最新更新日:2020/03/31
本日:count up178
昨日:233
総数:57111
遊び場開放について「学校からのお知らせ」に載せました。校長室のページも合わせてご覧ください。

2/13 しりょうから分かる小学生のこと 3年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語では、「しりょうから分かる」ことを自分で読み取りました。読み取ったことを周りの友達と意見交換していました。友達の考えたことを真剣に聞き合い学び合っていました。

2/13 たぬきの糸車 1年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語は、たぬきの糸車」の第3場面をくわしく学習しました。まず、全員で一人ずつ順番に音読していきました。しっかり耳で聞いて、目で文字を追って、自分が読む場所を元気よく読んでいました。音読がとても上手でした。

2/13 情報モラル教室 6年2組 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1校時は1組で、2校時は2組で情報モラル教室がありました。講師の先生は、教育ネットから来ていただきました。スマホの使い方について、トラブル回避のために様々気を付けることを学びました。

2/13 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の全校朝会でも、一人の子を表彰することができた。
 第43回ジャクパカップ体操競技大会3・4年の部マットで準優勝、個人総合で第3位だった3年生だった。
 さらに先週に引き続いて今週も教員3名を表彰することができた。
 先週2日と今週9日の2日間に渡って行われた東京都小学校教職員バスケットボール大会で見事3位に入賞した小平選抜のメンバーとして参加した3名である。
 当日はスクールダンスフェスティバルもあったのだが、私はこの大会を主催する連盟の理事も仰せつかっているので、バスケットボールの応援に行ってきた。準決勝で惜敗したが見事な戦いぶりであった。当日は副校長と連絡を取り合っていて、バスケットボールが3位だったことを伝えたら、よさこいの子どもたちにも伝えてくれたらしく、子どもたちも喜んでくれたと聞いて嬉しかった。
 2月には、このあと全校朝会がない。3月に入ってから、また表彰できるといい。。

2/13 肉じゃが

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   三色胡麻和え   ご飯 納豆 牛乳    肉じゃが

 昨日の正解は「1 8クラス」でした。タピオカフルーツは、皆さんからのリクエストが一番多かった料理です。
 今日のクイズ「『納豆』は大豆から作られる食べ物です。さて、1パック分の納豆を作るのに、大豆は何粒くらい使っているでしょう?」
  1 50粒くらい  2 70粒くらい

2/13 マット運動 けやき全学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は体育の時間に、体育館でマット運動の学習をしました。低学年、高学年に分かれて、それぞれマットカードに書かれている技に取り組みました。そして、その技ができたらシールを貼り、次の技に挑戦していました。
 子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。上手な子の回り方を見て、それを真似しながら何回も練習を繰り返していました。できた時はとても嬉しそうでした。よく頑張っていました。

2/13 味噌汁 5年2組 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の家庭科の時間に調理実習で味噌汁を作りました。実習で使った味噌は、5年生になってから自分たちで作った味噌でした。
 子どもたちは、野菜などの具を切ったり出汁を取ったりするのを各グループで協力してできました。そして、美味しい味噌汁を作ることができました。

2/13 ビー玉コロコロ 4年3組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「ビー玉コロコロ」という作品を作っています。いろいろな材料を使ってビー玉が転がるボードゲームをグループで作っています。
 子どもたちは、工作用紙や割りばしでコースをを作ったり、坂道を作ったり、ボードを斜めにしたり、途中にペットボトルキャップなどで障害物を作ったりしながら作っています。グループ内で試行錯誤しながら楽しく協力して活動していました。

2/13 スーホの白い馬 2年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の時間に「スーホの白い馬」という物語の学習が始まりました。昨日は、まず先生が全文を読んでくださいました。子どもたちは聞きながら物語のあらすじをつかみ、読後の感想を書きました。子どもたちは、物語の中で一番印象に残ったことをノートに書いていました。
 この感想を基にして、この物語を読み深めていきます。これからの学習が楽しみですね。

2/12 冬野菜カレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  冬野菜カレー タピオカフルーツ 牛乳 カリカリ油揚げのサラダ

 2月10日(月)の正解は「1 春」でした。サワラは春に多く捕れることから、漢字に「春」が入っているそうです。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている『タピオカフルーツ』は、リクエストされた料理です。『タピオカフルーツ』をリクエストしたクラスは何クラスあったでしょう?」
  1 8クラス  2 10クラス

2/12 電気とを私たちの生活 6年2組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の時間に「電気と私たちの生活」についての学習をしてきました。今日は、今まで学習してきたことを基にして、実験キットを使って、電気を使って自由な活動をしました。
 電気で電熱線を温めて発泡スチロールを溶かしながら形を作ったり、電気を蓄電してベルを鳴らしたり豆電球を光らせたりしました。子どもたちは、友達と楽しそうに活動することができていました。

2/12 もののとけ方 5年1組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は理科の時間に「もののとけ方」の学習でチャレンジ実験として、水溶液に溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。ろ過したそれぞれの水溶液を蒸発皿に取ってアルコールランプで熱したり、冷蔵庫で冷やしたりしてみました。
 アルコールランプで熱する実験では、透明な水溶液が蒸発すると、それぞれ白い粉が出てくることに、子どもたちは驚いていました。安全に気を付けながら協力して実験することができました。

2/12 丸めてつなげて 4年1組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昨日の図工の時間に「丸めてつなげて」という造形遊びをしました。中質紙を筒状に丸めて、それをつなぎ合わせていく造形遊びです。子どもたちは、イメージを膨らませて船や建物を作ったり、ただただつなぎ合わせて空間に張って、そこに丸めた紙を吊るすなどしていました。
 一人で取り組んだり友達と共同したりして、紙を丸めたりすなげたりして、とても楽しそうに取り組んでいました。

2/12 音訓カルタ 3年3組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「音訓カルタ」という内容で、漢字の音読みと訓読みについて学習しました。「遠足だ 遠くへ行けて うれしいな」など、一つのカルタカードの中に、一つの漢字の音読みと訓読みが入っている漢字の読みを答えていく学習でした。
 子どもたちは、ノートに文を書いて読み仮名を振っていきました。難しいものは国語辞典や漢字辞典で調べました。とても集中して取り組んでいました。

2/12 明日へジャンプ 2年4組 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に取り組んでいる「明日へジャンプ」の学習で、今日は、2年生の今の自分を振り返る学習で、自分が好きな物についてカードにまとめました。
 子どもたちは、好きなスポーツ、食べ物、キャラクター、本、遊びなどを考えてカードに書きました。さらに、「得意なこと」「将来の夢」「3年生の自分へ向けて一言」も書きました。今の自分を振り返りながら、将来の夢も膨らませていました。

2/12 ふしぎなたまご 1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2時間目に1年生は各クラスで図工で取り組んできた「ふしぎなたまご」の絵を完成させました。今日は、まずクレヨンで塗った絵の背景を絵の具で塗りました。塗り終わったら絵に名札を貼って、廊下の掲示しました。
 卵の中からいろいろな物が生まれている楽しい絵がいっぱいです。ご来校の際にぜひご覧ください。

2/12 カントリーロード けやき高学年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期も残りひと月半です。けやき学級でも6年生の卒業へ向けた取組がいろいろ始まっています。一昨日の音楽の時間は、卒業式で5・6年生が歌う「変わらないもの」の練習をしました。その後、6年生を送る会で演奏する「カントリーロード」の個人練習をしました。
 まずは6年生を送る会がいい会になるように、子どもたちは合唱も合奏もよく頑張って練習していました。

2/12 えがおまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週7日に全校児童が参加する「えがおまつり」があった。2年生以上の各クラスでお店を出して、お客さんを楽しませるイベントである。子どもたちは、前半と後半に分かれて店番とお客さんになり、楽しんだり楽しませたりしていた。前日まで、子どもたちはその準備をクラスで協力して行ってきていた。その準備してきたことを十分発揮していた。 また、「えがおまつり」が始まる前の朝の児童集会は、「えがおまつりお店紹介集会」だった。その集会で全学級が自分たちのクラスのお店を紹介したのだが、どのクラスも工夫を凝らして紹介してくれて、とても面白かった。
 「えがおまつり」の取組を通して、子どもたちはいろいろな力を付けた。担任の先生方からも、子どもたちの様子を見ていて成長しているのがよく分かったという報告を受けている。嬉しいことである。これからも様々な活動を通して、子どもたちには力を付けていってほしい。我々教員も子どもたちをしっかり支援していきたい。

1/10 時計 けやき学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グループ算数では、時計の時刻の読み方をしました。先生が模型の時計を針を動かし、一人一人が時刻を言う課題をしていました。短い針を先に読み、長い針を読みました。長い針の読み方は5分ずつ飛ばしで数えたり、30分から5分ずつ飛ばしで読んだりと早く数える方法など、何度も練習していました。

2/10 歌を歌おう 2年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最初に「むぎぶえ」を見ながらリクエスト曲を上げ、みんなで決めた歌を歌いました。高学年が歌う曲のリクエストもありました。音楽を聴きながら、歌詞を見て、その音楽に合わせて歌っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760