最新更新日:2020/08/07
本日:count up4
昨日:77
総数:98848
夏季休業は、8月1日(土)から23日(日)までです。2学期始業式は8月24日(月)です。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/6 時刻と時間 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、時刻と時間の定着を図る時間でした。プリントで学習したり、先生が問題を出して答えたりと、様々なやり方で定着できるよう繰り返し復習をしました。

7/6 一つの花 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「一つの花」の学習を始めました。今日はみんなで一人ずつ順番で読んでいきました。静かな教室の中で、読んでいる人の声が響きました。友達の声を聞きながら作品の世界に入っていました。

7/6 たし算 けやき学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たし算の学習です。2桁+2桁の繰り上がりのある学習をしました。「たすマンのちちのとうじょう」でたし算のストーリーをまず音読しました。自分が理解できるように小さな声で先生の音読に合わせて読みました。全員で繰り上がりのたし算の仕方を確かめ、その後は、個人のプリントの課題に取り組みました。どの子どもも集中して学習できました。

7/6 世界の国々について知ろう 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「世界の国々について知ろう」では、『一人一国調べ』をします。今日は、書籍など自分が調べていきたい国を決めました。いろいろな国の中から選ぶので、書物を読み込んだり、違う書籍を探したりして選んでいました。 

7/6 豆腐のキムチ炒め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    小ネギご飯     芋餅 牛乳    豆腐のキムチ炒め

 7月3日(金)の正解は「1 砂糖」でした。パンの材料は、小麦粉、水、砂糖、塩、イーストが基本となっています。
 今日のクイズ「今日の給食は、ある国でよく食べられている食材が使われています。それは、どちらの国でしょう?」
  1 韓国  2 トルコ

7/6 目的に応じて引用するとき 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から国語で「目的に応じて引用するとき」という学習に入りました。ここでは、自分が意見文を書くときに、その目的の根拠となる文をどのように出典から引用するかについて学習していきます。
 今日は「水害を防ぐ点から見た森林の働き」について、出典文章のどの部分を引用するかを考えました。それぞれで考えた後、近くの友達と情報交換しました。違う文を引用している友達もいて、次の学習へ向けての意欲も高まりました。

7/6 英語ゲーム 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間にゲームをしながら英語を習得する学習をしました。4年生になってから挨拶や天気、遊びのついての英語を学習してきました。それを使ってのゲームでした。
 黒板に貼ってあるカードに書いてある英語を先生が言います。2人対抗で先にカードにタッチした方の勝ちとなるゲームです。自分の番だけでなく見ている時も楽しめるゲームなので、子どもたちはみんな楽しんでいました。

7/6 ひきさんのひっさん 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「ひきざんのひっさん」の学習をしています。今日はその習熟の学習をしました。
 子どもたちは、教科書の問題をどんどん解いていました。終わると先生のところに持って行ってマルを付けていただきました。全問正解したら次は計算ドリルの取り組みました。どのクラスも集中して取り組んでいました。

7/6 わけをはなそう 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「わけをはなそう」という作文の学習をしました。自分が好きな物とその理由を書く2文の作文です。子どもたちは、自分の好きな物を考えて書き、「どうしてかというと〜だからです。」という理由を表す文を加えました。
 子どもたちは、上手に理由を書くことができていました。少しずつ文を書きながら、作文を書くことに慣れていくといいですね。

7/6 全校朝会の話 挨拶

画像1 画像1
 おはようございます。
 今、先生と一緒に元気に「おはようございます。」の挨拶はできましたか。今日のお話は「挨拶」です。
 学校が再開してひと月がたちました。朝、正門前に立っていると、元気に「おはようございます。」と挨拶をしてくれる子が、昨年よりも増えています。さらに、廊下で会った時にも、自分から進んで「おはようございます。」や「こんにちは。」と挨拶してくれる子も多くいます。
 しかし、残念ながら、先生が挨拶しても、返事が返ってこない時もあります。今、皆さんは、マスクをしているので、小さい声では、挨拶しているかどうか分からないこともあります。あまり大きな声を出すのは良くないですが、普通の声で、しっかり意識して挨拶をするようにしましょう。
 4月の入学式の時、1年生の皆さんと三つ約束をしました。その一つが「元気に挨拶」することでした。1年生の皆さんは覚えていますか。挨拶は人と人の心をつなげてくれます。挨拶することで友達も増えます。笑顔も増えます。ですから十二小は、挨拶が飛び交う学校を目指しています。今日は、ぜひ皆さん自身の挨拶について振り返ってみてください。そして、明日から、挨拶を意識して生活しましょう。
 これで先生の話を終わります。
                         以 上
<先生方へ>

○ 子どもたちの挨拶は、本校の課題の一つです。しかし、朝、正門に立っていると挨拶をしてくれる子が、少しずつ増えてきています。先生方の挨拶へのご指導に感謝しています。学校経営方針にも「挨拶が飛び交う学校」として、挨拶の励行を掲げています。今年度も、挨拶には、しっかり取り組んで行きましょう。まずは、朝の挨拶「おはようございます。」と廊下などでの「こんにちは。」をどの学年でも指導してください。そして、先生方が率先して子どもたちと挨拶をしてください。

〇 1年生の子どもたちには、入学式で「三つの約束の一つとして挨拶をしましょう。」という話をしました。1年生は、その約束を覚えているとは思いますが、確認してください。1年生の廊下にも掲示しています。また、他の学年も1年生のお手本になるように、挨拶の励行をご指導ください。これからも全校朝会でも何度か挨拶について、または挨拶に絡めた話をします。今週どこかで挨拶について振り返る時間をとってみてください。そして、今後も各学年・各学級でも取組をよろしくお願いします。 

〇 今年度は学校公開がなく、また、現段階ではゲストティーチャーを招く学習は自粛状態ですが、今後は、保護者や地域の方々と子どもたちがコミュニケーションをとることができる機会も増えてくるかもしれません。教員と子ども同士の挨拶だけでなく、放課後子ども教室「わくわく」やボランティアとして来校してくださる保護者・地域の方々にも進んでできるといいと思いますのでご指導よろしくお願いします。
                         以 上

7/3 音符のミソシル 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音符の復習をしました。5本の線は、5本ではなく「五線」、ト音記号、そして音符です。音符を読む学習をしました。繰り返し学習しています。新型コロナウイルス感染症対策のため、音楽で歌を歌うことができませんが、できる学習を頑張っていました。

7/3 こまを楽しむ 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 説明文を学習しています。段落を意識して『中』を読み取っていきます。大まかには、『問い』『答え』の段落があることの復習をして、『中』の内容を読み取っていきました。先生が用意したプリントを使って集中して学習できました。

7/3 黒砂糖パン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    黒砂糖パン   白身魚のマリネ 牛乳  チリコンカン

 昨日の正解は「2 50枚くらい」でした。キャベツの葉は1球に50枚くらいありますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『パン』に関するっクイズです。パンの材料は、小麦粉、水、『〇〇』、塩、イーストが基本です。『〇〇』に入る材料はどちらでしょう?」
  1 砂糖  2 油

7/3 季節風とくらし 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「季節風とくらし」について学習しました。ここでは季節風が気候のどんな影響を与えているかについて、東京都と新潟県の季節によって降水量が違うことに着目して調べました。
 子どもたちは、これまでの学習を通して、地形や季節風によって気候に違いがあることを学びました。子どもたちは、集中して取り組みながら、新たなことを知ることの楽しさも学んでいます。これからの学習も楽しみですね。

7/3 係活動 4年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に係活動を行いました。3組には、ばくしょう係、クイズ係、わくわく工作係、ニコニコ遊び係、生き物係など、クラスをより楽しくするための係があります。
 昨日は、係ごとに今後の活動スケジュールを話し合いました。どの係も楽しそうに活動していました。自分たちが楽しみながら活動しているので、きっとクラスの友達も楽しんでくれることでしょう。

7/3 ミニトマト 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で育ててきたミニトマトが生長し実を付けました。昨日の生活科の時間に、その収穫をしました。前日が大雨と強風だったので、落ちてしまった実もありましたが、みんな収穫はできました。
 教室に戻ってきてから、観察カードにミニトマトの実の絵を描き、気付いたことも文で書きました。実をとても大事にしながら観察していました。そしておうちに持って帰りました。美味しかったかな?

7/3 カタカナ 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間にひらがなの練習をしてきましたが、それが終わってカタカナの練習に入りました。1組では昨日は「アイウエオ」の練習をし、今日は「カキクケコ」の練習をしました。
 最初にそれぞれのカタカナの書き順を一緒に練習した後、ワークシートに練習し、最後にノートにも練習しました。何度も練習しながら覚えました。おうちでもカタカナの練習をしてみるといいですね。

7/3 七夕飾り けやき1〜3年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の7日(火)は、七夕です。けやき学級では、笹を用意して、そこに願い事の短冊や飾りを吊るします。一昨日、けやきの1〜3年生は、その飾り作りをしました。
 最初に先生から作り方を教えていただきました。その話を基に、それぞれ笹飾りを作っていました。子どもたちは、七夕を楽しみにしているので、一生懸命飾りを作っていました。

7/3 保護者会

 今週は、保護者会週間であった。月曜日に5・6年生、火曜日に3・4年生、昨日が1・2年生だった。そして、今日、けやき学級の保護者会で全て終了する。
 本来ならば、4月当初に行う保護者会がおよそ3カ月遅れで行った。第1回目の保護者会は、例年は学年で行い、はじめに学校経営方針を私から話し、担任の先生方から学年としての経営方針を話していた。しかし、今回は、3密を避けるため、学級ごとの保護者会とした。しかも30分と、例年よりも本当に短い時間で設定した。それにも関わらずその時間内で、保教会役員までも決めていただいた。ご協力に感謝している。
 また、例年だとこの時期に第2回の保護者会を行い、1学期のクラスごとの成長ぶりなどのまとめの話と夏休みに向けた話もしていたが、今回はその機会はない。その分、夏休み前に学年だよりを出す学年もあるので、そちらをご覧いただいたり、個人面談を活用したりしていただきたい。今後もいろいろご不便をおかけするが、ご協力をよろしくお願いしたい。

7/2 お礼の気持ちを伝えよう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「お礼の気持ちを伝えよう」という手紙の型を知る学習をしました。子どもたちは手紙の型である「初めの挨拶・本文・結びの挨拶・後付け」のそれぞれの役割や書く内容について知ることができました。
 学んだことを基にして、まだ書いていなかった昨年度までお世話になって他校へ異動した先生方に手紙を書きます。いい手紙が書けそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760