最新更新日:2020/09/28
本日:count up224
昨日:85
総数:105797
9月28日(月)と29日(火)は体力テストがあります。様子は学年や校長室のブログでご覧ください。

5/2 5連休

 今日から5連休である。今日も朝から天気は良いが、子どもたちの不要不急の外出自粛へのご協力を引き続きよろしくお願いしたい。
 さて、昨日ホームページの「学校からのお知らせ」ページと一斉メール配信で、今後の小平市の対応についてお知らせした。小平市のホームページにも以下のような情報が、昨日アップされた。

 1 国の緊急事態宣言及び東京都知事による学校の休業要請を踏まえ、
  市立小・中学校を臨時休業としてますが、都内における感染状況が引
  き続き警戒すべき状況であることから、市立小・中学校の臨時休業を
  5月31日まで延長することとします。
 2 臨時休業期間が長期にわたり、子供たちへの学習支援や健康状態の
  確認・相談が、より重要となることから、学校は臨時休業期間中に週
  1回程度の相談日を設け、家庭学習課題の提示や回収、健康状態の確
  認・相談等を行います。
 3 学童クラブについては、臨時的に5月31日までの期間、春休みに
  準じて運営します。

 昨日まで、本校では5月以降の対応について、いろいろなことを想定しながら考えていた。5月末まで臨時休業が延長された場合についても想定して対応策を考えていた。5月4日に、国の今後の方針が出てくる。それを受けて小平市としての詳細も出る。本校の対応については、来週末にはお知らせできると思う。保護者の皆様には、いろいろご協力をいただくことになるが、よろしくお願いしたい。
 早速であるが、4月に出した課題については、5月11日以降、学校に持ってきていただくことになる。そして、新たな5月の課題を配布することになる。子どもたちは、4月の課題をほぼ終えているとは思うが、この5連休中にもう一度各ご家庭で確認しておいていただきたい。よろしくお願いしたい。

5/1 5月臨時休業について

保護者・地域の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解と御支援を賜りますこと、心より御礼申し上げます。
 現在、小平市立学校では新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、臨時休業とさせていただいておりますが、都内における新型コロナウィルスの感染状況が引き続き警戒すべき状況であることから、小平市教育委員会は小平市立学校の臨時休業を5月31日まで延長することといたしました。
 また、3月から臨時休業期間が長期にわたり、子どもたちへの学習や生活の支援が大切であることから、三密を避ける形で週1回の相談日を設定する予定です。
 詳細が市教育委員会から示されましたら、本校での取組みを御連絡いたします。保護者の皆様には、多くの御負担をおかけすることとなりますが、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。

   小平市立小平第十二小学校長 岩井純一郎

5/1 メッセージ

画像1 画像1
 5月に入った。臨時休業中の子どもたちは、今、どのように学習を進めているだろうか。2週間前の教科書配布週間に各学年から課題を出した。それは終えていることだろう。また「学びの支援サイト」にアクセスして課題に取り組んでいる子もいるだろう。
 学校では、昨日は久しぶりに全職員が出勤し、今後の対応について会議を開いた。特に11日から引き続き臨時休業になった場合の子どもたちの学習課題について各学年で話し合い、全学年で共通理解を図った。その中で、現段階では、11日から15日の週を、保護者の皆様に新たな5月分の課題の受け取りをお願いする週とさせていただくこととした。
 臨時休業が続いたとしても分散登校日を設定するという報道も流れている。ゴールデンウィーク明けには、小平市としての方針が出るので、その方針に従って、学校の対応や新たな課題などについてを改めてお知らせするので、ご協力をよろしくお願いしたい。
 さて、昨日、各学年で課題について話し合った時に、各学年の担任の先生方が、子どもたちは保護者の皆様向けのメッセージも考えてくれた。各学年のページにアップする。また、養護教諭もメッセージを考えてくれたので保健室のページも併せて、お子様と一緒にぜひご覧いただきたい。

5/1 おうち時間を上手に過ごすために

 みなさん、休校中の「おうち時間」どのように過ごしていますか?いつもとちがう生活に、心と体は疲れていないでしょうか。
  ・気分が落ち込む ・そわそわする ・眠れない
 こんな症状がある人がいるかもしれません。おうち時間を上手に過ごす3つのポイントを紹介します。
 1 規則正しい生活をしましょう。心と体の元気はつながっています。
  十分な睡眠をとり、朝・昼・晩しっかりごはんを食べましょう。
 2 家族や友達と話す時間を持ちましょう。スマートフォンやゲームば
  かりに夢中にならずに、会話を楽しんでください。会えない友達と電
  話をするのもいいかもしれません。
 3 つかれたときには深呼吸をしましょう。深呼吸はいつでもどこでも
  できるリラックス方法です。全身を使ってゆっくり行いましょう。
 学校再開後、みなさんの元気な姿をみることを楽しみにしています。いつもと「ちがう」ときだからこそ、いつもと「同じ」ことを大切にして毎日を過ごしてください。
                       保健室 堀江より

5/1 けやき学級のみなさん

 けやき学級のみなさん、学校の休みが続いていますが、元気にしていますか?先生たちは、元気です。トニーやラッキー、ハッピーも元気にしています。
 みなさんは、毎日何時に寝ていますか?学校がある時と同じように早寝早起きしてくださいね。生活のリズムはとても大切です。昼間は、机に向かって勉強をしたり、家の中や家の前で体を動かしたりしましょう。そして、おうちの人のお手伝いもがんばりましょうね。
 先生たちは、学校再開に向けて、毎日準備を進めています。先生たちは、みんなに会えるのをとても楽しみにしています!!    
                       けやき学級担任一同

5/1 6年生のみなさん

 6年生のみなさん、元気にしていますか?みなさんと会えない日々が続き、板口先生も酒井先生もとても寂しいです。「早く6年生のみんなと学校で勉強したり、運動したり、行事で楽しい思い出を作ったりしたい!」そう思いながら今できる限りの準備を進めています。みなさんも休校期間が明けて元気に登校できるよう体調には十分に気を付けて、家で今できることを頑張ってください。みなさんに会える日を楽しみにしています。
 保護者の皆様、4月13〜17日の期間、お忙しい中にも関わらず、家庭学習を取りにご来校くださり、誠にありがとうございました。今後も休校期間が続きますが、今後ともご理解ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
                          6年担任

5/1 5年生のみなさん

 みなさん、元気にしていますか。ずっと会っていないので、毎日、みなさんはどうしているのかなと思っています。みなさんが変わらず元気でいてくれるといいです。
 先生たちは今、いつ学校が始まってもいいように準備をしています。教室を整えたり、みなさんにきちんと勉強を教えられるよう授業の準備をしたりしています。
 みなさんは、どうしていますか? 課題は終わりましたか? 課題が終わった人は、「これで終わり!」と考えるのではなく、4年生の勉強の復習をしたり、5年生の教科書を読んだりするなど、自分で課題を考えて取り組んでみてください。絵を描いたり、歌を歌ったり、新聞を読んだり、一言日記を書いたりすることもおすすめです。
 困ったこと、悲しいことがあったら、いつでも学校に電話してください。学校が休みでも、先生たちはみんなのことをいつも思っています。
 早く学校が再開して、みなさんに会えることを楽しみにしています。みなさんに会えることを励みに、先生たちもがんばります! 
                           5年担任

5/1 4年生のみなさん

 4年生のみなさん、元気ですか?先生たちは全員元気にしています。
 外にも思うように出られず、学校もお休みなので気分も落ちてしまうと思います。
 先生たちも同じです。ですが、みんなとまた元気に学習できることを楽しみに今は我慢しています。みなさんも友達と思いっきり遊んだり勉強したりできる日を楽しみに頑張りましょう!先生たちも一緒に頑張ります。みんなに会える日を心待ちにしています。

5/1 3年生へのメッセージ

3年生へのメッセージ

 3年生のみなさん、元気にすごしているでしょうか?
 「元気に」ということは、
(1)コロナウイルスがうつるのを上手にさけ
       ・・・ 手洗い、うがい、マスク
(2)正しい生活のリズムをつづけ 
       ・・・ 早ね、早おき、トイレやおふろ
(3)あたまも体もつかうように気をつけて
       ・・・ しゅくだい、どく書、うんどう、おてつだい
(4)楽しく ・・・ よくあそび、よくはなし、よくたべ、よく休む

ということで、ちゃんとまい日をすごしているということです。
 ちゃんとできている人はだいじょうぶ。そのまま学校がはじまるまで、元気でいてください。もし、「もう少し」とおもったなら、今からきりかえて元気にすごしてみてください。
 みなさんのたんにんの先生は、学校が早くはじまってほしいとねがいながら、コロナウイルスにまけない、そしてとても楽しい学校生活ができるようにじゅんびをしています。 3年生は新しいべんきょうもまっているからいっしょにがんばろうね。

5/1 新2年生のみんなへ

新2年生のみんなへ

 みんな元気にしていますか?
 先生たちは始業式が終わってから、みんなに会えない日が続いてとてもさびしいです。
 みんなも友達と一緒に外で思い切り遊ぶことができなくて、イライラする気持ちや悲しい気持ちがあると思います。
 ただ今は、みんなで一緒に元気いっぱい楽しい学校生活を送るためにおうちでがんばるときです。
 コロナで外に出られない時間は、いつもみんなのために頑張っているおうちの人のお手伝いをしたり、苦手なことに挑戦するチャンスの時です!
 学校が始まったときに今よりもっとレベルアップしたみんなに会えるのを楽しみにしています。
                     2年担任一同より

5/1 1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん

 おうちでげんきにすごしていますか?せんせいたちは、げんきいっぱいですが、みんなにあえなくてとてもさびしいです。「みんな、おうちでどうしているかな?」といつもかんがえています。
 がっこうにいったり、そとでたくさんあそんだりしたいとおもいますが、いまはおうちでできることをいろいろかんがえて、たのしくあんぜんにすごしてください。
 がっこうからでているべんきょうだけでなく、おうちのひとのおてつだいや、おうちでできるすとれっちなどをしてみるのもいいですね。
 はやくみんなにあえるのを1ねんせいのせんせいみんなでねがっています。

4/30 遊び場開放中止について

新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放の中止を延長することといたします。

                 記

校庭遊び場開放中止期間  5月8日(金)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の方針につきましては、決まり次第、再度連絡いたします。

                             以 上

4/30 4月末

 今日で4月が終わる。臨時休業も2か月が過ぎた。この後も臨時休業が続くことが残念でならない。教育活動が再開される日が一日でも早く来てほしい。そのために今は我慢である。
 今日は、先週までの予定では、5月7日からの教育活動再開へ向けて各担当の会議を行う予定であった。しかし、一昨日連絡した通り、5月7・8日も「児童生徒を登校させない日」となった。その後も臨時休業が続くかもしれないし、時差登校などになるかもしれない。だから今日は会議の予定を変更して行うことにした。
 教育活動再開へ向けての具体的な対応は、国の緊急事態宣言の動向や東京都の要請内容を踏まえて市の方針が出るので、ゴールデンウィーク明けになるかもしれない。ご了承いただきたい。
 今日は、各学年で、今後の家庭での課題などについて話し合ってもらう。決まった内容を今日、または明日、各学年のページにアップしたりスクールメールで配信したりする。ご協力をよろしくお願いしたい。

4/28 5月7、8日の小平市立学校の対応

 小平市教育委員会と相談し、保護者の皆様向けの通知を作成しましたのでお知らせします。

 保護者の皆様

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための臨時休業に御理解と御協力を賜りますこと、心より御礼申し上げます。
 さて、小平市立学校の臨時休業は国の緊急事態宣言を受けて5月6日(水)までとしております。しかし、5月7日以降の教育活動につきましては、国の緊急事態宣言の動向や都知事の要請等を踏まえることが必要となります。5月7日は大型連休の翌日となり、事前に保護者の皆様に十分な周知を行うことが難しい状況です。
 そのため、小平市教育委員会の決定に基づき、本校においても、5月7日及び8日については、児童・生徒を登校させない休業日といたします。5月11日以降の対応については、後日改めてお知らせいたします。
 御理解と御協力を何とぞよろしくお願いいたします。

4/28 5月7日、8日の小平市立学校の対応について

 昨日、小平市のホームページに標記の件についての記事がアップされましたのでお知らせします。
 
「5月7日以降の小平市立学校の対応については、国の緊急事態宣言の動向や東京都の要請内容を踏まえる必要がありますが、5月7日は大型連休の翌日であり、事前に学校や保護者等に十分な周知を行うことが難しいと想定されます。こうした状況を踏まえ、5月7日及び8日については、小平市立学校の管理運営に関する規則第4条第2項に基づき、各学校において児童生徒を登校させない日とします。」

 今後のことが分かり次第、またご連絡します。

4/28 臨時休業延長

画像1 画像1
 昨日は午後から雨になった。先週の月曜日も雨だった。学童クラブに来ている少数の子どもたち以外、校庭で遊ぶことがなくなったので、先週の水たまりの跡が、まだ残っている中で、さらに雨が降ったので、先週よりも校庭の状態がよくない気がする。早くたくさんの子どもたちが、校庭を走り回る日が来ることを願っている。
 さて、そんな中、既にご存じの方もいらっしゃるだろうが、昨日、小平市のホームページに「5月7日、8日の小平市立学校の対応について」という以下の記事がアップされた。

 「5月7日以降の小平市立学校の対応については、国の緊急事態宣言の動向や東京都の要請内容を踏まえる必要がありますが、5月7日は大型連休の翌日であり、事前に学校や保護者等に十分な周知を行うことが難しいと想定されます。こうした状況を踏まえ、5月7日及び8日については、小平市立学校の管理運営に関する規則第4条第2項に基づき、各学校において児童生徒を登校させない日とします。」

 ゴールデンウィーク明けの5月7日から教育活動が再開する予定だったが、臨時休業が延長されることになった。また、上記の記事には、学校再開日は示されていない。これまで、まずは7日に再開されることを想定して準備を進めてきたが、休業が延長された。再開が11日になることも想定してはいたが、さらに延長されることや、時差登校なども視野に入れて、今後は準備を進めていきたい。
 学校再開等、今後の予定がまた確定しから、本校の対応についてお知らせしていくので、ご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

4/27 1学期4週目

画像1 画像1
 校庭の桜に木の葉が、先週より濃くなってきている。1学期4週目、ゴールデンウィークに入った。しかし、今年のゴールデンウィークはステイホーム週間である。引き続き、不要不急の外出の自粛をお願いしたい。
 さて、先週は、先々週の教科書配布週間で受け取りに来られなかった家庭への連絡対応や、受付片づけなどを行った。あとは在宅勤務を基本とした。
 今週で4月が終わり週末には5月になる。ゴールデンウィーク明けには、学校が再開される予定である。今週は、学校再開へ向けての準備を進めていく。先週から教務主任と相談して、4月にできなかった授業時間を、どのように5月以降に増やしていくかを考えた。4月にできなかった全ての時間を増やすことはできないが、ある程度増やすことができた。それに伴って、5時間授業だった日を6時間授業にしたり行事をなくしたりもしている。授業時間の確保のための対応なので、ご理解いただきたい。
 しかし、この対応は5月7日から学校再開の予定での対応である。先週、愛知県では5月末まで臨時休業を延長するという報道が入ってきた。確かに緊急事態宣言発令後の状況を見ると、本当に再開されるのか心配である。今後も変更があるかもしれないが、その都度お知らせしていくので、ご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

4/24 在宅勤務

画像1 画像1
 今日の天気は青空は見えるが、雲が多い。この後、天気は下り坂である。
 さて、先週から教員は基本的に在宅勤務である。本校では教員を6グループに分け、毎朝最低5人ずつ学校で勤務している。そして職員朝会で出た情報を、グループごとに在宅勤務の教員に連絡してもらい、常に全職員での情報共有できるようにしている。それが終わると、在宅勤務に戻る教員もいる。そのまま学校でしかできない仕事をしている教員もいる。また、反対に在宅勤務での仕事がなくなったため、在宅勤務での仕事の資料を持ち帰ったりメールで送ったりするために出勤してくる教員もいる。
 日直として一人は1日勤務するが、それ以外は、学校での最低限の仕事が済んだら自宅勤務に戻ることを基本にしている。在勤職員ほぼ8割減で仕事を進めることができている。
 今週は、我々管理職も毎日出勤はしていたが、学校でしかできない仕事が終わると在宅勤務にした。来週は、ゴールデンウィーク明けの学校再開へ向けての準備がある。全職員が出勤して会議も行う必要もあるが、終わったら、直ちに在宅勤務に戻るように話している。
 学校に問い合わせがあった時に担任が在宅勤務でご迷惑をおかけしているが、在宅勤務が基本であるので、ご理解いただきたい。

4/23 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から天気がいい。月曜日に降った雨のため校庭にできた水たまりはなくなったのだが、その水たまりだった跡が残っている。校庭全体が固くなっているような感じに見える。最近は、学童クラブに通う子も少ないようで、校庭で遊ぶ子が本当に少なくなっている。校庭もある程度使わないといけないのだと改めて感じた。 
 さて、臨時休業中の7日(火)の午後に、図書室の模様替えを行った。図書指導がしやすいように、机の位置を動かした。そのためには、本棚も移動しなければいけないので、全教職員で本棚から本を出して移動させることにした。大分大掛かりな作業になったが、教職員の頑張りで、図書室の模様替えをすることができた。
 予定では2週間後に学校が再開される。子どもたちには、教育活動再開後に、模様替えした図書室で、たくさん本を読めることを楽しみにしていてほしい。

4/22 メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の教科書配布週間中、各教室の黒板には、受け取り方法の他に担任の自己紹介やメッセージが書かれていた。教科書を受け取りにいらしたときにご覧になったと思う。
 始業式後の学級指導のわずかな時間しか子どもたちに会うことができず、各担任は寂しがっている。また、1年生は、入学式後に保護者の方に説明する時間があったが、そのほかの学年は、保護者の方にも会えていない。そんな気持ちがメッセージから伝わってくる。特に、この4月に他校から転入してきた教員は、早く子どもたちに会いたい気持ちを高めている。
 今、学校再開へ向けての準備を進めるとともに、年度当初の教職員との面接をしている。面接ではこの1年間、どんなことを目標にして学級指導や生活指導、そしてそれぞれの分担の仕事を進めていくかを聞いている。その面接で「早く子どもたちと会いたいです。」「早く授業をしたいです。」という話を多くの教員がしている。気持ちはよく分かる。早くこの状況がおさまることを願っている。そのためにも不要不急の外出自粛をお願いしたい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760