最新更新日:2020/08/14
本日:count up41
昨日:51
総数:99011
夏季休業は、8月1日(土)から23日(日)までです。2学期始業式は8月24日(月)です。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/3 音符のミソシル 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音符の復習をしました。5本の線は、5本ではなく「五線」、ト音記号、そして音符です。音符を読む学習をしました。繰り返し学習しています。新型コロナウイルス感染症対策のため、音楽で歌を歌うことができませんが、できる学習を頑張っていました。

7/3 こまを楽しむ 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 説明文を学習しています。段落を意識して『中』を読み取っていきます。大まかには、『問い』『答え』の段落があることの復習をして、『中』の内容を読み取っていきました。先生が用意したプリントを使って集中して学習できました。

7/3 黒砂糖パン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    黒砂糖パン   白身魚のマリネ 牛乳  チリコンカン

 昨日の正解は「2 50枚くらい」でした。キャベツの葉は1球に50枚くらいありますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『パン』に関するっクイズです。パンの材料は、小麦粉、水、『〇〇』、塩、イーストが基本です。『〇〇』に入る材料はどちらでしょう?」
  1 砂糖  2 油

7/3 季節風とくらし 5年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に「季節風とくらし」について学習しました。ここでは季節風が気候のどんな影響を与えているかについて、東京都と新潟県の季節によって降水量が違うことに着目して調べました。
 子どもたちは、これまでの学習を通して、地形や季節風によって気候に違いがあることを学びました。子どもたちは、集中して取り組みながら、新たなことを知ることの楽しさも学んでいます。これからの学習も楽しみですね。

7/3 係活動 4年3組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の学級活動の時間に係活動を行いました。3組には、ばくしょう係、クイズ係、わくわく工作係、ニコニコ遊び係、生き物係など、クラスをより楽しくするための係があります。
 昨日は、係ごとに今後の活動スケジュールを話し合いました。どの係も楽しそうに活動していました。自分たちが楽しみながら活動しているので、きっとクラスの友達も楽しんでくれることでしょう。

7/3 ミニトマト 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で育ててきたミニトマトが生長し実を付けました。昨日の生活科の時間に、その収穫をしました。前日が大雨と強風だったので、落ちてしまった実もありましたが、みんな収穫はできました。
 教室に戻ってきてから、観察カードにミニトマトの実の絵を描き、気付いたことも文で書きました。実をとても大事にしながら観察していました。そしておうちに持って帰りました。美味しかったかな?

7/3 カタカナ 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間にひらがなの練習をしてきましたが、それが終わってカタカナの練習に入りました。1組では昨日は「アイウエオ」の練習をし、今日は「カキクケコ」の練習をしました。
 最初にそれぞれのカタカナの書き順を一緒に練習した後、ワークシートに練習し、最後にノートにも練習しました。何度も練習しながら覚えました。おうちでもカタカナの練習をしてみるといいですね。

7/3 七夕飾り けやき1〜3年生 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の7日(火)は、七夕です。けやき学級では、笹を用意して、そこに願い事の短冊や飾りを吊るします。一昨日、けやきの1〜3年生は、その飾り作りをしました。
 最初に先生から作り方を教えていただきました。その話を基に、それぞれ笹飾りを作っていました。子どもたちは、七夕を楽しみにしているので、一生懸命飾りを作っていました。

7/3 保護者会

 今週は、保護者会週間であった。月曜日に5・6年生、火曜日に3・4年生、昨日が1・2年生だった。そして、今日、けやき学級の保護者会で全て終了する。
 本来ならば、4月当初に行う保護者会がおよそ3カ月遅れで行った。第1回目の保護者会は、例年は学年で行い、はじめに学校経営方針を私から話し、担任の先生方から学年としての経営方針を話していた。しかし、今回は、3密を避けるため、学級ごとの保護者会とした。しかも30分と、例年よりも本当に短い時間で設定した。それにも関わらずその時間内で、保教会役員までも決めていただいた。ご協力に感謝している。
 また、例年だとこの時期に第2回の保護者会を行い、1学期のクラスごとの成長ぶりなどのまとめの話と夏休みに向けた話もしていたが、今回はその機会はない。その分、夏休み前に学年だよりを出す学年もあるので、そちらをご覧いただいたり、個人面談を活用したりしていただきたい。今後もいろいろご不便をおかけするが、ご協力をよろしくお願いしたい。

7/2 お礼の気持ちを伝えよう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「お礼の気持ちを伝えよう」という手紙の型を知る学習をしました。子どもたちは手紙の型である「初めの挨拶・本文・結びの挨拶・後付け」のそれぞれの役割や書く内容について知ることができました。
 学んだことを基にして、まだ書いていなかった昨年度までお世話になって他校へ異動した先生方に手紙を書きます。いい手紙が書けそうです。

7/2 短距離走 6年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 短距離走の学習をしました。ただ走るだけの短距離走ではありません。しっぽを付けていますが、ダッシュ鬼がいて、捕まらないように逃げます。ゲームのある短距離走です。子どもたちの「用意、ドン」と大きな声や歓声ありと、高学年らしい楽しさを味わいながらの授業でした。

7/2 古典の世界 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語で、日本に読み継がれている「竹取物語」の学習をしました。古典独特の言葉の使い方がありますが、まず、内容を現代風に班ごとに訳してみました。その後、友達とペアになり、古典の一文ずつを交互読みしました。盛り沢山の授業内容でしたが、楽しく古典作品を学んでいました。

7/2 いろいろな動き 1年3組4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜の雨がすっかり上がり快晴でした。1校時は3組4組の合同体育でした。校庭の桜の木の下で準備体操や足を使ったジャンケンをしました。その後、先生の太鼓のリズム打ちに合わせて動物になって動きました。多い人数の中でしたが、先生の指示のもと、休憩も入れながら集団行動をきびきびと行うことができました。

7/2 餃子丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     餃子丼        牛乳       中華和え

 昨日の正解は「1 残さないで食べよう」でした。給食は皆さんが元気に過ごせるように考えて作られています。残さず食べるように心がけましょう。
 今日のクイズ「『餃子丼』に入っている『キャベツ』に関するクイズです。キャベツの葉は1球に何枚くらいあるでしょう?」
  1 20枚くらい  2 50枚くらい

7/2 How are you? 3年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間に”How are you?”を使った会話文のセンテンスの学習をしました。”How are you?”と言われたら”I'm fine!”などの答え方があることを学んだあと、実際に使ってみました。
 本来なら教室内を回って2人組で練習したいところでしたが、それはできません。だから先生がカードを引いて答える子を決めました。尋ねる方は、全員でしたり一人でしたりしました。楽しく会話に取り組むことができていました。

7/2 1年生学年だより 訂正部分のお知らせ

 先日配布した学年だよりに誤りがありました。水遊びの用意の締め切りが、7月10日(火)となっていましたが、正しくは7月10日(金)です。訂正させていただきます。ご用意をお願いいたします。

1年担任

7/2 係活動 2年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、学級活動の時間に係活動を行いました。係活動は楽しいクラスにするために係ごとに分かれて行う活動です。
 昨日は、各係ごとにどんなをしていくかを話し合い、係カードに書き込みました。おわらい係、マジック係、ぬり絵係などなど、楽しそうな係がいっぱいでした。係ごとにしっかり話し合っていました。これからも協力してクラスのために活動していきましょう。

7/2 お花紙をちぎってはって けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の図工の時間は「お花紙をちぎってはって」という切り絵の作品を作りました。子どもたちは、自分で作りたい絵をイメージしていろいろな色のお花紙をちぎって、水糊で画用紙に貼り付けていきました。
 1枚完成させたら2枚目を作るなど、みんな意欲的に取り組んでいました。いい作品ができ上りました。
 

7/2 健全育成プロジェクト

画像1 画像1
 今年度から本校では、コミュニティ・スクールの研究を始めた。6月13日には学校経営協議会を開いた。6月末にコミュニティ・スクールだよりを発行したので、ぜひご覧いただきたい。これまで以上に保護者や地域の皆様と共に、地域ぐるみで子どもたちを育てていきたいと考えている。ご協力をよろしくお願いしたい。
 さて、先週、コミュニティ・スクールの健全育成プロジェクトチームの委員の方から、早速活動をしたいという話が持ち上がった。内容は、教員が毎日放課後に行っているコロナウイルス感染拡大防止のための消毒作業をボランティアを募って、お手伝いしたいという話であった。この取り組みは、コミュニティ・スクールである市内第十小学校で実践してニュースにもなった取組であった。
 コミュニティ・スクールの研究が始まって早速の実践になるので、大変ありがたい依頼だった。早速第十小学校に問い合わせて資料を送っていただき、26日(金)に、関係の教員とともに打ち合せをした。
 そして、昨日、早速募集の案内を発行した。この活動は、今年度活動を自粛している青少対とも連携した取り組みとなる。こんな時だからこそ、地域で子どもたちや学校を支援したいという。その気持ちに感謝している。ボランティアの募集は、とりあえず明日3日(金)までとなっているが、その後も随時募集している。多くの皆様のご協力をよろしくお願いしたい。

7/1 生命のつながり 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近、メダカが卵を産み始め、小さな命が育ってきています。今日は、卵を産むめだかのオスとメスの見分け方について映像を見ながら学びました。教科書にメダカの写真が掲載されています。尾ひれの形で見分けられることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760