最新更新日:2020/07/07
本日:count up51
昨日:260
総数:93419
6月22日(月)から通常時程授業です。また、1年生も5時間がある日があります。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/30 憲法と政治のしくみ 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、裁判所について学習しました。裁判所のしくみや働き、裁判員制度など、自分で資料を使って調べ、発表し学び合いました。三権分立も、日本の大事な制度について学びました。難しい内容の学習ですが、真剣に取り組み、学んでいました。

6/30 時刻と時間の求め方 3年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数は5つの教室を使って習熟度別で学習しています。3−1、3−2、3−3の各教室、算数1教室、そして算数2教室の5つの場所です。5人の先生に教わっています。今日は、時刻や二つの時刻の間の時間を求める学習をしました。時計の模型を使ったり、大型テレビで確認したりと様々に取り組んでいました。

6/30 日常を十七音で 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 言葉を選りすぐって俳句を作る学習です。今日は、夏に関する言葉をたくさん集める学習をしました。言葉を4つの分野に分けて集めました。まず、個人で考え、次に班で考え、最後は学級全体でたくさんの言葉を出し合いました。夏に関する言葉がたくさん集ました。次回は、夏の俳句を作っていきます。

6/30 シェパーズパイ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャベツのペペロンチーノ リンゴゼリー 牛乳  シェパーズパイ

 昨日の正解は「2 トマト」でした。ナスはトマトの仲間です。なので、似た形の花を咲かせますよ。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『シェパーズパイ』は、ある国の料理です。その国とはどちらでしょう?」
  1 ロシア  2 イギリス

6/30 ひき算の筆算 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「ひき算の筆算」の学習をしています。今日は、筆算の仕方を確認した後、教科書の「ほじゅうのもんだい」を解いて、筆算の仕方の習熟を図りました。
 子どもたちは、集中して問題を解いていました。全問解き終わったら先生にマルを付けてもらって、さらにプリントの問題にも取り組みました。ひき算の筆算は、これからもたくさん出てくるので、しっかり計算方法を覚えましょう。

6/30 ドンジャンケン 1年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育館での体育で「ドンジャンケン」をしました。2チームに分かれて線の上を走り、出会ったところでジャンケンをして勝ったら進んで、負けたら次の子がスタートしてジャンケンを繰り返し、相手のカラーコーンにタッチできたら勝ちというゲームです。
 普通なら出会ったところで「ドン」と相手とタッチするのですが、今はできないので自分で手を叩いてからジャンケンしました。それでも子どもたちは、楽しんで取り組んでいました。

6/30 7月のカレンダー けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から7月です。昨日の5時間目の生活単元の学習で、けやき全学級で「7月のカレンダー」を作りました。
 子どもたちは、カレンダーに数字を書いたり、カレンダーの飾りになる切り絵に色を塗ってハサミで切り取って、カレンダーに貼り付けたりしました。スイカやカブトムシ、ヒマワリなど、7月にふさわしい絵をきれいに作ることができました。

6/30 どみそしるビンゴ 4年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の音楽の時間に「おんぷ どみそしるビンゴ」をしました。カードの1マスずつに五線譜が描かれている9マスのビンゴカードを使ったゲームです。子どもたちは1マスづつに、「ド・ミ・ソ・シ・レ」を1〜2つずつ書き込みました。先生がルーレットを回し、出た音符を1つずつマルを付けてビンゴを目指しました。
 楽しみながら、五線譜に書かれた音階の読み方を復習することができました。

6/30 6月最終日

画像1 画像1
 今日で6月が終わる。振り返ると大変忙しい6月だった。
学校が再開し、分散登校から始まり一斉午前授業、そして、通常時程での教育活動と段階を踏んで行ってきた。その中で、子どもたちには、新しい生活様式での教育活動における行動を身に付けさせてきた。子どもたちも、しっかり約束を守って生活することができ、立派だと思っている。本当はもっと元気に活動したりたくさん友達と関わり合ったりしたいところだと思うが、そこを我慢しながら生活している。教員も体育や音楽など指導に制限がかかる中、いろいろ工夫して授業を行ってくれている。
 明日から7月に入る。例年だと1学期のまとめの月になるが、今年度は、まとめまではいかない。先日お伝えした通り、1学期の「あゆみ」も出さない。2学期にまとめて評定する。ただ1学期の学習状況など学校での子どもたちの様子などは、7月末の個人面談で各担任からお話する。
 保護者の皆様には、6月もいろいろご協力をいただき、ありがたく思っている。例年とは違う7月もご協力よろしくお願いしたい。

6/29 ナスと冬瓜のそぼろ煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   キツネご飯     イカ焼き 牛乳  ナスと冬瓜のそぼろ煮

 6月26日(金)の正解は「1 焼きそば」でした。主食とは、熱や力の基になるご飯やパン、麺の料理のことですよ。
 今日のクイズ「『そぼろ』に入っている『ナス』に関するクイズです。ナスはある野菜と仲間です。それはどちらの野菜でしょう?」
  1 キュウリ  2 トマト

6/29 Let's be friends. 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生と英語担当の先生が指導しています。自己紹介を英語でする学習です。自分の好きなものやできること、誕生日を聞いたり言ったりする学習です。程よい緊張感があるなか、自己紹介するフレーズを英語で言えるよう練習していました。

6/29 うんどう遊び 2年1組2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭で2クラス合同の体育をしました。Sケン(Sの線上に両端からケンケンで走り、ジャンケンをする)ゲームをしました。ソーシャルディスタンスを守って、相手の手と自分の手はタッチしませんでした。その後、校庭いっぱいに広がって、しっぽ取りゲームをしました。思いっきり運動をすることができました。

6/29   ビンゴゲーム けやき3組4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1から25までの数字をビンゴカードに書いて、数字を読んだり書いたりする学習をしました。縦や横、斜めに数字がそろえば、ビンゴです。中央は1、これは決まっていて、後は好きな数字を入れていきました。とても盛り上がって授業をしていました。

6/29 日常を十七音で 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という学習で俳句を作りました。今日は、クラス全員が作った俳句の中から自分が気に入った2句選んで、理由をワークシートに書きました。
 書き終わったら、近くの友達と意見交流しました。友達の選んだ理由を聞きながら、自分が選んだ以外の俳句の良さも知ることができました。また俳句を作ってみたいという意欲が高まったようです。

6/29 東京都の白地図 4年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちの東京都」の学習をしています。今日は、東京都のおおよその様子を教科書の地図や写真を見ながらまとめました。東京都の東部・西部・中央部の土地利用の様子や島もあることを知りました。
 その後、東京都の区市町村の白地図を使って小平市や都庁のある新宿区などの位置関係を色塗りをしながら確認しました。子どもたちは、資料を見ながらしっかり取り組んでいました。

6/29 絵の具のたねから 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「絵の具のたねから」という絵を描きました。花の種にしたい色をパレットで水と混ぜ、それを細長く切った画用紙の端に3〜4個の種として塗りました。その種に筆で水をあげて画用紙を傾けると種の絵の具が垂れて、まるで植物の茎のように伸びました。その茎に花や葉っぱを描く作品でした。
 子どもたちは、絵の具が垂れるのが面白く、とても楽しそうに取り組んでいました。

6/29 はなのみち 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「はなのみち」というお話を場面ごとにワークシートを使って学習してきました。子どもたちは、場面ごとに登場人物の会話を考えてワークシートに書いてきました。そのワークシートをまとめて本にします。
 今日は、その本の表紙を作りました。子どもたちは一番気に入った場面の絵を選んで表紙に書きました。とても丁寧に描くことができていました。

6/29 委員会活動

 先週23日の6時間目に、今年度最初の委員会活動があった。委員会活動は、代表委員会・体育委員会など5・6年生を中心に行う奉仕活動である。各委員会が、機能しないと学校の教育活動が停滞してしまう。学校が再開してからのおよそ3週間は、6年生が、5年生の時の委員会で活動してくれていた。先週からは、新しい委員会での活動が始まった。委員会は異学年で活動することになるので、最初の委員会では、ソーシャルディスタンスに気を付けて活動したようだ。これからも新しい生活様式での行動に気を付けて委員会活動も行っていってほしい。
 最初の委員会の後、早速、放送委員会による給食時のお昼の放送も始まった。給食の時間は、まだ全員前向きでおしゃべりをせずに食べているが、およそ4カ月ぶりのお昼の放送にいつもの学校生活が戻りつつあることも感じた。その他の委員会も常時活動を始めている。
 6年生は5年生の時の同じ委員会に入った子も違う委員会に入った子もいるが、最高学年として、委員会を引っ張っていってほしい。5年生と代表委員の3・4年生は、初めての委員会になる。1年間頑張って学校のために尽くしてほしい。

6/26 育ちゆくからだ 4年1組 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思春期の体の変化、よりよい発育、そして発達させるための生活はどのようにするかを学習をしました。子どもたちにとって自分自身の体の成長の学習です。身長が伸び、体重が増えています。そのことがいかに大事なことであるかをみんなで学びました。課題が進まなかった人がいて先生に支援をしてもらい作業していました。驚き有り、笑い有りの授業でした。

6/26 日常を十七音で 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という学習で俳句を作りました。今回は夏に関わる俳句でした。今日は、友達が作った俳句を鑑賞し合う学習でした。そして、クラス全員の俳句の中で、自分が気に入った俳句を2句選びました。そしてクラスの俳句大賞を決めました。
 友達の俳句を読み合う中で、また俳句を作りたいという意欲を高めていました。これからもぜひ作ってみるといいでしょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760