最新更新日:2020/09/18
本日:count up17
昨日:82
総数:104356
2学期の様子は、各学年をご覧ください。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

7/2 お礼の気持ちを伝えよう 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「お礼の気持ちを伝えよう」という手紙の型を知る学習をしました。子どもたちは手紙の型である「初めの挨拶・本文・結びの挨拶・後付け」のそれぞれの役割や書く内容について知ることができました。
 学んだことを基にして、まだ書いていなかった昨年度までお世話になって他校へ異動した先生方に手紙を書きます。いい手紙が書けそうです。

7/2 短距離走 6年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 短距離走の学習をしました。ただ走るだけの短距離走ではありません。しっぽを付けていますが、ダッシュ鬼がいて、捕まらないように逃げます。ゲームのある短距離走です。子どもたちの「用意、ドン」と大きな声や歓声ありと、高学年らしい楽しさを味わいながらの授業でした。

7/2 古典の世界 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語で、日本に読み継がれている「竹取物語」の学習をしました。古典独特の言葉の使い方がありますが、まず、内容を現代風に班ごとに訳してみました。その後、友達とペアになり、古典の一文ずつを交互読みしました。盛り沢山の授業内容でしたが、楽しく古典作品を学んでいました。

7/2 いろいろな動き 1年3組4組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜の雨がすっかり上がり快晴でした。1校時は3組4組の合同体育でした。校庭の桜の木の下で準備体操や足を使ったジャンケンをしました。その後、先生の太鼓のリズム打ちに合わせて動物になって動きました。多い人数の中でしたが、先生の指示のもと、休憩も入れながら集団行動をきびきびと行うことができました。

7/2 餃子丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     餃子丼        牛乳       中華和え

 昨日の正解は「1 残さないで食べよう」でした。給食は皆さんが元気に過ごせるように考えて作られています。残さず食べるように心がけましょう。
 今日のクイズ「『餃子丼』に入っている『キャベツ』に関するクイズです。キャベツの葉は1球に何枚くらいあるでしょう?」
  1 20枚くらい  2 50枚くらい

7/2 How are you? 3年3組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の時間に”How are you?”を使った会話文のセンテンスの学習をしました。”How are you?”と言われたら”I'm fine!”などの答え方があることを学んだあと、実際に使ってみました。
 本来なら教室内を回って2人組で練習したいところでしたが、それはできません。だから先生がカードを引いて答える子を決めました。尋ねる方は、全員でしたり一人でしたりしました。楽しく会話に取り組むことができていました。

7/2 1年生学年だより 訂正部分のお知らせ

 先日配布した学年だよりに誤りがありました。水遊びの用意の締め切りが、7月10日(火)となっていましたが、正しくは7月10日(金)です。訂正させていただきます。ご用意をお願いいたします。

1年担任

7/2 係活動 2年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、学級活動の時間に係活動を行いました。係活動は楽しいクラスにするために係ごとに分かれて行う活動です。
 昨日は、各係ごとにどんなをしていくかを話し合い、係カードに書き込みました。おわらい係、マジック係、ぬり絵係などなど、楽しそうな係がいっぱいでした。係ごとにしっかり話し合っていました。これからも協力してクラスのために活動していきましょう。

7/2 お花紙をちぎってはって けやき全学級 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の図工の時間は「お花紙をちぎってはって」という切り絵の作品を作りました。子どもたちは、自分で作りたい絵をイメージしていろいろな色のお花紙をちぎって、水糊で画用紙に貼り付けていきました。
 1枚完成させたら2枚目を作るなど、みんな意欲的に取り組んでいました。いい作品ができ上りました。
 

7/2 健全育成プロジェクト

画像1 画像1
 今年度から本校では、コミュニティ・スクールの研究を始めた。6月13日には学校経営協議会を開いた。6月末にコミュニティ・スクールだよりを発行したので、ぜひご覧いただきたい。これまで以上に保護者や地域の皆様と共に、地域ぐるみで子どもたちを育てていきたいと考えている。ご協力をよろしくお願いしたい。
 さて、先週、コミュニティ・スクールの健全育成プロジェクトチームの委員の方から、早速活動をしたいという話が持ち上がった。内容は、教員が毎日放課後に行っているコロナウイルス感染拡大防止のための消毒作業をボランティアを募って、お手伝いしたいという話であった。この取り組みは、コミュニティ・スクールである市内第十小学校で実践してニュースにもなった取組であった。
 コミュニティ・スクールの研究が始まって早速の実践になるので、大変ありがたい依頼だった。早速第十小学校に問い合わせて資料を送っていただき、26日(金)に、関係の教員とともに打ち合せをした。
 そして、昨日、早速募集の案内を発行した。この活動は、今年度活動を自粛している青少対とも連携した取り組みとなる。こんな時だからこそ、地域で子どもたちや学校を支援したいという。その気持ちに感謝している。ボランティアの募集は、とりあえず明日3日(金)までとなっているが、その後も随時募集している。多くの皆様のご協力をよろしくお願いしたい。

7/1 生命のつながり 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近、メダカが卵を産み始め、小さな命が育ってきています。今日は、卵を産むめだかのオスとメスの見分け方について映像を見ながら学びました。教科書にメダカの写真が掲載されています。尾ひれの形で見分けられることができました。

7/1 電池の働き 4年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、乾電池のはたらきを学習する時間でした。乾電池で動くおもちゃ作りをしました。キットがあり、組み立てていきます。組み立てが得意な人がいて、教え合っていました。電池を付けたおもちゃは動いたかどうか、ぜひ聞いてみてくださいね。

7/1 多様な動き 3年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が降り、校庭の体育ができませんでした。今度体育の授業で使う道具を教室で作りました。新聞紙1枚を折っていきます。仕上げがると大きなあるものができました。体育の時間にそれを使って運動をします。どんな運動になるか楽しみです。

7/1 ひじきご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    ひじきご飯   豆アジの唐揚げ 牛乳   肉じゃが

 昨日の正解は「2 イギリス」でした。「シェパーズパイ」はイギリスの料理ですよ。
 今日のクイズ「今日から7月の給食が始まりました。さて、7月の給食目標はどちらでしょう?」
  1 残さないで食べよう  2 給食の時間を守ろう

7/1 かんさつ名人になろう 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「かんさつ名人になろう」という単元に入りました。ここでは、観察したことを記録する文を書く学習をします。
 今日は、観察するときのポイントを教科書を読みながら考えました。さらに観察記録文例を読み取りながら書くときのポイントも知りました。例文が、子どもたちが生活科で育てているミニトマトについてなので、とても意欲的に学習していました。

7/1 七夕飾り 1年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月に入りました。来週は七夕があります。今日は生活科の時間に、七夕の願い事を短冊に書いたり七夕飾りを作ったりしました。
 子どもたちの願い事は、将来の夢だったり、行きたいところだったりとてもかわいかったです。コロナウイルスのため出かけられなかったり会いたい人に会えなかったりしている影響が出た願い事もありました。願い事が叶うことを切に望みたいですね。
 

7/1 一人一国調べ 6年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に「一人一国調べ」という学習に取り組んでいます。子どもたちは、自分で調べたい国を決めて、調べ学習用の図書を使って調べています。中には、自宅でパソコンを使って資料を集めてきた子もいました。みんな意欲的に取り組んでいます。
 クラスの中で、同じ国を調べている子はいません。ですから1組では、39カ国についての発表会を開くことができます。楽しみです。

7/1 新しい先生にインタビューしよう けやき1、2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の6時間目に、今年度新しく赴任した先生方にインタビューをする学習の練習をしました。質問する項目を自分で考え、グループになってインタビューします。声の大きさや順番など、グループごとに練習しました。昨日は、早速インタビューに出かけていました。

7/1 まぼろしの花 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「まぼろしの花」という作品を作りました。「まだ誰も見たことがない花を考えて、貼り絵に表す」ことがめあてでした。
 子どもたちは、小さい画用紙を折ってから花や葉っぱの絵を描いて切り取りました。すると何枚も同じ形の花や葉っぱができました。それを画用紙に貼りながら作品を作っていきました。とても楽しそうに取り組んでいました。

7/1 避難訓練

 今日から7月である。1学期も残りひと月である。昨夕から天候が悪く、未明には大雨が降っていた。今朝は雨が上がり子どもたちの登校には影響が出なかったことは良かった。しかし、今日もこれから雨の予報である。
 さて、先週6月24日に避難訓練を行った。今回は震度5の地震が発生し、緊急地震速報が流れる想定での避難訓練であった。今はまだ全校で集まることができないので、校庭まで避難する訓練はできていない。だから前回の避難訓練は各クラスごとに避難経路の確認だけを行った。そして今回は、廊下避難までとした。
 緊急地震速報が流れたとたん、イスを動かす音がした。子どもたちがすぐに机の下に避難した証である。その後も放送の指示をよく聞いて行動できたようである。各学年主任が人員報告をしに来たが、比較的早く非難を終えることができたようだ。
 その後、私から放送で子どもたちに話をした。いつものように「自分の命は自分で守る」という話をした。ちょうど、当日の早朝、5時前に千葉県で震度5弱の地震が発生し、緊急地震速報が流れた。結局、小平市内は震度2だったので、地震には気付かなかったが、緊急地震速報で目が覚めた子どもたちもいたかもしれない。そんな話も入れながら子どもたちに話をした。地震はいつ起こるか分からない。各ご家庭でも、いろいろな場面を想定して子どもたちと避難について話していただけるとありがたい。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760