最新更新日:2020/03/31
本日:count up199
昨日:233
総数:57132
遊び場開放について「学校からのお知らせ」に載せました。校長室のページも合わせてご覧ください。

2/27 長さ けやき学級 グループ算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長さの学習では、1cmや2cmを学びました。cmを書くことがとても難しい人もいました。長さを測ったり、書いたりとよく学んでいました。

2/27 書写 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毛筆での書写がありました。「水玉」の文字を書きました。はね、とめ、はらいなど、3年生から始まった習字ですが、よく書けていました。集中してよく取り組めました。

2/27 形づくり 1年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の算数の学習です。習熟度に分かれています。1つのグループでは、画用紙の三角形を使っていろいろな形を作りました。友達に教えてもらうなどしながら、楽しそうに学習していました。

2/27 春野菜のスープ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ニンジンシリシリトースト 揚げスイートポテト 牛乳 春野菜スープ

 昨日の正解は「2 五つ」でした。ニンジン、キャベツ、小松菜、長ネギ、ウドが小平市で採れた野菜でしたよ。
 今日のクイズ「今日の『スープ』には、小路嵐で採れた『ウド』が入っています。ウドはある季節に美味しいと言われる野菜です。その季節はどちらでしょう?」
  1 春  2 冬

2/27 光のプレゼント 2年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「光のプレゼント」という作品を作りました。卵のパックやペットボトルなど透明な容器にマジックでいろいろな色を塗り、それを通して景色を見て、普段とは違う見える世界を楽しみました。
 中には太陽の光を通して机に映った色を楽しんだり、卵パックを二つ重ねて色の変化を楽しんでいた子もいました。楽しみながら色の変化の不思議さも感じていました。

2/27 まるめてつなげて 4年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の図工の時間に「まるめてつなげて」という造形遊びをしました。子どもたちはグループごとに活動しました。何を作るのか決めるのではなく、思いのままに紙を棒状に丸めて、それをつなぎ合わせて色々な形を作ったり、タワー状に積み重ねたり上から吊るしたり机と机に橋を架けるようにしたりしていました。
 子どもたちの発想の豊かさには驚きました。とても楽しそうに活動していました。

2/27 1まいの写真から 5年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「1まいの写真から」という、写真から想像を膨らませて物語を書く学習に入りました。今日は、まず教科書に載っている7枚の写真の中から1枚の写真を選んで物語の構想を練りました。
 子どもたちは、写真選びの段階からイメージを膨らませ、書けそうな写真を選んだら物語の出来事、登場人物、時間や場所など考えました。どんな物語を作るのか、楽しみです。

2/27 プレゼント 6年1組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に、小学校生活でお世話になった方へのプレゼントを作りました。子どもたちは、この6年間、いろいろな方々のお世話になって成長してきました。その方々への感謝の気持ちを込めて、小瓶にデコレーションしたプレゼントを作りました。
 子どもたちは、マスキングテープやシールを使ったり、布や綿を使ったりして丁寧に作業を進めていました。誰に送るプレゼントなのでしょう。楽しみにしていてください。

2/27 クラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週21日(金)の朝の児童集会は、クラブ発表集会だった。4年生から6年生の子どもたちは、この1年間、クラブ活動を頑張ってきた。その中で三つのクラブの子どもたちが、今までの活動の成果を披露してくれた。
 まず最初はマジッククラブであった。手品をする手元やトランプのカードをタブレットで撮影しながらスクリーンに映し出してみんなに楽しんでもたった。三つの手品を披露してくれた。次はダンスクラブで会った。自分たちで考えたオリジナルのダンスを披露してくれた。練習以上に子どもたちは動きを合わせることができていた。最後は和太鼓クラブである。青少対の楽縁祭などで披露している「ぶち合わせ太鼓」という曲を披露してくれた。
 どのクラブも頑張って発表してくれたし、見ている子どもたちもよく見てくれていた。3〜5年生は、来年度のクラブについても考えたことだろう。いい発表会だった。.

2/26 日課表を書こう けやき学級 クラス国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日課表を書きました。また、6年生に手紙を書くこともしました。2つのことができたら、算数などのプリントをしました。一人一人課題にきちんと向き合って取り組んでいました。

2/26 あしたへジャンプ 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に取り組んできた「あしたへジャンプ」の発表会を今日の6時間目に各クラスで行いました。どのクラスでも子どもたちは、一人一人で自分の成長ぶりや自分自身のことについて発表しました。
 本来なら保護者の皆様にもご参観いただく予定でしたが、残念ですがコロナウイルスの関係で中止させていただきました。子どもたちは楽しそうに発表することができたので、おうちでも話を聞いてあげてください。

2/26 小平野菜の味噌汁

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豚肉の生姜焼き 即席漬け  麦ご飯 牛乳   小平野菜の味噌汁

 昨日の正解は「2 シカ」でした。ひじきの形シカのしっぽに似ていることから、シカの漢字が入っているそうです。
 今日のクイズ「今日の『味噌汁』に入っている野菜は、全部小平市で採れた野菜です。さて、小平市で採れた野菜はいくつ入っているでしょう?」
  1 四つ  2 五つ

2/26 6年生へのプレゼント 1年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に、卒業する6年生へプレゼントする「王冠」を作りました。子どもたちは、工作用紙を台紙にして金色の折り紙やシールを使って、グループで三つずつ協力して作りました。
 この王冠は、今週末の6年生を送る会で1年生から渡す予定でしたが、6年生を送る会が中止になったので、別な機会を設けて渡すことになりました。とてもお世話になった6年生へ感謝の気持ちと一緒に渡せるといいですね。

2/26 色水コーディネート2 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出来上がった作品です。図工室を暗くして、色と光の美しさを楽しみました。

2/26 色水コーディネート 3年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は図工の時間に「色水コーディネート」という活動をしました。8種類の色水と水を小さい透明なカップに入れて、それを混ぜたり薄めたり光を当てたりして自分だけのオリジナルの「色水コーディネート」を作りました。
 子どもたちは、試行錯誤しながら素敵な「色水コーディネート」の作品を作りました。とても楽しそうでした。

2/26 6年生を送る会練習 4年生 合同学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、4年生は体育館で今週末に行われる予定だった6年生を送る会の練習をしました。とても楽しい出し物を考えてくれていました。昨日も6年生を楽しませようと頑張って練習しました。
 残念ながら6年生を送る会は中止になりましたが、他の学年同様、この出し物をビデオに撮って6年生に見てもらおうと思っています。きっと6年生も楽しんでくれるはずです。

2/26 6年生への手紙 5年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今週末に行われる予定だった6年生を送る会で、5年生から贈る手紙の仕上げをしました。残念ながら6年生を送る会は中止になったので、全校の前で渡すことはできなくなりました。
 しかし、直接6年生に感謝の気持ちを表せる手紙を子どもたちは、グループで内容をもう一度見直して丁寧に手紙を作成していました。5年生の気持ちが6年生にはきっと伝わることでしょう。

2/26 小学校生活の思い出 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「小学校生活の思い出」というテーマで2分間スピーチの発表会をしました。
 子どもたちが、一番の思い出として多かったのは6年生で行った移動教室での思い出でした。また、中には1年生の時のことを話した子もいました。他の子どもたちもスピーチを聞きながら、いろいろな思い出を懐かしく思い出していました。

2/26 コロナウイルス対策

画像1 画像1
 今朝は、朝方には止むと言われていた雨がまだ降っている。校長室前の梅が満開になっているにもかかわらず、気分が晴れやかではない朝である。
 さて、昨日一斉メールで連絡させていただいたが、今日から始まる予定だった学年末の各学年の保護者会を全て中止にさせていただいた。コロナウイルス対策の一環である。この1年間の子どもたちの成長ぶりをお話ししようと各担任は資料を用意していたので少し残念な様子ではあったが、こんな状態なので割り切ってくれたようだ。
 さらに、今週末行われる予定だった6年生を送る会をはじめとして、全校朝会や全校集会も中止とした。1年生の近隣幼稚園との交流も中止とした。子どもたちにとって残念なことではあるが、どうぞご理解いただきたい。
 本校は、昨日の時点でインフルエンザ等の感染症での欠席はゼロであった。しかし、政府の方針も受け、また市内小学校と情報交換して、未然防止の観点からこのような対応をすることにした。本日、小平市教育委員会からの出席停止に関する通知と学校からのコロナウイルス対策の案内を発出するので、ぜひご覧いただきたい。
 予定していた行事がなくなってしまったが、教職員は、急な変更にすぐに対応してくれていて、本当にありがたい。むしろこの後のことまで考えて動いてくれている。ひと月後には修了式、そして卒業式を迎える。早めに対応策を考えていきながら令和元年度最終日まで頑張っていきたい。地域保護者の皆様には、どうかご理解ご協力をよろしくお願いしたい。

2/25 ことわざについて調べよう 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初に辞書で2つの言葉を調べました。少しずつ機会を作って調べる練習をしていました。その次の学習は、班になり、ことわざを調べました。本から調べましたが、ことわざを学習することが楽しそうでした、
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760