 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「つなぎ言葉」について学習しました。2つの文をつなげる接続詞を6つに分類した表を見ながら、接続詞の役割について学びました。
 学んだ後に、実際に短文を作ってみました。例文に続く接続詞を考えて、さらにその後に続く一文を考えました。同じ例文でも説独資が違うだけで、違う文をいろいろ考えられることが分かりました。とても集中して学習していました。

7/15 短なわ 5年3組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の時間に、巧みな動きを高める運動で「短なわ」に取り組んでいます。グループで音楽のリズムに合わせて跳び方や回し方や技を変えたして工夫して取り組んでいます。
 子どもたちは4つのグループに分かれて、跳び方などを話し合って決めて、跳んでみて改良を加えてまた跳んでみるという活動を繰り返しながら動きを高めていました。協力して活動していました。
 

7/15 分数のかけ算 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「分数のかけ算」の学習をしてきました。今日は、まとめの学習で計算の習熟を図りました。子どもたちは、教科書やプリントの問題をどんどん解いていきました。解き終わったら先生のことろへ持っていきマルを付けてもらっている間に次のプリントを解いていました。
 明日はいよいよまとめのテストです。今日、どのクラスでも集中して取り組んでいたので、明日はその成果が出るといいですね。

7/15 ペタペタトコトコ けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間は、先週の続きで「ペタペタトコトコ」という動くおもちゃを完成させました。最後に動く仕組みを取り付けることで、坂道をペタペタトコトコ歩くおもちゃができ上りました。
 出来上がったら坂道を歩かせてみて修正を加えました。またいつでも遊べるように坂道代わりのペタトコロードを画用紙で作りました。楽しく遊んでいました。

7/15 小平市教育相談室の土曜電話相談開設のお知らせ

 小平市教育相談室では、市内の児童・生徒のいじめや不登校、新学期に向けた不安に関する電話相談を開設します。どんな小さな悩みでも結構です。お気軽にご相談ください。
 なお、開設日当日の来室による相談は受け付けできません。

  日 時 8月22日(土) 午前9時から午後4時30分まで
  相談先 小平市教育相談室
  電 話 042(343)9411

7/15 委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の6時間目に今年度2回目の委員会活動があった。6月に1回目の委員会があり組織決めをしたのだが、その日、私は出張だったため様子を見に行くことができなかった。後から話を聞くと、どの委員会でも6年生が意欲的に話し合いを進めてくれていたという。十二小の顔としてなかなか活躍できる場面が少ない今年の6年生だが、その分、委員会を頑張ろうという気持ちが高いのだろう。ぜひ委員会活動で最高学年として下級生を引っ張っていってほしい。5年生や代表委員会の3・4年生の子どもたちも初めての委員会に意欲を見せてくれているようだ。ぜひ6年生と共に頑張ってほしい。
 昨日の活動では、早速、全校児童向けの啓発ポスターを作成したり、2学期の活動計画を立てて分担を決めたりして、本格的に活動していた。また今後コロナウイルス感染拡大の第2波第3波のことも考え、6年生は卒業アルバム用の写真撮影も終わらせた。
 今週末には、委員会紹介集会がある。例年は体育館で行う集会で、各委員会の委員長を中心に委員会を紹介するのだが、今回は事前に録画したものをテレビで流す集会となる。今後の委員会活動とともに、どんな紹介集会になるのかも楽しみである。

7/14 カレーライス 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「カレーライス」の文の中で、みんなが共感した場面の共通点を探す学習をしました。班ごと共感した場面の意見を出し合っていました。主人公と同じぐらいの年齢の自分と重ね、伝え合っている授業は、静かな熱気を感じました。一生懸命に学習する様子が伝わってきました。

7/14  毎日の生活と健康 3年3組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雨天だったため走る学習はできませんでした。保健の学習の「毎日の生活と健康」を学びました。健康な生活を送るのに環境を考えました。換気や照明について学びました。身近な学級でます、実践していくことが大事ですね。

7/14 ひき算 1年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「ちがいはいくつ」の学習をしました。タイルを2列に並べてちがいを操作して学習しました。先生の話もよく聞き、しっかり手を上げ、当てられた人が答えていました。同じ答えの人は「同じです!」と声をそろえて学習できました。

7/14 好きな遊び 4年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は外国語活動でした。中心課題は「好きな遊び」でした。晴れた日の遊びや雨の日の遊びの英語の言い方を、これまでも何度も楽しみながら覚えてきました。それを使って、昨日はインタビュー形式で、会話で交流しながら友達が好きな遊びを聞き合いました。
 子どもたちはとても楽しそうに交流していました。インタビューして、多かった遊びをクラス遊びで実施します。楽しみですね。

7/14 こまツナトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  こまツナトースト  トウモロコシ 牛乳     ポトフ

 昨日の正解は「2 福岡県」でした。「焼き味噌ラーメン」は福岡県で食べられている料理ですよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『トウモロコシ』に関するクイズです。トウモロコシは、一つの枝から何本採れるでしょう?」
  1 1〜2本  2 4〜5本

7/14 長なわ跳び けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育の時間に縄跳びに取り組みました。最初に長縄をしました。低学年と高学年のグループに分かれて行いました。
 低学年グループは、縄の入り方や跳ぶタイミングを先生方に声掛けしたもらいながら上手に跳ぼうと頑張っていました。高学年グループは時間内に何回跳べるかに挑戦しました。速いタイミングで連続跳びをできる子もいて、今日は200回以上跳べ最高新記録を達成しました。みんなとても喜んでいました。

7/14 私と本 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「私と本」という学習で、自分と本の関わりについて振り返りました。自分にとって本とはどんな存在なのか、どんな本をどんな時にどれくらいどこで読むか、どんな読み方をするか、読むとどんな変化があるか、そして、これから読みたい本はなどをノートに書き出して発表し合いました。
 自分の読書を振り返っただけでなく友達の本との関わりも知ることができました。これからの読書の参考になりました。

7/14 まきまきアート 5年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「まきまきアート」という作品作りをしています。細長く切った色画用紙を巻いて筒状にしたパーツを入れ物に並べて詰めて作る作品です。子どもたちは、デザインを考えて、それに合った色でパーツを並べて作っていきました。
 この作品作りは根気がいる作業ですが、子どもたちは集中して取り組んでいました。完成した子も出てきました。工夫したいい作品ができました。

7/14 かき氷 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は図工の時間に「かき氷」という作品を作りました。子どもたちは、絵の具を一色だけ選んで画用紙にグラデーションを付けながら山の形の絵を描きました。その絵の下にお皿の形の紙を貼り付け、銀色の折り紙をスプーンの形に切り取って山の形に貼り付けてかき氷の完成です。
 イチゴやメロン、ブルーハワイ、レモンなど、それぞれ美味しそうなかき氷の絵ができ上りました。とても嬉しそうに見せてくれました。

7/14 挨拶

画像1 画像1
 今日も朝から雨。昨日は久しぶりに休み時間に校庭で遊ぶことができたが、今日は難しそうである。早く雨が上がってくれることを期待している。
 さて、先週の全校朝会で「挨拶」の話をした。本校の学校経営方針の一つに「挨拶が飛び交う学校」を掲げている。昨年も全校朝会で挨拶についての話をしたり教員が率先して挨拶したりするなどしてきた。今年度は6月に学校が再開してからの感触としては、朝の挨拶とともに、廊下で会った時などの挨拶が、昨年に比べてだいぶできるようにはなってきているように感じていた。それをさらに推進したく、全校朝会で話をしたのだが、その話を受けて全校朝会の後、各クラスで挨拶について改めて話をしてくれたようだ。
 その成果がすぐに表れた。廊下で進んで挨拶をしたり、朝の正門前での挨拶もしっかりできた子が増えてきた。とても嬉しいことである。そして、担任の先生方の話を聞いて、挨拶のの大切さを再確認して、すぐに行動に移した子どもたちを素晴らしく思う。
 これからも本校では「挨拶が飛び交う学校」を目指していく。保護者・地域の皆様が子どもたちとの関わる機会は今はほとんどないが、今後、子どもたちと関わることができるようになったら、ぜひ子どもたちとの挨拶を交わしてほしい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760