最新更新日:2020/05/26
本日:count up369
昨日:744
総数:80173
5月の臨時休校のお知らせがあります。詳しくは、学校からのお知らせをご覧ください。

3/5 今後のこと

 昨日の段階での市教委の方針を受け、市内公立小学校で同じ内容のメール文を作成した。それを本ホームページの「学校からのお知らせ」にアップするのでご覧いただきたい。
 今回の案内は市内一斉であるので、登下校時刻など本校としての詳細についてはこれから検討をしていく必要がある。近隣小学校と情報交換しながら、明日、校内で会議を開き詳細をまたお知らせするのでお待ちいただきたい。
 あくまでも現段階での予定ではあるが、卒業式・修了式が実施でき、一斉登校日も1日設定できるようになったことが嬉しい。今年度はもう会えないと思っていた子どもたちに、会えることになった。教員も嬉しそうだった。その準備を教職員一同で、これから進めていく。

3/5  学校の今後の対応について (現時点)

小平市立小平第十二小学校
      保護者の皆様

新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休業につきまして、御理解と御協力をいただいていることに感謝申し上げます。
 昨日(3月4日)午後、小平市教育委員会より今後の方針が示されました。これを受けて、市内公立小学校は以下のような対応といたします。ただし、あくまでも現時点での予定であり、感染拡大等により見直される場合があることを御承知おきください。

1 卒業式について
令和2年3月25日(水)に内容を工夫し時間を短縮して実施します。教育委員会及び来賓の列席はありません。卒業生の保護者の皆様のみの御列席に御協力ください。祖父母や兄弟姉妹につきましては列席をお控えいただくようお願いします。

2 修了式について
令和2年3月24日(火)に時間を短縮して実施します。放送等を利用し、大人数の児童が一堂に集まることのないように工夫して行います。通知表・修了証の受け渡しも同日に行います。

3 登校日について
 市内公立小学校は、令和2年3月17日(火)を登校日とします。その際、登校日は授業日ではないため出欠席の日数には含まれません。

 以上、取り急ぎご連絡いたします。
 詳細につきましては、今後検討を行い、改めて電子メールやホームページによりご連絡いたします。

                 小平市立小平第十二小学校長 
                        岩井 純一郎

3/5 旅立ちの日に

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマ「旅立ちの日に」は、6年生が卒業式で歌う歌である。臨時休業前の最終日だった2月28日の昼休みが終了して教室に戻るときに、廊下で6年生が口ずさんでいた。それを聞いて悲しくなった。卒業式へ向けて音楽の時間に練習してきたのに、卒業式自体がないかも知れなかったので、思わず口ずさんだのだろう。
 さらに、28日の最終下校の時、子どもたちを昇降口前で見送っていた。その時に、ある6年生が「校長先生、これで最後になるかもしれないので、握手してください。」と言って握手を求めてきた。とても寂しい気持ちになったが、それをこらえて明るく「元気でね。」と言って握手した。そうするの、他の6年生も握手を求めてきた。握手しながら「何とかして卒業式をやってあげたい。」という気持ちになった。
 今週のブログに毎日のように、卒業式や教育活動の再開について書いてきた。それについて、現時点での市の方針が出た。それを受けて現在、近隣の小・中学校と情報交換しつつ、校内で対応について考えている。今日の午後には、現段階でのある程度の情報提供ができそうである。それまでお待ちいただきたい。 

3/4 6年生を送る会ビデオ2

 昨日、6年生が2月28日に「6年生を送る会」のビデオを観た話を書いた。そのビデオを臨時休業初日3月2日の昼休みに、大型テレビを職員室に持ってきて、全職員でも鑑賞した。各学年の担任の教員が趣向を凝らして子どもたちと作り上げた作品をお互いに見合った。先生方は1学年1学年の出し物が終わるたびに拍手をし、感想を楽しそうに歓談していた。
 しかし、出し物を観ているときは、シンと静まり返って熱心に観ていたのが印象に残った。急に臨時休業になったので、ちゃんとしたお別れをしないまま今のクラスの子どもたちとお別れしたのが心残りな教員もいたことだろう。また、6年生にこの出し物を実際に観てほしかたっという思いもあったのだと思う。そんな思いでビデオを観ていたように思う。
 2月28日の各学年の下校時刻に私は昇降口前に行き、一人一人と「さようなら」と挨拶を交わした。低学年の子どもたちの中には、泣きながら昇降口を出てきた子もいた。聞くと担任の先生とお別れするのがつらかったようである。子どもたちも早くの教育活動再開を期待していることだろう。
 教員は、今、3学期の成績を付けながら、教育活動再開へ向けての準備も進めている。6年生を送る会のビデオを観たことで、「早く再開したい。」「卒業式や修了式をしてあげたい。」という思いを強くしたようである。昨日は「卒業式はやってあげたい。」とだけ書いたが、他の教育活動も早く再開したいという思いを強くしている。そうなるよう全職員で準備していく。

3/3 6年生を送る会ビデオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 臨時休業前の2月28日は、本来は「6年生を送る会」が行われる日であった。しかし、それを新型コロナウイルス対策で中止した。
 しかし、担当教員と相談し、各学年の出し物をビデオに撮って見てもらうことにした。それを、5・6時間目に、6年生は各クラスで鑑賞した。また、6年生へのプレゼントの担当だった学年もあった。1年生は、王冠を作る担当で、その王冠を午前中に6年生へプレゼントしに行っていた。6年生は、昼休みからその王冠をかぶって校庭で遊んでいた。 そして、出し物のビデオを見る時も、王冠をかぶって見ていた。各学年の出し物は、趣向を凝らされていて、6年生も小学校生活を思い出しながら鑑賞していた。私も2組の教室で一緒に鑑賞した。6年生の子どもたちは、時には大笑いしながら、時には、涙しながらよく観ていた。
 そんな6年生の様子を見ていて、このままお別れするのは寂しすぎると思った。教育活動がいつ再開されるか分からない状況だが、卒業式だけはやってあげたいと強く思った。そうなるように準備だけはしておく。

3/2 臨時休業初日

画像1 画像1
 今日から臨時休業である。臨時休業初日は朝から冷たい雨が降っている。まるで子どもたちの涙雨のようである。校長室前の梅の木も満開の時期を終え、こちらも寂しさを感じるが、何より、子どもたちが登校してこないのが一番寂しい。学童クラブへ通う子は登校してきているが、その他学校内は本当に静かである。
 職員室のいつものこの時間は、各担任は授業に行っていて職員室は静かなのだが、今日はそうではない。教職員が3学期の成績付けをしているからである。また、成績処理を終えた教員は、学年末の事務処理をしている。さらに教員には、教育活動再開へ向けても準備してほしいという話もしている。順次、そちらの準備にも入っていくはずである。
 まだ午前9時の段階で市教委からは、今後の対応策は来ていない。連絡が入り次第、職員打合せをする予定である。地域や保護者の皆様にも、情報提供できることがあったら、ホームページや一斉メールにてお知らせする。まずは、各ご家庭で子どもたちの対応、健康管理をよろしくお願いしたい。

2/28 今日の学級の様子 3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の一コマの様子です。1組は、社会科の「昔の道具」について復習をしました。2組は音楽です。「みんなで合奏するんだ!」と喜んで練習していました。3組は、総合的な学習の時間の「パソコンを使おう」でした。イラストを用いてスリーヒントクイズを作りました。

2/28 各クラスの様子 2年1組2組

画像1 画像1 画像2 画像2
 1組は体育館でお楽しみ会をしました。大縄跳びをして最高回数が出たそうです。2組は、国語の3学期に習った単元のテストを頑張っていました。

2/28 各学級の様子  4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組は3学期に学習したことの復習を中心に行いました。2組は算数の復習でした。3組は、理科の学習の復習をしました。

2/28 図書 けやき学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書の時間です。とても楽しい雰囲気の中で読書をしていました。真剣に一人で読んでいたり、友達と一緒に読んでいたり、先生と読みたい本を探したり・・・。みんな本が大好きですね。

2/28 各クラスの様子 2年3組4組

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組、4組は3学期に学んだことをまとめていました。たくさん学んだことを書き直したり一つにまとめたりしていました。普段通り、よく課題に取り組んでいました。

2/28 壁面装飾づくり 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に、卒業式のステージの反対側の壁面に掲示する装飾物を作りました。以前から作成していましたが、さらに広範囲に掲示するために1年生が作ってくれました。
 卒業式が行われるかどうか、現段階では分かりませんが、1年間お世話になった6年生のために、1年生の子どもたちは頑張って作っていました。見ていて嬉しかったです。

2/28 将来の夢 6年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、国語の時間に「将来の夢」についてのスピーチ発表会がありました。子どもたちは、自分の将来の夢について、夢をもったきっかけやどんな仕事をするのかなど3分間に渡って詳しく発表していました。
 子どもたちはしっかり発表できていました。聞いていた子どもたちも今日で、もしかしたら一緒に小学校で勉強するのが最後かもしれないので、友達の発表をよく聞いていました。

2/28 炊き込みご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   炊き込みご飯    コロッケ  牛乳     沢煮椀

 昨日の正解は「1」の「春」でした。うどは、春においしいといわれる野菜です。白いうどは、日の当たらない地下の室(むろ)で作られていますよ。
 今日のクイズは今日の給食の「さわにわん」はどのように「だし」をとったでしょう?
  1 けずりぶしでとった   2 けずりぶしとこんぶでとった

2/28 臨時休校

画像1 画像1
 3月2日からの臨時休校が決まった。現段階では3月25日までということである。その後延長されるかもしれないし、予定よりも早く学校が再開されるかもしれない。いずれにしても今回の臨時休校は新型コロナウイルスの感染拡大防止のためである趣旨をご理解いただきたい。
 子どもたちには、人が集まる等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすよう指導しているので、各ご家庭でもご協力をよろしくお願いしたい。本日、「臨時休業のお知らせ」を配布するので、詳しくは、そちらをご覧いただきたい。
 教職員は、今のところ来週からも通常勤務である。子どもはいないが、そのほかの業務は行っていく。そして、いつでも教育活動を再開できるよう準備はしていく。6年生の卒業式もどうなるか分からないが、規模を縮小してでもできるように準備をしていく。
 昨日までに学校だよりや学年だよりの3月号を既に配布した学年や学級もある。本日配る学級もある。予定表などは、あくまでも参考としていただきたい。また、学年だよりを今月は発行しない学年もあるが、そちらはご了承いただきたい。
 昼休みに、子どもたちは元気に外遊びをしていた。いつも以上にたくさんの子どもたちが校庭に出て、最後になるかもしれない外遊びを楽しんでいた。来週から子どもたちに会えないのは残念だが、少しでも早く子どもたちに会えることを期待して、来週からも頑張っていきたい。今後の動向については、ホームページやメール配信にてお知らせしていく。よろしくお願いしたい。

2/28 心の発達 5年1組 保健

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健の学習で「心の発達」について学習しています。昨日は「心と体のつながり」について学習しました。自分の生活を振り返って、不安や悩みが続いたとき体に起こる変化について考えました。さらに、不安や悩みの自分なりの解消法も振り返りました。
 思春期に入ってくる子どもたちにとって、これからいろいろな不安や悩みが出てきます。それをため込まず明るい生活を送るための方法について学んでいます。

2/28 6年生を送る会中止、今後のこと

 今日はこんな内容のブログをアップしようと考えていた。

「今日は、3・4時間目に6年生を送る会を実施する予定であった。しかし、新型コロナウイルス対応のため、大事を取って今週に入ってから中止することにした。
 子どもたちは、各学年で6年生に楽しんでもらおうと出し物の練習をしたりプレゼントや会場装飾の準備をしたりしてきた。練習や準備の様子を見てきたが、どの学年も6年生への感謝とお祝いの気持ちを伝えようと頑張っていた。だから中止になって本当に子どもたちは残念に思っていることだろう。また、私も含め教職員もそう思っている。中止は断腸の思いでの決断であった。
 しかし、6年生の卒業を全学年でお祝いしたいという気持ちを考え、担当の教職員を中心に、6年生へ送る各学年の出し物をビデオに撮影して6年生に観てもらうことにした。また、プレゼントも学年ごとに渡すことにした。直前にプレゼントづくりに取り組もうと予定していたので、中止が決まってからでも、余計に思いを込めてプレゼントを作ってくれたようで嬉しかった。
 6年生にとっていい卒業式を迎えられるように、これからも全教職員でフォローしていきたい。」

 しかし、事態は急展開。来週からは臨時休校かもしれない。これから都教委や市教委の決定を受けて、今後のことをお知らせしたい。ご心配をおかけするが、それまでお待ちいただきたい。

2/27 長さ けやき学級 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長さの学習では、1cmや2cmを学びました。cmを書くことがとても難しい人もいました。長さを測ったり、書いたりとよく学んでいました。

2/27 書写 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毛筆での書写がありました。「水玉」の文字を書きました。はね、とめ、はらいなど、3年生から始まった習字ですが、よく書けていました。集中してよく取り組めました。

2/27 形づくり 1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の算数の学習です。習熟度に分かれています。1つのグループでは、画用紙の三角形を使っていろいろな形を作りました。友達に教えてもらうなどしながら、楽しそうに学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760