最新更新日:2020/07/15
本日:count up167
昨日:247
総数:94985
1学期終業式は、7月31日(金)です。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/19 刺繍 けやき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級では、「刺繍」に取り組んでいます。生活単元学習の時間は、密を避けるために2つのグループに分かれ「刺繍」と「大太鼓」2つのの教室で学んでいます。前半が「刺繍」グループの人たちの取組の写真です。とても丁寧に一針一針刺していました。隣の教室から太鼓の音が聞こえる中、刺繍に集中して取り組んでいました。

6/19 また来年もまってるよ 4年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フクロウの話から、自然の中に生きる動植物に愛着を感じ、大切にしていく心の学習をしました。教材から自分が感じたことを素直な言葉で表現し、発表していました。教材名の通り、『また、来年も期待して待っている』気持ちをワークシートに綴りました。外では雨が降っていて、いつもよりしっとりしている教室でしたが、授業もしっとり余韻が漂う時間を感じました。

6/19 四字熟語をもとに 6年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、6年生になって初めての図工がありました。担当する専科の先生が変わり、子どもたちは朝から「どんな図工かなあ」と期待していました。自宅学習でたくさ調べてきん見つけた四字熟語から1つの四字熟語を選びました。決まった人から文字をデザインして平面に描いきました。久しぶりの図工で、また、新しい先生との授業をとても楽しんでいました。

6/19 ドライカレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   ドライカレー       牛乳    胡麻ドレッシングサラダ

 昨日の正解は「1 キャベツ」でした。キャベツだけでなく、大根と小松菜も小平市で採れた野菜でしたよ。
 今日のクイズ「今日の給食の『ドライカレー』には、小平市で採れた玉ねぎが入っています。小平市の農家さんはどのくらいの時間をかけて、玉ねぎを作っているのでしょう?」
  1 約6か月  2 約9か月

6/19 わり算 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に「わり算」の学習をしました。今日は文章題からわり算の式を立て、答えの求め方を考えました。子どもたちは、まず、線分図や図に書いてみて答えを求めました。そして、2年生で学習したかけ算を基にして答えが求められることを知りました。最後に「わられる数」「わる数」という言葉も覚えました。
 今日は、たくさんの新しいことを覚えました。繰り返し学習してしっかり覚えましょう。
 

6/19 がっこうたんけん 1年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、一昨日と今日、学校探検をしました。今日は、教室に戻ってきてから、そのまとめをしました。
 子どもたちは、気付いたことや使ってみたいところなど発表しました。中には「理科室ではどんな実験をするのか知りたい。」という子もいました。理科室で学習するのは、4年生になってからです。それまで楽しみにしていましょう。

6/19 大きくなあれ 2年1組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の「おおきくなあれ わたしのやさい」の学習で、一昨日の生活科の時間にミニトマトの観察をしました。今日は記録した観察カードを基にして、ミニトマトの葉・花・実の様子をまとめる学習をしました。
 子どもたちは、観察したことを自分の言葉で、しっかり発表することができました。よく見て観察したことがよく分かりました。

6/18 たんぽぽのちえ 2年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間です。「たんぽぽのちえ」の文章を読み、ばらばらになった段落を教科書通りの順番に並べました。段落ごとにアイウ・・・カとかたかなが書かれています。
五十音順に並べると、文章がつながりません。五十音で並べた子どもから「あれ?文が変!」の声に、「そんな簡単に並べるようには、先生はしないですよ。」との返事。子どもたちは、一生懸命に文章を読んで順番に並べていました。

6/19 5年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から家庭科の学習が始まりました。5年生にとっては初めての家庭科で、専科の先生に教えていただきます。
 今日は、家庭科を学習する2年間を見通して、家庭科で学習することで、今家族と一緒にできること、自分でできることについて考えました。そして、できることをワークシートの一覧表に〇を付けました。このワークシートは、3学期末に振り返ります。いろいろなことができるようになっているといいですね。

6/19 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週最終日の今日は朝から雨。予報では一日雨のようである。今日は、中休みに外遊びができないが、今週の一斉学習が始まってから、給食とともに中休みの時間の外遊びも開始している。3密を避けるために、月・木曜日が1・4・6年生、火・金曜日が2・3・5年生、けやき学級が校庭を使用している。
 体育の学習などと同じように、中休みの始めには必ず手を洗わせてから遊びに行かせ、終わった後も手洗いとうがいをさせてから教室に入るようにさせている。また、クラスボールなどは、現段階では使わせていない。子どもたちは、手を合わせないドンジャンケンをしたり、しっぽ取り鬼をするなど、友達との接触をなるべく避け、ソーシャルディスタンスに気を付けて遊んでいる。いろいろ遊びの面でも制限はある。それでも子どもたちは、久しぶりの学校での休み時間を楽しんでいる。また、教員も一緒に外に出て、子どもたちと遊んだり児童管理をしてくれたりしている。ありがたいことである。
 来週からは、通常授業となり、中休みに加えて昼休みも始まり、遊ぶことができる時間が増える。気温も上がってくるので、コロナウイルス感染拡大防止対策とともに、熱中症への対策を考え、子どもたちには楽しい休み時間を過ごしてほしい。

6/ 18 体の動きを高める運動 5年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の1時間目は体育でした。外で元気に行いました。まず「体ほぐしの運動」をしました。その後「体の動きを高める運動」で鬼ごっこをしました。高学年だけあって、機敏な動作が見られました。見ていてみんなの走りがすばしっこく壮観でした。その中で5人の鬼からひらりひらりと体の方向を変え、逃げ切る人がいました。担任の先生は、その動作に感心していました。

6/18 鶏汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  アジの胡麻フライ    ご飯 牛乳       鶏汁

 昨日の正解は「2 おしりの方」でした。リンゴはおしりの方が一番甘いと言われていますよ。
 今日のクイズ「今日の給食の『鶏汁』には、小平市で採れた野菜が入っています。小平市で採れた野菜はどちらでしょう?」
  1 キャベツ  2 長ネギ  

6/18 時計の時間と心の時間 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「時計の時間と心の時間」という説明文の学習に入りました。今日は、まず、文章構成について考えました。子どもたちは、形式段落を「はじめ・中・終わり」の三つの意味段落にまとめました。
 さすが6年生です。今までの説明文の学習経験を生かして、文章構成はしっかり分けることができました。次の時間からは、「時計の時間」と「心の時間」の特性を捉えていきます。しっかり読み深めましょう。

6/18 おもしろアイディアボックス 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、昨日から図工の学習も始まりました。早速作ったのは「おもしろアイディアボックス」でした。箱は工作用紙で簡単に組み立てられる作りを基本形にして、子どもたちは、その箱の使い道を考えて基本形から工夫して作っていました。形ができたら折り紙を貼るなどして装飾していました。
 子どもたちは、それぞれ工夫してオリジナルのアイディアボックスを作っていました。丁寧に作業していました。

6/18 自己紹介 3年2組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から音楽の学習が始まりました。3年生になると音楽は、音楽室で専科の先生に教えていただきます。今日は初めてだったので、自己紹介をしました。子どもたちは、名前と好きなことや好きな色、そして、音楽に関わる好きな曲や楽器を発表しました。
 音楽は、コロナウイルス感染拡大防止のため、まだ歌うことなどに制限がかかっています。次の時間からは、今できる学習をしていきます。

6/18 学校探検 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、昨日・今日で2クラスずつ学校探検をして校内を回っています。今日の1時間目は、3組が回りました。
 子どもたちは普段行かない2階や3階も頑張って階段を昇って回りました。上級生のお兄さんお姉さんが学習している様子を廊下から緊張気味に見ていました。今まで知らなかった学校にある教室や部屋をたくさん知ることができました。

6/18 さんぽ けやき1〜3年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、けやきの1〜3年生は、音楽の時間に「さんぽ」の曲で学習しました。子どもたちが大好きな曲なので、本当なら元気に歌いたいところですが、まだ歌は歌えない状況なので、手拍子や足踏みで楽しみました。
 先生が、手拍子・足踏み・膝たたきの絵を示してくれました。子どもたちは、「さんぽ」の曲を聴きながらリズムに合わせて活動していました。とても上手にできていました。楽しそうでした。

6/18 給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から一斉登校が始まると共に、給食も始まった。先週、給食が始まる前の先週、全教職員による給食研修会を実施した。小平市から事前に出ていた資料を基にして、栄養士から給食準備から片付けまでの手順や注意点など一つ一つ説明があった。それを基に、今週月曜日の給食開始前に、各クラスで事前指導が行われ、給食指導に入った。
 普段なら給食準備中から、話し声が廊下まで聞こえるのだが、月曜日に校内を回ると、シンと静まり返っていた。各教室をのぞくと、配膳中も食事中も子どもたちはとても静かにしていた。普段はグループで会話をしながら食べているが、それもできず全員が前を向いて食べている。おかわりしたい子は、静かに手を挙げて、先生が回って入れてくれていた。
 子どもたちは、違和感を感じているようだったが、約束を守ってしっかり行動できていた。昨日まで3日間、その形で行っているが、だんだん慣れてきて、新しい給食の食べ方が身に付いてきている。今後もしばらくは、今の方法で給食指導を行っていく。早く通常の給食指導に戻ることができるよう願いながら・・・。

6/17 すきなものなあに 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、先週に描き上げた「すきなもの」の絵をみんなで鑑賞しました。一人一人の絵を大型テレビに映し出し、描いた人が前に来て説明していました。見ている方は、そのコメントに対して「おー!」とか、「なるほど」と感心した声を出していました。楽しい鑑賞会でした。

6/17 きせつ けやき学級3、4組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今の時期の季節の学習をしました。梅雨に入り雨の多い季節です。傘をよく使う季節なので傘を色画用紙で作りました。半円に切られて画用紙に、丸いシールを貼って自分で模様を作りました。楽しそうに集中してできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760