最新更新日:2020/05/26
本日:count up288
昨日:744
総数:80092
5月の臨時休校のお知らせがあります。詳しくは、学校からのお知らせをご覧ください。

4/8 わくわくルームのおしらせ

 新型コロナウィルス感染防止のために、3月4月の活動は中止していて、再開は決まっていません。今年度の「参加申込書」と「保険料」の提出を4月10日(金)にお願いしてありますが、学校が再開される5月7日以降に、再度提出日をお知らせいたします。
 なお、既に提出されたものは、お預かりしております。よろしくお願いします。

4/8 登校日がなくなった時の対応について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 昨日の「緊急事態宣言」を受け、都や市の動向が定まっていない中ですが、現時点での本校の対応の予定についてお知らせします。
 13日(月)14日(火)の登校日がなくなった場合、教科書と臨時休業中の課題をお渡しする日程を決めました。
 15日(水)16日(木)17日(金)の9:00〜11:00です。
 また、登校日に持ってくるようにお知らせしていた書類等に関しては、上記の日程には持って来ず、5月の授業再開後にお子様に持たせてください。
 この対応は、あくまでも登校日がなくなったことを前提にしていますので、登校日の有無が決定次第、お渡しの方法等の詳細について、再度お知らせいたします。

4/8 今後について

 現段階での今後の予定について「学校のお知らせ」ページのアップするので、ご覧いただきたい。
 内容は、 1 来週の登校日がなくなった時の対応
      2 わくわくルームからのお知らせ   である。
 あくまでも現段階での対応であり、登校日の有無によって明日・明後日で変更になる可能性が高い。ご了承いただきたい。 

4/8 分掌会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、朝から、今後に向けての会議を行った。本校には、校務分掌によって大きく三つの部会がある。まずは、その3部会の主任と経営支援担当と管理職で構成する企画会で方針をある程度決めた。昨日は、短期的な方針として臨時休業中のこと、中期的方針として教育活動を再開した1学期の教育活動や学校行事について、そして長期的方針として2学期以降の教育活動と学校行事について方向性を出し、それらについて各部会で考えてもらうこととした。そして、それに基づいて3部会が開催された。それぞれの分科会で今後の方向性を決めた後、再度、企画会を行い3部会で話し合われた内容について協議した。企画会でも3部会でも、私が想定していなかった新たな考え方も出てきていて、教員が真剣に今後のことを考えているのが分かり、本当にありがたかった。その後、職員会議で、本校としての方向性を示した。
 昨日、緊急事態宣言が発令された。東京都もそれを受けて、今週末までには最終的な方針を出すという。小平市もそれを受けての対応となる。どんな対応が出ようとも、昨日の会議で出した方向性を基にして、本校でも臨機応変に対応していきたい。各ご家庭にもご協力をいただくことがある。詳細は、都や市の方針が出てからお願いするので、その時はよろしくお願いしたい。
 また、学校でも密閉・密集・密接の3密を意識して、職委員室の窓を常時開放していたり、職員会議中は全員マスクを付けたり、3部会や学年会では、職員同士の間隔をいつもより広げて会議を行ったりしている。各ご家庭でも、子どもたちの体調管理には十分気を付けていただきたい。

4/7 入学式片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、入学式があった。式次第をだいぶ削って短時間で終わらせた。新1年生に校長式辞を話した時、「はい!」という元気のいい返事が帰ってきた。式辞については後日アップするが、式辞で三つの約束をした。その約束もしっかり覚えていた。臨時休業期間ではあるが、教育活動が再開してからも、三つの約束は廊下に掲示してあるので、それを忘れずに生活していってほしい。
 昨日の午後は、全職員で後片付けをした。本来なら次の日の今日、新6年生と一緒に片付けるのだが、今年度は、職員だけでの片付けだった。人手は不足していたが、職員は頑張り、短時間で終えることができた。
 また、昨日の午後は、年度当初の予定では職員会議だった。しかし、まずは始業式・入学式の準備と来週からの登校日についての対応を優先したので、普段の会議ができていない。行事も変更しなければいけないので、その後に回した。
 今日から教育活動や学校行事の見直しのための会議を行う。今日、緊急事態宣言がが発令される。それを受けて東京都でも昨日都知事が会見で説明された方針の運用を開始する。小平市教委からも具体的な方針が出るはずなので、それを受けて今後のことを検討していく。まずは、この臨時休業期間中のこと、そして、1学期の行事について考えていく。変更が決まり次第、ホームページでお知らせするので、こまめなホームページのチェックをよろしくお願いしたい。

4/6中学校入学式について

【新1年生保護者の皆様】
小平市立中学校入学式について

日頃よりお力添えと御理解賜りますこと、心より御礼申し上げます。
さて、4月7日(火)の中学校入学式についてですが、実施をいたします。
会場につきましては、感染予防対策のために、校庭といたします。
受付時間や開始時間に変更はございません。
なお、校庭での実施のため、保護者の皆様には御迷惑をおかけしますが、椅子の御用意はございません。
お子様の入学に向けて御準備くださっていました中で、変更がありますことにお詫びいたします。
何とぞ御理解と御協力くださいますようお願い申し上げます。
小平市教育委員会指導課

4/1令和元年度卒業生保護者の皆様へ

令和元年度卒業生保護者の皆様
明日の第五中学校入学、おめでとうございます。
今、小平市教育委員会から明日の中学校入学式について連絡が入りました。明日の式は校庭で行うそうです。詳しくは後ほど学校からのお知らせページにアップします。
現在、一斉メールを配信できない状況です。このブログをご覧になった方で、卒業生保護者にお知り合いの方がいらっしゃたらお伝えいただけると助かります。

4/6 学級指導 けやき学級3組、4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式が終わって、体育館で写真撮影をしました。そのあと、教室に来て、担任の先生と話をしました。担任の紹介や学校からの渡されたものや教科書を確認しました。新しい環境の中でも最後まで頑張りました。

4/6 学級指導 1年3組 4組

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式の後、教室に来て、担任の先生と話をしました。担任の紹介や学校からの渡されたものや教科書を確認しました。短い時間でしたが、しっかり座って先生の話をよく聞いていました。

4/6 学級指導 1年1組 2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式の後、体育館で写真撮影をしました。そのあと、教室に来て、担任の先生と話をしました。担任の紹介や学校からの渡されたものや教科書を確認しました。短い時間でしたが、しっかり座って先生の話をよく聞いていました。

4/6 始業式 けやき全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は始業式でした。けやき学級は始業式後にけやき2組の教室に行き、新しいクラスと担任の先生の発表がありました。
 その後、各教室に行って、机やロッカーを確認して下校しました。新しいクラスでメンバーも増えました。みんなで一緒に学習したり遊んだりするのを楽しみにしておきましょう。

4/6 始業式 6年生全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は始業式でした。6年生は始業式後に学年で集まって、先生方からの話を聞いたりお便りなどを受け取ったりしました。
 子どもたちは、最高学年になったという意識をしていて、短時間でしたが立派な態度で過ごしました。この1年間、「十二小の顔」として頑張ってほしいです。

4/6 始業式 5年生全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は始業式でした。5年生は始業式の後、各クラスに分かれて、担任の先生と顔合わせをして、登校日など今後の予定を聞きました。
 その後、どの学年よりも早く昇降口へ行き、靴箱に上履きを置きました。高学年の仲間入りをした子どもたち、行動も早くて立派でした。

4/6 始業式 4年生全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は始業式でした。始業式の後、4年生は学年で集まって学年指導がありました。新しく十二小にいらっしゃった先生をはじめ、担任の先生方の自己紹介やお話がありました。
 4年生は、クラブ活動が始まります。学校が再開されるのを楽しみに待っていましょう。

4/6 始業式 3年生全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は始業式でした。始業式の後、クラスごとに集まって先生の話を聞いたり、お便りを配られたりしました。
 3年生は、昨年度まで4クラスでしたが、3年生になって3クラスになりました。一クラスの人数が10人くらい増えましたが、その分、友達もたくさんできます。友達と学んだり遊んだりできるのを楽しみにしておきましょう。

4/6 始業式 2年生全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は始業式でした。始業式の後、クラスごとに分かれて担任の先生からお便りなどが配られました。その後、次の登校日などの予定についても聞きました。
 今日は1組の担任の先生は、私用でお休みでした。13日の登校日に会えることを楽しみにしておきましょう。

4/6 始業式・入学式

画像1 画像1
 3月の卒業式で満開だった校庭の桜も、その後、気温が低い日が続いたこともあって、かろうじてピンク色を維持している。今日はいい天気である。いよいよ令和2年度のスタート、今日、始業式・入学式を実施する。
 例年、始業式後は入学式準備で、入学式に参列する6年生とアトラクションをする2年生以外は、9時30分には下校するのだが、今年度は、それもなく2〜6年生全て9時には下校する。そして、明日からまたゴールデンウィーク明けまで臨時休業に入る。
 今年度から全学年でクラス替えを行うので、今日、子どもたちは、新しい担任の先生と新しい友達に出会う。とても短い時間の出会いを大切にしてほしい。教職員にもそんな話をしている。
 そして、新1年生が入学してくる。今年度は125人の子どもたちが入学してくる。3月に卒業していった6年生が58名だったので、児童数も倍以上となリ、全児童数が600名を超えることになる。とても楽しみにしている。
 明日からの臨時休業となるが、今日は、まず始業式・入学式をしっかり実施するよう、頑張っていく。
 

4/4  保教会の立ち番についてのお願い

いつも保教会活動にご協力いただきありがとうございます。立ち番について2点お知らせです。
 (1)4月は、6日始業式のみ当番をお願いいたします。登校日については先生方が立ってくださるので保護者の皆様の立ち番当番はありません。
 (2)5月6日までの臨時休校に伴い、立ち番アンケートの回収やシフト表の作成時期が未定な為、6、7月の立ち番は特別対応として3、4月に当番予定だった方を中心に組み直しをさせていただきます。新しいシフト表は、今月中には配布させていただきますので、ご確認を宜しくお願いいたします。
 なお、イレギュラーなため、できる範囲でのご協力を宜しく願いいたします。また、例年では、入学式で、1年生の保護者から立ち番アンケートを回収していますが、今年は、入学式後の登校日で回収させていただきます。よろしくお願いいたします。問い合わせ等は、保教会役員までお願いします。

4/3 宿泊学習延期

 7月8日(水)9日(木)10日(金)に予定していたけやき学級の宿泊学習ですが、現段階では、予定日には実施しないことにしました。
 2学期以降に延期または実施するかどうかについては、今後検討し、またご連絡いたします。

4/3 始業式前の集合場所

 今日の前日準備も慌ただしく過ぎた。臨時休業の継続に伴い、6日に子どもたちに対して指導すべきことについて共通理解して進めた。
 その中で、始業式前の集合場所についても決定したので「学校からのお知らせ」のページにアップしたので、ご確認いただきたい。この集合場所を子どもたちには事前に知らせていないので、ぜひ各ご家庭でお知らせいただきたい。
 もちろん当日も教員が昇降口前に立って、移動を促したり、目印として旧担任が集合場所に立つが、事前のご協力をよろしくお願いしたい。
 また、けやき学級の宿泊学習についても延期を決めた。けやき学級のページもご覧いただきたい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760