最新更新日:2020/07/07
本日:count up41
昨日:260
総数:93409
6月22日(月)から通常時程授業です。また、1年生も5時間がある日があります。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/22 オーケストラ 6年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽の時間に「オーケストラ」について学習しました。子どもたちは、DVDを見ながら、オーケストラで使われる楽器の種類と音色、特徴などをワークシートに書いていきました。とても集中して学習し、しっかりまとめることができていました。
 まだ、音楽で合唱や合奏をすることはできませんが、鑑賞など、できるところから始めています。

6/22 学級目標 5年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一斉登校が始まり2週目に入り、今日からは通常時程での学習が始まります。その1時間目に、学級目標を立てました。まず、子どもたちは、学級目標に入れたい言葉を出し合いました。それを基に近くの友達と、どの言葉がいいかを話し合いました。そして、投票して目標を決めました。
 いいクラス目標ができました。その目標を達成できるように、クラスみんなで頑張っていきましょう。

6/22 How the Weather? 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語活動は、外国語担当の先生とALTの先生と学習しました。今日の内容は、”How the Weather?”でした。
 まず、天気の言い方を覚えました。そして、次にDVDを見ながら、曇りや雨、晴れの日の遊び方について聞き取りました。子どもたちは、映像を見ながら遊びの英語の言い方も聞き取りながら覚えました。よく取り組んでいました。

6/22 ミネストローネ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 セルフフィッシュサンド    牛乳      ミネストローネ 

 6月19日(金)の正解は「2 約9カ月」でした。小平市の農家さんは、約9カ月かけて玉ねぎを作っています。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『ミネストローネ』は、ある国の料理です。さて、その国とはどちらでしょう?」
  1 アメリカ  2 イタリア

6/22 Hello! 3年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は外国語活動の学習がありました。外国語活動担当の先生とALTの先生と初めての学習でした。初めてだったので、今日は挨拶の言い方を学びました。
 初めに”Hello!I'm〜.”のセンテンスを使って、全員が先生と挨拶を交わしました。とても元気よく話すことができた子も多かったです。その後、”How are you?”と”I'm〜.”の会話のセンテンスも覚えました。楽しそうに学習していました。

6/22 たしざんのひっさん 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「たしざんのひっさん」の学習をしています。今日は、式から筆算に書く書き方、計算の順番について学習しました。
 はじめは、先生と一緒に1問ずつやってみました。そして、計算方法を理解できたら少しずつ自力で計算しました。そして、ドリルで習熟を図りました。筆算は、これからもたくさん出てきます。繰り返し学習してしっかり身に付けましょう。

6/22 はなのみち 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「はなのみち」というお話の学習をしました。1年生にとって初めての物語文ですが、短い文のお話なので、子どもたちは、挿絵から想像を広げてお話を読みます。
 今日は、挿絵に出てきているくまさんとすずめさんが何を話しているかを考えました。子どもたちはワークシートに考えたことを書きました。みんないいお話を考えていました。

6/22 じゃんけんぽん けやき1〜4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、音楽の学習がありました。3時間目は、けやき1〜3年生と4年生の半分の子どもたちのグループでした。最初に校歌を聞きました。まだ歌うことができないので、2年生以上の子どもたちは、心の中で歌っていました。1年生も早く覚えられるといいですね。
 校歌の後は「じゃんけんぽん」という歌を聞きました。この曲は、手の振りが付けられます。子どもたちは、聞きながら、手振りを楽しんだりジャンケンを楽しんだりしていました。

6/22 通常授業

画像1 画像1
 今日の出勤時は、まだ雨は降っていなかったが、今は雨である。子どもたちには、安全に十分気を付けて登校してきてほしい。
 さて、いよいよ今週から通常の時程での教育活動が始まる。6月に入って学校が再開してからの、この3週間、分散登校・一斉学習午前授業と段階を踏んで、子どもたちには新しい生活様式の中での学校での行動様式を身に付けさせてきた。今日からは、それを実践していく。
 先週の給食開始、中休み開始、専科授業開始に加えて、今日からは昼休みと清掃活動も開始する。引き続き、ソーシャルディスタンスに気を付けて、手洗いをこまめに行うことを心掛けさせ、少しずつ本来の教育活動に戻していきたい。1学期中は全校や学年で集まって行う全校朝会や集会などの教育活動を行わない。2学期以降に、それらの教育活動が再開できるといいが、現段階では、まだ何とも言えない。しかし、なるべく早く通常に戻ることを願いながら、これからも頑張っていく。各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

6/19 刺繍 けやき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級では、「刺繍」に取り組んでいます。生活単元学習の時間は、密を避けるために2つのグループに分かれ「刺繍」と「大太鼓」2つのの教室で学んでいます。前半が「刺繍」グループの人たちの取組の写真です。とても丁寧に一針一針刺していました。隣の教室から太鼓の音が聞こえる中、刺繍に集中して取り組んでいました。

6/19 また来年もまってるよ 4年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フクロウの話から、自然の中に生きる動植物に愛着を感じ、大切にしていく心の学習をしました。教材から自分が感じたことを素直な言葉で表現し、発表していました。教材名の通り、『また、来年も期待して待っている』気持ちをワークシートに綴りました。外では雨が降っていて、いつもよりしっとりしている教室でしたが、授業もしっとり余韻が漂う時間を感じました。

6/19 四字熟語をもとに 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、6年生になって初めての図工がありました。担当する専科の先生が変わり、子どもたちは朝から「どんな図工かなあ」と期待していました。自宅学習でたくさ調べてきん見つけた四字熟語から1つの四字熟語を選びました。決まった人から文字をデザインして平面に描いきました。久しぶりの図工で、また、新しい先生との授業をとても楽しんでいました。

6/19 ドライカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ドライカレー       牛乳    胡麻ドレッシングサラダ

 昨日の正解は「1 キャベツ」でした。キャベツだけでなく、大根と小松菜も小平市で採れた野菜でしたよ。
 今日のクイズ「今日の給食の『ドライカレー』には、小平市で採れた玉ねぎが入っています。小平市の農家さんはどのくらいの時間をかけて、玉ねぎを作っているのでしょう?」
  1 約6か月  2 約9か月

6/19 わり算 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「わり算」の学習をしました。今日は文章題からわり算の式を立て、答えの求め方を考えました。子どもたちは、まず、線分図や図に書いてみて答えを求めました。そして、2年生で学習したかけ算を基にして答えが求められることを知りました。最後に「わられる数」「わる数」という言葉も覚えました。
 今日は、たくさんの新しいことを覚えました。繰り返し学習してしっかり覚えましょう。
 

6/19 がっこうたんけん 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、一昨日と今日、学校探検をしました。今日は、教室に戻ってきてから、そのまとめをしました。
 子どもたちは、気付いたことや使ってみたいところなど発表しました。中には「理科室ではどんな実験をするのか知りたい。」という子もいました。理科室で学習するのは、4年生になってからです。それまで楽しみにしていましょう。

6/19 大きくなあれ 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「おおきくなあれ わたしのやさい」の学習で、一昨日の生活科の時間にミニトマトの観察をしました。今日は記録した観察カードを基にして、ミニトマトの葉・花・実の様子をまとめる学習をしました。
 子どもたちは、観察したことを自分の言葉で、しっかり発表することができました。よく見て観察したことがよく分かりました。

6/18 たんぽぽのちえ 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間です。「たんぽぽのちえ」の文章を読み、ばらばらになった段落を教科書通りの順番に並べました。段落ごとにアイウ・・・カとかたかなが書かれています。
五十音順に並べると、文章がつながりません。五十音で並べた子どもから「あれ?文が変!」の声に、「そんな簡単に並べるようには、先生はしないですよ。」との返事。子どもたちは、一生懸命に文章を読んで順番に並べていました。

6/19 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から家庭科の学習が始まりました。5年生にとっては初めての家庭科で、専科の先生に教えていただきます。
 今日は、家庭科を学習する2年間を見通して、家庭科で学習することで、今家族と一緒にできること、自分でできることについて考えました。そして、できることをワークシートの一覧表に〇を付けました。このワークシートは、3学期末に振り返ります。いろいろなことができるようになっているといいですね。

6/19 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週最終日の今日は朝から雨。予報では一日雨のようである。今日は、中休みに外遊びができないが、今週の一斉学習が始まってから、給食とともに中休みの時間の外遊びも開始している。3密を避けるために、月・木曜日が1・4・6年生、火・金曜日が2・3・5年生、けやき学級が校庭を使用している。
 体育の学習などと同じように、中休みの始めには必ず手を洗わせてから遊びに行かせ、終わった後も手洗いとうがいをさせてから教室に入るようにさせている。また、クラスボールなどは、現段階では使わせていない。子どもたちは、手を合わせないドンジャンケンをしたり、しっぽ取り鬼をするなど、友達との接触をなるべく避け、ソーシャルディスタンスに気を付けて遊んでいる。いろいろ遊びの面でも制限はある。それでも子どもたちは、久しぶりの学校での休み時間を楽しんでいる。また、教員も一緒に外に出て、子どもたちと遊んだり児童管理をしてくれたりしている。ありがたいことである。
 来週からは、通常授業となり、中休みに加えて昼休みも始まり、遊ぶことができる時間が増える。気温も上がってくるので、コロナウイルス感染拡大防止対策とともに、熱中症への対策を考え、子どもたちには楽しい休み時間を過ごしてほしい。

6/ 18 体の動きを高める運動 5年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1時間目は体育でした。外で元気に行いました。まず「体ほぐしの運動」をしました。その後「体の動きを高める運動」で鬼ごっこをしました。高学年だけあって、機敏な動作が見られました。見ていてみんなの走りがすばしっこく壮観でした。その中で5人の鬼からひらりひらりと体の方向を変え、逃げ切る人がいました。担任の先生は、その動作に感心していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760