最新更新日:2020/07/15
本日:count up166
昨日:247
総数:94984
1学期終業式は、7月31日(金)です。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/29 ナスと冬瓜のそぼろ煮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   キツネご飯     イカ焼き 牛乳  ナスと冬瓜のそぼろ煮

 6月26日(金)の正解は「1 焼きそば」でした。主食とは、熱や力の基になるご飯やパン、麺の料理のことですよ。
 今日のクイズ「『そぼろ』に入っている『ナス』に関するクイズです。ナスはある野菜と仲間です。それはどちらの野菜でしょう?」
  1 キュウリ  2 トマト

6/29 Let's be friends. 6年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生と英語担当の先生が指導しています。自己紹介を英語でする学習です。自分の好きなものやできること、誕生日を聞いたり言ったりする学習です。程よい緊張感があるなか、自己紹介するフレーズを英語で言えるよう練習していました。

6/29 うんどう遊び 2年1組2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭で2クラス合同の体育をしました。Sケン(Sの線上に両端からケンケンで走り、ジャンケンをする)ゲームをしました。ソーシャルディスタンスを守って、相手の手と自分の手はタッチしませんでした。その後、校庭いっぱいに広がって、しっぽ取りゲームをしました。思いっきり運動をすることができました。

6/29   ビンゴゲーム けやき3組4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1から25までの数字をビンゴカードに書いて、数字を読んだり書いたりする学習をしました。縦や横、斜めに数字がそろえば、ビンゴです。中央は1、これは決まっていて、後は好きな数字を入れていきました。とても盛り上がって授業をしていました。

6/29 日常を十七音で 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という学習で俳句を作りました。今日は、クラス全員が作った俳句の中から自分が気に入った2句選んで、理由をワークシートに書きました。
 書き終わったら、近くの友達と意見交流しました。友達の選んだ理由を聞きながら、自分が選んだ以外の俳句の良さも知ることができました。また俳句を作ってみたいという意欲が高まったようです。

6/29 東京都の白地図 4年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科で「わたしたちの東京都」の学習をしています。今日は、東京都のおおよその様子を教科書の地図や写真を見ながらまとめました。東京都の東部・西部・中央部の土地利用の様子や島もあることを知りました。
 その後、東京都の区市町村の白地図を使って小平市や都庁のある新宿区などの位置関係を色塗りをしながら確認しました。子どもたちは、資料を見ながらしっかり取り組んでいました。

6/29 絵の具のたねから 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「絵の具のたねから」という絵を描きました。花の種にしたい色をパレットで水と混ぜ、それを細長く切った画用紙の端に3〜4個の種として塗りました。その種に筆で水をあげて画用紙を傾けると種の絵の具が垂れて、まるで植物の茎のように伸びました。その茎に花や葉っぱを描く作品でした。
 子どもたちは、絵の具が垂れるのが面白く、とても楽しそうに取り組んでいました。

6/29 はなのみち 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「はなのみち」というお話を場面ごとにワークシートを使って学習してきました。子どもたちは、場面ごとに登場人物の会話を考えてワークシートに書いてきました。そのワークシートをまとめて本にします。
 今日は、その本の表紙を作りました。子どもたちは一番気に入った場面の絵を選んで表紙に書きました。とても丁寧に描くことができていました。

6/29 委員会活動

 先週23日の6時間目に、今年度最初の委員会活動があった。委員会活動は、代表委員会・体育委員会など5・6年生を中心に行う奉仕活動である。各委員会が、機能しないと学校の教育活動が停滞してしまう。学校が再開してからのおよそ3週間は、6年生が、5年生の時の委員会で活動してくれていた。先週からは、新しい委員会での活動が始まった。委員会は異学年で活動することになるので、最初の委員会では、ソーシャルディスタンスに気を付けて活動したようだ。これからも新しい生活様式での行動に気を付けて委員会活動も行っていってほしい。
 最初の委員会の後、早速、放送委員会による給食時のお昼の放送も始まった。給食の時間は、まだ全員前向きでおしゃべりをせずに食べているが、およそ4カ月ぶりのお昼の放送にいつもの学校生活が戻りつつあることも感じた。その他の委員会も常時活動を始めている。
 6年生は5年生の時の同じ委員会に入った子も違う委員会に入った子もいるが、最高学年として、委員会を引っ張っていってほしい。5年生と代表委員の3・4年生は、初めての委員会になる。1年間頑張って学校のために尽くしてほしい。

6/26 育ちゆくからだ 4年1組 保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思春期の体の変化、よりよい発育、そして発達させるための生活はどのようにするかを学習をしました。子どもたちにとって自分自身の体の成長の学習です。身長が伸び、体重が増えています。そのことがいかに大事なことであるかをみんなで学びました。課題が進まなかった人がいて先生に支援をしてもらい作業していました。驚き有り、笑い有りの授業でした。

6/26 日常を十七音で 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「日常を十七音で」という学習で俳句を作りました。今回は夏に関わる俳句でした。今日は、友達が作った俳句を鑑賞し合う学習でした。そして、クラス全員の俳句の中で、自分が気に入った俳句を2句選びました。そしてクラスの俳句大賞を決めました。
 友達の俳句を読み合う中で、また俳句を作りたいという意欲を高めていました。これからもぜひ作ってみるといいでしょう。

6/26 大すきフルーツポンチ 2年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「大すきなフルーツポンチ」という資料を使って学習しました。給食当番の主人公が、自分の友達の器にフルーツポンチをたくさん入れました。その行動について考えました。
 子どもたちは、ワークシートに自分の考えを書き、それを発表し合い考えを深めました。学んだことを生かして、これからは「公平」な態度で生活できるといいです。

6/26 はなのみち 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、取り組んできた「はなのみち」の学習のプリントを1つにまとめるための表紙作りをしました。A4の紙に題名と名前、そして自分が一番気に入ったいる場面の絵を描きました。先生の話をよく聞き取り組んでいました。

6/26 植物の育ち方 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プランターで育てている「ほうせんか」の観察をしました。プランターにより、成長度合いが違いました。育ち方が違うのはなぜなのだろうと、不思議そうでした。小さな声で友達と意見交換しながら観察カードに記録していました。

6/26 お誕生日会準備 けやき学級1組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月の誕生日を迎える友達のお祝い会があります。二人の人が6月生まれで、その友達にメッセージと絵を作りました。一人一人、相手を思いながら丁寧に作成していました。

6/26 焼きそば

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    焼きそば     冷凍ミカン 牛乳   和風コロッケ

 昨日の正解は「2 8種類」でした。ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ナス、カボチャ、ピーマン、トマトが小平産の食材でしたよ。
 今日のクイズ「今日の給食の主食は、どちらの料理でしょう?」
  1 焼きそば  2 和風コロッケ

6/26 四字熟語をもとに 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「四字熟語をもとに」という作品を作りました。子どもたちは、自分で決めた四字熟語をデザイン化して画用紙に下書きをして絵の具やペンで色を塗りました。
 「花鳥風月」「電光石火」「感染防止」などなど、いろいろな四字熟語があり、それをイメージできるようなデザインや色使いを工夫していました。とても面白い作品ができ上りました。

6/26 週末

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 通常時程での教育活動が始まり、今日で1週間が過ぎた。子どもたちは、ソーシャルディスタンスに気を付けながらも、楽しい学校生活を送り始めてきている。授業中、グループ活動はできないが、自分の考えを発表できているし、近くの友達と簡単な意見交換くらいはできてきている。体育や休み時間も制限はあるものの、思い切り体を動かしている。音楽も合唱や合奏はできないが、手話で歌詞を表したり身振り手振りを使って曲に乗ったりしている。
 校内を回るとマスク越しではあるが笑顔も多く見られるようになった。子どもたちはよく頑張っている。見ていて嬉しくなる。 
 しかし、疲れもあるはずである。今日1日頑張って、明日明後日の土日は、十分に休養を取ってほしい。そして、来週また元気に登校してきてほしい。

6/25 国会と内閣 6年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に「憲法と政治のしくみ」について学習しています。今日は国会と内閣の働きについて調べました。
 子どもたちは、まずそれぞれの働きを予想しました。ニュースなどを観て知っていることもありました。その後一人一人で、教科書や資料集を使って調べました。調べながら新たに知ったこともありました。調べたことをしっかり発表することもできました。

6/25 日本の地形や気候 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の社会科は、教科担任制で3組の先生が教えてくださいます。昨日は「日本の地形や気候」の学習をしました。
 子どもたちは、教科書に載っている日本の同じ場所で四季ごとに撮った写真を見比べながら気づいたことを発表し合いました。さらに山・海・島と様々な地形があることも学びました。次回は地形と気候との関係について学習します。楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760