最新更新日:2020/05/29
本日:count up278
昨日:457
総数:83033
6月から分散登校が始まります。詳しくは、学校からのお知らせや学年のページをご覧ください。

4/10 お知らせ

 今日からスクールカウンセラーが出勤している。スクールカウンセラーの挨拶とスクールカウンセラーが作成した「相談室だより」について「学校からのお知らせ」のページにアップしたので、ご覧いただきたい。
 さらに、「保教会からのお知らせ」も「学校からのお知らせ」のページにアップしているので、どちらもご覧いただきたい。

4/10 保教会からのお知らせ

 いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。4/13〜17の教科書等配布期間に来校される際のお願いです。
【新1年生の保護者様】
1/27の新1年生保護者会で配布させていただいた《保教会役員アンケート》を未提出の方は、受付にある回収箱に提出をお願いいたします。
【新2〜6年生の保護者様】
 先日スクールメールでもお知らせしましたが、6〜7月の立ち番表を作成致しました。受付に置いてありますので1家庭1部必ず持ち帰ってください。なお、学年とクラスは前年度のままになっておりますので、注意してご確認下さい。
 以上、宜しくお願いいたします。

4/10 相談室だより

こんにちは。スクールカウンセラーの松久保です。
今年度もよろしくお願いいたします。
相談室だよりを十二だよりのページに掲載しました。
よろしかったらご参考になさってください。
また、13日(月)〜17日(金)の教科書等引き取りの際には、受付にお便りを置いていますので、お持ち帰りください。

4/10 配布物 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、ロッカーの中に配布物を入れています。ロッカーの名前を確認してお間違えのないようお願いします。
 封筒の中には課題が入っています。臨時休校が終わったら、課題は封筒に入れて持たせてください。

4/10 配布物 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、机の上に配布物が置いてあります。配布物は黒板の掲示物と封筒に書いてありますので、ご確認ください。
 また、休校中の課題は、学校が再開した時に、本日配布した封筒に入れて子どもたちに持たせてください。

4/10 配布物 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、机の上の左側に教科書類、右側にドリル・ノートや課題が置いてあります。黒板の掲示物と机の上の名札で座席を確認して、お持ち帰りください。
 課題等を入れる封筒もおいてありますので、ご自由にお使いください。

4/10 配布物 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、ロッカーの中に配布物を入れています。教科書類と共に、封筒の中には課題も入っています。ロッカーの名前を確認してお間違えのないようお願いします。
 少し重くなりますが、よろしくお願いします。
 

4/9 配布物 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、机の上の道具箱の中に配布物が置いてあります。封筒も置いてありますので、その封筒に入れて持ち帰ってください。道具箱は置いていってください。詳細は、黒板に貼ってある掲示物をお読みください。
 また、ホームページでアップしている内容など、保護者に皆様に周知したいことは、一斉メールでも配信します。入学式の日に配布した案内を基にして、早めに登録をしていただくようよろしくお願いします。

4/10 令和2年度1週目終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で令和2年度1学期の1週目が終わる。週の初めに始業式・入学式を行った後は、臨時休業に入り、子どもたちは不在で、教員は、今後についての会議や来週の登校日へ向けた準備をしていた。
 始業式の日に、先生方から「やっぱり学校に子どもたちの声が響くのはいいですね。」という話があった。もっともだと思った。また、今年度他地区から転入してきた先生方が「始業式で、校長先生の話をしっかり聞いている子どもたちは素晴らしかった。」という感想が聞かれた。本当に始業式での子どもたちの態度は、どの学年も立派だった。この1年間の子どもたちのさらなる成長が期待できる始業式だった。
 それだけに、臨時休業継続は残念である。また、来週予定していた登校日も中止になったのも残念である。しかし、子どもたちの健康や命を守るために大切な措置である。緊急事態宣言も発令され、今が大事な時期である。今はしっかり我慢して、教育活動が再開したら、子どもたちをしっかり伸ばしていきたい。それまで、自宅勤務を含め、しっかり準備をしていきたい。

4/9 配布物 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、ロッカーの中に配布物を入れています。封筒も置いてありますので、その封筒に入れて持ち帰ってください。ロッカーの名前を確認してお間違えのないようお願いします。
 また、黒板の掲示物もご覧いただいて配布物のご確認をよろしくお願いします。 

4/9 配布物 けやき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 けやき学級は、2組の教室に全学年まとめて配布物を置いてあります。配布物は袋に入れて学年ごとに置いています。袋には名前が書いてありますので、お間違えないようにお持ち帰りください。
 黒板に説明が書いてありますので、ご確認ください。

4/9 教科書等の配布について

画像1 画像1
 登校日がなくなったので、教科書等の配布についてご協力をお願いしたい。詳細は、「学校からのお知らせ」ページをご覧いただきたい。
 また、配布物が机上やロッカーの中と学年によって違う。量も違う。現在、各担任を中心に全教職員で準備を進めている。どの程度のものを受け取っていただくか分かるように、写真も掲載するので、「各学年のページ」もご覧いただきたい。
 教職員は自宅勤務が原則になるので、受付・教室に担任等はいない。また、配布物・課題・その他の問い合わせについても、すぐには返答できないこともある。どうかご理解いただきたい。問い合わせ時間は、9:00〜16:00までとするので、ご協力をよろしくお願いしたい。

4/9 教科書等配布期間について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小平市教育委員会から、配布物等を個別に配布する期間の方針が出ました。それを基にして、昨日、アップした内容を変更・追加して、教科書等を配布しますのでよろしくお願いします。

1 配布期間 4月13日(月)〜17日(金)

2 配布時間 9:00〜16:00

3 配布方法
  〇 児童昇降口で受付をしてください。
    (受付に教員はいません。名簿に〇を付けてください。)
  〇 受付場所に教室配置図を掲示しています。
    (教室配置が変わっていますので、ご注意ください。)
  〇 配布物は、机上、もしくはロッカーにあります。

  〇 自転車での来校は可といたしますが、自動車はご遠慮ください。

4 留意点
  〇 登校日に持ってくるようにお知らせしていた書類等は、今回は
   持って来ず、5月の授業再開後にお子様に持たせてください。

  〇 電話での問い合わせは、9:00〜16:00でお願いします。

4/9 遊び場開放中止期間延長について

 小平市教育委員会地域学習支援課より標記の通知があったので、「学校からのお知らせ」ページにアップしたので、ご覧いただきたい。

4/9 遊び場開放中止期間延長

新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止期間の延長について
                            (通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放の中止期間を延長いたします。

               記

 校庭遊び場開放中止期間:5月6日(水・祝)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の状況により期間は変更する場合があります。
                           以 上

4/9 自宅勤務

 既にご承知かもしれないが、昨日の夕方に、小平市役所のホームページに、以下の内容がアップされた。

「週1回程度の実施を予定していた登校日について、感染状況等も踏まえて中止とします。また、教職員の勤務について、東京都教育委員会からの通知に基づき、校務運営上、学校に出勤しないと行えない業務のための最小限の人員を除き、原則として自宅勤務とし、出勤が必要な教職員についても、原則として時差通勤となります。」

 登校日がなくなったので、昨日お知らせしたとおり、教科書等の配布についてご協力をお願いしたい。ただ、この配布についても、具体的な指示が教育委員会から出ていないので、詳細は、もう少しお待ちいただきたい。
 また、上記の内容の通り、教職員の感染防止のため、教職員も原則自宅勤務となる。出勤する教職員も少なくなったり、問い合わせたい教員が自宅で勤務していることもあったりするので、急な出来事などについては、対応が多少遅れる場合がある。この点については、ご理解いただきたい。
 今後の詳細が分かり次第、また、ホームページや一斉メール配信にてお知らせする。

4/8 わくわくルームのおしらせ

 新型コロナウィルス感染防止のために、3月4月の活動は中止していて、再開は決まっていません。今年度の「参加申込書」と「保険料」の提出を4月10日(金)にお願いしてありますが、学校が再開される5月7日以降に、再度提出日をお知らせいたします。
 なお、既に提出されたものは、お預かりしております。よろしくお願いします。

4/8 登校日がなくなった時の対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 昨日の「緊急事態宣言」を受け、都や市の動向が定まっていない中ですが、現時点での本校の対応の予定についてお知らせします。
 13日(月)14日(火)の登校日がなくなった場合、教科書と臨時休業中の課題をお渡しする日程を決めました。
 15日(水)16日(木)17日(金)の9:00〜11:00です。
 また、登校日に持ってくるようにお知らせしていた書類等に関しては、上記の日程には持って来ず、5月の授業再開後にお子様に持たせてください。
 この対応は、あくまでも登校日がなくなったことを前提にしていますので、登校日の有無が決定次第、お渡しの方法等の詳細について、再度お知らせいたします。

4/8 今後について

 現段階での今後の予定について「学校のお知らせ」ページのアップするので、ご覧いただきたい。
 内容は、 1 来週の登校日がなくなった時の対応
      2 わくわくルームからのお知らせ   である。
 あくまでも現段階での対応であり、登校日の有無によって明日・明後日で変更になる可能性が高い。ご了承いただきたい。 

4/8 分掌会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、朝から、今後に向けての会議を行った。本校には、校務分掌によって大きく三つの部会がある。まずは、その3部会の主任と経営支援担当と管理職で構成する企画会で方針をある程度決めた。昨日は、短期的な方針として臨時休業中のこと、中期的方針として教育活動を再開した1学期の教育活動や学校行事について、そして長期的方針として2学期以降の教育活動と学校行事について方向性を出し、それらについて各部会で考えてもらうこととした。そして、それに基づいて3部会が開催された。それぞれの分科会で今後の方向性を決めた後、再度、企画会を行い3部会で話し合われた内容について協議した。企画会でも3部会でも、私が想定していなかった新たな考え方も出てきていて、教員が真剣に今後のことを考えているのが分かり、本当にありがたかった。その後、職員会議で、本校としての方向性を示した。
 昨日、緊急事態宣言が発令された。東京都もそれを受けて、今週末までには最終的な方針を出すという。小平市もそれを受けての対応となる。どんな対応が出ようとも、昨日の会議で出した方向性を基にして、本校でも臨機応変に対応していきたい。各ご家庭にもご協力をいただくことがある。詳細は、都や市の方針が出てからお願いするので、その時はよろしくお願いしたい。
 また、学校でも密閉・密集・密接の3密を意識して、職委員室の窓を常時開放していたり、職員会議中は全員マスクを付けたり、3部会や学年会では、職員同士の間隔をいつもより広げて会議を行ったりしている。各ご家庭でも、子どもたちの体調管理には十分気を付けていただきたい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760