最新更新日:2020/07/07
本日:count up50
昨日:260
総数:93418
6月22日(月)から通常時程授業です。また、1年生も5時間がある日があります。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/15 直方体と立方体の体積

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から一斉授業が始まりました。算数も、習熟度別学習が始まりました。3クラス5展開で学習していきます。5年生の各教室に、算数教室1、算数教室2です。クラスを超えて学習を進めていきますが、一緒のグループになったのがとてもうれしいかったのか、各教室で楽しそうに学習していました。

6/15 憲法と政治のしくみ 6年2組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本国憲法の「国民主権」について学習しました。「国民主権」について各自が調べ、考えたことを発表しました。席は前を向いたまま、友達の発表を聞きました。順番に発表をしていきましたが、国民主権と民主政治の関係についてさらに考えました。

6/15 給食開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   炊き込みご飯   ブドウゼリー 牛乳     豚汁

 皆さん、こんにちは!今日から給食が始まります。1年生は初めての給食、2〜6年生は久しぶりの給食ですね。新しい給食の約束を守りつつ、給食を味わって食べてほしいと思います。
 今年もよろしくお願いします。クイズは明日から始めますよ!

6/15 校庭遊び場開放再開について

        校庭遊び場開放再開について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限配慮するため中止しておりましたが、段階的な教育活動再開の第3段階(通常どおりの授業)が実施されるにあたり、校庭遊び場開放について、下記のとおり再開します。

              記

 校庭遊び場開放再開日:6月22日(月)から
    
 ※ 遊び場開放は、月曜から金曜までの平日が開放日です。
   土・日・祝日は開放日ではありません。
 ※ 時間は午後3時30分から愛のチャイムまでです。
 ※ 今後の状況によっては開放についての変更が生じる場合が
  あります。
                          以 上
       【担当】小平市教育委員会教育部地域学習支援課


6/15 I Like 4年1組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、外国語活動の学習がありました。4年生の外国語活動は、1〜3組とも3組の先生が教えてくださいます。
 今日は、”I like”と”I do'nt like”を使ったセンテンスの学習でした。最初の学習なので、自己紹介で使うためのセンテンスです。子どもたちは、言い方を全員で練習した後、隣同士で好きな物や嫌いな物を紹介し合いました。ソーシャルディスタンスに気を付けて話していました。

6/15 デッサン 3年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から一斉学習が字始まり、図工の学習も始まりました。2年生までは、図工は教室でしたが、3年生からは図工室で図工の先生から教えていただきます。
 今日は自分の手のデッサンの学習でした。子どもたちはそれぞれ手を好きな形にして、それをよく見ながら描いていました。一人一人の作業だったので、子どもたちは集中して取り組んでいました。

6/15 1学期のめあて 2年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から一斉学習が始まりました。1時間目の学級活動では、1学期のめあてをカードに書きました。子どもたちは、学習面と生活面のめあてを立てました。
 めあてを立てたら先生に見ていただきました。並んで待っているときは、ソーシャルディスタンスに気を付けて間隔を空けて待っていました。どうしても近づきたくはなりますが、これからも気を付けて生活していきましょう。
 

6/15 「は」 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から一斉学習が始まりました。国語の時間は、ひらがなの「は」の字を学習しました。書き順を指で大きく書くときは、隣同士ぶつからないようにソーシャルディスタンスに気を付けていました。
 子どもたちは、分散登校中から平仮名の練習の学習をしてきたので、スムーズに学習に取り組んでいました。

6/15 一斉学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から一週間、一斉学習で午前授業である。今週は、来週からの通常授業へ向けての移行期間となる。先週までの分散登校で学んだ新しい生活様式の中での学校生活における行動様式を、全員揃った中で実践していくことになる。
 朝、校内を回ると、教室の黒板に担任から子どもたちへ向けたメッセージが書かれていたクラスがあった。全員が揃うことについての喜びのメッセージだった。同時に朝の支度の指示と共に、手洗いを必ずするように書かれていた。全員揃うことを喜んでいる子どもたちも多いはずである。しかし、いろいろ不安を抱えている子もいるはずである。各クラスで、全員が揃ったことろで、もう一度ソーシャルディスタンスについてや新しい生活様式での約束を一つ一つ丁寧に確認していくよう教員には伝えてある。早速メッセージにそれが表れていた。
 給食も始まり、休み時間も始まる。子どもたちの様子もよく見ながら、各クラスで、2か月遅れの学校づくりが始まる。各ご家庭におかれましては、これまでもいろいろご協力をいただいたことに感謝しているが、今後も、より一層ご協力をよろしくお願いしたい。

6/12 手洗い実験 3年2組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は保健の学習で手洗いの大切さについて学習しました。そして、実際に手洗い実験をしました。手に実験用のジェルを付けて光にかざすと白くなります。次に水だけで洗って光にかざし、最後に接見で洗って光にかざします。
 石鹸で丁寧に洗うことで汚れが落ちることが実験を通して分かりました。コロナウイルス感染予防対策で十分に手洗いすることを進めています。今日の実験の経験を、今後に生かしていきましょう。

6/12 1学期のめあて けやき3組・4組 日常生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき3組・4組は、1学期のめあてを考えました。細長い色の付いた紙にかきました。学習で頑張ること、生活で頑張ることを考えました。先生と相談しながら決めている人もいました。一生懸命に取り組んでいました。 

6/12 点対称な図形 6年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 線対称な図形から点対称な図形に学習が移り、3時間目です。今日は、対応する点を結んだ直線と対称の中心の関係を調べる学習でした。プリントを使い学習しましたが、集中して学んでいました。子どもたちは、先生にプリントの答え合わせをしてもらい、考えが合っているか、真剣な眼差しで見ていました。

6/12 うたにあわせてあいうえお 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、ひらがなの「ね」の学習をしました。「ね」の付く言葉をみんなで出し合いました。たくさんいろいろな言葉が出ました。その言葉を先生が発音し、その後に子どもたちが声を合わせて発音しました。リズミカルで気持ちのよい言葉の学習でした。教科書の「うたにあわせてあいうえお」も、みんなで音読しました。集中して学習できました。とても立派でした。

6/12 みんなのアジサイ 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で作っていた「みんなのアジサイ」の作品が昨日完成しました。昨日は、段ボールと画用紙でカタツムリを作りました。
 そのカタツムリを、以前に作った切り絵のアジサイの絵に載せたい子は貼り付けました。それ以外にも台紙に虹の絵や雨粒をクレヨンで描いたりして完成させました。とてもかわいい作品ができ上りました。

6/12 漢字辞典の使い方 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間から「漢字辞典の使い方」の学習に入りました。まず教科書を見ながら、漢字辞典に書いてあることを確認しました。さらに漢字の探し方について学習し、実際に漢字辞典を使ってみました。
 漢字辞典には、音訓索引、部首索引、総画索引の三つの索引がついています。その三つを、しっかり使えるように、おうちでも漢字辞典を引いてみるといいですね。

6/12 見えた答案 5年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「見えた答案」という資料を使って学習しました。この資料は、テストで最後の応用問題が解けなかったとき、隣の子の答案が見えてしまい、それを自分の自分の答案用紙に書いてしまった子の葛藤のお話でした。
 子どもたちは、資料で学習した後、自分が誠実に行動しているかどうかについて、普段の生活を振り返りました。学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。

6/12 分散登校最終日

画像1 画像1
 今日で2週間にわたる分散登校が終わる。来週からはいよいよ一斉登校で、クラス全員が集まることになる。子どもたちは、新しい生活様式の中での学校生活における行動様式にもだいぶ慣れてきている。また、新しいクラスの中で、新し友達と担任にも慣れてきて、楽しく学校生活を送っている。そして、今まで分散登校で会うことができなかった友達に、来週から会えることを楽しみにしている。
 学校では、来週から始まる一斉学習や給食について環境整備をしたり、指導について気教職員で共通理解を図る準備をしている。子どもたちは、一斉学習が始まることについて、期待と共に不安もあることだろう。子どもたちの不安が少しでも解消できるように準備していく。来週、子どもたちが元気に登校してくることを心待ちにしている。
 昨日、関東地方の梅雨入りが発表された。今日は朝から天気は良いが、これから雨の予報である。また、気温は高く蒸し暑い。学校では、換気に気を付けつつ、冷房も使い学習環境に気を付けている。しかし、臨時休業明けの2週間の疲れもある。先週同様、今週末も十分な休養をとってほしい。

6/11 やさしい人大作戦 3年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、道徳の時間に「やさしい人 大さくせん」という資料で学習しました。資料からいろいろな場面で起こる自分の気持ちについて考え、発表し合いました。本日の学級通信の記事には、子どもたちの様子が書かれていました。やさしい人は、いつの時代でも大事な心の持ち主の人ですね。

6/11 病気の予防 6年1組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の保健の時間に「病気の予防」の学習をしました。「病原体と病気の予防」として、病原体が体に入るのを防ぐことや体の抵抗力を高めることの大切さも学習しました。まず、最初に感染症は、どのように感染していくのか考えました。
 昨年度までは、冬のインフルエンザが流行する時に学習していましたが、今、まさに新型コロナウイルス感染予防法について身近に考えられる時期と内容でした。感染予備に関心をもちながら生活の中に生かしてほしいです。

6/11 季節と生物 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から理科の学習が始まりました。理科は専科の先生が教えてくださいます。今日は「季節と生物」の学習で「春の始まり」の学習をしました。季節はもう初夏ですが、子どもたちは、臨時休業で学校の春を見ることができませんでした。
 そこで、理科の先生が、春に学校で撮ったで草花や生物の写真を大型テレビで見せてくださいました。桜・チューリップ・タンポポ・オタマジャクシなどなどを、子どもたちは興味深く見ていました。これからの理科の学習が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760