最新更新日:2020/07/07
本日:count up58
昨日:260
総数:93426
6月22日(月)から通常時程授業です。また、1年生も5時間がある日があります。学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

6/1 自己紹介 5年2組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。新しいクラスの友達の半分ですが、自己紹介をしました。自己紹介カードに自分のことを書きます。そのカードを友達に見てもらいました。先生がカードを回収し、なぞなぞで誰のことか当てるゲーム式で紹介をしました。答えを小さなボードに書きました。みんな、よく紹介カードを見たのでしょう。全員が正解の解答をしていました。。

6/1 学校行事は? 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。最高学年らしく、きびきびと行動して登校してきました。児童から、学校行事についての質問が出て、担任が答えました。気になることは、やはり移動教室のことでした。今の段階の話でということで担任から答えていました。(HPでお知らせしたことと同じです。)児童から「よかったぁ」の小さなつぶやきが聞こえました。休憩時間になると廊下に出て、友達と話をする人もいました。やはり学校生活を楽しみにしている様子が分かりました。

6/1 生まれました!(問題7)の答え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆さんの登校を喜ぶかのように、チョウが生まれました。

答えは、3の皮を脱いでチョウになるでした。
土曜日か日曜日に生まれたみたいで、見付けたときには少しぐったりしていました。
砂糖水をあげたら、元気に砂糖水を吸い、飛び回っていましたよ。
早めに自然界に返そうと思います。元気に育ってほしいですね。

今日からの学校生活、皆さんも元気に過ごしてほしいです。


6/1 自分のことを伝えよう 4年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から学校が再開されました。今日は2時間目に「自分のことを伝えよう」というカードに、自己紹介を書きました。好きな遊び・苦手なこと・夢中になれること・私はこんな人・好きな動物という項目ごとに書いていきました。そして、最後に、みんなに一言を書きました。
 分散登校で、2週間は新しいクラスの友達全員と顔合わせをすることはできませんが、早く新しい友達をたくさん作りましょう。

6/1 手洗い 3年1組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から学校が始まりました。今日は1時間目の学級指導の時間に「手洗い」についても、先生からお話がありました。「こんなときに手をあらおう」というポスターを見ながら、手を洗う時の確認をしました。
 給食前やトイレ後、休み時間終了後など、これまでも手を洗っていた時と共に、「登校したら」必ず手を洗うことを確認しました。新しい生活様式の一つです。忘れずに行うように習慣化しましょうね。

6/1 ソーシャルディスタンス 2年3組 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から学校が再開されました。子どもたちは元気に登校してきましたが、これから新しい生活様式に慣れなければいけません。今日は2時間目に、「『じぶん』と『ともだち』をすすんでまもれる子に」という生活指導部が作成した資料でソーシャルディスタンスについて学習しました。
 子どもたちは、大型テレビに映し出されたパワーポイントの資料を見ながら、先生の話をよく聞いて、一つ一つ学んでいきました。学んだことをこれからの学習に生かしていきましょう。

6/1 学校の約束 1年生 学級指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校が再開しました。1年生は、初めての小学校での学習を楽しみにしていたことでしょう。
 今日は、ランドセルから学習用具を出すこと、ロッカーの使い方、道具箱の使い方、手洗いの仕方など学校に来てから行うことを一つ一つ学びました。子どもたちは、おしゃべりもせず、先生の話をよく聞いていました。とても立派でした。

6/1 自己紹介 けやき全学級 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から分散登校が始まりました。けやき学級は、各クラスの人数が少ないので、全員がAグループとして登校してきました。1時間目の学級指導は、通常一番広い2組の教室で行うのですが、今日は体育館で行いました。
 最初に、この4月に、けやき学級に入ってきた子どもたちの自己紹介をしました。恥ずかしそうでしたが、しっかり自己紹介しました。早くけやき学級に慣れるといいですね。

6/1 花壇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/27(木)に、花とみどりのボランティアの方々と教員で、花壇に新しい花を植えました。
 春と秋の年2回、栽培飼育委員会の児童とボランティアの方々で行なっている作業ですが、今回は大人だけで行いました。秋は子どもたちと一緒に植え替えができるといいなと思います。
 昇降口前と校庭の校舎沿いの花壇に色とりどりの花を植えましたので是非ご覧ください。お花も子どもたちを待っていますよ。

(栽培飼育委員会担当)

6/1 学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今日から学校が再開される。今日は朝から雨である。子どもたちは久しぶりの登校になる。安全には十分気を付けて登校してきてほしい。
 朝、校内を回ると各クラスの黒板に、担任の先生方から子どもたち向けのメッセージが書かれてあった。臨時休業中の課題等回収・配布週間の時も、担任が常時教室にいるわけではなかったので、保護者の皆様や子どもたち向けのメッセージが書かれていたのを、読んでくださった方も多いと思う。
 学校が再開される今日も、各担任の思いがこもったメッセージが書かれていて、私も心が温かくなった。これからの学校生活について、子どもたちの心のケアも餡が得たメッセージは、きっと子どもたちにも伝わることと思う。
 通常の学校生活とは違うスタートだし、例年と違う1年間にはなる。しかし、子どもたちには新しいクラスで新しい友達や先生と、なるべく充実した1年間を過ごしてほしい。

5/29 1年生 6/1の持ち物のお願い

 昨日の連絡に追加で、6月の健康観察表(当日朝の体温を記入して)も提出をお願いします。6/1以降も毎日、朝検温し、記入して提出してください。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

5/29 3年生 6月1日(月)時間割

1時間目 学級活動
2時間目 学級活動
3時間目 国語(初日は教科書、ノートは使いません。)

登校の際には、マスク着用のご協力をお願いいたします。

【持ち物】
〇筆記用具  〇連絡帳  〇防災頭巾  〇水筒(任意)  〇5月の健康観察表  〇十二小学習生活チェックカード

今週配布しました学年だよりを再度ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

5/29  2年生 6/1(月)の予定について

 いよいよ学校が再開されます。担任一同、2年生の子どもたちと学校生活を過ごせることをとても嬉しく思います。久しぶりの学校生活に加え、新しい生活様式も始まります。少しずつ慣れていけるようにしましょう。何か不安なことがあれば、いつでもご相談ください。

◎6/1(月)の予定
1時間目…学活  担任自己紹介・新しい生活様式について
2時間目…学活  課題や保健関係書類等の確認
3時間目…国語  めあて(自己紹介)カードの作成

※持ち物や登校時刻等については、学年だよりをご確認ください。特に、AグループとBグループで登校時刻が異なりますので、お間違いのないようにお願いします。
※4月に配布しました教科書やノート等に記名がされているかもご確認ください。学校再開後すぐに使用します。
※連絡帳は、昨年度と同様の形式のものでかまいません。特に指定はございません。
※旧1年1組だったお子様は、お道具の中に縦割り班用の名札が入っていますのでご確認していただき、そのままお道具箱に入れて持ってきてください。

6月1日、元気いっぱいに待っています!!
第2学年担任一同

5/29 学級保護者会のお知らせ

 日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
 臨時休校の影響で大変遅くなりましたが、下記の予定で学級保護者会を行います。
 感染拡大防止の観点から、学級単位、短時間で行いたいと考えております。日程をご確認の上、ご参会いただきますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

            記

【日程】 

 5・6年  6月29日(月)15:00〜15:30

 3・4年  6月30日(火)15:00〜15:30

 1・2年  7月 2日(木)15:00〜15:30

 けやき学級 7月 3日(金)15:00〜15:30

※内容につきましては、後日おたよりを配布いたしますのでご確認ください。時間につきましては、多少前後することがあるかと思いますがご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

5/29 けやき学級 6月1日(月)時間割

けやき学級6月1日(月)の時間割です。

1時間目 学活
2時間目 生活単元
3時間目 国語

*1年生は10:05下校 2〜6年生は10:50下校です。


【持ち物】
◯ランドセル ◯筆箱 ◯連絡帳 ◯連絡袋 ○健康観察表(5月、6月) 
◯防災頭巾 ◯タオル ◯着替え(汚れた服を入れる袋も入れる) 
◯雑巾 ◯水筒(持ってきたい人) ◯児童指導資料 ◯保健資料 
◯個人情報の掲載について ◯運動器検診保健調査票 
◯心臓検診調査票(1年生のみ) ◯保教会立ち番アンケート

けやき学級

5/29 【4年生】 6月1日の時間割について

6月1日から学校が再開されます。

○時間割について
 1時間目 学級活動
 2時間目 学級活動
 3時間目 国語

○持ち物について
 今週配布した学年だよりや、ホームページの4年生欄をご覧ください。

よろしくお願いします。

5/29 再開準備

画像1 画像1
 昨日までの相談日に多くの保護者の方々が子どもたちを連れてきていただいたことに感謝している。来週からの久しぶりの登校のためのいい練習の機会ともなったことだろう。また、今日までの課題等回収・配布週間について、予定を変更して今日の午前中までになるべく来ていただきたいので、最終日のご協力をよろしくお願いしたい。
 昨日も、来校した保護者や子どもたちと少しだが話ができてよかった。休み中の子どもたちの様子がよく分かった。また、学校再開へ向けての期待する気持ちもよく分かった。
 さて、今日は、全職員が出勤して学校再開へ向けての準備をする。まずは、初日の6月1日の指導内容について全体や各学年で確認する。その後、各クラスの準備に入る。子どもたちは、学校に登校できる期待と共に、久しぶりの登校に対する不安、またコロナウィルスが完全に収束していないことについての不安も抱えていることと思う。まずは、子どもたちの心のケアをしっかりできるように準備をしていく。また消毒や3密を避けるような環境面での整備もしていく。
 各ご家庭においても、来週からの学校生活へ向けて、生活リズムを少しでも早く学校モードに切り替えられるように、ご協力をよろしくお願いしたい。

5/28 6月の立ち番について

いつも保教会活動にご協力いただきましてありがとうございます。また、子どもたちの安全な登校のために、立ち番にご協力いただきありがとうございます。
 
 6月から学校が再開します。今一度、お手持ちの立ち番表でご自分の当番日と立ち場所をご確認の上、出来る範囲でのご協力をお願いいたします。

 なお、分散登校期間中の1日(月)〜12日(金)の午後グループ登校時は、先生方が立ってくださるのでご安心ください。(保教会 立ち番担当)


5/28 1年生 6月1日(月)の登校について

【時間割】
1時間目 生活
2時間目 国語
2時間目終了後から下校準備をし、集団下校をします。

【1日(月)の持ち物について】
・保健資料(配布時の封筒に入れて)・立ち番アンケート・5月の健康観察表・5月分の課題(未提出分)・国語教科書・筆箱・連絡帳・連絡袋・下じき・ハンカチ・ティッシュ・マスク(着用で登校)・水筒(任意)

【お願い】
 ランドセルに下校コースのリボンがついているかどうかもう一度ご確認ください。
 その他詳細は今週配布の学年だより「ともだち」をご覧ください。2日(火)以降の予定や持ち物もそちらに記載しています。

 ご協力をよろしくお願いいたします。

5/28 遊び場開放中止について

  新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、5月31日(日)まで中止としておりました校庭遊び場開放について、引き続き、下記のとおり、中止を延長することといたします。
                 記

校庭遊び場開放中止期間  6月21日(日)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。
                            以 上
            【担当】
             小平市教育委員会教育部地域学習支援課
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760