最新更新日:2020/08/14
本日:count up52
昨日:51
総数:99022
夏季休業は、8月1日(土)から23日(日)までです。2学期始業式は8月24日(月)です。また、学校からのお知らせや校長室もご覧ください。

3/31 令和元年度最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日が令和元年最終日、明日から令和2年度である。朝、校舎内を回ると、各教室は、既に4月の教育活動再開へ向けてしっかり清掃されていた。新1年生の教室は、ある程度飾り付けがされていた。また、学級増に伴って、新たな机やイスが搬入されていて廊下に並べてあった。来週のスタートへ向けて、着々と子どもたちを迎える準備が整ってきている。
 さて、令和元年度を振り返ると、4月に着任して1年間、いろいろなことがあった。
 特に最後の3月は新型コロナウイルス対応による長期に渡る臨時休業という今まで経験したことがない経験もした。その対応について、いろいろ協力していただいたことに感謝している。さらに、3月だけでなく、この1年間、保護者や地域の方々には、本校の教育活動にご理解ご協力いただいたことに本当に感謝している。その協力があったからこそ、よりよい教育活動が展開できた。
 また、学校では、今日を最後に、新しい学校へ異動する教員もいる。今日はまだ公表できないが、長年、本校の子どもたちのため尽力してくださった教員と別れるのは寂しい。しかし、前へ進まなければならない。十二小のよき伝統を築いてきてくれた異動する教員にも感謝しつつ、来年度も頑張っていきたい。
 改めて、この1年間、本校の学校経営及び教育活動にご理解・ご協力いただいたすべての方々に感謝申し上げる。そして、令和2年度もよろしくお願いしたい。

3/30 新年度へ向けて2

 今日の午前中に臨時校長会があり、新年度の教育活動再開へ向けての指針が示された。現段階での情報提供をする。
 来週4月6日(月)から予定通り教育活動を再開する。ただし、10日(金)までの1週目は、8日(水)から給食が始まるが、給食終了後下校となる。臨時休業明けでの学校生活リズムを取り戻すことと、今後のコロナウィルス感染拡大防止対策の行動に慣れるためである。1週目は下校が早いが、各ご家庭でのご協力をよろしくお願いしたい。
 さらに、全校朝会・集会、遠足など、1学期の学校行事についても見直していく必要がある。方針が決まり次第、またお知らせする。
 あくまでも現段階での方向性であるので、急な変更にもご理解ご協力をいただきたい。
 

3/30 新年度へ向けて

画像1 画像1
 週末は新型コロナウィルス感染拡大防止対策で不要不急の外出自粛だったことに加えて、季節外れの大雪で昨日は夕方に雪かきをした程度で一日外出せずに過ごした。今朝の校庭には、まだ雪がわずかに残っている。この週末、子どもたちは、どう過ごしたのだろうか。
 さて、臨時休業が続いた3月が終わり、明後日から4月になる。市教育委員会から令和2年度の入学式についての方向性が先週出た。新1年生の保護者には、24日に通知を発送し、ホームページにもアップした。令和2年度の教育活動の再開がどうなるのか分からなかったので、その一つの方向性が出て一安心したところだった。1週間後は、始業式、入学式を迎える。子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにして準備を進めてきていた。
 しかし、ここのところのニュースでは、東京都における新規感染者が増加している。予定通り教育活動が再開できるのか心配は尽きない。先週末、遊び場開放中止の延長のお知らせも来た。今日、午前中に臨時校長会がある。新年度へ向けての教育活動再開について市全体として共通理解してくる。
 新たな情報が入ってきたら、ホームページ等でお知らせする。こまめなチャックをよろしくお願いしたい。

3/30 遊び場開放中止の延長

 新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止期間の延長について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放の中止期間を延長いたします。

               記

校庭遊び場開放中止期間 4月10日(金)まで
 
 ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
 ※今後の状況により期間は変更する場合があります。
                           以 上

3/27 遊び場開放中止2

画像1 画像1
 昨日、取り急ぎホームページでお知らせした遊び場開放中止について、市教育委員会から通知が来たので「学校のおしらせ」ページにアップした。
 昨日の遊び場開放監視員日誌に「一斉休校が始まって以来約3週間ぶりに子どもたちの声が響いた。友達や先生に会え、子どもたちは笑顔を見せ、元気いっぱい校庭を走り回っておりました。」と書かれていた。昨日の遊び場開放を利用した子は95名だった。
 せっかくの再開を喜んだのに、子どもたちにとって残念なことであるが、感染拡大防止に向けて、ご理解ご協力をよろしくお願いしたい。
 今週末は不要不急の外出自粛を5都県で共同要請している。4月からの教育活動についても変更点が出てくる可能性もある。ホームページのこまめなチェックをよろしくお願いしたい。

3/27 遊び場開放中止

 小平市教育委員会から正式な通知が届いたのでアップします。

 新型コロナウイルス対応による校庭遊び場開放中止について(通知)

 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 小平市教育委員会といたしましては、感染拡大を防ぐため、下記のとおり、校庭遊び場開放を中止といたします。

              記

 校庭遊び場開放中止期間
   3月27日(金)〜3月31日(火)
 
  ※開放中止期間中は、監視員は従事いたしません。
  ※今後の状況により期間は変更する場合があります。

3/27 卒業式 式辞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業生の皆さん。卒業おめでとう。
 臨時休業に入る前の最後の日だった2月28日の下校時に、昇降口前で、「これで最後になるかもしれないから」と、握手を求めてきた子たちが、いました。明るく握手をして、お別れしましたが、心の底から悲しく思い、「卒業式をぜひやってあげたい」という思いを強くしました。だから、今日、皆さんに「卒業おめでとう」と言うことができ、本当に嬉しいです。
 皆さんはこの1年間、「十二小の顔」として、運動会や連合音楽会など、いろいろな場面で活躍しました。また、常に立派な態度を、下級生に示してくれました。皆さんと先生は、この1年間だけしか、一緒ではありませんでしたが、学校を支えてくれたこと、下級生のお手本になってくれたことに、感謝しています。本当にありがとう。
 2月の国語の学習で、スピーチの発表会がありました。先生が見に行った時には、1組では「将来の夢」について、2組では「小学校での思い出」について、発表していました。とても楽しそうに「小学校での思い出」を話したり、立派に「将来の夢」を語ったりしていた皆さんを見ていて、本当に充実した小学校生活を送り、立派に成長したのだと感動しました。
 そんな皆さんの成長に欠かせないのが、友達との絆だと思います。スピーチの時に友達のスピーチをしっかり聞いていた姿に絆の深さを感じました。それ以外でも、皆さんは、常に友達と仲良く協力して生活していました。小学校を卒業し、中学校へ進学していく皆さんには、様々な困難も待ち受けています。しかし、これからも仲間との絆を大切にし、乗り越えていってください。さらに、皆さんを支えてくださった、様々な方々への感謝の気持ちも、忘れないでください。
 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業をしたり、卒業式を縮小して行ったりせざるを得ませんでしたが、ご理解いただき、ありがとうございました。今日、お子様の卒業に、感慨もひとしおのことと思います。これまでの、日々の子育てのご苦労に、心から敬意を表します。
 さて、卒業生の皆さん、名残は尽きませんが、今日でお別れです。皆さんは,令和最初の十二小の卒業生です。これからも十二小での、多くの思い出を忘れず、大きく、羽ばたいてください。皆さんの可能性は無限大です。頑張ってください。
 これをもちまして式辞といたします。

      令和2年 3月 25日

            小平市立小平第十二小学校長 岩井純一郎

3/26 遊び場開放中止

 昨日、教育委員会からの遊び場開放再開の通知をお知らせした。しかし、今日、遊び場開放中止の連絡が入った。詳しくは、学校からのお知らせのページをご覧いただきたい。
 これからも新年度へ向けて、いろいろ変更が出てくるかもしれない。ホームページや一斉メールをチェックしていただきたい。

3/26 遊び場開放中止

 遊び場開放中止のお知らせです。
 明日27日から3月31日まで、遊び場開放を中止します。
 4月については、現段階では未定です。
 よろしくお願いします。

3/26 修了式の話 感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。
 今日で令和元年度が終わります。3月は臨時休校で2日間だけの登校でした。先生や友達と会えずに残念に思った子も多いと思います。今日も全校で集まることができませんが、各教室で、最終日をしっかり過ごしましょう。
 今日の話は「感謝」です。臨時休校になる最後の日は、6年生を送る会を行う予定でした。しかし、それも中止になりました。そこで、各学年の出し物をビデオに撮って6年生に見てもらいました。どの学年の出し物も、6年生の卒業を心からお祝いしようという気持ちを感じました。6年生も感動していました。
 皆さんは、この1年間、6年生にはいろいろお世話になりました。また、6年生は「十二小の顔」として、皆さんのお手本になってきました。そんな6年生への感謝の気持ちを伝えることができたのは、とてもよかったと思います。6年生とは、今日でお別れです。そんな日に6年生と会えないのは残念でしょうが、6年生への感謝の気持ちを忘れないでください。
 さらに、今日で今のクラスともお別れです。今日は、毎日皆さんにいろいろなことを教えてくださった先生方、一緒に学び、努力してきた友達にも感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。そして、楽しい1年間を一緒に過ごした先生や友達と、最後に、いいお別れをしましょう。
 明日からは春休みです。大きな事故や病気に気を付けて、元気な顔で、新しい学年を迎えましょう。
 これで校長先生のお話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

○ 今日が令和元年度修了式です。1年間ご苦労様でした。この1年間で、子どもたちは大きく成長しました。先生方のご指導に感謝いたします。最終日である今日も、子どもたちと共に過ごす時間は短いですが、この1年間の成長した面を褒め、希望をもって新しい学年を迎えられるよう学級指導を工夫してください。短い時間を有効に使って、子どもたちといいお別れをしてください。

○ 6年生を送る会へ向けてのご指導ありがとうございました。先生方が、「6年生を送る会の練習や準備を通して、6年生への感謝の気持ちを育てたい。」という気持ちでご指導いただいたことが、出し物のビデオからも伝わってきました。今回の活動を通して、子どもたちの「豊かな心」を育てていただきありがとうございました。

〇 6年生は、この1年間、いろいろな場面で下級生の面倒をよく見てくれました。また、さまざまな活躍をし、下級生のお手本、そして憧れの存在になりました。まさに「十二小の顔」でした。明日は卒業式です。新型コロナウイルス対策で縮小した式にはなりますが、「十二小の顔」として頑張ってきた6年生の卒業を、明日は全職員で心からお祝いしてあげましょう。

○ 令和元年度が終了します。年度末の残務整理や新年度準備でゆっくりできない春休みですが、できるだけ時間を有効に使って、リフレッシュしてください。そしてまた、新年度から頑張りましょう。
                         以 上

3/ 25 最後の学級指導 6年

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天の良き日に、無事に第51回卒業式を終えることができました。式の後は教室に戻り、学級指導でした。思い出を確かめながら、担任や介助の先生方と笑顔でお別れをし、教室を後にしていました。ご卒業おめでとうございます。未来へ羽ばたけ!

3/ 25 最後の学級指導 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の良き日に、無事に第51回卒業式を終えることができました。式の後は教室に戻り、学級指導でした。6年間の思い出を確かめながら、担任と笑顔の学級指導をし、教室を後にしていました。6年生、ご卒業おめでとうございます。未来へ羽ばたけ!

3/25 遊び場開放再開

 小平市教育委員会から「遊び場開放再開」についての通知が来た。詳細を学校からのおしらせページにアップしたので、ご覧いただきたい。
 少しずつ平常に戻ってくることを嬉しく思うが、まだまだ気を抜かずにいきたい。

3/25 遊び場開放再開

 小平市教育委員会から下記の通知が来ましたので、アップします。

         校庭遊び場開放再開について(通知)


 日頃、地域学習支援課の事業にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため3月2日(月)から開放中止としておりました校庭遊び場開放につきまして、下記のとおり、再開いたします。

               記

校庭遊び場開放再開日程:3月26日(木)10時30分から
   
3月26日(木)から3月31日(火)までは、
            10時30分から16時30分
4月 1日(水)から4月 3日(金)までは、
            10時30分から17時30分
4月 6日(月)からは、15時30分から17時30分
    
※遊び場開放は、月曜から金曜までの平日で土・日・祝日は開放しません。
 ※今後の状況によっては開放についての変更が生じる場合があります。
 ※児童の利用状況(人数等)により、時間帯を分けるなどの措置を講じる場合があります。
                          以 上

3/25 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日がいよいよ平成元年度卒業式である。
 修了式の昨日、1〜5年生が下校した後、6年生は体育館で卒業式へ向けての2回目ではあるが最後の練習をリハーサルも兼ねて行った。式自体の流れを確認した後、入場から退場まで行った。卒業証書授与の練習も全員が行った。証書を渡すときに、私が一人一人に「おめでとう。」と小さい声で語りかけると初めての証書授与練習にもかかわらず、軽く会釈をしてくれたり「ありがとうございます」と言ってくれたりした子たちも多く感心した。短い時間の練習だったが、6年生はよく頑張っていた。今日はいよいよ本番である。多少緊張するかもしれないが、昨日の練習の成果を卒業式本番に、ぜひ発揮してほしい。
 今年度は、臨時休業のため練習を十分に行うことができず、また、式の規模も縮小して行わなければならず、少し寂しいが、6年生の卒業を祝福しようと、準備をはじめ、6年生担任中心に全教職員が頑張ってくれた。
 小学校生活最後のひと月を、友達や担任と一緒に過ごすことはできなかったが、その分卒業式の今日、子どもたちにはいい時間を過ごし、いいお別れをしてほしい。そして、小学校での思い出を胸に、中学校へ羽ばたけるよう、最後まで、全職員で支援していく。

3/24 令和2年度入学式の情報

画像1 画像1
 校庭の桜が満開の中、明日の卒業式を迎える。
 本日、小平市教育委員会より令和2年度入学式の方針が出た。そこで、保護者向け入学式案内を配布した。
 第五中学校の案内は、6年生の子どもたちに配布した。本校入学式の案内については、弟・妹が4月に入学してくる在校生には配布し、その他は家庭には郵送した。
 その案内を、6年生のページとお知らせのページにアップした。ご確認いただきたい。あくまでも3月24日時点での方針である。今後、また変更があるかもしれないので、ホームページのチェックをしておいていただきたい。 

3/24 令和2年度入学式

        令和2年度の入学式の実施について

 平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業に際しまして、多大な御協力に改めて感謝申し上げます。
さて、令和2年度の入学式につきましては、児童にとって人生の節目となるかけがえのない学校行事であることを踏まえ、国や都及び小平市の新型コロナウィルスの感染拡大防止対応の方針に沿って感染拡大の防止に努めつつ、下記のとおり実施することといたします。
 しかしながら、感染拡大防止の観点から、式典の時間の短縮とともに参列者の制限について小平市教育委員会から通知されているところです。したがいまして、令和2年度の入学式につきましては、参列者を原則として新入生、新入生の保護者(祖父母、兄弟姉妹を除く)及び教職員と制限させていただきたいと存じます。何とぞ御理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 
              記

1 実施日    令和2年4月6日(月)

2 当日の予定  午前 9時30分 受付開始
午前10時00分 新入生出席確認
         午前10時20分 新入生入場
         午前10時45分 新入生退場
         午前11時45分 下校予定

3 その他
・本連絡文書の内容は、3月24日時点のものであり、新型コロナウィルス発生状況や国等の方針に基づき見直しする場合があることを御承知おきください。
・変更があった場合は、学校ホームページにおいても御案内いたしますので、確認をお願いいたします。
・式場内、式典でのマスクの着用については、各ご家庭での判断にお任せします。
・当日は、式全体の時間短縮をしていますので、式以外の写真撮影や学級指導等も速やかに進められるよう、ご協力をお願いいたします。
・発熱や咳などの症状がある児童及び保護者は、参列をお控えいただきますようお願いいたします。

3/24 中学校入学式のお知らせ

 今日、子どもたちに配布した第五中学校から来た「令和2年度の入学式」の案内をアップします。

         令和2年度の入学式の実施について

 平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業に際しまして、多大な御協力に改めて感謝申し上げます。
さて、令和2年度の入学式につきましては、生徒にとって人生の節目となるかけがえのない学校行事であることを踏まえ、国や都及び小平市の新型コロナウィルスの感染拡大防止対応の方針に沿って感染拡大の防止に努めつつ、下記のとおり実施することといたします。
 しかしながら、感染拡大防止の観点から、式典の時間の短縮とともに参列者の制限について小平市教育委員会から通知されているところです。したがいまして、令和2年度の入学式につきましては、参列者を原則として新入生、新入生の保護者(保護者以外の祖父母、兄弟姉妹を除く)及び教職員と制限させていただきたいと存じます。何とぞ御理解いただきますようよろしくお願いいたします。

              記

1 実施日    令和2年4月7日(火)
2 当日の予定  午前 8時40分〜55分 受 付
         午前 9時00分     新入生出席確認
         午前 9時25分     新入生入場
         午前10時00分     新入生退場
         午前10時20分〜40分 下 校
3 感染予防の対応について
(1) 小平市教育委員会の方針に基づき、参列者は新入生と保護者のみとさせていただきます。来賓及び在校生の参列はありません。また、保護者の列席は各家庭2名までとし、保護者以外の祖父母や兄弟姉妹等の参列につきましてはご遠慮ください。なお、発熱等風邪症状のある方の参加はご遠慮ください。
(2) 式中、教職員はマスクを着用いたします。新入生及び保護者の皆様もマスクまたはマスクに替わるものを着用してください。
(3)式終了後は、生徒・保護者の同伴下校といたします。学級ごとにお知らせいたしますので、体育館の保護者席にてお待ちください。写真撮影等の時間は設けませんので、すみやかに下校していただきますようお願いいたします。
(4)不参加の場合は、個別に対応させていただきますのでご相談ください。
4 その他
(1)上履きをご持参ください。下足入れ袋等をご用意ください。
(2)自転車でのご来校の際は、美術室裏の自転車置き場に置いて下さい。新入生と一緒にお帰りいただきますので、できるだけ自転車を使わずにご来校ください。
(3)本連絡文書の内容は、3月24日時点のものであり、新型コロナウィルス発生状況や国等の方針に基づき見直しする場合があることを御承知おきください。変更があった場合は、学校ホームページにおいても御案内いたしますので、確認をお願いいたします。

3/24 卒業を祝う会 けやき全学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は放送での修了式の後、明日卒業する6年生の卒業を祝う会をしました。先生の出し物やスライドショーで楽しんだ後、プレゼント渡しもしました。そして、最後に6年生とハイタッチをしてお別れしました。
 今年の卒業生は一人だけなので、5年生とは、よく一緒活動しました。だから最後は、5・6年生だけでお別れをしました。とてもいいお別れができました。6年生のこと、忘れないでくださいね。

3/24 リハーサル 6年生 合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、修了式です。1組でも2組でも小学校最後の教室での記念写真を撮りました。とってもいい笑顔でした。
 6年生は、1〜5年生が下校した後、明日の卒業式のリハーサルをしました。式の流れに沿ってリハーサルをしながら卒業証書授与と旅立ちの日にの合唱練習を中心に練習しました。卒業式の練習は、登校日と今日の2回だけだったので、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 明日はいよいよ卒業式です。今日のリハーサルを生かして、いい卒業式にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760