最新更新日:2020/07/07
本日:count up61
昨日:260
総数:93429
6月22日(月)から通常時程授業です。また、1年生も5時間がある日があります。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/12 手洗い実験 3年2組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は保健の学習で手洗いの大切さについて学習しました。そして、実際に手洗い実験をしました。手に実験用のジェルを付けて光にかざすと白くなります。次に水だけで洗って光にかざし、最後に接見で洗って光にかざします。
 石鹸で丁寧に洗うことで汚れが落ちることが実験を通して分かりました。コロナウイルス感染予防対策で十分に手洗いすることを進めています。今日の実験の経験を、今後に生かしていきましょう。

6/12 1学期のめあて けやき3組・4組 日常生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき3組・4組は、1学期のめあてを考えました。細長い色の付いた紙にかきました。学習で頑張ること、生活で頑張ることを考えました。先生と相談しながら決めている人もいました。一生懸命に取り組んでいました。 

6/12 点対称な図形 6年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 線対称な図形から点対称な図形に学習が移り、3時間目です。今日は、対応する点を結んだ直線と対称の中心の関係を調べる学習でした。プリントを使い学習しましたが、集中して学んでいました。子どもたちは、先生にプリントの答え合わせをしてもらい、考えが合っているか、真剣な眼差しで見ていました。

6/12 うたにあわせてあいうえお 1年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まず、ひらがなの「ね」の学習をしました。「ね」の付く言葉をみんなで出し合いました。たくさんいろいろな言葉が出ました。その言葉を先生が発音し、その後に子どもたちが声を合わせて発音しました。リズミカルで気持ちのよい言葉の学習でした。教科書の「うたにあわせてあいうえお」も、みんなで音読しました。集中して学習できました。とても立派でした。

6/12 みんなのアジサイ 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で作っていた「みんなのアジサイ」の作品が昨日完成しました。昨日は、段ボールと画用紙でカタツムリを作りました。
 そのカタツムリを、以前に作った切り絵のアジサイの絵に載せたい子は貼り付けました。それ以外にも台紙に虹の絵や雨粒をクレヨンで描いたりして完成させました。とてもかわいい作品ができ上りました。

6/12 漢字辞典の使い方 4年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間から「漢字辞典の使い方」の学習に入りました。まず教科書を見ながら、漢字辞典に書いてあることを確認しました。さらに漢字の探し方について学習し、実際に漢字辞典を使ってみました。
 漢字辞典には、音訓索引、部首索引、総画索引の三つの索引がついています。その三つを、しっかり使えるように、おうちでも漢字辞典を引いてみるといいですね。

6/12 見えた答案 5年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「見えた答案」という資料を使って学習しました。この資料は、テストで最後の応用問題が解けなかったとき、隣の子の答案が見えてしまい、それを自分の自分の答案用紙に書いてしまった子の葛藤のお話でした。
 子どもたちは、資料で学習した後、自分が誠実に行動しているかどうかについて、普段の生活を振り返りました。学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。

6/12 分散登校最終日

画像1 画像1
 今日で2週間にわたる分散登校が終わる。来週からはいよいよ一斉登校で、クラス全員が集まることになる。子どもたちは、新しい生活様式の中での学校生活における行動様式にもだいぶ慣れてきている。また、新しいクラスの中で、新し友達と担任にも慣れてきて、楽しく学校生活を送っている。そして、今まで分散登校で会うことができなかった友達に、来週から会えることを楽しみにしている。
 学校では、来週から始まる一斉学習や給食について環境整備をしたり、指導について気教職員で共通理解を図る準備をしている。子どもたちは、一斉学習が始まることについて、期待と共に不安もあることだろう。子どもたちの不安が少しでも解消できるように準備していく。来週、子どもたちが元気に登校してくることを心待ちにしている。
 昨日、関東地方の梅雨入りが発表された。今日は朝から天気は良いが、これから雨の予報である。また、気温は高く蒸し暑い。学校では、換気に気を付けつつ、冷房も使い学習環境に気を付けている。しかし、臨時休業明けの2週間の疲れもある。先週同様、今週末も十分な休養をとってほしい。

6/11 やさしい人大作戦 3年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、道徳の時間に「やさしい人 大さくせん」という資料で学習しました。資料からいろいろな場面で起こる自分の気持ちについて考え、発表し合いました。本日の学級通信の記事には、子どもたちの様子が書かれていました。やさしい人は、いつの時代でも大事な心の持ち主の人ですね。

6/11 病気の予防 6年1組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の保健の時間に「病気の予防」の学習をしました。「病原体と病気の予防」として、病原体が体に入るのを防ぐことや体の抵抗力を高めることの大切さも学習しました。まず、最初に感染症は、どのように感染していくのか考えました。
 昨年度までは、冬のインフルエンザが流行する時に学習していましたが、今、まさに新型コロナウイルス感染予防法について身近に考えられる時期と内容でした。感染予備に関心をもちながら生活の中に生かしてほしいです。

6/11 季節と生物 4年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から理科の学習が始まりました。理科は専科の先生が教えてくださいます。今日は「季節と生物」の学習で「春の始まり」の学習をしました。季節はもう初夏ですが、子どもたちは、臨時休業で学校の春を見ることができませんでした。
 そこで、理科の先生が、春に学校で撮ったで草花や生物の写真を大型テレビで見せてくださいました。桜・チューリップ・タンポポ・オタマジャクシなどなどを、子どもたちは興味深く見ていました。これからの理科の学習が楽しみですね。

6/11 バケツ稲 5年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、昨日、バケツ稲の苗植えをしました。先週、バケツに土と水を入れました。その土と水がなじんだところに、苗を植えました。苗植えは3組から順番に行いました。写真は2組の様子です。
 子どもたちは、汚れてもいい服を着て、まずは、泥を手で混ぜて柔らかくしました。普段あまり経験できない手触りを楽しみながら、苗植えは丁寧に植えました。これから秋まで世話をしながら成長を観察していきます。今から収穫が楽しみですね。

6/11 みんなのアジサイ 2年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「みんなのアジサイ」という作品を作っています。今日は、カタツムリを作りました。先生が大型テレビで、実際に作っている様子を映しながら説明してくださいました。子どもたちは、それをよく見て作り始めました。
 段ボールをしっかり丸めてカタツムリの殻の形にしてボンドで貼り付け、そこに画用紙で体を作って貼り付けました。かわいいカタツムリができ上りました。

6/11 あさがおのかんさつ 1年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、生活科の時間に朝顔の観察をしました。子どもたちは、一人一人、自分の植木鉢で朝顔を育てています。毎日の水やりも頑張っています。その朝顔が双葉が出て、本葉も出てきているものもあります。その生長の様子を、観察カードに絵で描きました。
 子どもたちは、よく朝顔を見て丁寧に描いて色も塗っていました。それぞれ生長には差はありますが、花が咲くのが今から楽しみですね。

6/11 バケツ稲 けやき5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、けやき学級の5年生は、バケツ稲に取り組みました。前回はバケツに土と水を入れました。昨日は、そこに苗を植えました。土をこねながら水を十分に土に中に入れてから植えました。
 昨日は、汚れてもいい服で作業をしました。子どもたちは、泥だらけになりながらも、丁寧に苗を植えることができました。これからの成長が楽しみですね。

6/11 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週半ばから体育の学習も始まっている。体育の指導が始まる前に、先週、職員で研修会を行った。指導する際の配慮事項や子どもたち向けの約束、年間指導計画などを、小平市内の体育を研究している各校の教員がリモート会議を開きながら作成した。それを参考にして研修会を行い、その後、体育の学習を実施している。
 先週・今週は分散登校で学校が始まったばかりである。臨時休業中に体をあまり動かす機会がなかった子もいるだろう。また外にあまり出なかった子も多い。気温も高くなってきている。そういう状態なので、まずは、体育の授業を40分全て行わずに、天候によって20分くらいから始めたクラス、木陰で始めたクラスなどが多かった。さらに、ボールを使ってパスし合うとか、跳び箱やマットなど腰部や器具を共有して使う運動は、現段階では行わないようにもしている。また運動前後の手洗いやこまめな水分補給なども徹底している。
 いろいろ制限がかかりながらの体育の学習ではあるが、子どもたちは久しぶりの体育を楽しんでいる。体を少しずつ慣らしながら、これからも体育の学習を少しずつ通常に行えるように計画的に進めていく。

6/10 かけ算 3年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、14×3の計算の仕方を考えました。14(かけられる数)をサクランボのように2つに分けて計算する方法を考えました。14を9と5に分ける、また、10と4に分けるなどいろいろな考えが出ました。10×3+4×3=42と答えが簡単に出る方法を考えた人もいました。

6/10 わたしたちの東京都 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に、東京都の特徴について調べました。子どもたちは地図や教科書資料を見ながら気づいたことをノートに書いていきました。東京都の東部や中央部、西部に着目しながら、いろいろ書くことができました。
 書いたら全体で発表し合いました。そして友達の考えも確かめながらノートに書き加えました。今日の学習を基に、これから詳しく学習していきます。

6/10 十二小のいいところ 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生活科の時間に「十二小のいいところを1ねんせいにつたえよう」という学習をしました。子どもたちは、臨時休業中に考えてワークシートに書いてきた「十二小のいいところ」を基にして、1年生へ向けたメッセージカードに伝えたいことを書きました。
 たくさんある十二小のいいところから、どれを選べばいいか迷いながら、一番伝えたいことを書くことができました。

6/10 パンやさん けやき グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目はグループ国語でした。4組で学習した子どもたちは、「パンやさんでおかいもの」の学習しました。文を読んで挿絵を見ながら、あんパン、しょくパン、クリームパン、クロワッサン、メロンパンの絵を当てたり、字で書いてみたりしました。
 子どもたちが大好きな「アンパンマン」に出てくるパンもあったので、楽しそうに学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760