最新更新日:2020/05/26
本日:count up353
昨日:744
総数:80157
5月の臨時休校のお知らせがあります。詳しくは、学校からのお知らせをご覧ください。

4/17 教育活動再開に伴う給食の再開日について

 小平市教育委員会から「教育活動再開に伴う給食の再開日について」の通知が学校宛に届いた。保護者の皆様に周知しておきたい内容を「学校からのお知らせ」のページにアップしたのでご覧いただきたい。
 あくまでも現段階での予定である。新たな情報が入ったら、またお知らせする。


4/17 教育活動再開に伴う給食の再開日について

       教育活動再開に伴う給食の再開日について

 標記の件につきましては、継続的に検討を行っているところですが、現時点の検討状況については下記のとおりです。
 なお、今後の検討状況については、改めてお知らせいたします。
 
               記

1 当面の予定について
  令和2年5月7日、8日の給食は実施しません。

2 給食再開日の設定について
  小・中学校ともに教育委員会事務局で一律に設定させていただきます。

4/17 教科書等配布期間最終日

画像1 画像1
 今日は、朝から曇り空である。この後天気は西から崩れ、関東地方は、今夜半から雨が降り始め、明日は一日雨の予報である。昨日、政府は新型コロナウィルス感染拡大防止のための緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大した。この週末は、天候も悪いので、多くの方々が不要不急の外出を自粛することだろう。
 さて、今日は各クラスの教科書等配布期間の最終日である。昨日までに、全校児童のおよそ95%にあたる580人以上の子どもたちの教科書等を取りに来ていただいた。校舎内を回っていると、兄弟関係で持ち帰る物が多いので、大きなバッグを持って取りに来てくださった保護者の方を何人も見かけた。重い荷物を運んでいただき、大変ありがたいことである。感謝している。
 配布日は、残り今日1日となった。決して無理はしていただかなくて結構だが、最後までご協力をお願いしたい。

4/16 1学期の行事の変更2

 ゴールデンウィーク明けから学校が再開される見通しで、5月の行事予定を作成しました。あくまでも現段階での予定ですが、よろしくお願いします。

1 5月11日から22日に予定していた外遊び旬間中止
2 5月11日(月)朝 開校記念集会
3 5月18日(月)朝 1年生を迎える会(校庭 縮小して実施)
4 5月19日(火)  委員会(5・6年生、3・4年生の代表委員)
5 保護者会について
  5月14日(木) 5・6年
    15日(金) 3・4年
    18日(月) 1・2年
    19日(火) けやき学級
      ※ 開始時刻は14時45分です。短縮して行います。
        (例年は14時からですが、3密を避けたいことと
         授業時数確保のためです。)
      ※ 詳細は、学校再開後プリントにてお知らせします。
      ※ 今後の状況によって、中止する場合もあります。

 現段階では以上です。給食再開が未定ですので、午後の授業も未定です。クラブ活動も未定です。

4/16 1学期の行事の変更2

画像1 画像1
 校庭の桜の葉が日に日に鮮やかな黄緑色に変わってきている。
 教科書等配布週間3日目の昨日も保護者の皆様にご協力をいただいた。昨日までで、500名ちょっとの子どもたちの教科書等を配布することができた。今日もご協力をよろしくお願いしたい。
 さて、昨日、教務主任と5月の行事について相談した。特に保護者会については、なるべく早く保護者の皆様にお伝えしたほうがよいという判断でのことだ。
 例年保護者会は2時間とっているが、今回の保護者会は、授業時数確保と3密をなるべく避けるために短縮版で行うのでご理解いただきたい。また、状況によっては、保護者会自体を中止にするかもしれないが、とりあえずご予定いただきたい。
 さらに、今後の状況によっては学校再開が延びる可能性もあるかもしれない。今回変更した行事も現段階の予定としてお知らせする。行事変更の詳細は「学校からのお知らせ」のページにアップするのでご覧いただきたい。
 また、保護者会の詳細や定期健康診断関係の日程については、学校が再開された時点で配布する学校だより、学年だより等をご覧いただきたい。

4/15 始業式の話 笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も昨日に続きいい天気である。校教科書等配布週間2日目の昨日は、多くの保護者の皆様に受け取りにいらしていただいた。おかげで、2日間で350名以上の子どもたちの教科書等を配布することができた。ご協力に感謝している。今日もご協力をよろしくお願いしたい。
 さて、大変遅くなったが、令和2年度1学期始業式の話をアップする。

 おはようございます。
 令和2年度がスタートしました。3月からの臨時休業のため、このように全校で集まったのは久しぶりです。今日、皆さん全員に会うことができたことを先生は嬉しく思っています。
 皆さんも、新しい学年になり、これからの学校生活を楽しみにしていることでしょう。しかし、明日から臨時休業が続くことになりました。せっかく友達に会えたのにと残念に思っている子もいるでしょう。しかし、これは皆さんの健康や命を守るための大切なことだということを分かってください。
 皆さんがお世話になった去年の6年生は、3月に卒業しました。卒業生は、卒業式が終わって帰る時、みんな笑顔でした。いつもの年ならば、6年生を送る会で皆さんとお別れしたり、卒業式で5年生に送られたりします。しかし、それができませんでした。それでも、卒業生は、みんな笑顔で卒業していきました。卒業生は、「どんなに大変なことがあっても『笑顔』を忘れてはいけない。」ということを、先生に教えてくれました。
皆さんも、友達と遊べなかったり外になかなか出られなかったりして大変だと思います。でも決して笑顔を忘れずに生活してほしいです。来週から登校日が週に1日ずつあります。そして、ひと月後には学校が再開される予定です。皆さんは、学校に来られる日を楽しみにして、笑顔で過ごしてください。先生も、皆さんにまた会える日を楽しみにしています。
 さて、3月で十二小を去られた先生方、そして、今日、新しく十二小にいらっしゃった先生方がいます。詳しくは、今日配られる学校だよりを見てください。新しくいらっしゃった先生方は、この後担任発表の時に紹介します。
 これで校長先生の話を終わります。
                       以 上
<先生方へ>

○ 令和2年度がスタートしました。とはいえ、ゴールデンウィーク明けまで臨時休業期間が延長されました。3月からの臨時休業中及び春季休業中も、新年度へ向けてしっかり準備していただいたことに感謝しています。この臨時休業継続期間中も、教育活動再開へ向けての準備をよろしくお願いします。また、登校日の健康観察・学習指導・生活指導、及び休業中の課題等の準備もよろしくお願いします。

○ 教育活動再開へ向けての準備だけでなく、5月以降今年度末の学校行事や教育活動についても、臨時休業期間中に計画の見直しをしておきましょう。そして、教育活動再開した後も、スムーズに子どもたちが学校生活を送ることができるようにしましょう。そのために、各学年及び各分掌部会で準備を進めてください。

〇 今年度から全学年でクラス替えをしました。不安と緊張でいっぱいの子どももいることと思います。本来ならそんな不安を解消できるような年度当初の学級経営をするところですが、それができない状況です。また、臨時休業中で生活のリズムが学校生活と違っている子もいると思います。登校日には、一人一人の子どもたちの様子をしっかりと見て、児童理解に努めてください。そして、不安そうな子への対応を行ってください。また、子どもたちの状況は、常に、学年でも共通理解して対応してください。
                      以 上

4/14 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更

小平市立小・中学校 保護者の皆様

 日頃より、学校給食事業についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウィルス感染症予防への対応として、小平市立小・中学校を臨時休業としており、学納金等の口座引落し手続きを進めることが困難な状況となっています。また、令和2年4月の給食費は発生せず、今後の給食再開の時期は未定の状況です。
そこで、学納金等の口座引落し時期について、令和2年4月・5月の口座引落しは行わず、6月以降に口座引落しを開始するよう変更させていただきます。
 ご迷惑をお掛けしますが、何卒、ご理解の程、よろしくお願い致します。

                     小平市教育委員会教育部
                     学務課長 飯島 健一


       【問い合わせ先】
        小学校 学務課給食担当   電話 042(346)9571
        中学校 学校給食センター  電話 042(345)2821

4/14 臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更

 小平市教育委員会から「臨時休業に伴う学納金等の口座引落し時期の変更」についての保護者の皆様向けの案内が来たので、「学校からのお知らせ」ページにアップした。
 ご覧いただきたい。

4/14 1学期の行事の変更

 1学期の行事のうち下記の行事について、現段階で変更しましたので、よろしくお願いします。

1 5月22日(金) 6年生 音楽鑑賞教室 中止
2 5月26日(火) 6年生 こころの劇場 中止
3 6月13日(土)  学校公開 中止
    15日(月)  学校公開 中止
         ※ 13日の土曜授業はあります。公開はしません。
4 1学期の遠足 全学年 中止
5 年度当初の保護者会  学校再開後に開催(予定は後日連絡)

 現段階では以上です。よろしくお願いします。

 

4/14 1学期の行事

画像1 画像1
 1学期2週目に入った昨日から教科書等配布週間に入っている。昨日は大雨にも関わらず、50名ほどの子どもたちの配布物を受け取りに来ていただいた。保護者の皆様のご協力に感謝である。今日は昨日とはうって変わっていい天気である。本日も受取のご協力をよろしくお願いしたい。
 先週までは、会議や昨日から始まった教科書等の配布へ向けた準備のため出勤していた教職員も、10日から自宅勤務を原則としたので、出勤している教職員は少ない。
 さて、先週までの会議で、1学期の行事について見直しをした。教育活動が再開されても、なるべく「3密」をなくすため、また、臨時休業が長くなったので、再開後の授業時数を確保するためになくした行事もある。子どもたちが楽しみにしていた行事もあるが、ご理解いただきたい。
 また、2学期以降も現段階でのある程度の方向性を決めていて、今後の状況によっては、縮小や中止も考えている行事もある。こちらも状況を見ながら、決定しお知らせしていく。
 1学期の行事の変更については「学校からのお知らせ」のページにアップするので、ご覧いただきたい。

4/14 教科書等配布週間

画像1 画像1
 今日は朝から雨。気温が高くなく寒い朝である。
 さて、先週お知らせしたとおり、今日13日(月)から今週末の17日(金)までの期間を教科書等の配布期間としている。今日は雨だが、ご協力をよろしくお願いしたい。昇降口から入り、受付名簿にチェックをしていただき、教室配置図で教室をご確認いただき、各教室へ行っていただきたい。
 緊急事態宣言が発令された中ではあるが、子どもたちは、進級した学年の教科書を早く見たいだろうし、3月から2か月以上、学校で学習していないので、課題にも取り組んでほしいという思いもあり、配布期間を設定した。課題には、昨年までの学年の復習だけでなく、教育活動が再開された際にスムーズに学習していけるよう予習的な課題も入っている。不要不急の外出は自粛されてはいるが、受取のご協力をよろしくお願いしたい。ただし、決して無理はしないでいただきたい。

4/10 お知らせ

 今日からスクールカウンセラーが出勤している。スクールカウンセラーの挨拶とスクールカウンセラーが作成した「相談室だより」について「学校からのお知らせ」のページにアップしたので、ご覧いただきたい。
 さらに、「保教会からのお知らせ」も「学校からのお知らせ」のページにアップしているので、どちらもご覧いただきたい。

4/10 保教会からのお知らせ

 いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。4/13〜17の教科書等配布期間に来校される際のお願いです。
【新1年生の保護者様】
1/27の新1年生保護者会で配布させていただいた《保教会役員アンケート》を未提出の方は、受付にある回収箱に提出をお願いいたします。
【新2〜6年生の保護者様】
 先日スクールメールでもお知らせしましたが、6〜7月の立ち番表を作成致しました。受付に置いてありますので1家庭1部必ず持ち帰ってください。なお、学年とクラスは前年度のままになっておりますので、注意してご確認下さい。
 以上、宜しくお願いいたします。

4/10 相談室だより

こんにちは。スクールカウンセラーの松久保です。
今年度もよろしくお願いいたします。
相談室だよりを十二だよりのページに掲載しました。
よろしかったらご参考になさってください。
また、13日(月)〜17日(金)の教科書等引き取りの際には、受付にお便りを置いていますので、お持ち帰りください。

4/10 配布物 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、ロッカーの中に配布物を入れています。ロッカーの名前を確認してお間違えのないようお願いします。
 封筒の中には課題が入っています。臨時休校が終わったら、課題は封筒に入れて持たせてください。

4/10 配布物 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、机の上に配布物が置いてあります。配布物は黒板の掲示物と封筒に書いてありますので、ご確認ください。
 また、休校中の課題は、学校が再開した時に、本日配布した封筒に入れて子どもたちに持たせてください。

4/10 配布物 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、机の上の左側に教科書類、右側にドリル・ノートや課題が置いてあります。黒板の掲示物と机の上の名札で座席を確認して、お持ち帰りください。
 課題等を入れる封筒もおいてありますので、ご自由にお使いください。

4/10 配布物 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、ロッカーの中に配布物を入れています。教科書類と共に、封筒の中には課題も入っています。ロッカーの名前を確認してお間違えのないようお願いします。
 少し重くなりますが、よろしくお願いします。
 

4/9 配布物 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、机の上の道具箱の中に配布物が置いてあります。封筒も置いてありますので、その封筒に入れて持ち帰ってください。道具箱は置いていってください。詳細は、黒板に貼ってある掲示物をお読みください。
 また、ホームページでアップしている内容など、保護者に皆様に周知したいことは、一斉メールでも配信します。入学式の日に配布した案内を基にして、早めに登録をしていただくようよろしくお願いします。

4/10 令和2年度1週目終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で令和2年度1学期の1週目が終わる。週の初めに始業式・入学式を行った後は、臨時休業に入り、子どもたちは不在で、教員は、今後についての会議や来週の登校日へ向けた準備をしていた。
 始業式の日に、先生方から「やっぱり学校に子どもたちの声が響くのはいいですね。」という話があった。もっともだと思った。また、今年度他地区から転入してきた先生方が「始業式で、校長先生の話をしっかり聞いている子どもたちは素晴らしかった。」という感想が聞かれた。本当に始業式での子どもたちの態度は、どの学年も立派だった。この1年間の子どもたちのさらなる成長が期待できる始業式だった。
 それだけに、臨時休業継続は残念である。また、来週予定していた登校日も中止になったのも残念である。しかし、子どもたちの健康や命を守るために大切な措置である。緊急事態宣言も発令され、今が大事な時期である。今はしっかり我慢して、教育活動が再開したら、子どもたちをしっかり伸ばしていきたい。それまで、自宅勤務を含め、しっかり準備をしていきたい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760