最新更新日:2020/07/07
本日:count up41
昨日:260
総数:93409
6月22日(月)から通常時程授業です。また、1年生も5時間がある日があります。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/10 かけ算 3年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、14×3の計算の仕方を考えました。14(かけられる数)をサクランボのように2つに分けて計算する方法を考えました。14を9と5に分ける、また、10と4に分けるなどいろいろな考えが出ました。10×3+4×3=42と答えが簡単に出る方法を考えた人もいました。

6/10 わたしたちの東京都 4年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は社会科の時間に、東京都の特徴について調べました。子どもたちは地図や教科書資料を見ながら気づいたことをノートに書いていきました。東京都の東部や中央部、西部に着目しながら、いろいろ書くことができました。
 書いたら全体で発表し合いました。そして友達の考えも確かめながらノートに書き加えました。今日の学習を基に、これから詳しく学習していきます。

6/10 十二小のいいところ 2年3組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は生活科の時間に「十二小のいいところを1ねんせいにつたえよう」という学習をしました。子どもたちは、臨時休業中に考えてワークシートに書いてきた「十二小のいいところ」を基にして、1年生へ向けたメッセージカードに伝えたいことを書きました。
 たくさんある十二小のいいところから、どれを選べばいいか迷いながら、一番伝えたいことを書くことができました。

6/10 パンやさん けやき グループ国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1時間目はグループ国語でした。4組で学習した子どもたちは、「パンやさんでおかいもの」の学習しました。文を読んで挿絵を見ながら、あんパン、しょくパン、クリームパン、クロワッサン、メロンパンの絵を当てたり、字で書いてみたりしました。
 子どもたちが大好きな「アンパンマン」に出てくるパンもあったので、楽しそうに学習していました。

6/10 体育の学習 1年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1組では、昨日から体育の学習が始まりました。昨日は、着替えの仕方を教室で行った後、校庭に出て日陰で準備運動をしたり、鉄棒くぐりをしたり、少しダッシュをしたりなどの運動をしました。また、体育座りも覚えました。
 子どもたちにとって、小学校での初めての体育の学習でした。久しぶりに体を動かすことができ、とても楽しそうでした。

6/10 世界の国を知ろう 5年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会科の時間に「世界の国を知ろう」という学習をしました。「中国と言えばパンダ、カナダと言えばメープルシロップ」などのように、その国が分かる物を地図帳を使って調べました。
 子どもたちは、意欲的に調べていました。そしてクイズ形式での発表会もしました。よく知っている国だけでなく、世界にはいろいろな国があることやその国の特産物なども知ることができました。これからの社会の学習が楽しみですね。

6/10 病気の予防 6年2組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の保健の時間に「病気の予防」の学習をしました。昨日は「病原体と病気の予防」として、感染症をどのように予防すればいいかについて学習しました。
 子どもたちは、これまで経験したことがあるインフルエンザや現在の新型コロナウイルス感染予防のための実践経験を生かして、予防法について考えました。学んだことを、今後しばらくも生活の中に生かしていけるといいですね。

6/10 1年生

画像1 画像1
 1年生は、入学式後、およそ2か月間臨時休校だったので、分散登校で学校に来ることに対して、他の学年以上に不安だったことだろう。実際先週初めのうちは、保護者の方に連れられてくる子も多かったが、だんだん登校にも慣れてきているようである。
 学習中も先生の話をよく聞いて、意欲的に学習している。また臨時休業中の国語や算数などの課題もしっかり行っていたようで、学習にもスムーズに入ることができている。保護者の皆様のご協力に感謝である。
 また、地区別集団下校も最初は時間がかかっていたが、どんどん支度も早くなり、昇降口前の集合・整列も整然とできるようになってきた。また、下校前の先生の話もよく聞いていて、いい返事を返すこともできている。
 1年生の子どもたちは、この1週間ちょっとの間でさえも、たくさんのことを学び成長している。この1年間、どれだけ成長するのか、これからが楽しみである。

6/9 ともだちをさがそう 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語で「ともだちをさがそう」という学習をしました。教科書に載っている遊園地の絵から、友達の特徴が分かるように話して友達を探してもらう学習です。
 ここでは、大事なことを落とさずに話したり聞いたりすることが大事になってきます。子どもたちは、服装や持ち物に着目して話すとよいことに気が付きました。友達を探すゲームを楽しみながら学習を深めることができました。

6/9 漢字の組み立て 4年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「漢字の組み立て」の学習をしました。漢字の練習をする際に、その漢字の部首に着目して漢字を書きました。
 先生が黒板に貼った漢字カードの漢字を二つに分けました。そして、そのうちの一つが部首であり、にんべんやさんずい、あめかんむりなどという部首の名前があることを知りました。部首は、これからもいろいろ出てきます。部首をしっかり意識して漢字の練習をしましょう。

6/9 いくつといくつ 1年4組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「いくつといくつ」の学習をしています。今日はとうとう「9はいくつといくつ」まできました。子どもたちは、これまでの学習を生かして「9」の構成を考えました。9は「1の8」「2と7」・・・と、すぐに答えることができていました。
 この学習は、これからの「たしざん」の学習にもつながっていきます。しっかり覚えておきましょうね。

6/9 漢字の広場 3年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「漢字の広場」の学習をしました。教科書に宝物探しに出かけたお話の12枚の絵があります。その1枚1枚に1〜3つずつ漢字が書かれています。その漢字をすべて使って宝物探しの物語を作りました。お話なので、接続詞も使いました。
 子どもたちは、楽しみながら2年生で学習した漢字の復習をすることができました。

6/9 刺繍 けやき学級 生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の3時間目に「刺繍」をしました。今年度初めて取り掛かりました。刺繍糸の通し方、準備、片付けなど先生からの話をよく聞いていました。自分の好きな刺繍糸を一人一人選びました。みんなのことを考え、『よく見て色を決めて取る』ようにしました。感染予防のための安全な選び方の学習も兼ねていました。先生の注意をよく理解して、刺繍糸を選んでいるのに感心しました。

6/9 図書 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、図書の時間がありました。しばらくは貸し出しのみです。新型コロナウイルス感染症対策を考えた、十二小共通の図書室利用ルールにのっとって利用しました。ソーシャルディスタンスを守って、廊下で待機しました。図書室に入れるのは、10人程度です。さすがに6年生です。貸し出し業務は、委員会など、今まで経験のある人が行いました。本を手にする嬉しさが本を探す笑顔に出ているのが印象的でした。

6/9 I like〜. 5年2組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ALTの先生との外国語の学習も始まっています。昨日は2つのセンテンス”Ilike”と”I do'nt like”を使った学習をしました。
 教科書に載っている「色・スポーツ・動物・野菜」について、それぞれ5つの絵から、ALTの先生が”Ilike””I do'nt like”で言ったものを好きな物は嫌いな物かを分けていきました。子どもたちは、話をよく聞いて学習を進めていました。

6/9 避難訓練週間

画像1 画像1
 今週は、避難訓練週間として位置付けている。避難訓練は、全校で集合することになるので、現段階ではいつも通りの避難訓練ができない。例年だと、雨天のため避難訓練が実施できないときは、延期するか廊下避難までとしている。しかし、現段階では、分散登校で学校一斉での訓練もできない。しかし、各クラスからの避難経路は早めに子どもたちには知っておいてほしいので、今週は、各クラスの時間割に合わせて避難経路を確認するために1週間の中で、クラスごとの訓練を行うこととした。
 早速、週の初めから避難訓練をクラスごとに実施ている。
 一斉避難訓練は、全員が揃ってからの25日に実施する。25日の訓練も全員集合ではできないので、廊下避難までとなるが、今回の各クラスの訓練を生かして行動してほしい。

6/8 わかりやすくあらわそう 2年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教科書の問題で、昼休みに行ったことと人数をグラフに表す学習をしました。まず、今日の課題をノートに書きました。その課題は四角で囲みます。定規を使って囲みをしました。様々な動作が算数の基礎になっていきます。先生は、子どもたちが板書を写しているノートを一人一人机を回って見ていきました。みんな集中してよく学習できました。

6/8 大きい数のしくみ 4年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「大きい数のしくみ」の単元の4時間目です。0から9までの数を使って、大きな数を様々作りました。一番大きな数、一番小さな数など、考えていきました。

6/8 言葉の意味が分かること 5年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「言葉の意味が分かること」という説明文の学習に入りました。今日は、まず「見立てる」という短い説明文で、はじめ・中・終わりの文章構成や要旨について考えました。
 その後、「言葉の意味が分かること」の文章を先生が読んでくださり、子どもたちは形式段落分けをしました。次の時間は文章構成について考えていきます。子どもたちはとても集中して学習に取り組んでいました。

6/8 線対称な形 6年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の「つり合いのとれた図形」の学習で、今日は線対称な図形の作図をしました。はじめに、これまでに学習してきた線対称な図形の性を振り返り、そこから作図の方法を考えました。そして実際にその方法で作図してみました。
 子どもたちは、とても集中して作図に取り組んでいました。作図をしながら、線対称な図形の性質をしっかり理解することもできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760