最新更新日:2020/03/31
本日:count up196
昨日:233
総数:57129
遊び場開放について「学校からのお知らせ」に載せました。校長室のページも合わせてご覧ください。

2/4 春野菜のクリームシチュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガーリックライス カラフルサラダ 牛乳 春野菜のクリームシチュー

 昨日の正解は「2 イワシ」でした。節分の日には、柊の葉と一緒にイワシの頭を玄関前に下げて、魔よけにする習慣の地域があります。
 今日のクイズ「今日の給食に出ている「春野菜のクリームシチュー」には、小平市で採れたウドが入っています。さて、ウドは何色の野菜でしょうか?」
  1 白色  2 茶色

2/4  縄跳び けやき学級 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の体育館で、1年から4年は、縄跳びをしました。まず最初によく準備体操をしました。腕をのばしてストレッチです。いろいろな体の部位のストレッチをして筋肉を伸ばしました。見本の先生の様子を真似ようとよく取り組んでいました。
 しっかりストレッチをしてから短縄に取り組むことができました。

2/4 えがおまつり準備 6年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしているえがおまつりが、いよいよ今週末に迫りました。昨日は1時間目に、お店を開く体育館へ行ってシミュレーションをしました。詳しくは、まだ言えませんが、そこでやってきたことを基にして、2時間目に準備に入りました。
 子どもたちは2〜4人ずつのグループに分かれて、当日使う道具を作りました。友達と相談し合いながら楽しく作業を進めていました。6年生らしいお店にしようと、子どもたちは頑張っていました。

2/4 えがおまつり準備 5年1組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1時間目に今週末に行われる「えがおまつり」の準備をしました。子どもたちは、各担当に分かれて道具を作ったり表示を書いたりしていました。また、進め方を話し合っている子どもたちもいました。どの担当もよく協力して取り組んでいました。
 時々全体での確認もして進行具合を理解し合いながら進めていました。いいお店にしようとみんなで頑張っていました。

2/4  お気に入りの場所を紹介しよう 4年3組 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の外国語の時間は、ALTの先生と一緒に学習しました。好きな教室などの紹介をする学習をしました。ビデオを見ながら、新しい言葉や表現を聞きました。ALTの先生が発音した言葉や文を声に出して練習しました。

2/4  昔の道具  3年1組 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の社会の時間に、手に取って昔の道具を調べました。実際に道具を触ると、より詳しく道具を知ることができました。道具を動かしながら、昔の人の暮らしぶりを想像していました。

2/4 雨ふり 2年3組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の道徳の時間に「雨ふり」という資料で、「公平・公正」について考える学習をしました。
 子どもたちは、主人公の男の子が言った一言で、二人の女の子が、それぞれどのように感じたかをワークシートに書きました。子どもたちも経験がありそうなお話なので、子どもたちはその時の気持ちをしっかり捉えて、これからどうすれないいのかよく考えることができました。

2/4 すずめがちゅん 1年3組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の時間に「すずめがちゅん」という曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしています。昨日の音楽の時間の後半にも練習をしました。
 子どもたちはグループになって一緒に弾けるように練習していました。楽譜を見なくても弾ける子が出てきて、さらに鍵盤も見ないで弾ける子もいました。お互いに教え合っている子たちもいました。成長を感じます。

2/4 2月

画像1 画像1
 先週末から2月に入った。「1月は行く」と言われるように、令和2年もあっという間にひと月が過ぎた。「2月は逃げる 3月は去る」と続くように、2月も3月も早く過ぎていく。そして修了式・卒業式を迎えることになる。
 2月も見通しをもって何事も計画的に進めるように教職員には話している。教員が忙しくなると子どもたちにも影響があるし、残りひと月半でクラス替えにもなるので、最後まで子どもたちと楽しい毎日を過ごしてほしいと考えているからである。
 子どもたちも、2月3月は学年のまとめをしっかりしていってほしい。そして先生や友達とたくさんの思い出を作ってほしい。そのためにも、健康第一である。本校では今のところ大丈夫ではあるが、他校ではインフルエンザも流行している。学校でも気を付けるが、各ご家庭でも子どもたちの体調管理には十分気を付けていただきたい。よろしくお願いしたい。

2/3 じしゃくのひみつ 3年3組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科は実験用の教材を使い、今まで勉強してきたことを実験をする時間になりました。じしゃくの性質で学んだことを友達と一緒に実験する人もいました。夢中で実験に取り組んでいました。

2/3 歌 けやき学級 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 56年生の音楽では、「はるかなる旅路へ」の歌の練習をしました。高音部と低音部に分かれて歌いました。綺麗な声の出し方ができる人に模範の歌い方をしてもらい、その声のように歌えるよう声の出し方に気を付けて歌いました。

2/3 豆ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    豆ごはん イワシのかば焼き 春香 牛乳  芋の子汁

 1月31日(金)の正解は「1 4種類」でした。31日の「大根の味噌汁」には、4種類の野菜が入っていましたよ。どれも小平市で採れた野菜でした。
 今日のクイズ「今日は節分です。ある地域では、節分の日に玄関前にヒイラギの葉と、ある魚の頭を下げます。さて、その魚とは、どちらでしょう?」
  1 タイ  2 イワシ

2/3 全校朝会の話 挑戦

 おはようございます。
 先週まで3週間、短縄旬間でした。これまでの3週間、体育の時間や休み時間に皆さんが縄跳びに取り組んでいる様子を見ていると、多くの皆さんがどんどん縄跳びの技に挑戦し、いろいろな技ができるようになったことが、よく分かりました。そんなやる気いっぱいの皆さんを見ていて、とても嬉しかったです。
 皆さんも経験があると思いますが、できない技に挑戦すると、当然、始めはできません。しかし、そこで諦めずに挑戦するからこそ、できるようになるのです。なかなかできなくても、練習を繰り返し、コツをつかむとできるようになります。諦めないことが大事です。また、友達と一緒に練習することが有効だと分かった子もいると思います。お互いに教え合うことができるし、できる子の跳び方を見て真似することでコツをつかめることもあるからです。
 2月は「ふれあい月間」です。「短縄旬間」は終わりましたが、これからも友達と仲よく縄跳びなどで遊びながら、友達と共にいろいろな運動ができるようになるといいと思います。十二小は「子どもたちが元気な学校」を目指しています。寒い日が続きますが、寒さに負けず、毎日体を動かしましょう。そして運動が好きな、元気な子に育ってください。
 これで校長先生のお話を終わります。
                      以 上
<先生方へ>

〇 短縄旬間の取組ありがとうございました。先生方が一緒に縄跳びを跳んだり声掛けしたりしていただいたおかげで、子どもたちもなわとびに意欲的に取り組んだのだと思います。短縄旬間は終わりますが、今回の取組をきっかけにして、今後も子どもたちに、なわとびに取り組ませてください。

○ 小学校の時期の子どもたちは、体力面では、「筋力」や「持久力」よりも「巧緻性」が大きく伸びます。「巧緻性」とは、「巧みな動き」のことで、例えば、サッカーのリフティングやドリブル、バスケットボールのドリブル、野球のピッチングなどのボールを扱い方、鉄棒や縄跳びなど用具を使った技、ダンスのステップなどもそうです。大人になってからでも筋力や持久力は身につくけれども、大人になってからだと巧緻性を身に付けようと思ってもなかなか身につかない、今のうちにやっておくと大人になってからも巧緻性を発揮できると言われています。ですから縄跳びは、この時期の子どもたちには、たくさんの技に挑戦してほしいと思っています。

○ 2月「ふれあい月間」に合わせて、友達と一緒に教え合いながらなわとびの練習をするといいことも話しました。実際に友達と一緒に練習することで、上達が早まることは多いです。遊びの中でも「教え合い」ができるように、普段の学習でのペア学習やグループ学習を進めていきましょう。また、体育の授業でもそのような活動を入れていきましょう。そして、今後もお互いを高め合える子どもたちを育てていきましょう。

○ 学校経営方針の柱の一つが「子どもたちが元気な学校」です。日頃から外遊びを奨励し、先生方自身も子どもたちと一緒に外遊びをしていただいていることに感謝しています。きっと児童理解にも役立っていることと思います。寒い日が続きますが、引き続き外遊びの励行をよろしくお願いします。また、インフルエンザの流行も心配です。手洗いうがい等、子どもたちの体調管理には十分気を付けていきましょう。
                       以 上

2/3 聞き取りメモの工夫 4年1組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は国語の時間に「聞き取りメモの工夫」という学習をしました。話を聞き取るときに、全てを聞き取ることができないので、大事なポイントをメモします。より効果的なメモにするための工夫について学びました。
 学んだあとに、実際に先生が例示の話をし、子どもたちはメモを取りました。話が終わった後に、先生から話の内容について質問をしました。子どもたちはメモを基にして答えていました。楽しく学習していました。

2/3 形で遊ぼう 5年1組 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は算数の時間に「形で遊ぼう」という学習で、「一筆書き」についての学習をしました。まず、教科書に載っている図形の中で、一筆書きで書けるものを見付けました。そして、見付けながら、一筆書きの法則を知ることができました。
 そして、その法則を使って、今度は一筆書きで書ける図形を考えました。子どもたちは、できた図形を近くの友達と見せ合いながら、楽しそうに取り組んでいました。

2/3 海の命 6年2組 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語で「海の命」という物語の学習をしています。この学習では、登場人物の生き方について考えます。そのために深く読み取る必要があるので、子どもたちはグループで意見交換しながら学習を進めています。
 グループ学習をすることで一人で考えるよりも多様な考え方が出てくるので、子どもたちの学習意欲も高まっているようです。これからもグループ学習で、しっかり読み深めていきましょう。

2/3 えがおまつり準備 2年4組 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ今週末に「えがおまつり」があります。4組では、今日の3時間目にえがおまつりに向けた準備をしました。お店の内容はまだ秘密ですが、今日は役割ごとに準備を進めていました。
 子どもたちは、ポスターを書いたり、表示を作ったり、お店のルールを話し合って説明書を書いたり、必要な道具を作ったりしていました。分担ごとに協力して作業を進めることができました。

2/3 なわとびあそび 1年 合同体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月で短縄旬間が終わりましたが、なわとびをすることの意欲がとても高まりました。1月31日の体育の時間でも、1年生は検定をしました。合同体育なので、校庭いっぱいに広がって縄跳びをしている姿はとても迫力がありました。最後まで残って跳んでいる友達に「がんばれー!」の声援が飛び交っていました。

1/31 越天楽今様 6年1組 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「越天楽今様」の合奏をしました。越天楽(えてんらく)は 雅楽の演目です。楽器は雅楽の楽器ではなく、鍵盤ハーモニカやトライアングル、大太鼓、鉛筆2本!で演奏しました。雅楽独特の音楽が流れました。上手に演奏できていてびっくりしました。

1/31 ランチルーム給食  けやき学級 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は午前中に歩行学習がありました。少し疲れもありましたが、ランチルーム給食では、4年生以上が中心になって準備をしていました。給食中は、いつもよりおしゃべりが少なく静かなような気がしました。でもしっかりと食べることができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
小平市立小平第十二小学校
〒187-0032
住所:東京都小平市小川町1丁目464番地
TEL:042-342-1761
FAX:042-342-1760