最新更新日:2020/07/15
本日:count up152
昨日:247
総数:94970
1学期終業式は、7月31日(金)です。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/5 来週の登校時刻について

いつも本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
6月8日(月)から分散登校の午前・午後のグループが交代します。

6月8日(月)〜12日(金)

午前 Bグループ、けやき学級

午後 Aグループ


【午前】 
登  校  8:10〜 8:15
健康観察  8:15〜 8:30
授  業  8:30〜10:40
下  校  10:40〜10:50
※1年生は2時間授業で、下校時刻が10:20です。

【午後】
登  校  12:10〜 12:15
健康観察  12:15〜 12:30
授  業  12:30〜 14:40
下  校  14:40〜 14:50
※1年生は2時間授業で、下校時刻が14:20です。


今週と来週とグループが交代しますので、お間違いのないようにお願いします。
また、気温が高い日が続いております。
熱中症予防のために、帽子着用、水筒持参のご協力をお願いします。

6/5 1年生の8日(月)の持ち物の追加

 今日配布した学年便り「ともだち」で来週の予定や持ち物をお伝えしていますが、8日(月)の持ち物に追加で「図書バッグ」を持たせてください。図書の時間にA4ファイルや借りた本を入れるための袋です。

 あさがおの鉢をまだ学校に持ってきていない方がいます。お手数ですがよろしくお願いします。来週は分散登校のグループの時間が交代します。お間違えないようにご確認ください。

 この一週間、一年生は初めての学校生活を一生懸命に頑張りました。元気な挨拶をして、少しずつ朝や帰りの準備もできるようになりました。土日しっかり体を休めて、また元気に登校してくれるのを待っています。

6/5 帰り道 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「律」と「周也」の文章表現からのそれぞれの視点での心情を読み取りました。二人の心情が変化していきます。自分で考えたことを発表し合いました。友達の意見に耳を傾け、ノートに整理して書いていました。心情を読み取るのにふさわしい、しっとりとした雰囲気の授業でした。

6/5 時計 2年3組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の時計の復習をしました。一人一人、先生にプリントを見て答え合わせをしてもらいました。静かに学習しています。午後のグループは、環境が午前よりも厳しいのですが、どの子どもも一生懸命に学習していました。課題が終わった人も、静かに待ちながら友達の学習を応援していました。本当に立派な態度でした。担任の先生は何度も「偉いね。立派だね。」と子どもたちの学習態度をほめていました。(午前中ももちろん一生懸命に学習していました。)

6/5 「ありがとう上手」に 5年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間は「『ありがとう上手』に」という資料を使って学習しました。資料に出てくる中学生が「ありがとう」を言っているのを主人公が見て考えたことと、主人公が「ありがとう」といえるようになった時の気持ちについて考えました。そして「ありがとう上手」な人はどんな人かを考えました。
 子どもたちは、いろいろな人に支えられていることを理解しました。そんな人たちに感謝の気持ちを伝えられるといいですね。
 

6/5 わたしたちの東京都 4年3組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の時間に3年生の時は小平市の学習をしてきましたが、4年生では「わたしたちの東京都」について学習します。今日は、地図帳を見ながら、東京都の位置を確認しました。日本の中の位置を確認したら、東京都の周りの県も確かめました。
 さらに3年生の復習で、小平市の周りの七市も確かめました。子どもたちは意欲的に調べ学習を進め、発表していました。

6/5 かんさつのしかた 3年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から理科の学習が始まりました。理科は3年生から始まる学習のなので、子どもたちも楽しみにしているようでした。昨日は、理科で学習することについて先生に教えていただいた後、観察の仕方も学習しました。そして、自分の手のひらを観察してみました。
 子どもたちは、自分の手のひらをよく観察してワークシートにスケッチしていました。細かいところまでよく見ていました。これからの理科の学習が楽しみですね。

6/5 6月カレンダー けやき全学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目の生活単元の時間に、クラスごとに「6月のカレンダー」を作りました。先生が配ってくださったカサ、長靴、テルテル坊主、カタツムリなど6月に関わる絵に色を塗って切り取って、カレンダーに貼っていきました。6年生は、切り絵でアジサイも作っていました。
 どのクラスも楽しそうに、そして集中して取り組んでいました。いいカレンダーができ上りました。

6/5 すきなものおしえてね! 1年4組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「すきなもの おしえてね!」という学習の発表会をしました。子どもたちは、ワークシートに好きな生き物と好きな食べ物を絵と字で書きました。それを大型テレビに映し出して、みんなの前で発表しました。
 この学習は、自己紹介も兼ねていました。聞いている子どもたちも友達の好きな物を知ることができました。友達のことを知ることができたので、これから仲良くなれるといいですね。

6/5 新しい生活様式

画像1 画像1
 学校が再開して1週間が終わる。
 今週の分散登校に、子どもたちは、最初は戸惑ったことと思うが、日を追うごとに慣れてきて、学習にも集中して取り組めるようになってきている。分散登校のねらいは、新しい生活様式の中での学校生活における行動様式を身に付けることである。教室での過ごし方、手洗い場の使い方、トイレの並び方など、ソーシャルディスタンスを意識して生活することが大切だった。子どもたちも、今までとは違って、慣れないこともあったと思うが、先生方の話をよく聞いて、頑張って過ごすことができた。
 来週も分散登校は続くので、引き続き新しい生活様式の中での行動様式をしっかり身に付けてほしい。そして、再来週から始まる一斉学習につなげてほしい。
 しかし、久しぶりの登校で、疲れが出ている子どもたちも多いと思う。この週末は、外出したい気持ちもあるだろうが、外出はできるだけ自粛し、しっかり休養を取ってほしい。そして、来週月曜日に、また元気に登校してきてほしい。また、来週はBグループが午前、Aグループが午後の登校である。間違いないよう各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。

6/4 体つくり運動 4年2組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年2組は、体育の講師の体育です。教室で講師の先生から新型コロナウイルス感染症対策をした体育の授業のルールの説明を聞きました。体育館へ移動し、全身ジャンケン、ドンジャンケン(体に触れないドンジャンケンです)、しっぽ取りゲームをしました。久々の運動でした。運動の後は、静かに寝転んで腹式で呼吸をするなどリラックスも合わせて行いました。

6/4 和太鼓 けやき学級 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久々の和太鼓打ちをしました。人数が多いので2つに分け行いました。太鼓打ちの経験のある上級生は感覚を確かめるようにいい音を出していました。中心者の先生の指示をしっかり見ていました。初めて太鼓を打つ子どももいました。先生に、「やってみようよ。」と声を掛けられ、進んで太鼓打ちの挑戦をしていました。立派ですね。太鼓を打たない半分の子どもは、大きく育っているジャガイモの観察をしました。

6/4 つり合いのとれた図形 6年2組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で「つり合いのとれた図形」の学習をしています。今日は、線対称な図形の定義を学んだあと、線対称な図形の性質を調べる学習をしました。
 子どもたちは、一人一人で、何種類かの線対称な図形を見ながら気が付いたことをノートに書いていきました。そして、全体で発表し合いまとめました。とても集中して学習しています。立派でした。

6/4 やさしい人 大さくせん 3年2組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は道徳の時間に「やさしい人 大さくせん」という資料で学習しました。資料から相手から優しくされた時と自分が同じようにできなかった時の気持ちについて考え、発表し合いました。
 そして、これから最後にどんな優しいことを、やっていきたいかを発表し合いました。いろいろな優しさが出てきました。学んだことを、これからの生活に生かしていけるといいですね。

6/4 漢字の成り立ち 5年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に、「漢字の成り立ち」について学習しました。まず、漢字の成り立ちには、象形文字・指示文字・会意文字・形声文字の4種類があることを学びました。
 その後、漢字辞典を使って、実際に漢字を調べて、どの文字の部類に当てはまるのかを調べました。子どもたちは、自分たちでどんどん調べていました。この学習か家庭でもできるので、家庭学習などで調べてみるといいですね。

6/4 わたしのアジサイ 2年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は図工の時間に「わたしのアジサイ」という作品を作りました。子どもたちは自分の好きな色の折り紙を選んで、たくさんのアジサイの花を折りました。
 1年生の時から折り紙を折ることが大好きな子どもたちなので、集中してアジサイの花を作ることができました。この花を使って作品作りをします。出来上がりが楽しみですね。

6/4 いいてんき 1年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の国語の時間に「いいてんき」という学習をしました。教科書に載っている絵を見ながら、「どこにだれがいるか」「だれがなにをしているか」を見付けて発表する学習でした。
 子どもたちは、進んで手を挙げて見付けたことを発表した後、大型テレビに映し出された絵を指し示して、みんなで確認していました。とても積極的に学習に取り組んでいました。

6/4 環境整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校再開へ向けて、先週金曜日に、全職員で、子どもたちがソーシャルディスタンスを意識できるような環境整備を行った。水道を一つ置きに使うような掲示をしたり、トイレを間隔をおいて待てるような掲示をしたりした。
 今週、子どもたちは、それらのルールを守って生活している。これから先、そのような掲示物は、少しずつ減らしていく予定である。子どもたちには、自分自身で、ソーシャルディスタンスの判断ができるような力を付けてほしい。学校では、ソーシャルディスタンスをただ単に相手との間隔をとるだけとは指導していない。相手を大切に思うからこそのソーシャルディスタンスである。この経験を通して、子どもたちには、相手を大切に思う気持ちを育てたい。
 各ご家庭でも、外出する機会が徐々に増えてくると思うので、子どもたちとソーシャルディスタンスについて話していただけるとありがたい。ご協力をよろしくお願いしたい。

6/3 苗植えの準備 5年1組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は良い天気になりました。来週に苗植えをしますが、その準備をしました。各自持ってきたバケツに、畑の土を入れました。2年前まであった田んぼは、今は西校舎増築のため使用できなくなっています。バケツに土を入れながら「ミミズがいる!」「カブトムシの幼虫かな?」など、にぎやかな声を出しながら準備をしていました。

6/3 苗植え準備 けやき学級5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級5年生は、稲を育てます。各自持ってきたバケツに稲を植え、育てていきます。廊下で、5年生の交流学習の1つで稲を育てる学習をすることや今日の作業のことなど、担任の先生から聞きました。子どもたちは、うなずきながら話をよく聞いていました。外に出て、土を入れました。来週、稲を植えます。稲を育てていくことをとても楽しみにしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760