最新更新日:2020/07/15
本日:count up167
昨日:247
総数:94985
1学期終業式は、7月31日(金)です。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/17 すきなものなあに 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、先週に描き上げた「すきなもの」の絵をみんなで鑑賞しました。一人一人の絵を大型テレビに映し出し、描いた人が前に来て説明していました。見ている方は、そのコメントに対して「おー!」とか、「なるほど」と感心した声を出していました。楽しい鑑賞会でした。

6/17 きせつ けやき学級3、4組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今の時期の季節の学習をしました。梅雨に入り雨の多い季節です。傘をよく使う季節なので傘を色画用紙で作りました。半円に切られて画用紙に、丸いシールを貼って自分で模様を作りました。楽しそうに集中してできました。

6/17  天気と気温 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、温度計の使い方を学習しました。大型テレビで、目盛りの読み方を学習しました。一人1本15cmほどの温度計を使って、各自が気温を実際に測りました先生から。測るときに注意事項を聞きながら行いました。理科の器具を持ちながら真剣に聞き取り組んでいました。

6/17 さくらトースト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   さくらトースト   冷凍リンゴ 牛乳  ホワイトシチュー

 昨日の正解は「2 手をきれいに洗おう」でした。食事を食べる前に、石鹸を使ってしっかり手洗いをしましょう。
 今日のクイズ「給食に出ている『リンゴ』に関するクイズです。リンゴで一番甘い部分はどちらでしょう?」
  1 ヘタの方  2 おしりの方

6/17 対称な形 6年生 習熟度別算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で、「つり合いのとれた図形」の学習で、線対称と点対称の学習をしてきました。今日は、四角形について調べる学習でした。
 子どもたちは、平行四辺形・ひし形・長方形・正方形のそれぞれの四角形が線対称化点対称かを調べ、対称の軸や対象の中心を書き込みました。最後に「台形」についても調べました。とても意欲的に学習に取り組んでいました。

6/17 天気の変化 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「天気の変化」の学習をしています。これまでの学習で、天気は雲の量や動きによって変化することが分かりました。また、雲の種類も学習しました。
 次の学習は「天気がどのように変化するのか」です。まず子どもたちは、これまでの生活経験から予想を立てました。詳しく学習するのは次回です。果たして予想は当たるのか、楽しみですね。

6/17 言葉で遊ぼう 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「言葉で遊ぼう」という説明文を読みました。この説明文は、次の「こまを楽しむ」という説明文につながる短い説明文です。「はじめ・中・終わり」の形式段落構成に気を付けて読み取ることがめあてです。
 子どもたちは、黙読や音読をしながら、それぞれの形式段落の役割について考えました。今日の学習で学んだことを、次の「こまを楽しむ」の学習に生かしていけるといいです。

6/17 ミニトマトの観察 2年2組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の生活科の時間に、ミニトマトの観察をしました。臨時休業中に先生方が植えてくださったミニトマトはだいぶ生長しました。そして、緑色の実も付けました。
 子どもたちは、細かいところまでよく見て観察カードに絵を描いていました。観察しながら、その生長ぶりを喜んでいました。そして、収穫できる日を楽しみにしていました。
 

6/17 かきたいものなぁに 1年4組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の学習がありました。小学校に入って初めての本格的に絵を描く図工の学習でした。今日は、「かきたいものなぁに」という絵をクレヨンで描きました。
 子どもたちは、人物や動物、草花、乗り物など、自分が描きたいものを、正方形や長方形に切った画用紙に描きました。とても楽しそうに、いろいろな物を描いていました。

6/17 今後の対応について

      6月15日以降の対応についてのお知らせ

 平素より保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解とご協力を頂き、心よりお礼申し上げます。
 6月15日より一斉学習が始まります。同時に給食も始まります。そして、再来週からは通常時程となります。そこで6月15日以降の対応についてお知らせします。なお、現段階のものであり、今後の状況等により変更となる場合がございますので、ご了承ください。

1 6月15日(月)〜19日(金)まで 
 給食を食べて下校します。
  月火木金・・・4時間授業  下校 13:10頃
  水 ・・・・・5時間授業  下校 13:20頃
<給食時の対応について>
給食時の感染症対策による配膳や喫食については、次のことに留意して指導します。
・児童は向かい合うことなく、机を前向きのまま、間隔を広げて給食を食べます。
・手洗いは、給食の配膳前、配膳台等を拭いた後など、こまめに行います。
・給食当番の児童は、手荒れなどを考慮した上で、アルコール消毒を必要に応じて行います。また、給食の片付けの後にも手洗いを行います。
・給食を取りに並ぶ際には、手を広げてもぶつからない程度の間隔をとり、話をしないように指導します。
・食事中は会話を避け、静かに食べるようにします。
・おかわりの盛り付けは、衛生に留意して担任が行います。
・片付け時に混雑しないよう、時間差で指示を出して食器を片付けます。

2 6月22日(月)以降
 通常の時間割に沿った授業を実施します。
   ・1学期終業式:7月31日(金) 
              (給食は7月21日(火)で終了します。)
   ・夏季休業日 :8月 1日(土)〜8月23日(日)
   ・2学期始業式:8月24日(月)
             (給食は8月28日(金)から開始します。)
   ・1学期の通知表は発行しません。
   ・7月22日(水)〜7月31日(金)の午前授業日の6日間で、
    個人面談を実施します。

3 学校行事等について
 【中止するもの】
  ・運動会 学芸会 連合音楽会(6年) 音楽鑑賞教室(6年) 
   ※運動会・学芸会の中止に伴い、振替休業日としていた
    10月5日(月)、11月16日(月)は、授業日になります。
  ・水泳指導(水遊びの心得・水泳運動の心得は指導します。) 
  ・学校公開(土曜授業は公開無しの午前授業、給食無しで、
        年間3回で行います。)
        10月10日  11月14日  1月16日     
 【実施予定のもの】
  ・6年移動教室:10月28日(水)〜30日(金)
               二泊三日(日光方面)
    
※その他の遠足、社会科見学など、現段階では検討中のものもあります。
 決まり次第、お知らせします。
                              以 上

6/17 今後の予定について

 今週から始まった一斉学習を前に、先週末に「6月15日以降の対応について」という案内を各ご家庭に配布した。
 今週と来週からの時程や、夏季休業について、中止になる学校行事ついても掲載した。一番大きな問題は、臨時休業が続いたため、授業時数を確保しなければいないことである。その対応として、まずは、市内一斉となるが、夏季休業日を8月1日(日)から8月23日(日)とした。その他にも土曜授業日も設定する。また、運動会や学芸会など、練習中や本番で3密になる行事は中止とした。子どもたちにとって楽しみな行事を中止するのは、大変残念だが、子どもたちの健康や命が優先だということをご理解いただきたい。
 先週までは分散登校で、午後の会議も開くことができなかったが、今週は、午前授業で、来週以降の準備期間であるので、会議も行っている。その中で今後の教育活動についても話っている。今後の予定の変更点などは現段階で決まったことは、またお知らせしていく。その後も、決まり次第順次お知らせするので、よろしくお願いしたい。
 なお、「6月15日以降の対応について」は、学校ホームページの「学校からのお知らせ」ページにも掲載する。また、現段階での年間指導計画を再来週の保護者会でも配布するので、よろしくお願いしたい。

6/16 植物の育ち方 3年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、理科のテレビ教材を見ながらいろいろな種を映像を見て学習しました。NHKでクリップの映像ですが、分かりやすく子どもたちも食い入るように見ていました。

6/16 たし算のひっ算 2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から各教室とからランチルーム(今は学童2組教室)で4つのグループに分かれて習熟度別の学習をしています。今日は、2ケタのたし算の計算の仕方やひっ算の仕方を学習しました。どのグループも先生の話を聞いて学習に取り組んでいました。

6/ 16  大縄跳び けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、校庭で体育をしました。準備体操をしました。けがをしなしように、ストレッチを多く取り入れた体操をしました。その後、大縄跳びを2つのグループに分かれて行いました。跳ぶことができるようみんなが応援していました。

6/16 麻婆丼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     麻婆丼        牛乳     茎ワカメの炒め物

 今日のクイズ「昨日から給食が始まりました。さて、6月の給食目標はどちらでしょう?」
 1 マナーを身に付けよう  2 手をきれいに洗おう

6/16 なんばんめ? 1年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「なんばんめ?」という学習をしました。列になっている人や物の順番を考える学習でした。
 はじめに「前から何番目」「後ろから何番目」について考えました。さらに「前から何人」と「前から何人目」についても考えました。「目」がつくときとつかない時の違いについて子どもたちはしっかり理解することができました。

6/16 グラフや表を使って調べよう 4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「グラフや表を使って調べよう」という学習が始まりました。2年生では、グラフでは「棒グラフ」の学習をしました。3年生では、「折れ線グラフ」について学習します。
 今日は、神戸市とリオデジャネイロ市の1年間の気温の変化を表した表から、変わり方が分かりやすいグラフについて考えました。そして、棒グラフよりも折れ線グラフの方が変化が分かりやすいことを学びました。これから折れ線グラフについて詳しく学習していきます。 

6/16 言葉の意味がわかること 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「言葉の意味がわかること」という説明文の学習をしてきました。今日は、そのまとめの学習として、筆者の言いたいこと(要旨)をまとめました。
 子どもたちは、学習してきたことを基にして、この文章のキーワードを出し合って、それを使って要旨をまとめました。要旨をまとめるのは大変でしたが、頑張って取り組んでいました。

6/16 Let's be friends 6年1組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の時間は、ALTの先生と”Let's be friends.”というテーマで、自己紹介の表現を使って、好きな物やできることについて会話する学習をしました。
 子どもたちは、名前や誕生日、好きな物、得意な物、できることなどを話す練習をしました。さらに、友達に好きな物を尋ねるセンテンスも覚えました。そして、友達同士やALTや担任の先生と会話を楽しみました。

6/16 全校朝会の話 一斉学習

画像1 画像1
 おはようございます。
 先週までは分散登校でクラスの半分の友達しかいませんでしたが、今日からは、クラス全員揃っての学習が始まります。今まで会うことができなかった友達にも会うことができ、喜んでいる子も多いと思います。
 先週は、体育の学習以外はマスクを必ず付けたり、手洗いをこまめにしたり、ソーシャルディスタンスを守ったりと、新しい学校生活の約束を覚え、実行しました。今日からは、クラスの人数が増えるので、先週学んだことを生かして、さらにソーシャルディスタンスに気を付けて生活しましょう。また、今日から給食も始まります。今日は、新しい給食の時間の約束も先生方から説明があります。皆さんの健康や命を守るための大事な話なので、しっかり聞きましょう。
 皆さん一人一人が、新しい学校生活の約束を守ることで、楽しい学校生活を取り戻すことができます。先週の皆さんの様子を見ると、よく頑張って約束を守って生活していることがよく分かりました。しかし、守れていない子が少しいました。非常に残念でした。今日からはクラスの人数が増えるので、皆さんの健康や命を守るには、一人でも約束を守らない子がいると困ります。一人一人しっかり約束を意識して生活するようにしましょう。
 これで校長先生の話を終わります。
                        以 上
<先生方へ>
○ いよいよ今日から一斉学習が始まります。分散登校中は、新しい学校生活の約束についてのご指導ありがとうございました。おかげで、ほとんどの子どもたちが、約束を守って生活していました。しかし、意識が低い子がいたのも確かです。引き続きご指導よろしくお願いします。

○ クラス全員が揃うことで、気が緩む子どもたちも出てきます。しかし、今週は午前授業にして、来週から通常の教育活動に戻る準備段階であるということを意識してください。全員揃うことで、一人一人の間隔も狭まります。ですから余計に、マスク着用などに気を付けなければいけません。また、暑くもなってくるので熱中症にも気を付けなければいけません。ソーシャルディスタンス、適度な冷房、換気、こまめな水分補給等、子どもたちの健康管理や環境面の整備には気を付けていきましょう。

○ 全員が揃うことで、子どもたちの新たな人間関係も見えてきます。先週までも児童理解に努めていただいていましたが、今週からも、児童理解に努めたり、子どもたちの心のケアをしたりしていくようお願いします。また、引き続き、いじめ等につながる言動にも注意しましょう。いじめ等につながるような言動は、決して見逃さず、毅然とした態度で指導しましょう。また、問題が発生した時は、担任一人で抱えるのではなく、学年や学校全体で組織的に対応するようにしていきましょう。

○ 給食指導が始まります。給食指導研修会を生かし、きめ細やかな最初の給食指導をよろしくお願いします。そして、新しい給食時の生活習慣を、子どもたちに早めに身に付けさせてください。
                       以 上
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760