最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:77
総数:98848
夏季休業は、8月1日(土)から23日(日)までです。2学期始業式は8月24日(月)です。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/7 私たちの願いと政治にはたらき 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書には、足立区の例がのっています。住区センターの建設を巡り、どのように行われていくのか学びました。区民の願いはどうのように実現していくのか、区役所や区議会の関わりなど考えました。

7/7 たなばたかざりをつくろう 2年1組 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 七夕の短冊や飾りを作りました。色画用紙に短冊に願い事を書きました。また、折り紙で飾りを作りました。器用に網かざり、貝つなぎなどはさみを使って作りました。今夜の天気は曇りでしょうか。みんなの願いごとが届きますように。

7/7 たなばたさま 1年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は七月七日、七夕の日です。みんなで「たなばたさま」の歌を聞きました。まだ、二桁の数字は習っていませんが、歌集から「たなばたさま」が載っているページを一斉に各自開けました。歌詞が載っているのは99ページでしたが、一生懸命に歌詞のページを探していました。「たなばたさま」の歌詞を見ながら良く聞いていました。

7/7 五目混ぜ寿司

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   五目混ぜ寿司  星のフルーツポンチ 牛乳  そうめん汁

 昨日の正解は「1 韓国」でした。韓国でよく食べられているキムチを使っていましたよ。
 今日のクイズ「7月7日の七夕に関するクイズです。昔、七夕の行事では「さくべい」というお菓子をお供えし、あることを願って食べられていました。そのあることとはどちらでしょう?」
  1 豊作  2 健康

7/7 走れマイカー 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に「走れマイカー」という工作の学習に入りました。子どもたちは、自分が作りたい車をイメージして、いろいろな材料を使って作ります。ペットボトルやプラスチックや紙のコップ、ゼリーカップ、色画用紙などなど様々な材料を使って作っています。動かしても壊れないようにそれらの材料をしっかり接着させえt丈夫に作っていました。
 とても楽しそうに作っていました。子どもたちそれぞれのオリジナルのマイカーができそうです。

7/6 わり算の筆算 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「わり算の筆算」の学習をしています。今日は「3ケタ÷1ケタ」の筆算について学習してきました。わり算の筆算には「たてる、かける、ひく、おろす」という方法があります。それをしっかり身を付けないといけません。
 子どもたちは、教科書や計算ドリル、プリントを使って、何問も問題を解いて習熟を図り、筆算の方法を身に付けようと頑張っていました。

7/7 日付 5年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の学習は、外国語担当の先生とALTによる授業で「日付」の言い方学習をしました。先生がカレンダーの日付をDVDのリスニングを使って流し、子どもたちはそれを聴き取る学習でした。
 ”2st・2nd・3rd”が入った日付や「13日と30日」などに子どもたちは、迷っていましたが、ALTの先生と練習し、だんだん慣れてきたようでした。自分や家族の誕生日などを使って、おうちでも練習してみるといいですね。

7/7 メッセージ けやき高学年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間に「メッセージ」という曲の学習をしました。この曲は、世界の国の挨拶の言葉が出てきます。昨日は、曲を聴きながらどんな挨拶の言葉が出てくるのかを確かめました。
 子どもたちは、今は元気に歌うことができません。ですから昨日は歌詞や挨拶の言葉を覚えることを中心に学習しました。覚えたこの「メッセージ」という曲を、早く元気な声で歌えるといいですね。

7/7 環境整備ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日からコミュニティ・スクール(CS)健全育成プロジェクトチームが募集した環境整備ボランティアによる校内消毒作業が始まった。先週1日に募集をかけたばかりなのだが、昨日は、早速7名の保護者・地域の皆様にご協力いただいた。
 多目的室に集合した皆様に、私から感謝の言葉を申し上げた後、担当のCS委員の方から説明があった。CS担当の方々は、先週金曜日に養護教諭や生活指導主任と事前に消毒を体験したので、それを受けて、消毒していただく靴箱とトイレへ行き消毒方法をボランティアの方々の説明した。その後、3グループに分かれて、消毒を開始した。
 消毒は30分程で終了した。雨の中、子どもたちのため、教員のために消毒していただき、大変ありがたかった。環境整備ボランティアは、今日以降も学校がある日は毎日活動してくださる。今後もボランティアを随時募集している。また当日の急な参加も大変ありがたい。多くの保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いしたい。

7/6 時刻と時間 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、時刻と時間の定着を図る時間でした。プリントで学習したり、先生が問題を出して答えたりと、様々なやり方で定着できるよう繰り返し復習をしました。

7/6 一つの花 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「一つの花」の学習を始めました。今日はみんなで一人ずつ順番で読んでいきました。静かな教室の中で、読んでいる人の声が響きました。友達の声を聞きながら作品の世界に入っていました。

7/6 たし算 けやき学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たし算の学習です。2桁+2桁の繰り上がりのある学習をしました。「たすマンのちちのとうじょう」でたし算のストーリーをまず音読しました。自分が理解できるように小さな声で先生の音読に合わせて読みました。全員で繰り上がりのたし算の仕方を確かめ、その後は、個人のプリントの課題に取り組みました。どの子どもも集中して学習できました。

7/6 世界の国々について知ろう 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「世界の国々について知ろう」では、『一人一国調べ』をします。今日は、書籍など自分が調べていきたい国を決めました。いろいろな国の中から選ぶので、書物を読み込んだり、違う書籍を探したりして選んでいました。 

7/6 豆腐のキムチ炒め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    小ネギご飯     芋餅 牛乳    豆腐のキムチ炒め

 7月3日(金)の正解は「1 砂糖」でした。パンの材料は、小麦粉、水、砂糖、塩、イーストが基本となっています。
 今日のクイズ「今日の給食は、ある国でよく食べられている食材が使われています。それは、どちらの国でしょう?」
  1 韓国  2 トルコ

7/6 目的に応じて引用するとき 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から国語で「目的に応じて引用するとき」という学習に入りました。ここでは、自分が意見文を書くときに、その目的の根拠となる文をどのように出典から引用するかについて学習していきます。
 今日は「水害を防ぐ点から見た森林の働き」について、出典文章のどの部分を引用するかを考えました。それぞれで考えた後、近くの友達と情報交換しました。違う文を引用している友達もいて、次の学習へ向けての意欲も高まりました。

7/6 英語ゲーム 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間にゲームをしながら英語を習得する学習をしました。4年生になってから挨拶や天気、遊びのついての英語を学習してきました。それを使ってのゲームでした。
 黒板に貼ってあるカードに書いてある英語を先生が言います。2人対抗で先にカードにタッチした方の勝ちとなるゲームです。自分の番だけでなく見ている時も楽しめるゲームなので、子どもたちはみんな楽しんでいました。

7/6 ひきさんのひっさん 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「ひきざんのひっさん」の学習をしています。今日はその習熟の学習をしました。
 子どもたちは、教科書の問題をどんどん解いていました。終わると先生のところに持って行ってマルを付けていただきました。全問正解したら次は計算ドリルの取り組みました。どのクラスも集中して取り組んでいました。

7/6 わけをはなそう 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「わけをはなそう」という作文の学習をしました。自分が好きな物とその理由を書く2文の作文です。子どもたちは、自分の好きな物を考えて書き、「どうしてかというと〜だからです。」という理由を表す文を加えました。
 子どもたちは、上手に理由を書くことができていました。少しずつ文を書きながら、作文を書くことに慣れていくといいですね。

7/6 全校朝会の話 挨拶

画像1 画像1
 おはようございます。
 今、先生と一緒に元気に「おはようございます。」の挨拶はできましたか。今日のお話は「挨拶」です。
 学校が再開してひと月がたちました。朝、正門前に立っていると、元気に「おはようございます。」と挨拶をしてくれる子が、昨年よりも増えています。さらに、廊下で会った時にも、自分から進んで「おはようございます。」や「こんにちは。」と挨拶してくれる子も多くいます。
 しかし、残念ながら、先生が挨拶しても、返事が返ってこない時もあります。今、皆さんは、マスクをしているので、小さい声では、挨拶しているかどうか分からないこともあります。あまり大きな声を出すのは良くないですが、普通の声で、しっかり意識して挨拶をするようにしましょう。
 4月の入学式の時、1年生の皆さんと三つ約束をしました。その一つが「元気に挨拶」することでした。1年生の皆さんは覚えていますか。挨拶は人と人の心をつなげてくれます。挨拶することで友達も増えます。笑顔も増えます。ですから十二小は、挨拶が飛び交う学校を目指しています。今日は、ぜひ皆さん自身の挨拶について振り返ってみてください。そして、明日から、挨拶を意識して生活しましょう。
 これで先生の話を終わります。
                         以 上
<先生方へ>

○ 子どもたちの挨拶は、本校の課題の一つです。しかし、朝、正門に立っていると挨拶をしてくれる子が、少しずつ増えてきています。先生方の挨拶へのご指導に感謝しています。学校経営方針にも「挨拶が飛び交う学校」として、挨拶の励行を掲げています。今年度も、挨拶には、しっかり取り組んで行きましょう。まずは、朝の挨拶「おはようございます。」と廊下などでの「こんにちは。」をどの学年でも指導してください。そして、先生方が率先して子どもたちと挨拶をしてください。

〇 1年生の子どもたちには、入学式で「三つの約束の一つとして挨拶をしましょう。」という話をしました。1年生は、その約束を覚えているとは思いますが、確認してください。1年生の廊下にも掲示しています。また、他の学年も1年生のお手本になるように、挨拶の励行をご指導ください。これからも全校朝会でも何度か挨拶について、または挨拶に絡めた話をします。今週どこかで挨拶について振り返る時間をとってみてください。そして、今後も各学年・各学級でも取組をよろしくお願いします。 

〇 今年度は学校公開がなく、また、現段階ではゲストティーチャーを招く学習は自粛状態ですが、今後は、保護者や地域の方々と子どもたちがコミュニケーションをとることができる機会も増えてくるかもしれません。教員と子ども同士の挨拶だけでなく、放課後子ども教室「わくわく」やボランティアとして来校してくださる保護者・地域の方々にも進んでできるといいと思いますのでご指導よろしくお願いします。
                         以 上

7/3 音符のミソシル 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音符の復習をしました。5本の線は、5本ではなく「五線」、ト音記号、そして音符です。音符を読む学習をしました。繰り返し学習しています。新型コロナウイルス感染症対策のため、音楽で歌を歌うことができませんが、できる学習を頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760